• ホーム
  • 口コミ
  • イギリスからオーストラリアへ移住した方いらっしゃいますか

イギリスからオーストラリアへ移住した方いらっしゃいますか

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

雪うさぎ

英国に、英国人の配偶者、子供と住んでいます。気候、異人種の少なさ、外食が高い割には口に合わない、新鮮な食材が少ない(輸入品ばかり)、などの理由で、この場所が好きになれません。

英国では、オーストラリアに移住する人が多い様ですが、実際に、英国からオーストラリアに移住した方いらっしゃいましたら、日本人から見て、英国の生活と比べて良い点、悪い点など、お聞かせいただけませんか。

英国人のご主人は、オーストラリアの生活はいかがでしょうか。物価は英国と比べると安いのでしょうか。子供の学校はどんな感じなのでしょう。オーストラリアは日本人にとって住みやすい土地ですか。(漠然とした質問の連続ですみません。)

家の購入可能価格は50万オーストラリアドル位が上限(ローンなし)、どこでも出来る仕事で、年収は税込み11万オーストラリアドル位です。私は日本の物が手に入りやすい大都市に住みたいのですが、事情があって住めません。ネットで調べた限りでは、ブリスベン、ケアンズあたりなら夫も私も住めそうな気がします。

どうぞ宜しくお願い致します。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にお勧めです

主人は、イギリス人(北部の出身)、私も大学は、英国でした。シドニーに住んで10年になります。イギリス人のような、階級制度(イギリス人は否定しますが)、外国人(特に、旧植民地からの人々)を見下すようなこともしないし、オーストラリアは、日本人にとってとても住みやすい国だと思います。ミックスマリッジ(人種の違う人同士の結婚)がめずらしくありません。イギリスにいたときのように、ちょっと普通と違うと見られることもないし、子供たちも、それで形見の狭い思いをすることもありません。公立の学校ですが、生徒の親の出身国の統計をとったらば、70国以上の名前が挙がっていました。でも、子供たち同士では、オーストラリア人として、肌や目の色の違いを気にしたりしません。はじめてきたときにまず気がついたのは、話す英語にアクセント(外国なまり)のある人がとても多いということです。それでも、オーストラリア人は、慣れているのか、それを嘲笑したりすることはありません。イギリスにいたときには、ちょっとイントネーションが違うだけでも、馬鹿にされてました。食べ物も豊富で安いし、気候も良いし、絶対にお勧めです。

• ブリスベンに住んでました

ブリスベン、住みやすいところだと思います。季節の食材は安く新鮮です。
    日本の食材はそこそこチャイナタウンで買えますが、たまにゴールドコーストに買い物に行かれれば楽しいのではないでしょうか。
    学校ですが私立は生まれた時に予約するのだそうです。進学させたければ、私立に入れないとちょっと大変ねと言われました。(だから帰ってきました)
    イギリス人の友人は何年たっても暑さに慣れることができず大変そうでした。私は湿度が20%を切ると口の周りが痛くなり、多くのアジア人が背中にブツブツができてしまうみたいです。でもイギリスと正反対の明るい明るい気候です。でかいヒョウも降りましたが。
    レジャー関連は最高です。ナショナルパークやサンシャインコーストにも日帰りで行けます。ハービー・ベイでくじらも見られるし、海岸に行けばペリカンがいっぱい。ワーナーのテーマパーク、シーパラダイス、動物園や水族館など子供が喜ぶところも日帰りでいっぱいです。近隣の山のサンデーマーケットも楽しいですよ。

• 30年前に来ました

私達はロンドンに住んでいましたが、主人が勤めていた航空会社から76年メルボンに転勤になりました。でもゴルフ好きの主人は他の航空会社に移って移民を選びました。約束では5年して私が気に入らなかったら帰るという事でしたが、二人目の子供が出来たりして忙しくなりそれでずーっと現在に至ってます。ご質問の内容は個人差があるので住んでみないと判りませんね。

私は来てすぐイギリスとは礼儀、マナーの点で違うのに気が付きました。服装もすごくラフですし、ケアンズなどに住まれたら1年中タンクトップにショーツで過ごせますよ。ブリズベンは都市ですから良いと思います。私が少ない中で良いと思った事はオーストラリアから日本へ9時間ちょっとで行ける事です。私達のようにイギリスからやって来た人達は沢山います、来たくて移民してきたのだから普通に暮らしてますよ。食生活は材料が整ってるのでトピさんには良いと思います。ロンドンでは何でも高過ぎますものね。ここは日本と戦争した所なのでそういう事でいやな思いをする事がありますが、仕方ない事でしょう。住めば都という気持ちで来られたらどうって事無いと思います。

• アデレードに住んでます

私の以前の夫がイギリス人で、今現在はオーストラリア人と結婚しオーストラリアに住んでいます。オーストラリアはイギリスとは比べ物にならないほど住みやすいですよ。

私の住んでいるアデレードは田舎すぎず、都会過ぎず、アジアの食料店もいっぱいあるので家族には本当に住みやすいところです。もちろん市近くだとマルチカルチャーでアジア人だからと気にすることもあまりないのではないでしょうか。。。

アデレードはこれから家の値段があがるところなので、50万ドルあれば市近くでかなりいい家にも住めると思いますし、ご家族での移住にはお勧めです♪

• オーストラリアの方が暮らしやすいです。

私はイギリス人の主人と結婚した当初イギリスに暮らしていました。私にはどうしてもイギリスの気候とイギリス人の気質が会わず、一度一人で日本に帰国させてもらいました。心配した主人がオーストラリアの方が私にとって暮らしやすいのでは?と考えてくれ就職先を探しオーストラリアへ二人で移住しました。暮らしは全然楽です。イギリスは物価が高くせっかくもらったお給料もすべてが生活費で消えていってました。でもオーストラリアに越してからは生活にゆとりもできてすごく良かったです。また移民国家だからでしょうか、あまり差別を受けません。イギリスで下手な英語を使うとそれなりの扱いしか受けなかったのですが、ここオーストラリアに来てからはそのような差別はあまり受けません。食べ物もイギリスに比べたらずっと安いですし、心にゆとりも持てます。
    主人の仕事の関係で国内3都市に住みましたがどこも暮らしやすいです。でも最近は物価も急上昇し、なんでも安く感じることはなくなりましたが、それでもイギリスよりはずっと物価は安いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 英国人が多いですよ

私の主人は英国人、44年前にオーストラリに来、両親とも二重国籍です。私も70年代ロンドンに住んでいました。現在はオーストラリアで一番ヨーロッパ的なメルボルン在住です。時々移民として来た英国人、特に貧困を避けるために来た10ポンド移民についてドキュメンタリーがTVで放映されます。性格にもよると思いますが、オーストラリアの生活が肌に合わず、英国に帰る人も中にはいます。オーストラリアはカナダに似ていて、歴史が浅いので自由で階級制度はあまり感じられません。勿論英国的なメルボルン、シドニーの一部では階級制度が顔を出す事が時折ありますが、カジュアルな生活で、大都市はコスモポリタンで、家の近所などは国連みたいな感じです。英国は外国人は直ぐ目立ってしまいます。90年代でも主人の故郷のダーリングトン辺りに行った時、人種が異なる私は直ぐ人目を引きました。古い慣習、伝統に縛られた英国は封建的な日本と似ているので、文化的には勉強になって面白いですが、住むには難しい場所に思えます。オーストラリアのケーンズは暑過ぎるし、クインズランドは金儲けしか考えない日本人によって安っぽくなってしまったという感じがします。

• お勧めします!

私も最初はイギリス(Oxford&London)で暮らしていましたが、仕事の都合でシドニーへ移りました。
    イギリスが大好きで、オーストラリアへ行った当初は妙にホームシックになりましたが、あまりの暮らしやすさ(物価の安さと気候、なんといってもアウトドアが充実してます)に今ではもう英国へは戻れない感じです・・・。

>オーストラリアは日本人にとって住みやすい土地ですか。

近頃、ワーホリメーカーが日本からも増え始め、永住権を目指す若い人も多いので日本のものは割りと何処でも簡単に手に入り、住みやすいです。
    ただ、大都市の日本人社会は何かが妙にゆがんでいて私はあまり馴染めませんでした。どうも、足を引っ張り合ってる感が・・・・。
    英国に住んでいたときのほうが、(大げさですが)お互いに助け合って生きていこう!っていう感じがありましたね。(日本人同士)

そういう意味で、ケアンズはあまりお勧めしません。また、ケアンズは治安もそんなに良くないです。しばらくケアンズに住んでいたこともありましたが、先住民の方による犯罪も多く、夜もとーーっても暗いので怖かったです。

• お返事有難うございます(1)

実際に、経験者の方からご意見をお伺いでき、本当に参考になります。

yoko様、豪州には色々な国の人が生活しているのですね。「絶対にお勧めです」というタイトルだけで、なんだか、安心しました。

猫草様、「進学させたければ私立、しかも、生まれてすぐに予約」というのは、驚きました。今、現在住んでいる地域は、公立でも安心して子供を学校に通わすことのできる場所なのです。子供が独立するまで、こちらで、我慢して生活して、それから、国外に出た方がよいのでしょうか。それまでに、私、体、壊しそうです。迷います。私だけの我侭で、子供に迷惑を掛けたくないですから。ブリスベンは、そんなに暑い所なのですね。「イギリスと正反対の明るい明るい気候」・・、今の時期、とても魅力的な言葉です。

チェルシー様、30年も豪州に住んでおられるのですね。私も、豪州に旅行に行ったという英国人に、戦争のことは言われました。仕方ないです。ロンドンより、物価は安いのですね。「礼儀とマナーの違い」意外でした。

続きます。

• お返事有難うございます(2)

(続きです)

leni様、「比べ物にならないほど住みやすい」と伺い、本当に、安心しました。アデレードの近郊には、夫の知人が住んでいるので、実際に、一度、そちらの方にも、行くことになると思います。実は、夫は、アデレードがいいと言っているのです。アデレードの気候は、どの様にお感じになりますか。

グラス様、お話を伺い、「英国が会わないのは、私だけじゃないんだ」と安心しました。皆さんのお話から、英国に比べて、物価が安い、差別があまりない、という点で、暮らしやすそうな気がしています。

fezzo様、「10ポンド移民」という言葉は、初めて聞きました。何が10ポンドなのでしょうか。「英国は文化的には勉強になって面白いが、住むには難しい」というのは、本当によくわかります。

jet様、アウトドアの充実とは、実際には、どういうものなのでしょうか。ピンと来ないのです。日本人社会は、どこでも、何かありますから、仕方ないですね。英国が大好きな状態で豪州に渡っても、「あまりの暮らしやすさに」という気持ちを持てる程、暮らしやすいのですね。