• ホーム
  • おしゃれでなくちゃ女としては駄目なのかな?

おしゃれでなくちゃ女としては駄目なのかな?

レス67
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

アスナ

30代女性です。
最近は、独身でも、結婚して子供を産んでも、一生懸命ダイエットしたりして綺麗な女の人が多いし、努力をすることがあたりまえって感じです。
でも私は、昔からそういうことに関する努力が、どうしても、好きじゃないんです。男の人から言われると少しは悔しいですが、頑張る原動力にはなりませんでした。努力をしないわたしはいずれ、夫や子供にもあいそをつかされてしまうでしょうか。

綺麗になるための努力ってきつすぎませんか?好きな時間にお菓子も食べられないし、化粧小物は高いです。それにもともと対して綺麗でもないのにやったところで・・・(自分の場合ですけど)お金もったいないですよね?

さすがに外で友達と会うときは少しましな服を着ますが、普段はほとんど毎日同じ服を着ています。洗濯はするけど。

夫に嫌われるのは嫌だけど、決定的な理由でもなければ、努力はできそうにありません。服に興味を持ったり、綺麗になりたい、と思うにはどうしたら良いのでしょうか?
昔外見を磨くことが嫌いで、あとから好きになったという人がいたら、どんなきっかけで外見をよくしたいと思ったのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このままで居てもいいか、とご主人に聞いたら?

自分が好きじゃない上に、何となく「女性は見た目を飾るもの」という世間のプレッシャーに反発を感じていらっしゃる印象を受けました。
    嫌ならやらなくてもいいと思いますよ。
    ご主人やお子さんに愛想を尽されてしまうのが心配なら、1度聞いてみたらどうでしょう。

女性の化粧や見た目を飾るのはエチケットだと思いますし、私個人は自分をクリエイトしない人と友人になる気は起きません。
    男女限らず、人は放っておけばドンドン汚くなりますし、見た目を飾らない人は不潔の度合いも分らなくなる様です。あんまり鏡を見ないせいでしょうか。
    でも私みたいな人ばかりじゃありませんし、過度のアンチ・エイジングもまたグロテスクです。

でもひとつ言えるのは、もしご主人が浮気をしたり、離婚を言い出しても、主さんは恨んではいけませんよ。

• 年齢と環境。

39歳女性です。人様からは「きれい」とか言われますが、もともと、そして今でも、おしゃれや美肌やスタイル維持のための努力はしていません。

10〜20代前半は、とくにヒドくて、
    「どこで売ってるの、そんな柄・デザインの服?」みたいな服を、
    「なんでそのカットソーに、そのボトム?」みたいな、すごい組み合わせで着ていました。おしゃれ以前に、人としてどうなんだろう、みたいな感じでした。(笑)

23歳の時に入社した会社は、20代の女性がほとんどで、皆、美人(モトの顔のつくりが)でオシャレでした。彼女たちはファッション・美容の話しかしなくて、私は、
    「他の話はしないの?」
    と思っていたのですが、同時に、
    「こんなにモトが美しい人たちが、これだけファッション・美容の研鑽を積んでいるのだから、私も、せめてもう少し気をつけるようにしよう」
    と思ったのです。
    また、若いうちはブサイクでも「ほほえましい」で済みますが、
    一定以上の年齢でブサイクだと、ただの無精者ではないか、とも思いました。

でも、基本的には、「人として」(笑)最低限の身だしなみに気をつけていればいのでは?

• 事の本質は

事の本質はあなたがおしゃれに関して価値観がないことです。
    いくらここで外見の磨き方を聞いても、価値観がない以上は無駄な話です。
    別に、今時の服をきることが、ダイエットすることが、コスメにお金をかけることがおしゃれではありません。
    もしも、あなたがおしゃれは健康体であること、清潔でいること、教養などの知性をみにつけることである。
    と思えば、それがおしゃれ(外見磨き)でもあるのです。

何もないところから価値観を見出すのは難しいですが、まずは今一度自分におけるおしゃれとは何だろう?というところからはじめてみてはどうですか?

ただたんに外見を磨くのでいいのであれば、ファッション雑誌でも読んで、これください。とお店に行けば買えます。きれいな色の口紅一本で化粧もわかるでしょう。

ちなみに、私は女に生まれたからにはおしゃれでいたいと思います。
    人から「素敵ね」と言われたいです。

• 素直に人の意見を取り入れる事と感性を磨く事

お洒落になるには、素直な人が多い。私の周りのお洒落じゃない人は結構頑固な人で、ケチな人多いです。服装って自分を表現してると思います。

情報に敏感になる事。最近、若者は非常に定額でお洒落しています。そこにはセンスがあるからです。

化粧品だと何処かの化粧品カウンターでプロの化粧をしてみてもらうと良いです。

ファッション雑誌を良く見たり、お店に行って実際にコーディネートなどを見たり、カフェで歩く女性のファッション観察をしてみたり、友達のお洒落を参考にするとかでしょうか。家にある服でお洒落にコーディネートできますよ。小物で流行を入れれば良いと思います。私の場合、色は3色以内と決めています。

先日、NYのファッションの事をテレビでやっていて、NYの女性は黒を好んで着るみたいです。キャリアウーマンが多いからでしょうか。自分の似合う色を探しましょう。

私の周りのお洒落さんは、まず、情報(服、化粧品、話題、美容)に物凄い敏感です。そして、色の組み合わせが上手です。自分らしさも良く知っています。音楽を聴いたり、良い絵をみたり、コンサート行ったり感性の部分も大きいと思います。

• 夫は何て言っています?

大切なのはそこです。100人の味方より夫のYesが重要。
    建前ではなく本音を聞いてください。
    ちなみに私はかなりのおでぶちゃんなのですが、
    運よく?ストレートに本音しか言わない夫が言ったのは、
    一人分の席からはみ出ていないんだから問題なし!
    ただ血液検査(コレステロールや中性脂肪など)は
    正常値のほうがお互い良いかもね。
    嬉しい反面、昨日はおめかしして行ったら
    誰?化粧しないほうが良くない?
    ハァ…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 動機の問題かな

男によく見られるためだけではなく
    単純に
    いつまでもキレイでいたいっていう気持ち

そんな気持ちもあるんじゃないですかね?
    面倒だったり嫌いなら別にいいと思いますよ。

• 私の場合

小学生の頃、太っていたのが超コンプレックスでした。まず痩せたい!と自然に思っていました。

綺麗になろうとするのって、自分を自分で好きになるためのものなんです。自分が気持ちよく過ごしたいから。

気持ちいいこと、楽しいことしかしていません。それだからこそ続いているんです。誰かのためにと思っていたら辛いし続かないんじゃないかな。

スキンケアは気持ちいいから。お化粧は綺麗になるのが楽しいから。ダイエットは苦手だからしていませんよ(笑)おしゃれも胸がどきどきして楽しいから。

でも家ではだらだらした格好で髪もぼさぼさ。いっつもがんばっているわけじゃないんです。

他の人が綺麗に必死なのは、綺麗でいることの利点を熟知しているからかな。
    綺麗ってね、自分への思いやり。自分を満たしてあげる作業なんです。自分の顔や体を愛する。自分を好きになったり、大切にする。そうして満たされてにこにこしていると、周りの人もうれしい。だから自然に愛される。そういう循環を作り出せるくらい綺麗のパワーってすごいですよ。その効果を知ってからは、ますます綺麗になることが大好きになりました。

• きっかけは彼氏です

私もオシャレは苦手です。
    そもそもセンスが全くないので、いくら雑誌を見ても、実際の組み合わせがよくわかりません。流行にも疎いです。マネキンの格好をそのまんま買うこともあります。
    アクセサリーもつけません。ピアスも開けてません。化粧も適当に培った仕方です。コートも靴も鞄も一度買ったらボロボロになるまで使います。普段着のトレーナーやパーカーは、着すぎて袖が破れまくってます。
    そして自分に甘く、食べたいだけ食べて運動嫌いです。ふと、鏡をみるとブタが映ってるのかと思いました。思い直し、軽い運動をするようにはなりました。
    そんなある日、こんな私にも彼氏ができたのですが、その彼がかなりオシャレなんです。男って大概無頓着なのに、焦りました。ストリート系の高価なセンスのいいもので、全身キメています。
    一緒に洋服を買いに行っても、全てコーディネート、アドバイスしてくれます。男の人が、女物の服をみてくれるなんて衝撃でした。
    「綺麗になると君自身も俺も嬉しい。身なりもある程度重要。奥さんになってもいつまでも女でいてほしい」と言います。
    とりあえず今の目標は、痩せて彼とオシャレしまくりたいです。

• 何を悩んでいるの?

貴方はとても自分に自信がある人だと思います
    私は自分に自信をつける為におしゃれしています
    今旦那様に嫌われてるわけじゃないデショ?
    だったら今の貴方そのままの姿でいれば良いと思います

• 貯金は大事ですよね??

おしゃれでも、歯・肌・髪が汚ければ幻滅です。意味ありません。
    この歯・肌・髪・体型維持がされていて、下品な行為をしなければ、そこまでファッショナブルでなくても女性として上等なのではないでしょうか。

お金掛けておしゃれしている女性を好む男性もいるでしょうが、それなら服買ってよねって話ですよね、普通。20代前半ならともかく、ちゃらちゃらするのは賢くないかと。

歯医者は毎月行って、虫歯チェックと歯と歯茎の間までクリーニングしてもらってくださいね。2000円くらいで済みますよ。将来の恐るべき歯周病回避のためにも大事です!
    あと、変色とか最悪なんでホワイトニングする方がファッション以上に大切です。

お菓子なんて運動して汗出せば老廃物で添加物が流れますから、食事がきちんとされてれば多少食べてもなんともないですよ。

無理におしゃれなんてして気取ることはありません!!!
    とにかく、歯も含め清潔なこと・優しいお母さんでいることが何より大事ですから。みんな方向間違えてます。

• 人に見せる為?

トピさんは人に見せる為におしゃれするのですか?
    もしくは人からどう見られるか?でするのですね。
    私は「自己満足」です。出かける前に鏡を見た時、
    気にいらないと憂鬱になりますし、コーディネイトが
    「よし!」と思った時はうきうきします。
    新しい服・靴・バッグなど初めて使う時て、うきうきしませんか?
    寝たきりのおばあちゃんだって、口紅付けて貰ったら、
    うれしいそうですよ。鏡見て超うれしそうに「ニッコリ」してたもん。

• ちょっと頑張る程度で良いのでは

無理して綺麗になる努力する必要ないように思うんですけど。
    旦那さんは何か言ってますか〜?
    もしもっと綺麗にして欲しいと言うんだったら、少しだけ今より頑張ってみる程度で良いのでは。

人から見て見苦しくない身なりで、清潔で小ざっぱりした服装をしているのなら、それで十分のような。
    もし専業主婦ならば、そんなにお金を掛けて着飾ったりいくつも洋服を買ったり高い化粧品を揃える必要ないように思います。
    私は専業主婦ですが、行く所といったら車でスーパーに行くくらいなので、化粧はしていません。
    日差しのある日は日焼け止めとファンデを塗りますが肌が弱いので基本的に誰にも会わない日はノーメイクです。
    友達と会う時やおしゃれな服でお出かけする時には化粧しています。
    洋服は好きなので、スーパーに行く程度でもある程度おしゃれな服を着て、髪の毛はロングのデジパーマなので、特に何もせずにお洒落な帽子をかぶって誤魔化しています。

太り過ぎであるとか、長い間美容院に行ってなくていつも髪の毛がボサボサだとか白髪いっぱいというのなら問題ありかもですが、どうですか?

• 不安な事がきっかけは?

『努力をしない私はいずれ夫や子供に愛想を尽かされるのでしょうか』って、私はあなたの夫や子供ではないのでわかりません。
    しかし、そうなるのが嫌ならできる範囲で綺麗にすればいいじゃないですか。

私の知人は、おしゃれに関して興味も努力もゼロでした。
    40代の頃はすでに初老の風貌でした。
    着たきりだし、洋服などはフリーマーケットで購入していました。
    貧しいのではなく、ある宗教の熱心な信者で寄付したりして、優しい人ですがなんか変わっていましたね。
    しかし、夫さんも同じような感じだったので、要は夫婦の価値観が合えば愛想を付かされるという事にはならないのでしょうね。

• あなた次第です

いつまでもオシャレ心を持ち、化粧や美容などに関心を持っている
    女性は、大体いつまでも綺麗な人が多いです。
    で、そういう女性は「少数派」です!!
    あなたの周りを見渡してみて下さい。
    40代、50代で綺麗(こぎれい、身ぎれい含む)な女性っていますか?
    お母様はどうですか?
    ある年代になると体形が崩れていない女性を探す方が大変です・・・。
    高齢夫婦の中には、失礼ですが「兄弟」に見える方も。
    これが現実です。
    その中で綺麗な女性って貴重ですよ。綺麗な女性は社会を映す
    鏡。景気が悪くなると、激減しましたから。
    (鏡と言えば、綺麗な人の家には鏡がいっぱいあるものですよね)

女性を見た目よりも実用面(丈夫で生活力がある)で選ぶ男性が
    います。だから、綺麗にしていなくても問題ないですよ。

• 試しに雑誌通りに化粧してみた時

春に化粧特集の雑誌があって
    下地やコンシーラーの使い方など面白そうだったので
    とってもやすい化粧品をドラッグストアで、似たようなものを買って
    試しに書いてある通りに顔に塗って行ったら
    私の顔が変ったのです!!この衝撃ったら、ありません
    自分の顔が激変!
    元々絵を描いたりするのが好きなので、顔に絵を書いているようです。
    それから、髪が気になり、洋服が気になり、
    冬はコートを変えたほうが一気に印象が変るなぁとか
    少しずつ波及していきました。

新幹線に乗る機会が元々多かったのですが
    いつも通りに乗ったのに
    駅員さんが、ものすごく挨拶する・・・
    cafeなどでも窓際の目立つ席へ案内される

昨年から着物が着られるようになって着物で出かけると
    みんなの扱いが全く違っていく
    世間では見た目でこんなに判断していたのか。。。
    ハッキリと額面で表れる差じゃないけど
    他人の笑顔やサービスで損していたのかと得して初めて気づきました

夫は私の支度が終わってから洋服を決めて
    合わせてくれているのも分かりますし
    出かける前に、早くしろ!とか言わなくなりました。

• 難しいですね。

私も三十路後半の主婦です。

綺麗になる為に努力するって
    辛い思いしてまで努力するもんじゃなくて
    楽しんでやるもんじゃないのかなぁ
    それは人それぞれだけれど
    私の友人に化粧にもファッションにも全く
    無頓着な三十路独身がいます。
    別の友人と私は
    「お化粧くらいしなさい」とか口を
    すっぱくして言います。
    他に言う人がいないから。
    女性としてのみだしなみ程度は
    必要だと思いますしね。

トピ主さんの場合ご主人はどう言ってるんですか?
    メイクやファッションはしんどい思いして
    努力するもんじゃなくて
    楽しむものだと思うので
    余り神経質にならず
    ほどほどに身奇麗にしてお肌の
    お手入れくらいしてればいいんじゃないかな
    とも思いますけど・・・

ノーメイクで笑顔がキラキラしてる人って
    素敵だと思いますよ。

• どうしたいのかわからない

ご主人に何か言われたのかな?という印象を文面から受けました。
    ご主人に嫌われたくなくて綺麗になりたいと思うのは、とても自然な動機だと思いますよ。
    が、ご自身はありのままの自分で良いと思っているのですよね?
    トピ主さん自身が綺麗になりたいと思っているのかどうなのか、その辺がよくわかりません。
    毎日笑顔で機嫌良く過ごせて、だらしなくないなら、別に綺麗になる努力をしなくてもご主人に嫌われる事もない気もしますが。
    また、お金をかける=綺麗になる為の努力、は違うと思いますよ。
    今は安い物もたくさんありますし、その気になれば何とでもおしゃれはできます。
    そういう気がおきないなら、ありのままの自分でいいのではないでしょうか?
    ちなみに私は、一日家にいる時でも小綺麗に身繕いしていないと自分自身にイライラしてしまうタイプです。
    妻が機嫌良く綺麗でいる事は、夫に対する最低限の女の甲斐性だと私は思っています。

• わかる〜私も!

おしゃれにあまり興味が持てないクチです、昔から。
    ファッション雑誌って、買ったことないし。。。
    メイクも自己流...
    太るのは嫌なので、カロリーはかなり気をつけていますが。

でも私も30代後半になりましたので、そろそろ本気で美容に取り組まないと、
    すごいことになるんじゃないか?って思うようになりました。
    汚いおばさんより、綺麗でお洒落で陽気なおばさんの方がいいですもんね。

私の場合は、習い事の先生が上記の様な素敵な女性で、
    推定では50代と思ってるんですが、
    とにかくお洒落で好奇心旺盛で若い!
    とっても素敵で、ああなりたい!と素直に思います。
    だから私は来年から本格的に美容に取り組むつもりです。
    先生を見ていて思うのは、キーポイントは
    髪・肌・ファッション・ネイル・好奇心のアンテナ・体型です。
    ほとんど気が抜けないですね(汗)

一緒にがんばりましょう!

• トピ主です。

ありがとうございます!

み様
    そうですね、私、反発しているのかも・・・なんで女性だけあんなにめんどくさいことを要求されるのか・・・って。あ、今のところ清潔にはしてますよ。せめてきたなくならないようにはしなくてはいけないですね。
    服を見ていても着るのが自分だと思うと・・・興味が薄れる。なぜだ!
    夫に聞いてみようか・・・でもうちの夫も似たような(え

もみちゃん様
    努力をあまりしていなくてもきれいといわれる方は羨ましいです。
    私は10人並です。スタイルはいいと言われますが顔はダメだと思います。
    綺麗な人たちの中に入って行ったら気をつけられるようになったのですね。なるほど・・・私なら自信をなくしてしまうかも、だめですね。
    年とって不細工だと不精な人という感じがしますよね、確かに。

計算機様
    たしかに若い時の服の買い方は、雑誌やマネキンの着ているものをそのままでした。やっぱりめんどくさいので、考えたくなかったから・・・
    自分におけるおしゃれとは何か・・・じっくり考えてみることにします。
    私は絵を描くことと、料理くらいしかできないからなあ・・・

• 自分のため

私は4年前とは見分けがつかない程努力して変わりましたし、周りからもそのように言われます。
    きれいにしておくといいなと思うことは、例えばちょっとしたことですけど、道を聞いたり、エスカレーターで人とすれ違ったりというときに、男性社会のなかで生活しやすくなることです。男性は呆れるほどに態度が違いますからね。。
    ファッションに気をつけていなかったとき、ある意味男性は私にとって敵でした。ぶつかる、足をふまれる、暴言を吐かれる、など。
    でも今は、いい思いをすることはなくても、嫌な思いをすることはほとんどありません。女性からの扱いは変わらないですけどね。

美容もファッションも、高いものでなくていいですが、お金をケチると自然と意識も鈍るのではないでしょうか?トピ主さんにお勧めしたいのは、一つ自分を美しく見せるポイントをおさえて投資することです。お金を使うと、元をとろうというけち根性が活性化していい刺激になります。

ところで一番いいのは靴への投資!デパートでも最初にチェックされるところですし、いい靴は健康にもいいし、ダブルで素晴らしい!
    バーゲンですてきな靴をゲットしましょう(^^)

• ありがとうございます。

DT様
    情報かあ・・・確かに今は疎いし、素直でもないのかも。せめて雑誌くらい、読んだ方がいいのかもしれませんね。色の組み合わせは、好きです。実はデザインの仕事をしてましたから。子供の服を考えるのは好きなのに、自分になるとどうして嫌になっちゃうのか。絵をかくし、音楽も好きなのに。

くらいむ様
    可愛いイメージがわきました。旦那様にも愛されていらっしゃるのですね。
    うちの夫は、家族を持ったら、ずっと一緒にいるのが義務だと思っている人なので不満はあっても隠すかもしれないです。夫は中性脂肪が高く(体質で)私も食べるのが大好きなので気をつけなければ。

はな様
    そう!そうです。いつまでも綺麗でいたいっていう気持ち。
    それ、ほしいです。若い時の私は、男に見せるためだけに服を買って化粧をしていたのだと思います。
    今は嫌いだし面倒だけど、どこかでヤバいと思っているのでこのトピを立てたのだと自分で思いますから・・・考えてみます。

• 生き方ですから

元々めんどくさがりなので
    お気持ちは分かりますよ。
    でもね、勿体無いなって思います。
    女性はエレガントであった方が楽しいです。夫にも大切に
    されています。
    妹は美しくしているので、一緒だとカフェの若い店員からも
    ちょっとした扱いが違います。40歳近いのに。

外見だけが嫌なら、トピ主さんは中身はどうですか?
    料理や趣味、感性や女性らしさ、知性や教養は?
    実は中身もある程度、外見に出ます。
    好奇心がある人はやはり見た目にも
    気を使いますし、勉強熱心なので話題も豊富。

>努力ってきつすぎませんか?好きな時間にお菓子も食べられないし、化粧小物は高いです。お金もったいないですよね?

努力が嫌なの?寂しい考え
    昔の知人でトピ主さんのような方がいました。
    友人も少なかった。それは、自分にケチる人は他人にもケチるから。
    やはりみんな素敵で美しい人が好きだから。
    中身も伴っていればなお更、一緒にいて気持ちいいですもの。

何もしないうちから言い訳していては
    変わらないと思います。
    ちょっと頑張ってみたら、世界が変わると思いますよ。

• ありがとうございます

momo様
    痩せられて、綺麗になられたのですね。素敵です!
    私自身は子供の時顔が悪くてコンプレックスを持っていた時期もあります。あとで十人並と気が付いたものの、まだまだ自分の顔は嫌いです。その辺りにカギがありそうな気がしてます。確かに自分を大切にはしてないですね。子供にばかりおしゃれさせてるんです。

ゆな様
    過去のゆな様はまるで今の私のよう!おしゃれな彼氏さんと付き合って考え方を変えられたのですね。一緒にコーディネイトを考えてくれるってすごいですね!!うちの夫は顔は私の好みなのですけれど、おしゃれはほんとしないです。うちもそうだったらな・・・って夫のせいにしちゃいけないですよね!

パープル様
    確かに根拠のない自信だけは、昔からあったかも。皆様のレスを読みながら考えたのですが、プライド高いので、顔が悪い自分にお金をかけても→おしゃれしてもしょうがないと諦めて開き直った、という流れが気がつかないうちに自分の中で進んでいた・・・のかも。でも不安になったのですよ、往生際の悪い(笑)考えて、そのままでもいいと思えたら、そのままでいることにします。

• 女としてか 人としてかで 違うと思う

「人は見た目が9割」という言葉があります。

女性として一生懸命努力して綺麗でいる人は、
    綺麗でいないと、女としても人としても
    認められないと思っていると思います。

ただ、女として綺麗にせずに、人として良くあれば
    それでいいと思う女性もいれば、
    人として優れているなら、女として綺麗であるより
    ずっと魅力を感じる男性もいるかと思います。

だから、自分はどんな人になりたいかに
    尽きると思います。

万人受けしたいなら、綺麗な女性でいる方がいいでしょうね。

「万人受け」したくなるのは何故でしょうね。
    「人は見た目が9割」というのは正しいけれど
    そうでもないよと言いたい気持ちもあるのです。

私は外見を磨くのが嫌いで、今も嫌いな人間です。
    人は私を、女としては底辺にいる人間と見ていると思います。
    そのお陰で、私は際限のない向上心の競争から逃れています。
    楽ですよ。
    人の、私に対しての評価は、女としては無きに等しいですが
    信頼できる人としてはあるみたいだし、自分でも
    そうありたいと努力はしています。美醜関係なく。

• きついと思ったことないなぁ

「綺麗になる」ことを大げさに考えすぎのような気がします。

>好きな時間にお菓子も食べられないし
    私はお菓子もジャンクフードも食べまくりですが、何か(笑)
    特別異常な食欲・嗜好でもない限り、そんな細かい気遣いは不要です。
    ま、間食しないに越したことはないですが。

>化粧小物は高いです
    今は充分安くて質のいい化粧品売ってます。
    化粧・基礎化粧それぞれ3000円もあれば一通り揃うんじゃないでしょうか。

>もともとたいして綺麗でもないのに
    もともと綺麗だったらお洒落しなくていいじゃないですか(笑)
    少しでも綺麗に見せるために、という考え方のほうが普通だと思いますが。

旦那さんやお子さんもお洒落に全く興味が無いタイプなのでしょうか?
    そのままのトピ主さんを好きでいてくれるなら別にいいと思いますが。
    TPOをわきまえた格好ができないとかだと困りますけど…。

私は自分で楽しむためにお洒落をしています。
    綺麗なもの全般が好きなので、自分も綺麗でいたいのです。
    苦痛に思ったことはないですね、必死すぎるのも粋じゃないと思うので。

• 私の同僚の場合

男のケースだけど参考になるかな。

外見や体形に無頓着で、奥さんも半分さじ投げちゃったような奴が、ある時期からダイエットやファッションに懲りだした。
    きっかけは何かと思ったら、娘に「どうして○○ちゃんのお父さんはかっこいいのに、お父さんはかっこよくないの」と言われたのがショックだったらしい。
    最初は無理してるなぁと思っていたけど、しばらくしたらオシャレも板についてきて、仕事でも積極性が出てきた。

新しい自分を発見できるチャンスかもね。

• 好きな人を作るの。

と言っても別に浮気を進めているわけではない。女はいつも男に見られているという気持ちが大切。そうだから綺麗にする。私の友人2人の場合、御主人に浮気されても仕方ないと思う程いつも身綺麗ではなかった。御主人だって汚いより
    綺麗な奥様の方がいいに決まっている。自分だって綺麗な方が気分がいい
    だけど年をとると私の立場、女房の立場は安泰だと亭主をなめてかかり、やりたい放題言いたい放題、女らしさはまるで無く。浮気されて始めてうろたえる。遅いんだよ捨てられてからじゃ。大した女でもないに何の努力もせず汚いまんま、泣かなくちゃわから無い。困ったもんだ。綺麗でなかったら少しでも努力するんだよ!貴女の旦那は男と結婚したんじゃないんだよ。

• 大丈夫!

大体の夫は、そんな事で、女房を嫌いになりませんよ。私の周りでは、(身内も含む)自分の美容やオシャレにばかり、時間とお金を掛けてる人の方が、愛人を作られたり、離婚されてました。もっと内面に自信を持って良いと思います。逆に女の人でもそう云うタイプの(外見が決まり過ぎてる)男性が、苦手な人って多いですヨ!

• 素敵だと思います

お洒落とか洋服なんて2の次3の次というか、どうでもいいじゃないですか?

おしゃれじゃないから旦那さんが浮気するのは当然とか↑で書いてらっしゃる人が居ますが、そんな見てくれだけで判断するような旦那さんなのでしょうか?

おしゃれや着る物にお金をかけるよりも、知識や経験にお金と努力をつぎ込む方が人間としてよっぽど魅力で木ですよ。

後、男の人から見ればおしゃれや着る物よりもやっぱり顔の造りが重要なようですよ。 おしゃれでぶちゃいく < 美人でズタボロ (腐っても鯛ですね)

• すみません。アドバイスにはなっていないのですが。

きちんとした、高きゅうな服もあります。しかし普段は着まわし方法のきまった、洗濯機で洗える物のみ。母から貰い受けた宝石はすべて大きく本物です。自分で宝石店で買い物をしたことはありません。又普段は(犬を飼っているので)宝石はつけません。マニキュアは、時間がもったい無く感じられるのとイライラするので一度しかしたことがありません。おけしょうも、時間がもったいないのとイライラするのでしません。鞄も母のお古(年代物の一りゅう品、シャネル、イヴサンローラン等の、昔のモデル物)ですませます。外見を磨いている暇があればそのかわりに活字を追うか犬と遊んでいます。トピ主さんは私よりはマシです。ご安心を。