子供の友達とその親

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とらたろう

子供の友達と、その親に困っています。私と境遇が同じ(一人親家庭)ような感じだったので、よく家に食事に招いたり、子供を預かったりしていましたが、最近それが当たり前のように振るまわれています。子供は家に勝手に上がりこみ、うちの子供がいない部屋でごろ〜んと寝ていたりします。先日実家でのパーティーをしたのですが、そのときも勝手に実家に上がりこみ、「○○(←うちの子供)がパーティーにおいでって言ったから来た〜」とのこと。確かにうちの子がなんとなく誘ったのですが、その子に「お母さんが夕飯用意してるんじゃない?お母さんに聞いてきた?」と聞くと、「用意してないよ。お母さんが電話してって言ってたよ」と。お母さんに電話すると「家族だけのパーティーだったら電話するだろうと思ってた。うちはよるご飯用意してないからうちの子そこにいていいよ。」と。。。
確かに最初のころよくその子を夕食に招いたり、遊びに連れて行ったりしていましたが、最近なんだかあんまりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やり過ぎたのではないでしょうか?

正直な話、折角子供が仲良くなった友達だから、と甘い顔ばかり見せるのも事実上良くないです。やはり親がおかしいと察した時は、堂々とした態度で怒れば良いと思います。

もう招待するのを止めたら?

• これから

これから距離を置けば、全然問題ないと思いますよー。

• あらら・・

なんだかすごいですね。。そのお母さん。
    このままだと、もっとひどくなりそうですね。

やんわりとでも、断りを入れるようにしないと
    大変になりそうですね。

色々としてあげているようですが、お礼や金銭面は
    どうなのでしょうか?

• 始めが肝心

今のようなケジメのない関係になったのも、半分はトピ主さんの責任でしょうね。

始めに(ここまではいいけど、これ以上はだめ)ときちんと線引きができていればよかったと思いますが、一度許したことを、だめというのは、始めに断るよりも難しいですよ。

お子さんはおいくつですか?今、仲が良くても、長じてくれば関係も変わります。それまで待てなければ、例えば、パーティーの前にお子さんに(今日はお客さんだから、誘ったらだめよ)と言っておく。それでも、来てしまったら(今日はごめんね〜。またね〜)と断る、とか。すこしづつ、線引きしていくしかないですね。相手のお母さんに、何か言われたら(最近、ちょっとケジメがないのもお互いの子供によくないかな〜と思って、、そう思うでしょう?)とか、まぁなんとかやんわりと、やっていくしかないでしょう。

• 似たようなトピックがありましたね。

似たようなトピックがありましたね。

名前を忘れてしまいましたが、
    そのとぴでは、主さんは毅然ともうやだよと宣言して、切りました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ケジメをつけましょう

そういう常識の無い厚かましい人は どこにでもいますから、今からでもトピ主さんのほうから 
    きっちり線引きをしなければ、どんどん悪いほうにエスカレートしていきますよ。
    はっきり解ってもらうには もう家に来させるのは止める事です。

先ずは御自分の子供さんに 相手の子と勝手に約束して家に連れて来てはいけない事を言い聞かせましょう。
    お子さんから「事前に僕のお母さんからの許可がないと来てはいけないよ」と 相手の子に伝えてもらい、
    その子がいきなり訪ねて来ても、帰らせる事です。

勝手に他人の家に上がりこんでしまうなどは 言語道断です。
    その場で子供に直接注意すれば良いのでは?
    向こうの母親と電話で話す機会があるなら、「子供の教育上、これからは’お互い’にケジメを付けましょう」と、
    きっぱり言えば良いと思います。

• ご意見ありがとうございます。

やはり最初がよくなかったようですね。ほかの友達と親とはご馳走したら「次はうちに来てね〜」って感じでお返しと一線を引いて付き合うということができるのですが、私の人を見る目がなかったようです。
    たしかに金銭、、というか自分から「今日は預かって」と言われたときはお菓子とかビールとか持ってきてくれるけど。

これから休みの日が続くからきっとまたうちに来そうですが、ちゃんと断るようにします。
    今度から休みの日にうちの子と遊んでて、お昼時間にその子が「今日はラーメン食べに行こうよ〜」な〜んていっても「だめだよ。おうちに帰りな〜」って言うことにします。