• ホーム
  • 男女
  • 友人の「彼優先」な態度にちょっともやもや

友人の「彼優先」な態度にちょっともやもや

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クローシェ

先日の連休前、私含め友人三人で食事をしました。
友人の一人はその後予定が入れていたようで、食事の途中、携帯メールをポチポチ。都合三回くらい?
出た後彼女はすぐに携帯で彼に連絡をとっていました。そして、駅に着いたら「知り合いと待ち合わせてるから私はここで」と行ってしまいました(彼が車で迎えに来ていた模様)。確かにこのクリスマス連休に彼と予定を入れるのは当たり前かもしれません。夕食後にそのまま彼と出かけてしまうのだってアリだとは思います。でも、大体の時間を伝えておいて、みんなと別れてから連絡をとればいいのに…と思ってしまいました。私たちと友人と会っている時間はどうでもいいのかな、と悲しくなってしまいました。別れ際も「彼と」って言われればまだしも(彼が居る事はみな知っています)、なぜそこでわざわざ「知り合い」?
なんだかもやもやしてしまっています。私の心が狭いのでしょうか?
蛇足ですが、私も彼がいるので「彼がいること」自体が羨ましいわけではありません。彼女のあからさまではないにしろ「彼優先」の行動にちょっと寂しさと不快感を感じている自分がイヤです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの友人か親友かによる

友人と言ってもあなたが思うほど彼女はあなた達のことを重要な友人とは感じていないのかも知れませんね。ちなみに、私は男ですが親友に「彼女優先な態度」の人はいません。もちろん私も親友といる時は彼らを優先します。ただの友人でしたら、「彼女優先」に寂しさと不快感を感じることはありませんね。もし、親友だったら「その態度は不愉快だ。」と言いますね。それが原因で疎遠になったら、むこうは親友だと思っていなかったと思い、諦めます。

• わたしも、ため息つきたくなってしまいます。

わたしも、ちょっと思いやりがないのではないかと思います。

昔の友達で、ふたりで会っているのに彼にメールを打つのに夢中になる子がいました。
    たとえば、一緒に出掛けると、電車の待ち時間にメールを打ち出したり、
    ちょっと煙草を吸いたいからと言われ、喫煙所のようなところに行くと、メールを打ち出したり。
    なんだか虚しくなってくるので、やんわり注意すると「にゃらんは細かすぎる」と言われ、
    何も言えなくなってしまいました。
    その子とはそれから疎遠になりましたが、やはり価値観が合わなかったんだと思います。

トピ主さんもやんわり注意してみてはいかがでしょう。

• もっと酷い人もいますよ!!

多分彼女が「彼と」って言わなかったのは、
    そいうい目で見られるのが怖かったからですよ。(本当に彼なら)
    話を読む限りでは、そこまで彼氏優先とは思えないですね。
    彼女なりに友達も大切にしている様子ですが・・・・

色んな人がいるから、そういうタイプの子って目で見てはどうですか?
    皆が結婚するくらいの年齢になるとそんな事どうでもよくなります。
    全員が家庭を一番にしますから・・・

• わかる

そういう人って感じ悪いですよね。
    自分と一緒に遊んでるときも彼のことばっかり考えてるんだろうなって感じが伝わってきて、いやですよね。
    そういう友達はこっちもテキトーにつきあっちゃえばいいですよ!

• そりゃ彼氏を優先するって

先日の連休って12月22・23・24の三連休の前ってっ事ですよね。
    もろにクリスマスですが・・・。
    恋人達がいっちばん盛り上がるクリスマスですが・・・。
    それじゃ彼優先があたりまえ!

むしろ彼氏がいるのを知っているなら、この時期に誘うのは女友達が遠慮するものなんですけどねぇ。なので食事に来てくれたのだから彼女は女友達を大切にしていると思います。

まあ責められるとしたら「食事中のメール」はしないほうがいいかもしれませんね。でもそれだけです。

その後の予定を入れていたのも、店から出てすぐ連絡したのも、「知り合い」と言ったのも、駅に着いて行ってしまったのも、別に悪い事は何もしていないです。ここを責めるのなら、あなたの心が狭いです。

で、その日はトピ主は彼氏との予定はなかったの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼優先でしょ。

昔、広瀬広美のヒット曲にこういう歌詞がありましたね。
    「友情より愛情・・・」って。
    女は彼優先から、夫、子供優先になるが故に、その時の状況によって友人の内容や付き合い方が、ゴロゴロ変わるんだと思います。

女友達と一緒なのに、彼優先の態度を取るというのも、彼と自分を中心に考えてるから。
    自己中と少し違うかなと思うけど、友情より愛情なんですよ。
    やっぱり。

• いますねぇ。

お気持ちわかります〜。

私は割と彼優先派ではないので、友達と約束したら、友達を優先していますが、そうじゃない友達っていますよね。
    女の人って、彼優先の人多い気がします。。。

彼がいない時はしょっちゅう連絡をとってたのに、彼が出来た途端全然連絡なかったり・・・
    もちろんそうじゃない女友達もいますけどね。

自分と会っている途中に、彼に頻繁にメールしてたりすると、ちょっと悲しい気持ちになりますよね。
    ハッキリこの後彼と約束してるんだ〜ゴメンネ〜と断ってメールしてるのならば、仕方ないかなと思えるかもしれませんが、何故隠す必要があるんでしょうね?
    じゃなければ、初めから今日は彼とデートだからと言って断ってくれればいいのにと思いますけど・・・
    心ここにあらずで会ってもらっても、何か虚しい感じですよね。

でも、考え方は人それぞれなので、私は気にしない様にしています。
    他にも友達いるし、自分は友達に対して同じ様にしないだけで・・・

心が狭いとは思いませんけど。
    寂しく感じるのって、普通の感覚なんじゃないかな。

• 仕方ないかも

クリスマス・・・今回はバッチリ連休に当たってましたもんね。

友達は行動は、恋する女の子としてはやむをえないかな?とも思います(笑)
    まだ彼氏さんと付き合いが浅い(もしくはラブラブ)なのでは?

長年の友達とはこれからも付き合いが続くと安心できるけれど、正直彼氏というものは別れればそこで関係終わりなので、熱い関係の時には、一番集中してるんじゃないでしょうかね。

「知り合いが待ってる」と言うなんて・・お友達結構配慮してるとおもいますよ。普通は「彼がまってるから」というと、「私達より彼が大事なのねー、キーっ」てなる人いますからね。

まあ、恋する乙女ということで友達との付き合いと彼を両立しようと奮闘する時期が必ずお互いにあるのでそこそこ理解しあうのが一番いいのではないでしょうか。

30代の私の友達などは、付き合って10年、ラブラブな時期も終わって
    今は連休も彼とは別行動で、彼女も友達と昼も夜も遊んでますよ。

それもまた・・・なんというか、さみしもんです。
    ラブラブ時期はそっとしておいてあげましょう。

• いますよね

私の友人にもいました。

料理を作っていたとき、携帯片手に手伝って冷蔵庫開けっ放し、ガスつけっ放し。
    食べ始めても携帯が鳴る度に見て、こちらの話が途中なのに「彼からメールでー」と話変えちゃう。
    「携帯しすぎじゃない?」と言ったら、「誰々ちゃんにもそれ言われたー!」
    当時30歳くらいの女性です。疎遠になりました。

メールに限らず、せっかく友人で集まっているのにずっと電話をする人もいませんか?
    友人宅で集まっていたときに、人の家の廊下を占領して20分くらい電話していた女性がいました。
    それがトイレの近くだから、非常識な女性だな〜と思いました。
    集まるたびにメールか電話をするんですよね。後で出来ないのかな〜そんなに急な用事なの?としか思えません。

彼彼女が出来たらそっちを優先する人っていますよね。
    「せっかく会っている時間を大切にしよう」と言ってみるのはどうですか??
    うまくいかなかったら、もう仕方ない・気にしない・諦めるしかないのかもしれません。
    私の場合、結局疎遠になってしまいました。

• 失礼な友人ですね

クリスマスだろうとなんだろうと、
    一緒にいて会話をしているのに携帯をいじるのはマナー違反だと思います。

クリスマスだから彼氏がいるなら仕方ない、
    彼氏がいる女性を誘うのがおかしいというご意見がありますが、
    それだったらトピ主さんたちと約束をしない、
    または約束をキャンセルすればいいと思います。

• わたしは友達側?

皆さんのレスを見て、やっぱりそう感じてるんだなと思いました。
    わたしは親友に彼氏がいないので、一緒の時は、彼と連絡を取らないようにしてます。
    そうすると、彼は何度もメールや電話をしてきて機嫌が悪くなります。
    彼は外国人ですので、考え方が違い、日本人の性質を話しても「普通じゃない」と言い納得できないようです。
    そんな事で腹を立てるなんてと言います。
    ちなみに彼には親友(外国人)が6人ほどいますが、彼らはみんな彼女へ数回連絡します。
    それをさせないのは失礼にあたるし、相手を尊重していないからだといいます。

心理学で「自分に禁止していることを人がすると腹が立つ」という内容を読んだ事がありますが、
    どうでしょうか?トピ主さんのお友達が「彼氏だ」と言えない気持ち、雰囲気を感じたことを察してあげて下さい。
    悪気があったわけではないと思います。
    もちろん常識の範囲で、連絡の取りすぎ長すぎ「〜すぎ」は良くないですが。

• 行っておいで!!と送り出したいですよ。

彼優先でいいのでは??
    私だったら、彼とクリスマスなんだ、幸せそうだなぁ、と思います。

食事中のメールだって、ちょっと気になるけど、彼から「今、車で向かってるけど、どの辺かなぁ」というメッセージだったら、返事しないわけにいかないですよね。

友達だから、何でもかんでも自分が優先、というのは、ちょっと違うかなぁと私の中では思うのですが。

彼との仲が今日、明日にでも決まる重要な日なのかもしれないですよ。そういうタイミングはものすごく大切なものです。長年の友達であれば、行っておいで!!と送り出してあげたいなぁ。

• 思い出しました

私にも似た経験があります。

自宅に高校時代の友人を招待したのですが・・・
    そのうちの1人(新婚でした)に、「夫が仕事休みだから一緒にいたい。」と言われ、当日約束の時間1時間前にドタキャンされました。

「夫とは、この先飽きるほど一緒にいられるだろ〜」と思い、呆れました。
    その後やはり疎遠になりました。

• 疎遠になっちゃう

彼を優先する人って結構多いし、仕方ないですよね。
    でも、あまりに露骨な場合だと、次の約束をするときに
    「彼の都合は大丈夫?無理して合わせて貰うと悪いから」と言います。嫌味じゃなくて、本音です。

本当に彼と今すぐでも会いたいのに私なんかと話しててつまんないだろうな〜って思うと自分も楽しくなくなるので・・・。
    でもそうしていくうちに、友人減ってきちゃいました。

• いますよねぇ。。

昔の話ですが私の友達でも彼優先の子いました。

女仲良し数名で近県の温泉に一泊で行く事になった時のこと。その友達が1番乗り気だったにもかかわらず彼氏と会う約束をしてしまったと泊まった次の朝とっとと一人で帰ってしまいました!

残された私達が呆れ返ったのは言うまでもありません。。女の友情なんて男が絡むとはかないものですよねぇ。自分一人くらいぬけても・・っていう甘えなのかな?!

• いつもなの?

今回だけだったら、もやもやすることではないと思いますが・・。

彼から連絡があったから、
    友人もメール返信せざるを得なかったのではないのかな?

彼のタイプにもよるし、
    彼と、クリスマスなのに友人と遊ぶの?
    ってもめた経緯があったり
    色々 事情があったのかもしれないし・・。
    彼の気分概してクリスマスデート台無しにしたくなかったのではない?

彼と言わずに知り合いと言ったことも、友人は悪いな・・
    と思った彼女なりの配慮だったのではないのかな?

友人はお友達も彼も両方大切にしたいように思えますが・・。

寂しさと不快感を感じているご自分が嫌なようですが、
    本当に友達なら、次に楽しく遊んだり、連絡とって
    いつも通り接することができれば、すぐ忘れちゃいますよ☆

• ラブラブ時期は大目に見てあげて

彼に夢中の度合いって、他人からは測れないですよね。
    つきあったばかりとか。
    いつもはクールだけど、今回は本気とか。
    彼とはなかなか会えないとか。
    略奪愛とか(笑)
    事情は様々でしょう。
    自分に彼が居たとしても、
    彼女と彼の関係なんて、計れないんですよ。

長年友達やってると、
    自分も含めて、友達がそのラブラブ渦中にいることってありますよ。
    年齢に限らずね。
    まあ、長い時間続くものじゃないでしょうから、
    大目に見てあげたら?
    誰かが、結婚しても出てくる問題ですしね〜♪

• わかります

気持ち分ります。
    でもまだ三人だったから良かったですね〜。
    私は二人のときにそれ、やられました。
    食事中、友達は携帯の電波の入りが気になるらしく、数回席を立ってはメールの確認をしに行きました。
    料理が来ているのに10分ぐらい戻ってこなくてトイレの方に見に行ってみるとトイレの前の廊下で
    一生懸命メール打ってました。
    夕食も食べ終わって、外に出るとすぐ友達は電話を始めました。
    「ごめん。電波が悪くて〜、今終わったとこなんだけど・・・」等。
    私はこれからお茶でもしながらおしゃべりしようかな。と思っていたら
    「今から予定あるから、じゃあ、またね〜」と友達は去っていき、私は一人その場に取り残されました。
    私との約束はやっつけだったのでしょうか。
    私はその後”今日予定あったんだー。最初に言ってくれればデートの邪魔しなかったのに。”
    とメールしておきました。以来、友達から連絡があるまではこちらからお誘いしません。

• 私もされたことあります

彼氏優先はいいですが、
    男友達女友達にかかわらず、
    せっかく会ってる食事中に
    携帯はやめていただきたい
    と思います。

トピ主さんの気持ちわかります。

映画や劇を見に行っているときは
    しないで済んで、
    終わった後で連絡取ったり、
    あらかじめ待ち合わせたりしているでしょう。

なかなか「やめてくれないかな」とか言えないけど・・・

• わかります

私も今トピ主さんと同じ状況なのでお気持ちわかります。
    彼氏を優先してしまうのはある程度仕方ないとは思いますが
    いつも会話中などに頻繁に携帯を触られたりするのはあまり気分はよくないですよね。

私の友人にも今年に初めての彼氏ができ、それまでは友人からかなりの頻度で遊びの誘いがあったのですが
    彼氏が出来てからはほぼ連絡もなくなり遊びの予定を取り付けても
    予定が入ったから(恐らく彼氏との)ダメとなる事が多くなりました。
    彼氏が出来て以降友人から誘ってくれたのは「話したい事がある(彼氏が出来たという話でした)」の1回きり。
    またメールの返信も1時間遅れの返信で「返事が遅い」という人だったのに、今は私から尋ねたい事があってメールをしても2日3日返信がないのは当たり前です。

恐らくこちらの気持ちを伝えてもこういうのはなかなか直らないでしょうし諦めています。

• 私の友達にもいます!

私も彼氏がいてもうじき結婚する予定ですが、私の友達にもそのような人がいます!
    自分から電話して私と会っているのにもかかわらず、テーブルの上には、常に携帯電話!
    そして、私との話をさえぎって、メールや電話!
    それなら、私と会わなくてもいいんじゃないの??と思うのですが、いつも彼女から会おうと誘ってきます。
    誘ってきても、特に話も盛り上がらないし、ヒマつぶし?
    私は誘ったことは一度もないのです。
    最近では、そんな彼女に愛想がつきて、誘われても断っています。
    トピ主様も断ってみてはどうですか?
    どうせ彼氏と会うための暇つぶしに利用されているだけですよ。
    こっちから断ってしまいましょう。

• わかります

そのモヤモヤわかりますよー。

私の友達もよくソワソワしながらご飯を食べ、お店を出て「この後は?」ってなったら「彼が迎えに来るから」と帰って行きました。
    もうご飯食べて携帯ピコピコして時間を気にしてる所で、バレバレなんですけどね・・。
    ご飯に誘うのも、その友達からなんですけどね。
    ソワソワするくらいなら
    「最初から予定が入った事を伝え、時間までは友達と楽しむ」「思い切って友達をキャンセル」したほうが、本人も楽じゃないの?って思います。
    主さんとお友達の普段は分かりませんが、私の友達は数年こんな感じです。
    主さんのお友達がたまたま今回だけだったら、ダブルブッキングの気まずさと時間の経過を気にしちゃって、空回りしてたのかも?

• 感じ悪いです

分ります。せっかく時間を合わせて会っているのに不愉快ですよね。
    ほんと、心ここにあらずって感じですよね。
    そんなにメールしないとやっていけない事自体が間違っていると思います。