• ホーム
  • ひと
  • なんだかな〜。夫婦財産について意見ください。

なんだかな〜。夫婦財産について意見ください。

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さふらん

40代フルタイムで働く主婦,娘一人います。
夫婦の共有財産について意見をお聞かせ下さい。
出産前までフルタイムで働き、出産後専業主婦、娘2歳からパート、その後正社員8年目です。(現在主人との年収差100万)
結婚する時私は貯金を使い果たし、ハネムーン費用も主人が全額負担、
マイホームを建てる際は、私はパートでしたのでローン・名義とも100%主人でした。(頭金の半額は主人の独身時代の貯金)
今は両方の収入から、お小遣い(主人4,5万私1万、ボーナスはそれぞれ手取り1割)、生活費を引き、残りは全て主人名義の口座に貯金しています。貯金管理は私がしています。主人は私の口座に預金することを嫌います。主人の口座にはペイオフを超える貯蓄がありますが、私の口座は 私のへそくり数十万程度のみです。
主人は勝手に大きな買い物をした事は一度もありません。”お前にはローンもないし、それに貯蓄の半分はお前の物だから・・と言ってはくれますが..
最近、これで本当に良いのかと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葬式代と予備費

もし、旦那さんに万が一のことが起きたとき、旦那さん名義の預金口座は法定相続人のハンコが揃うまで、一旦凍結されます。
    当座の資金くらいはトピ主さんの口座に入れておいたほうが良いですよ。

あと、相続ですが、旦那さんに離婚歴などがありお子さんが居る場合、旦那さん名義の財産から相続されるので、奥さんの財産だと判るように常日頃から分割して貯金することも必要です。
    いやこれは余談です、余談。
    うちの旦那が×1なもんで…。

お金の話ってし難いですけど、いざって言うときに色々な火種になりやすいので、大まかな話し合いは必要ですよね。

• どうしたいの?

トピ主さんはどうしたいと思っているんですか?自分の名義の貯金もしておきたいということでしょうか?
    ご主人は、どうしてトピ主さんの名義にするのを嫌がるんでしょう?少しまとまったら、ローンを返してしまおうとか、そういう計画があるんでしょうか?

トピ主さんが(自分も働いているんだから、自分の名義にもしたい)と言ってみたらどうでしょう?それをうけて、ご主人が(そうしよう)となるかもしれないし、また嫌がるのなら、理由をきいて、それで納得できるまで話し合うのが一番いいと思います。(半分はお前のもの)というのなら、名義も半分づつにしてもいいということでしょうからね。

• 口座は別に持ってます

私は、フルタイムで働いてはおりません。
    それでも預金口座は別に持っています。
    もちろん夫の方が収入が高いので、その比率にあわせて貯蓄額も違いますけどね。

マイホームを建てる際には、夫をたてて100%夫の名義にしました。
    何故、妻の名義口座を持ってはいけないのでしょう?
    トピ主さんの夫の考え方の方が分かりません。

我が家の場合、どっちの名義だろうと必要があれば私のも含めて解約しています。
    ならば、トピ主さんのご主人が仰るようよういに、どちらの名義でも良いんじゃないの、となるのかも知れません。
    それでもいざというときの為、主婦にも自由になる預金って欲しいですよね。
    妻名義の預金を嫌うなんて、なんだか信じられていないようで嫌な感じですよね。

• 少し変えたほうがいいかも

気になる点が3つあります。

1.1000万円を超える金額が1つの口座に入金されている件
     →a案:1000万円未満ずつ、複数の口座に移す。
      b案:1000万円を超える分を、利息の付かない決済用預金に移す。

2.トピ主さん名義の口座の預金額が少ない件
     →万一、旦那様が亡くなった場合、旦那様名義の銀行口座は凍結されてしまいます。
      お葬式の費用など、死後、すぐに必要なお金だけでも、
      トピ主さん名義の口座に備えておくことをお勧めします。

3.トピ主さんの収入から、年間何円旦那様名義の口座に入金していますか?
     →110万円を超える場合、贈与税が発生すると思います。
      また、110万円未満でも、毎年毎年贈与すると、連年贈与として、
      贈与税が発生する可能性があります。

以上のような観点から、再度、ご主人と相談されることをお勧めします。

• それは危険

我が家も共働きです。
    最初の数年は深く考えずに、それぞれで管理し、
    それぞれで貯金をしていました。
    引き落とし専用の通帳、児童手当など振り込み通帳は、
    私が管理しているものの主人名義です。
    そちらは2人のものという感覚ですが、どうしても、
    主人名義の通帳の方が多くなってしまい、
    その分、貯金の割合も主人の方が多いです。
    もし、主人が先に亡くなった時の相続税や、万が一、
    離婚という自体になった場合、このままではいけないと、
    今、半々になるように少しずつ調整しています。
    もちろん、今のところ離婚するつもりはないですけど、
    人生、なにがあるかわかりません(笑)
    ちなみに、我が家は夫婦ともにペイオフを超えています。
    相続税対策をしっかりしておかねば、と思ってます。
    時期がきたら、子供の通帳にも贈与にならない金額を
    移し替える予定です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話し合ってみては

フルタイムで収入を得ているのに自分名義の貯金が増えないのは嫌ですね。
    財産うんぬんだけではありませんが、ご主人が急にお亡くなりになった時ご主人名義の口座は凍結されてしまいますよ。
    そうするとしばらく口座は使用できません。
    お金がおろせなくなってもしばらく生活できるお金は確保できるのでしょうか?
    それからさふらんさんの収入からいくらご主人の口座へ貯金しているかわかりませんが年間110万円を超えたら贈与税がかかります。
    ご主人に貯蓄のことも含めてお話し合いなさったほうがいいと思いますよ。

• 名義

なぜ、とぴぬしの口座に預金することを嫌うのでしょう?
    隠してしまうと思われてるのでしょうか?
    お互いの通帳を交換して、たまにチェックしあえば、いいと思うのですけど。

ただ、
    >主人は勝手に大きな買い物をした事は一度もありません。
    >主人名義の口座に貯金しています。貯金管理は私がしています。

堅実な金銭感覚のようですし、
    役割分担ができてるんで、今のやり方がおかしいとは思いません。

あと、1つの口座にまとめる際、現実の話としては
    日本の場合、共同名義の口座は認められていないので、
    どちらかの名義にしなくてはなりません。

• 矛盾

「貯蓄の半分はお前のもの」なら、口座は分けてもらった方がいいですよ。
    自分名義じゃないと万が一のとき困りますよ。

• 不安ではありませんか

なぜ旦那様はあなたの口座に預金することを嫌がるのでしょう。
    二人で稼いだお金なのに、変です。

現在、名義人以外の人間が預貯金を引き出すのに、
    印鑑と通帳だけでは出来ないことはご存知ですね。
    本人確認書類、委任状、いろいろ面倒です。
    もし旦那様に何かあったとき、たった数十万円しか自由に下ろせないのですよ。
    万一死亡のときは預貯金は凍結されます。
    手続きが済むまで、生活費はどうしますか?

私は専業主婦ですが、夫がそれらを心配して少しづつ私の口座に入れるように言っています。
    「俺の葬式代と当座の生活費は必要だろう」と。

共働きなのになぜそんなに夫に遠慮するのでしょう。
    不思議です。

• トピ主さんはどこが問題?

1.ペイオフの件:心配であればペイオフ超過額は違う銀行にご主人名義で預ければ問題ありません。またローンを借りている銀行であれば相殺が可能になるはずですのでローン金額分を差し引いて考えてください。貯金自体が無目的ならば、ローンの繰上返済も有効です。
    2.トピ主さん名義の貯金が少ない:ご主人が急死したときには相続までの当座の生活費が必要となりますが、既に当座の生活費程度の預金はあり、ご自分の給与収入もあるので問題はないと思います。そうではなく、自分が働いた分は自分の財産にしたいということであれば、ご主人と話し合ってください。但し、年収差があまりないにも関わらず、トピ主さんは結婚時点で預貯金ゼロという過去があるので、自分名義の貯蓄は持たさない方が良いとご主人から見なされている可能性があります。

• 口座名義は重要です。

ペイオフ問題は、金融機関を分散すればすみますが、
    問題の1つは相続時ですね。
    銀行が死亡を知れば、故人の口座は凍結されますから、
    葬儀代すら困ることもあります。
    口座凍結を解除するには、原則、相続人全員の同意が必要です。
    揉めると時間かかります。
    次に相続税の問題です。
    基礎控除を超えると申告、納税しなくてはいけません。
    子にはまず確実に相続税がかかります。
    旦那名義だけに集中すると超える可能性があっても、
    あなた名義に分散すれば、
    あなたの収入からの貯金であることを証明できるか、
    贈与が成立していれば、
    基礎控除内ですむ可能性もあります。
    次にあなたに収入があるってことですと、
    あなたの収入は生活費として、全部、消えてるのか?
    あなたの給与口座から貯金分は旦那名義の貯金口座に入れてるのか?
    後者であれば、贈与税の対象になる可能性があります。
    まあ、一般家庭に調査に入る可能性は少ないかもしれないけど、
    110万以内であっても、毎月、同じ金額してると連年贈与、10年かけて1100万の贈与と判断される可能性があります。

• 夫の死亡以外でも?

以前小町で「夫が保証人になっていたが、(その人が自己破産か蒸発して)夫まで自己破産するようになってしまった。マンション名義や貯蓄は全て夫名義。私(妻)名義に少しでも変えておけば良かった。後悔してもしきれません」という内容のトピがありました。

妻名義にしておけば・・・というのが本当に有効なのか、保証人の種類云々など、私はわかりませんが。。できたら詳しい人レスお願いします。

親兄弟が、自営や就職等する時、ご主人が保証人になってる家庭は多いと思います。自営が倒産したり、就職先で横領すれば、ご主人が自己破産することも十分ありえます。実際うちの父も他人の借金の保証被りして、自己破産寸前でしたし、珍しい話ではないので、一応そのことも考えたほうがいいのかなぁと思い出しました。

• 自己破産の場合

妻が保証人でないことが前提ですが、
    夫が破産しても妻の財産には破産の効力は及びません。
    夫と妻の財産については、「夫婦別産性」が採用されています。
    1 結婚前から所有している財産
    2 結婚後に妻が自分の名義で得た財産
    これらは固有の財産として扱われ、処分の対象外となります。
    しかし、妻名義の貯金や有価証券などがあっても、実際は夫が得た収入を税金対策、破産対策のために妻の名義としていると見なされた場合はそれらも破産による処分対象になります。
    ということで、収入のある妻が、自分の給与口座から自分名義で積立しているのなら、それは妻の財産だから、夫が自己破産しても、処分の対象にはなりませんが、専業主婦の場合、微妙なところでしょうか?

• うーん、

旦那さんの口座の貯金が問題なのではなくて、生活費で余った資金の貯金方法(貯金先が旦那さん口座だけ)に疑問を感じていらっしゃるのかなあと思いました。

過去に旦那さんの負担割合が大きかったとのことですが、家のローンの支払いも含めて全てを生活費としてご夫婦の合計収入で負担しているのであれば、(男の立場からみても)少し不公平なのかな? という感じは受けますね。

仮に、トピ主さんと旦那さんの年収比率が6:5ような場合でしたら
    <お小遣い>
     旦那さん:4.5万、トピ主さん:3.75万

<生活費を引いた残りの貯金(割合)>
     旦那さん:6/11を貯金、トピ主さん:5/11を貯金

のように変えてもらってはいかがでしょう?

ただ、家のローンなど、生活費とは別に、旦那さん一人で負担されているものがあるとしたら、旦那さんの気持ちもなんとなくわかるような気がします。

でも、フルタイムで外に出ている(のですよね?)のに、お小遣い1万円って不足するんじゃ・・・?

• 保証人の件

トピ主さんに黙って大きな買い物をしないとのことですし、蓄財のやり方も堅実な旦那さんのようですから、「保証人」になって「自己破産」まで想定する必要はないのではないでしょうか?
    トピ主さんが出てきて、「なんだかな〜」と感じてる部分をもう少し説明してくれないとレスもしづらいと思います。

• みなさんレス有難うございます1

まんまるさん、サチさんの言う通り、
    ”万一の事があったとき、葬儀代、と予備費が念頭にあります。
    主人は初婚で子供がいる事はありえないと思っていますが(苦笑)

バニラさん, reikoさん あげさん
    私は自分名義の貯蓄もほしいです。主人に以前一度だけ、聞いたところ"名義人が管理すると好き放題にするから”といわれたことがあります。

むんさん
    しっかりされた対策、参考にさせて頂きます。

サチさんエヌさん
    夫婦間でも贈与税がかかるのですね。
    初めて知りました。

華子さん
    会社でも、”なぜそんなの旦那さんに遠慮してるのか?”
    はよく言われてました。(性格かも)
    ある時、同僚(男性)に”働かせるだけ働かせて終わり?”と言われ、少し奮起して夫の反対を押し切って
    携帯電話を契約しました。

紅蓮の蓮金術師さん
    確かに若い頃は、一人暮らしの経験もなくいい加減で
    貯金もほとんど出来ませんでした。
    ただ今は、”貯金が楽しみ”になっています。

• みなさんレスありがとうございます 2

ポメちゃんさん
    給料を完全合算してしまうので、私の収入がどの部門で消えているのか・・は分からないのが実情です。
    >夫と妻の財産については、「夫婦別産性」が>採用されています。
    初めて知りました。

どうなんだろ?さん
    もう一つ怖い事は、夫は小さいですが会社の役員です。もし経営状態が悪くなれば、自分の口座のお金を
    運用することも考えている・・・のではないかと思います。
    今は順調に行っているので、そう問題はないのですが..

けんさん
    うれしい意見をありがとうございます。
    フルタイムで働いていますが、制服・車通勤・手弁当持参なので、日頃あまりお金を使うこともないので1万あれば十分です(洋服・化粧品は家計からでます。)ただ、自分が働いてきた証として、やはり貯蓄割合はせめて7/3ぐらいでもよいから増やしてもらえたら・・と思います。

• ご主人の蓄財法なのでは?

>主人に以前一度だけ、聞いたところ"名義人が管理すると好き放題にするから”といわれたことがあります。<

上記がご主人の蓄財法だからご主人名義の預金をトピ主に管理させているのですね。ならば、トピ主名義の預金はご主人に管理してもらえば良いのではないでしょうか?

• 不公平かも?

>お前にはローンもないし、

でも、ローンは夫婦共同で支払っているんですよね?
    それならトピ主さんにもローンの負担があるので
    夫婦でローンを払っている以上、いずれは家の名義は
    夫婦共有にして貰いたいですよね。

>それに貯蓄の半分はお前の物だから・・

だったら、その半分はトピ主さん名義の口座に
    入れておくべきではないでしょうか?
    もちろん、収入の差がありますので残金3分の2は夫
    残りの3分の1はトピ主さん名義へ、で考えてみても
    良い様な気もします。

あと、細かい事ですが家事などをトピ主さんが多く
    しているのであれば、やはり残金の半分はトピ主さんの
    お金だと主張したい所ですよねえ・・・・。

夫婦でもお金の話はしにくいものです。ただ、夫婦が上手く
    いっている時ばかりではないのもよくある話なので、上手く
    いっている間だからこそ、トピ主さんの資産も確保しておく
    必要もあります。と感じましたよ。

• で、結局どうしたいのですか?

ご意見くださいってのは分からないでもないけど、現状に不満があったからここでトピを立てたんでしょ?
    だったら、不満の無い状態とは何なのかってところをはっきり書いたほうが良いんじゃないですか?
    で、それについて意見を求めるってんなら分かりますが。

じゃないと、現状を改善するにあたっての意見ってのはどうしても限定されてしまうと思うんですけどね。

• いくら今貯金が楽しみでも

>結婚する時私は貯金を使い果たし、ハネムーン費用も主人が全額負担
    >頭金の半額は主人の独身時代の貯金
    >若い頃は、一人暮らしの経験もなくいい加減で貯金もほとんど出来ませんでした

トピ主さんのレスを見る限り、ご主人に任せておいたままの方が間違いないと思います。自分があなたの夫でも、結果は同じだと思います。

過去が過去だけに、ご主人の言う"名義人が管理すると好き放題にするから”が正論です。

あなたも仕事をしているなら、いざというときのお金くらい何とかなるでしょう。

• とぴ主です

レスを下さったみなさん。ありがとうございました。
    皆さんから頂いたレスを参考に、思い切って主人に話をしました。
    まず、なぜ私名義の貯蓄を嫌うのか?
    を改めて聞くと、”ローンの残額より自分名義の貯金が少ないのだから、ローンのないお前(私)が名義の貯蓄を持つのはおかしい”との事でした。
    ”もしもの時の予備費”として私の口座に少し置いてほしいとの願いには
    ”死んだ後、死亡届けを出す前に、口座から移し変えればいい(キャッシュカードでいくらでもできるだろう””と言われましたが、私が”それは罪になるのでは?”と粘り、(絶対勝手には使わない条件で)渋々”200万円だけ私の口座に順次移していって良い”との許可を得ました。

とりあえず、一件落着と思うことにします。