• ホーム
  • 話題
  • 正統派主婦の皆さん、年末のスケジュールをおしえてください

正統派主婦の皆さん、年末のスケジュールをおしえてください

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

新米主婦

9ヶ月の新米主婦です。昨年までクリスマス以降のスケジュールは

26 会社
 27 会社   忘年会
 28 冬休み  自宅でボーっとする
 29 大掃除  自室、窓
 30 大掃除  照明器具、家具類拭き掃除
 31 大掃除  玄関全部、照明、トイレ、玄関、お節の味見

こんなカンジでした。掃除は母と分担、お節と晩御飯作りは母(働いてます)の仕事です。
主婦となった今年、掃除は終わってしまい、することがあまりにないので「年末って気がしない…」とつい主人にぽつり漏らしてしまいました。主人をもさびしそうです。 正統派(いわゆる主婦業大好きな主婦さん)の皆さんは、この時期どんな風に過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い!

毎日主婦で子供いますが、時間足りないと…掃除が全くはかどらなくって 会っていなかった友達とあったり家に友達をよんだりしていると1日1日あっという間に過ぎてしまい、トピ主様ぜひどのように掃除をしていたのか教えていただけませんか

• 正統派主婦は大掃除をしない

先に断っておきますが、私は正統派主婦ではありません。

さて、正統派の家事大好きな専業主婦は、おそらく大掃除はしないと思います。
    理由1.普段からあちこち綺麗にしている。
    理由2.見えない部分の大きな掃除は季節のいい時にやっている。
        何も真冬の寒い時に一気にやるような効率の悪い真似はしない。
    理由3.年末は御節作りに忙しい。
    以上が理由です。いまだに大掃除は年末にやるものだと思ってる方、古いです。

• 正統派&時代錯誤な私¨

28日 仕事終了後帰宅、すぐに家族で車で3時間離れた夫の実家に出発

29日 ご近所と夫の親戚、合計10数軒にお歳暮を配る。
        前もってデパートから夫の実家にまとめて配送済み。
        もちろんお歳暮品の費用は私どもの負担です。

30日 夫の親戚、夫の家族あわせて10数人の忘年会が家で開かれるので    
        買出し&ご馳走作りで朝から義母と大いそがし。午後3時くらいか          ら集まってお開きは夜11時すぎ、皆さんのお話は尽きないようで          す。

31日 朝から 神棚、お仏壇の掃除、各部屋の大掃除の合間を縫って手作          り御節の3段重を用意します。
        午後4時過ぎにはすべて終了し、静かに大晦日の夜を迎えます。

年内は以上です。。正統派でしょ。15年続けてます。。

• 正統派?? 主婦です

私も普段から掃除してるので、「大掃除」はする予定ないです。

28日 銀行に行き家計見直し&年末年始分の現金引き出し
    29日 温泉旅行(私たち夫婦+今年生まれた子供と)
    30日 忘年会 ⇒ 私実家へ
    31日 私実家で御節作りの手伝い(〜1日までいます)

うーん、ちょっと忙しい!でも書いてみると結構遊んでますね。

• 邪道な主婦の場合

ふだんきちんと家事ができていない16年目の有職主婦です。
    毎年、12月に入ると日曜ごとにやり始めます。

今年はこんな感じです。
    16日(日) お風呂場の掃除、カビ取りが結構たいへん。洗面所とトイレの掃除
    23日(日) 2階(3部屋)の窓ふきとワックスがけ、片づけも。
    28日まで仕事。(その間冬休み中の子どもに網戸の掃除やそとまわりをやらせます)
    29日 1階の床ワックスがけと台所の食品棚などの整理、冷蔵庫の掃除など、台所はいつもさぼっているせいで結構時間がかかりそう。
    30日 ようやく玄関。お正月のかざりつけや、カレンダーをかけたり。午後はおせち料理の材料の買い出しと黒豆や数の子の下準備。
    31日 朝5時から1日かけて、おせち作り。1年で唯一料理を頑張る日かも?

そして正月。毎年ぐったりで迎えます。(笑)
    あー、一度でいいから余裕の年末が過ごしてみたい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • せっかくだし!

やるべき事は済ませてしまったんですよね?
    だったら、せっかくなので、どんどん出掛けましょうよ。
    イルミネーションも綺麗だし、おいしいスィーツを買ってきて、家でテレビでも見ながらゆっくりお茶して、過ごすのもいいし。
    我が家は転勤族で、毎年帰省してるわけではありません。
    夫の勤務状況や休日がどうなるのか、ギリギリまで分かりませんし、北海道にいた頃は、遠い九州の実家に帰ろうにも費用もバカになりませんし、飛行機もとれません。(休みがはっきりするのが遅い仕事なので)
    なので、おせちは市販のものをお皿に並べるだけの簡単なものにして、年末年始は家族であちこちにでかけました。(全国を転々としてるので、とにかく楽しまなければ損ですし・・・)
    世間は何かと慌しい12月30日に1泊で小樽へ行った事もあります。楽しかったですよ。
    今は都内にいますが、昨年の12月31日は夕方までディズニーランドへ行きました。(カウントダウンで入れ替え時間が早いし、少ないんです)
    今年も、掃除も終わり年賀状も書き終え、冬休み中の子供とどこへ出掛けようか思案中です。
    夫が休みに入ったら、今年は帰省の予定です。

• 私んちの場合

正統派主婦かどうかは疑問な私です。
    本当に専業主婦だったとき(でも子どもは乳幼児)・・・
    空いた時間にちょこちょこ掃除
    年末、夫の休暇に入ると年越しの買い物と掃除の残り
    31日夫実家へそのまま宿泊
     1日私の実家へ夕食を食べ帰宅
     2日〜夫休み明けはゆっくり過す ・・・でした。
    今は午前中だけ働いています・・・
    31日午前中仕事で午後から夫実家へ宿泊
     1日私の実家へ夕食を食べ帰宅
    ・・・それだけしか決まってません。
    大掃除してません。

• 正統派かどうか分かりませんが…

結婚2年目 夫婦2人暮らしです。

大掃除は23日までに済ませました。
    クリスマスに友人を呼んでホームパーティだったので。

28日 夫仕事納め 29日 私仕事納め 

30〜1月1日まで夫の両親と一緒に旅行。

ぴちゅうさんの言うとおり、年末の忙しい時期に大掃除するのは色んな面で効率悪いですよね。
    本当は春、秋の年2回大掃除するのが良いみたいです。

• 私の年末年始

26日 ジムでトレーニング
    27日 ジムでトレーニング
    28日 簡単な掃除
    29日 スキー
    30日 スキー
    31日 スキー
    1日  実家
    2日  実家
    3日  ジムでトレーニング

年末は寒いので掃除はしません。秋に終わってます。
    おせちは作りません。実家でも作りません。

年始のこのあとはゴルフです、、、、、。

• 専業主婦です。

スゴいですね〜!
    私は時間に追われて、年末年始の準備の時間がもっと欲しいと思ってる最中です。
    子供に邪魔されて(2歳)大掃除だって捗りません。
    余裕のあるトピ主さんが素直に羨ましいです〜(涙)

• 全然正統派ではありませんが…

何か書き込みたくなってしまいました。笑

28日:仕事17時まで
    29日:スキー&スノボ
    30日:午前中からエステ・帰宅後大掃除
    31日:大掃除・終了後実家へ
    1日:皆で初詣
    2日:夕方自宅へ帰る
    3日:どこか出かけるかも
    4日:銀行・役所・美容院など所用を済ます
    5日:特に予定なし・ショッピングでも行こうかな
    6日:エステ・翌週にむけての食料買い出し等

…という感じです…全然正統派じゃないですね。

去年までは更に年越し実家に帰らずカウントダウンをしてから朝帰りとかしてました。日本在住で過ごすお正月が今回を合わせてあと二回しかないので、なるべく私の家族と過ごせるように…と思ってプランしました、一応…。

• 勉強になります

トピ主さん、仕事に家事にがんばっておられますね
    私もがんばらなくちゃ。

私の場合、主人の家業をお手伝いしてるのですが、
    年末は義母が経理担当で忙しくなる為、
    17日〜21日までの間に事務的な仕事を終えたので
    仕事は来年までお休みです。
    玄関は週1くらいで拭いてるのでこれといってせず、
    網戸と窓とカーテンも夏場に洗っているので手付かずです。

25日ベランダの掃除
    26日冷蔵庫、キッチンのすき間などの掃除

元旦実家に日帰り、義理の両親とお墓参りなどがあります。
    おせちは義母が買うそうなので一緒に同じ物を買って
    もらうことになっています。

照明のカサとか、油っこくなるので私も拭かなきゃ
    掃除ってすることがないことはないんですよね
    洗濯機の掃除、洗濯機受け?下の台ありますよね、
    洗濯機を取り外して掃除、エアコンのフィルター掃除
    いろいろありますが、お母様のおせち料理、作ってもらえる
    なら学ぶチャンスです。傍に立って料理方、コツ等
    伝授してもらうのもいいですね

• 買い物と遊びに行く予定です

私は正統か分かりませんが、ほとんど専業主婦です。
    大掃除はしません。
    私も独身の頃、というか数年前までは31日にするものと思ってしていましたが、御節作りの忙しい31日にほこりたっぷりの大掃除し、お正月体調を崩したのでそれ以来していません。
    それまでにしておけば良いことが分かり、大掛かりな掃除は11月くらいから、やりたい時に1箇所ずつ済ませてきました。
    とっても気が楽になりました。

元旦に両家の実家(車で一時間程度)に帰るので、その時に持っていきたいものを主人と買いに行ったり、遊びに行く予定です。

楽しそうな場所沢山ありますよ?アメ横などに行けば、年末を感じられることでしょう。ご主人と行かれたらどうですか?

• ぴちゅうさんと同じ〜〜

私も毎日、ぞうきんがけ、掃除機しますのでこれといって大掃除って結婚してからしてないです。

私も結婚10年。仕事もしてます。年末は毎年海外なので仕事が終わってからは用意などで終わります。レンジ周りも気になったときに随時しますし、窓拭きも1週間に少なくとも1回はふくし・・・・

海外から年始に帰ってから、また掃除に明け暮れます・・・・・
    ちなみに海外に行ってしまうから御節も作った事ないですね。
    せっかくの大型連休どこかに行く計画を立ててしまったらどうかしら?

• 年末気分になるなら。

トピの質問とは違いますが、
    大掃除だけがお正月を迎える準備ではないと思うので、

結婚して初めて迎えるお正月でもあるし、
    今年のお正月の迎え方が、
    トピ主さん宅の定番となるように
    ちょいと気合をいれてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんはご結婚されてからは専業主婦ですか?
    お母様にお任せしている御節作りを一緒に手伝って、少しずつ
    自分で作れるようにすることから初めてはいかがですか?
    御節料理の臭いがしたり準備が整ってくると年末な感じしますよね?

のし餅も自分で作って、お正月飾りも凝ってみては?
    お年玉、お正月に着る着物の準備、御とその準備。
    お正月風な音楽を流してみるとか(笑)

といっても、私は主婦になっても何もしていません。
    母達は毎年こういうことちゃんとしているので見習いたいな〜と思いますが・・。

• 大掃除しません

専業主婦24年やってます。結婚して20年くらいは大晦日から新年2日まで夫の実家へ行ってました。夫は次男なので兄嫁が主に献立を考えて買出しもしてくれていたので私は料理や後片付けを臨機応変に手伝う程度でした。夫の兄にも孫が4人できて夫実家の主人公が交替したし今年は我が家の子どもが大学受験なので夫実家はパス。
     12月26日 黒豆を煮る
        27日 昆布巻きを煮る
        28日 数の子の塩出し 三色なます、たたきごぼうを作る
        29日 田作りを作る
        31日 御煮しめ、鶏のつくね、ぶりの照り焼き、              りんごきんとんを作って三段重に詰める
     毎年こんな段取りで正月準備をします。おせち料理も自分で作り慣れてしまうと既製品が口に合わなくなります。(味付けが濃い、ごみが大量に出るなど)大掃除はしませんね〜。黒豆を煮ながら食器棚の整理をする程度でしょうか・・・・おせち料理のレシピファイルに何をいつ作るかスケジュールを書いてファイルすると便利です。黒豆はガスの火をつけた時間から消した時間まで書いておくと大助かりです。(笑)

• トピ主です

なるほど、正統派(この言い方も変ですよね、笑)主婦の皆様は
    敢えて年末に慌しくお掃除をしないものなのですね。
    とても勉強になります。 昨年までは、にっこさんと掃除順番は違えど
    似たような過ごし方でしたが、結婚して初めてのお正月、
    仕事納めを昨日迎え、ようやく冬休みに入った主人と二人で、
    ゆっくり過ごしてみようと思います。

主人は専業主婦の義母の元で育ったので、おなじく年末この時期に
    掃除をする習慣は特になかったようです(でも照明器具掃除だけ残しておきました、笑。)

>ももさん
    いつも3日に一度掃除をしているのですが、今月は晴れた日に一日がかりで、窓掃除、ベランダ掃除等々してしまったのです。お子さんがいらっしゃるとなかなかそうはいかないですよね。

明日は玄関扉を拭いてお正月の飾りつけ、主人は照明掃除、
    明後日は義母宅へお節作りのお手伝いに行くことだけ予定を立てました。
    (強制されたわけではないのですが)

残った時間は、イルミネーションを見に行ったりこの時期だけの
    楽しみを探してお出かけしにいくつもりです。
    ありがとうございました。