小学校の先生

レス54
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぽこ

私は小学校低学年の子供がいるシングルマザーです。
担任の先生の事です。

あまり詳しく書いてしまうと問題が生じると思いますので
省かせていただく所もありますが・・

うちの子は度々学校で問題を起こし、呼び出しなどがあります。
内容は友達にいじわるなどです。

前学年の担任の先生は家庭訪問、個人面談、呼び出し・・を
私の仕事の後、といっても夕方6時頃に合わせて下さってました。
この学年の時は呼び出しといっても1度だけです。

今学年の先生に代わり、家庭訪問などを以前のようにお願いが
出来ないかを聞いてみたところ。
勤務時間は夕方5時までですので出来ません。と言われてしまいました。

周りの友達や、知り合いの話を聞いていたところそのように言う
先生は一人もいませんでした。
共働きのお母さんで全く関係のない日に行ってもらった方もいました。

シングルマザーだからといって、特別扱い!というのを望んでいる
訳ではありませんが、やはり働かなければ私達は生きていけません。。
その事に関して何も意見をした事はありませんが。。
こういう先生は普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識はどっち?

仕事とご自分のお子さんが起こす問題、どっちが大事ですか?
    教師も仕事です。定時があります。一方、母親は母としての責任があります。
    というか、お子さんが問題を起こさなければいいわけですし、それが普通ですよね。
    この親にしてこの子あり、と言う感じですね。

• どちらかといえば

あなたの言ってる事のほうが無理なことだと思います。
    確かにいろんな事情を抱えてる人がいると思いますが、シングルマザーでなくてももっと大変な事情を抱えてる人がたくさんいるんですよ。
    それに先生は、こちらの事情に合わせてくれるものという考えは間違っていると思います。
    合わせてくれた先生は、お子さんの事を考えて会ってお母さんと話す事がベストと考えて時間を割いてくれたのだと思います。
    今までの先生がどうのこうのという問題ではないと思います。
    先生だって事情を抱えてる人もいるのですよ。
    早く帰れないといけない人だっているはずですよね?

それにいろいろと問題を抱えたお子さんのようですし、働かなければいけないのは皆さん同じです。
    あなた自身にも時間を作ってお子さんの事に目を向ける時間が必要なのではないでしょうか?

• もうちょっと融通をきかせてほしいですね。

将来、教職も視野に入れている者です(小学校教諭ではありません)。

私はその先生がもう少しだけ融通をきかせてくれたらいいのにな、と思いました。前年度の担任の先生のように夕方6時頃ならそこまで非常識な時間でもないと思います。

先生にも先生のご家庭があり、もしお子さんがいるならお迎えなどがあるのかもしれず先生の事情というのもありますが・・・。

教職に関する科目などを履修したり、学校の先生をされている方を拝見しているとお仕事は本当に忙しいですし、9時5時だけ仕事、というふうに
    きっちり線引きができる性質の仕事でもないようで、大変だなあと尊敬してしまいます。

もしかしたら今年度の担任の先生は「まだ家庭訪問をするほどではない」との認識でいらっしゃるのかもしれません。もし問題が続くのにお話しする機会を設けてもらえないようだったら再度お願いしてみてはどうでしょうか。

ちなみに私が小学校高学年の時に問題を起こした時は、担任の先生が放課後、暗くなってから家庭訪問に来てくださいました。

• 教員も労働者ですから・・・(涙)

どちらが正しいとは言えません。でも、私は幼児の子供を抱えて小学校に勤務しています。保護者の方の都合もわかりますが、18時まで学校にいたら、保育園が終わってしまいます・・・。教員も労働者であり、場合によっては家庭を持ち、人の親であることもあります。もちろん、児童のために、学校に残って仕事をしなければならないこともあります。いつでも大丈夫ってわけではないんです・・・。保育園に通うわが子を他の民間の託児所に夕方連れて行き、学校に戻って仕事をすることも年に何回かはあります。そして、その託児所に迎えに行く頃には、子供は寝ている・・・なんてこともありました。でも、できればそんなことしたくないんです。その気持ちは、人の親であるトピ主さんならわかりますよね。
    ベテランの教員の中には、親の介護をしながら働いている人もいます。年齢性別に限らず、残業が難しい中で、精一杯働いて、仕事が終わらなければ家に持ち帰ってしている教員もたくさんいることをご理解ください・・・。

• 先生も人間

いろんない人がいて当然。

そのひと言につきると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の問題行動

ぽこさん、こんにちは。

小学校低学年の子供の問題行動の理由は主に2つあると思います。
    1) 発達障害
    2) 愛着障害(愛情不足とよく言われるもの)
    ぽこさんのお子さんはどちらだと思いますか?

いずれにしても、早期発見早期対応が今後の情緒の発達に大きな影響を及ぼします。「仕事が忙しい」を言い訳にして問題を先延ばしせず、まずは、子供の様子を見るために頻繁に学校に通いましょう。その努力で担任の先生に誠意を見せてから、双方の都合の良い時間帯に話し合う機会を持ちましょう。

思春期になってからでは、やり直しが大変です。そのときに起こるであろう苦労を思えば、現在の仕事をやりくりして今の子供に向き合う方が何百倍も楽ですよ。

• 先生にも。。。

事情があるんではないでしょうか。

トピ主さんと同じ様に
    お子さんを育ててるとか
    どなたかの介護をされてるとかで
    どうしても定時で帰りたい事情があるんではないでしょうか。

勤務時間内外にかかわらず
    子供の事を一番に考えて、行動し対応して下さる先生が
    望ましいのはわかります。
    私も自分の子の担任には、熱心な先生に当たって欲しいって思います。
    でも現実はいろんな方がいますよね。

必ず定時で帰る先生は、普通にいると思いますよ。

• 担任にとやかく言う前に

先ずは自分の子どもに向き合いませんか?

なぜお友だちに意地悪してしまうのか。

家庭でのストレスを学校で発散させていないか。

先生は一人の児童を四六時中見ることはできません。
    そしていちいちそれぞれの家庭の事情など酌んでいたらきりがないでしょう。

• 私なら

時間を先生に合わせます。
    子供のためですし、子供が問題起こしてるなら。

役所だって時間内にあなたは行くでしょ?
    それに有休ないのですか?
    シングルマザーですけど子供の為の時間なら私は割きます。
    大問題になってからでは子供も取り返しつかないので。
    あなたが時間を子供に割かないのなら子供に母親の関心がないと先生に思われてもしかたないのでは?

• まずは

先生の行動をうんぬん言う前に、御自分の何度も問題行動のあるらしいお子さんのことを考えるべきでは?
    子供が〜〜なんです、でも働いているし子供にかけてあげられる時間は限られています、どうすればいいですか?のトピなら納得いくんですがね。

• 先生の夫より

ウチの妻は小学校の先生です。

妻は児童の家庭事情に「それなり」に合わせているようです。

夕方5時でスパット切ってしまうのはどうかと思いますが、
    ごくまれに、夕方6時や7時ごろまで「児童の親御さんと
    話し合ってた」などと聞くと「たいへんな仕事だなぁ」と感じます。

フルタイムの親御さんでも、あらかじめわかっている場合は
    無理してでも休みを取っている人も多いようです。

我が家のことを考えると、懇談会や家庭訪問のとき、
    時間はできるだけウチの希望に合わせてもらいますが、
    妻か私のどちらかが休みを取ったり早引きしています。

フルタイムで会社から出られない場合、銀行・役所などでの
    手続きができません。
    (ATMなどもありますが、新規契約を時間外にはできません)

外出とか休むなどの何らかの抜け道がないと、代理の人が
    いない場合、生きていけません。(これ実感してます)

その先生の対応には疑問を感じますが、ぽこさんにも
    できる範囲で、休暇などで対応していただき、
    社会全体で時間外の仕事を減す方向になって欲しいです。

• あなたが自己中だと思います

あなたのお子さんは、素行が悪いんですよね。
    そこを直そうとなによりも考えるべきでは?

先生も普段からあなたのお子さんに振り回され大変でしょうね。
    申し訳ない気持ちはお持ちですか?
    その上、更に時間外にも迷惑かける気ですか?

呼び出される回数を減らす、有給を利用する、
    先生に文句言う前に、あなたもあなたのお子さんも人に迷惑をかけないよう努力すべきだと思いますがね。

• 小学校教員ですが、いろいろな方がいます。

私は、個人面談の日程内で保護者が都合の悪い場合、できる範囲で保護者の希望の日時に合わせます。理由は、私自身も働く母であり、また民間企業でも働いた経験があるので、仕事を休むことがどれだけ周りに迷惑をかけ、休みにくいかがわかるからです。ただ、回数が多くなると、会議や行事なども絡んでくるので合わせるのも難しくなると思います。
    12月の個人面談で面談以外の別の日にすることについて主任に相談したところ、好ましくないと言われました。理由は二つ。1保護者面談は4日間あるのでそのいずれかでするのが基本。

そのために4日間設定している。2保護者が面談以外の日程でもいいんだという甘えが出てくる(次の担任もそうしないといけなくなるし、勝手な親が増えるから。)主任は人間的にもできた人で私は尊敬していますし「合わせてあげたいけどそうもいかない。保護者に言わないけど、私のように親の介護をしている人、持病がある人、子どもが小さい人など、5時で仕事を切り上げなくてはいけいない人がたくさんいるよ。」と。トピ主さんの担任がどういう事情があるのかはわかりませんが、昨年の担任が合わせてくれる先生で運がよかったのだと思います。

• いろいろですね。

先生もいろいろですよね。
    最近は金八先生のような24時間、365日先生でいてくれるような先生ばかりではないのでしょうね。
    定時がくればさっさと帰るサラリーマン先生もいるのかもしれません。
    もちろん本当に親身になってくださる先生もいらっしゃいますよ。
    正直なところこればかりは当たりはずれがありますからね。

もしどうしてもご自分の勤務時間内の呼び出しが困るとおっしゃるならば根本的なところから変えてみてはいかがでしょうか。
    まず年に数回の個人面談はなんとか仕事の都合をつけることはできますか?それも無理そうなら学校に前年度の例や他の先生のことを挙げてきちんと相談されてはいかがでしょうか?もし本当に無理ならです。
    でもイレギュラーな呼び出しはお子さんしだいでなんとかなるのでは?
    学校から呼び出されるくらいの意地悪をしょっちゅうするというのならそのほうが悩むべき点ですよね。
    お父さんもお母さんも一人でしなくてはいけないことを考えると子育てひとつとっても大変なことだとは思いますが、それこそ特別扱いできることではありません。意地悪されてるほうの親の身になればなおさらです。

• 今まで合わせてもらっただけじゃないですか

先生と言う職業は、生徒のプライベートに関わったとしても無一文に近い状態になるのでは?と個人的に考えてます。
    だから個人で訪問しにきてくれたりとか、家庭訪問の時間を範囲外に設けたりしてくれるのは、あくまでも先生個人のボランティア性ですよね。
    それを過剰に期待してしまうのもどうかと思いますよ?
    例えば不登校が居たとします。その子があまりにも学校へ訪問してこないから、先生がわざと時間を作ってくれて訪問してくれたりとかします。
    でもこれも給料の範囲外の事で、殆どがボランティアじゃないかと思ってました。そういう事に関して無理じいを進めるのは良くないです。
    先生だって仕方のない事情があるのではないでしょうか?
    仕事内と仕事外と分けたい人だっていますし、そういう部類では?

• では

その担任の先生もシングルマザー(あるいはファザー)で、保育園が6時までしか預かってもらえないとしたら、その先生にとっても死活問題なのでは?

• 先生なんてそんなもの。

学校の先生ってそんなものですよ。
    熱心な先生ならきっと6時でも訪問します。
    でも、自分の権利だけ強調するような先生なら「時間外」というでしょうね。
    サラリーマンみたいに不況など関係なく給料をもらっている
    問題を起こさない限りクビになる心配もない・・・
    ようはトピ主さんみたいな人の仕事環境など理解できないような
    先生なんですよ。先生という職業を美化しないほうがいいですよ。

ただ、問題を起こしたときはすぐにでも学校に行きましょう。
    そして子供にいうんです。「今月は給料○○円減ったよ」って
    子供も甘えているんです。
    生活していくためには昼間は母親は働き、子供は勉強をする
    ということをもう小学生なんだからちゃんといい聞かせましょう。

• 3人の子持ちの働く母です

家庭訪問も個人懇談も
    学校が指定した日時の中から
    自分の都合のつけやすい時間を
    第三希望まで書いて出していました

夕方にしてもらうなんて考えたこともありません
    高校になると、日曜日も懇談OKで驚きましたけど

働いているから自分の時間に先生が合わせるべき
    という考えはどうかと思います
    参観日等はどうしてるんですか?

まず、職場に理解してもらう努力をすることが先なんじゃないでしょうか

失礼ですが
    お子さんは問題行動も多い様子
    それは寂しさからでは?
    シングル家庭なんだから
    働かないといけないんだから
    と、子どものことを後回しにしてきていませんか?
    親の背中を見て子どもは育ちませんよ
    育てたように子どもは育つのです

• 先生より

お子さんが問題さえ起こさなければ良いので?
    学校で全員行われる家庭訪問時期いがいに、家庭訪問が必要ってよほどのことだと思います。
    家庭ですべき躾は家庭でしてください。

• 事情は分かりますが

トピ主さんの事情は分かりますが、ごく普通だと思います。
    もちろん、前の担任の先生のように個別に訪問してくださる先生も、いらっしゃるかと思いますが、学校の先生に多くを期待しないほうが良いと思います。
    トピ主さんに事情があるのと同じように、先生にも家庭があったり、それぞれの事情があるでしょう。ましてや、自分の子がわるさをしての呼び出しなら、何とか仕事の都合をつけるのが、私の周囲での一般的な考えです。
    まして、呼び出しなど普通なら、そんなにしょっちゅうはない筈で、そこを自分の子の為に、何とか仕事をやり繰りしようとは思わないのでしょうか?逆にトピ主さんの仕事に支障があるほど、呼び出しの回数が多いなら、お子さんに何かストレス等の問題が出ているのではないかと思います。
    先生方は、残っていても残業代がつくわけでもなく、それでも子供たちの為に頑張ってくださってます。
    トピ主さんの都合に合わせてくださった、前の担任の先生のご好意に感謝を忘れないで欲しいと思うと同時に、それを当たり前だとは思わないでいて欲しいと思います。

• お気持ちは分かります

教育関係に勤めていました。(教師ではないです)

シングルマザーとのことで、お仕事育児と大変だと思います。
    しかし個人的な呼び出しはともかく、家庭訪問や個人面談は他のご家庭との兼ね合いがあります。
    どこか一軒でも「5時以降でもOK」の返事をしてしまうと、その話はあっという間に保護者内に伝わります。
    そして「仕事の都合で…」と言っては夜5時〜の面談を希望されるご家庭がどんどん増えてしまうのです。(ホントです!)

保護者の方から「面談を5時以降にして欲しい」という連絡をいただいた時には、「担任に聞いてみますが…、一応他の方にも5時までにお願いしているので何とかならないでしょうか?」とお答えしていました。
    (それに時間外の勤務は本来上司の命令が必要なので私や担任の一存ではOKとは言えないんです)
    大抵の教師はこっそりとOKしますが、他の「こっそり面談」と重なってお断りする場合もあります。

実際は多くの教師が本当は夜でも時間を取ってじっくり…と思っていますよ。

• トピ主です

色々とご意見有難うございます。
    子供に対しての事ですが、もちろん一つ一つ
    なぜしてしまったのか?相手の気持ちはどうだと思うか?
    など、話し合っています。それをしない親はいないのでは・と
    思います。

また障害なのでは?と私も思い、心理
    カウンセリングなどしてもらいました。
    先生には結果が出るのに時間がかかると説明しましたが
    連絡帳に、毎日のように今日も授業中歩いたとか、話したとか
    書かれました。
    私も自分の子供が障害だったらこの先・・。と不安でいっぱいでした。

結果そのような事はないでしょう。との話だったので
    このまま様子を見る事になりました。

家庭訪問ですが、今までは時給で勤務する職にいましたが
    ようやく正社員で決まったところでした。
    なので入社してすぐに、早退。というのも気がひけたので
    お願いしてみました。
    今までは、勤務先にお願いをして行っていました。

呼び出しの件はこの後すぐで、内容は来てから。と
    子供に聞いたところ友達の物をふざけていて、壊した。という事で先方へ
    連絡した所問題ないと言われ、深くお詫びをしました。。

• その時の状況をみて判断する

先生もいろいろでしょうから、トピ主さんの都合の良い時間に合わせてくれるとは限りません。

そして、状況見て動いている教師も多くいるのです。

例えば、ここ一番今が大切な時、と判断すれば時間をかけてじっくり話がしたい。
    じゃ、夕方6頃保護者が帰宅する時間に合わせよう。

この前十分に話をしたので、今回は10分にしよう。
    学校に来てもらおう。

一度家庭の様子を覗いてみる必要がある。
    家庭訪問して家の中をチェックしよう。

子どものために仕事よりも優先させてもらおう、それくらい大きな出来事なんだ
    ということを親にも自覚してもらおう。
    で、4時に学校に来てもらおう。

こんな感じです。
    「家庭訪問」や「懇談」にもいろいろ意味があるのですよ。

• 続きになりますが・・

内容が途切れ途切れになり、申し訳ありません。

その最後の呼び出しの件ですが、そのお友達の親御さんは
    その事自体知りませんでした。。
    その壊したと言われる物を、電話の際見ていただきましたが
    「こんな事で?! 壊れているって状態ではないですよ?
    気にしないで下さい」  と言われました。

呼び出しがあって学校へ訪れても
    「昨日○○君を押してしまいました。仲直りを
    させました。家でも注意してください」
    というような、報告なのです。
    話し合い。という訳でも全くないのです。

私としては、もちろん子供がそのような事をして
    申し訳ないとは思っています。
    電話や連絡帳などを通して、出来る話であれば
    それでお願いしたい。。と思うのは、やっぱり
    非常識! ですかね・。

周りに誰も頼れる家族や知り合いもおりませんし
    生活もぎりぎりです。
    せっかく決まった正社員の仕事も、このまま
    続けていけるのかと、不安です。

私が精神的にまいってしまったら、子供と一緒に
    消えるしかないんでしょうか・・。

• 相談内容が違うのでは?

あの・・
    小町に、先生のことを相談されるより先に、
    ご自分のお子さんの心配をされてはどうでしょうか?
    我が子が、よその子に意地悪(?)をして
    先生に呼び出しを食らうなんて・・・
    あまり、日常的なことじゃないと思うんですけど・・・。

先生にも生活があります。
    夜遅くまでオッケー!な先生もいらっしゃるでしょうが、
    乳幼児や高齢者を抱えて生活をなさっている先生だっていますよね。
    1人の保護者を夜面談にしてしまうと、
    他の親御さんも、皆さんそういう時間を希望されるようになるので
    どこかで線を引く必要があるのではないかと思いますよ。

トピ主さんが、本当にお子さんのことを心配で先生と相談したい
    と思っておられるのならば、
    小町にこんな書き込みしている場合じゃないと思いますけど。
    お子さんのことが心配でもなく、直す気持ちもさらさら無いのであれば、
    懇談など、行っても行かなくても同じです。

• 私立小学校の教員ですが

生徒の問題で保護者に来てもらう場合、保護者の都合に合わせますよ。時には夜の9時過ぎになることもあります。トピ主さんは公立ですか?だとすると公立の先生方は「5時までです。」というのが通用するのでしょうか。

私も子供を抱えて働いているのですが、だからこそ、「仕事中に来てくれ。」と言われても行けない、という状況がわかります。私も急な仕事(遅い時間に保護者を呼ぶなど)が入ったときは、ベビーシッターに連絡を入れてから保育園にお迎えに行き、また学校に戻ります。毎日のことではあるまいし、子供を育てながら働くと決めた以上、そのぐらいの覚悟は必要ではないですか。

また、「子供が問題を起こさなければいいのでは?」という方々は、「自分の子に限って問題など起こさない。」と自信があるのでしょうが、明日は我が身です。問題を起こす子の親御さんが教員である場合も多いですしね。

• うちの夫は実はとっても良い先生だったのね!

夫が教員です。なぜか教員って叩かれる職業なんですが、このトピに限っては逆のようですね。

それはともかく、夫やその同僚は土日や5時〜の面談、しょっちゅうしていますよ。帰宅してからもよく保護者対応の電話をしています。もちろん他の方のおっしゃるとおり先生にもご都合があるとは思いますが、夜に電話させていただくのはダメなんでしょうか?先生に一度お聞きになってみてはどうですか?

• 何とか歩み寄れるといいですね。

高学年の男の子の母です。低学年のころは、一番しんどいですよね。お察しいたします。

うちも、その頃には、度々学校から連絡を頂きました。内容は色々です。意地悪を言って女の子を泣かせてしまった、というときもあれば、逆にケガをさせられた、ということも。

我が家の場合、いきなり呼び出しではなく、まず先生からお電話で説明がありました。大抵のことは、電話で話せば分かり合えるのではないかな、と思います。電話を受けたあとは、子供と話し合い、その経過や家庭での対処について手紙で翌日ご報告するようにしていました。

折衷案として、なるべくお電話で用件を話していただけるよう、先生にお願いできないでしょうか?「お電話でお話して、やはり必要だとなった場合には、何とか都合をつけて伺います」という一言を添えて。トピ主さんが、職場で電話を受けられることが前提にはなりますが。

お1人で40家庭を相手にされる先生も大変だとは思いますが、トピ主さんも生活がかかってますから、この辺で歩み寄れるといいですね。

風邪が流行っていますので、どうぞご自愛くださいね。

• 先生にも生活がある

教師ではないのですが、お客さんの都合で休日出勤することがあります。

お客さんが50人、60人になり、皆さん仕事をしているからと言われ、休日をつぶしていると、一か月に一日休めるか休めないかになってしまいます。本当に自分の家庭のことはできません。

自分の休日を潰し、体を壊してまで、お客さんに合わせなければいけないのか?と思います。

トピ主さんは自分のことだけを考えていると思いますが、教師の立場も少しは考えてみませんか。自分の主張をしているだけでは、世の中はまわりません。

• 僭越ですが…

私自身はまだ学校に入っていない子供しかいないので、非常に僭越ですが、母から聞いた話を書かせてください。
    私が中学生の時、友人が問題をおこし、母親が学校に呼ばれました。
    その子の母親が仕事を理由に後日にしてもらえないかと頼んだところ、担任の先生は「仕事ではあなたの代わりをする人はいる。でも、子供の母親はあなたしかいない。例えば、お子さんが学校で生死に関わるような大怪我をしたからすぐに来てくださいという連絡を受けても、仕事の方を優先するのですか?」と言われたそうです。
    トピ主さんの担任の先生も、根底にこういう考えがあるのではないですか?

仕事は探せば代わりはあるけれど、お子さんの代わりはいません。
    できれば、トピ主さんの方が学校…というよりもお子さんの生活に合わせてあげてほしいと思います。