親戚に挨拶もせず暴言を吐いてしまった

レス60
(トピ主8

家族・友人・人間関係

おばば

先日の休日、従弟夫婦とその娘、従弟の舅&姑さんが我が家を訪ねてくれました。そのとき、私は目上の方と昼食の約束をしていたのに寝坊し、遅刻ギリギリ状態。飛び起きて身支度をしているところに母が現れ、言うことには、
「従弟(←私の)夫婦とその娘、従弟の舅&姑さんがいらしている。
 お舅さんお姑さんご夫妻が、うちから近い町にお住まいとかで、足を伸ばして訪ねてきてくれた。
 お客様方を放って行くわけにはいかないので、貴女を駅まで車で送っていってあげることができない。バスで行って」
車ならショートカットで早く駅に着けるのに、でもそんな事情なら仕方がないのでOKと言いました。ところが支度に手間取り、中々家を出られず。心配してくれた母が様子を見に来て、
「間に合うの?」
こっちもキリキリキリ(自分が寝坊したのが悪いのに)して、
「間に合わないわよぉっ!!!」
それで母が、階下でお客様に、
「ごめんなさいね。娘が間に合わないらしくて…」
と謝りに行ってくれたのですが、完璧に神経がピリピリになっていた私は、
「どうして謝る必要があるのよっ!」
と2階から叫んでしまいました。続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたたまれないです

続きを読んでないですが、既にいたたまれないです。
    うわちゃ〜、という感じです。

もう二度と会うこととはない(会えない)と思いますが、
    今後は常識のある行動をするように気を付けましょう。

• 続き読むまでもなく

そもそも「目上の方と昼食の約束」という大事な用事があるにも関わらず寝坊するトピ主さんがいけませんね。自分に否があるのにイラついたからと言ってお客様に聞こえてしまうような大声で逆ギレするのも言語道断。その後、お客様にお詫びしましたか?していないでしょうね、きっと。

• トピ主です。続きです。

約束には間に合ったのですが、思い返せば思い返すほど気分が沈み。家に帰ったら大きな立派な林檎がありました。お舅さんだかお姑さんだかが青森出身の方だそうです。美味しい林檎です。
     もうすごい自己嫌悪におちいって。母は、
    「家にあった馬のぬいぐるみ(以前、バザーが何かで義理で買ったらしい)を娘さんに上げたら、本当に嬉しそうな顔をしてくれてほっとした。またがったら、丁度いい大きさだったの」
    などと話してくれまして。
     従弟のお舅さんの住所はわかりませんが、とりあえず従弟の住所はわかりましたので、以前、エジプト旅行で買った、クリスタルのピラミッド(中にツタンカーメンが3Dで浮き出ている)を2つ送りました。
     先日は、ろくにご挨拶もせずに大変失礼した。
     ○○ちゃんが可愛くて、両親も大喜びだった。
     林檎、美味しくいただいている。ご馳走様。
     お義父様お義母様にも宜しくお伝えください。
    というようなことを小さめの便箋があったのでそれに書いて同封して、宅配便にしました。明日届くはずですが。
     クリスタルだから質は悪くないはずだけど、でもツタンカーメンなんて趣味じゃない人かも。

• ツタンカーメン

独断で、親には何も相談せずに送ってしまったツタンカーメン。やっぱり菓子折り程度にしておいた方が良かったか。銘菓なら、デパートに行けばいくらでもあるし、ちゃんときれいに包装して配達してくれるし。
     それに、翌日配達といわれたのと、荷物に手紙を添えたので、送り状を出していない。急いで出しゃ良かったかなあ。
     寝坊、暴言、ツタンカーメン、ガムテープの包装の宅配便、送り状省略。どんどん鬱になっていくばかりですが、後悔先に立たずですね。
     駄文、読んでいただきありがとうございました。

• まだ2本しかレスを読んでいませんが

レス、ありがとうございます。
     親も私の非礼を全く責めないので。。。
     それどころか、母なんか、私が“たまたま”前日に5〜6個買って帰ってきた、クリスマスっぽいケーキ(ホールじゃなくて、1個1人分位のもの)のことを、感謝してくれるくらい。あんな小さいケーキ。全然罪滅ぼしになってないと思うけど。それにそもそも従弟たちのために買ったわけではなく、単なる偶然なのに。
     こういう甘い親だし、このまま自分の中だけで消化してしまうと、日が経つにつれ、私の能天気な性格では、
    「ま、あの程度のことだし〜。
     ○○ちゃん(=従弟の長女)も喜んでたらしいし〜。
     べっつに良いか」
    となってしまうでしょう。辛口レス、いっぱい付くと思いますが、社会勉強のやり直しと思って読ませていただきます。

瑣末なことかもしれませんが、ツタンカーメンより、同じエジプト土産なら、香水瓶の方がきれいで良かったかなあ(でもクリスタルより安物…)とか、うじうじしてます。お詫びの気持ち程度は示せたかもしれないけれど、あんなもんでねえ。向こうは山のように、立派なお林檎を下さったのに。わざわざ寄ってくださったのに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 焦ってたんだよね

大切な約束に遅れそうで焦ってたんですね。
    そんなところに母親から用事を言い付けられ・・・イライラする気持ち分かります。
    文面からも後悔している気持ちが伝わって来ます。

従弟から義親の住所を聞いて、直接謝罪の手紙を出してはどうでしょう?
    聞き辛いなら、お母様に頼んで聞いてもらってもよいかと思います。
    用事があって慌ててた事を釈明して、事情を説明すれば分かってもらえるかも知れないですし。
    今のようにモンモンとしてるよりいいと思います。

• おいくつなのかな

その状況での対応は10代のレベルくらいに思われます。
    年齢が不明ですが、もう少し自己コントロール力が欲しいですね。
    せっかく課題に気付かれたのですから、改善するきっかけって思いましょ!

ところで、お母様へもきちんと謝罪されましたか?
    いちばん恥ずかしい思いをされたのは、その場で矢面に立ったお母様ですよ。

• 笑ってしまいました

私もその状況なら叫んでいたかもしれません。ただし心の中で…。それを2階からリアルに叫んでしまったトピ主さん。
    ごめんなさい 漫画みたいで 笑ってしまいました。
    でもね ツタンカーメンはいりません。
    いくらクリスタルとはいえ 貰ったほうは迷惑です。私ならインターネットでたのむ、 美味しい鍋セットや 普段なかなか食べれないようなスイーツとかを送るなぁ。
    相手がもらって嬉しいものを送りましょうね。 以前

• いや、もう何もいえませんわ(笑)

>寝坊、暴言、ツタンカーメン、ガムテープの包装の宅配便、送り状省略。

良くわかっていらっしゃいますね。何も言うことはありません。。。

がしかし、私の正直な印象を述べさせてください。。。

「どうして謝る必要があるのよっ!」と怒鳴ったところまでは、

「あちゃ〜、やっちゃったねー!」と言う感じですが、その後のツタンカーメン展開は

「ああ、こういう変わった人なんだなあ。これは遅刻暴言もやむなし」という諦念に至りました(笑)
    続きの「ツタンカーメン」の文章もなんだか投げやりで変だし。。。

トピ主さん、普段から他にもいろんなこと、やらかしていませんか?

いやもちろん、そうじゃないのなら、いいのですが。

ただ、お母様がお気の毒です。恥ずかしいだろうなあ。身の置き所がなかったでしょうね。

• お気持ち伝わるといいですね

それは、かなりの失敗だったと思います…。

でも、もう過ぎてしまったことだし、自分の非に気づいているんだし、今後は失敗しないようにしたら良いと思います。

向こうの方に「少しでも早くお詫びがしたかった」ことが伝わるといいな、と思います。

• ひぇ〜

トピ主さん・・・
    はっきり言って変です。先方から美味しいりんごを頂いて・・・失礼な言葉を投げて・・・
    お詫びにツタンカーメン?
    理解できません

• おいくつなんですか?

まだ10代とかですか。20代より上だとちょっと変わった人だと誤解されても仕方ないかも。

失礼のお詫びとリンゴのお礼のつもりだったなら、手近にたまたまあったツタンカーメンではなくてお菓子などをきちんと用意したほうが良かったと思います。

もしや買ったり貰ったりしたはいいものの不要になってしまった品を贈られたのでは?といらぬことで先方の気持ちを乱すことにもなりかねません。

新しくて綺麗でも何でこれをトピ主さんがチョイスして贈ったのか?どうして?となり、相手に主旨が伝わりにくいです。包装もありもので手っ取り早く済ませた感がいっぱいだし。わかりやすさも一般的なとっつきやすさもあまりなく、TPOとずれている。もはや趣味に合うかどうかの問題ではありません。

このトピの文はおもしろいけど、実生活でこんな文章を受け取ったら嫌かも。気短か過ぎてわかりにくい。

普段から「まず一呼吸おいて落着く」「考えて行動する」「大声を出さない」を心がけて訓練をしましょう。

トピ主さんは災害の場にいたら大声と判断ミスで被害を広げてしまうタイプかも。愛すべきキャラなのかな?とは思いますが。

• どんまい〜

トピ主様、大好きです!
    従弟さんはトピ主様のことをご存知でしょうから、きっと分かって下さいますよ。
    ガムテープでもツタンカーメンでも、すぐに謝罪の気持ちを持って、それを表現されたことはとても良いことだと思います。

• 大丈夫大丈夫

暴言吐かれたとのこと。
    親戚の方たちなんでしょう?大丈夫ですよ。
    二階から叫んでいるトピ主さんの声を聞いたその後、親戚の方は大慌てて出かける姿を見て「テンパってるテンパってる。プッ」と笑いをこらえてたと思います。
    「スミマセンねえ〜」ってお母さんがフォローしてくれてたはずですしね。
    贈り物も、おそらく「これは何?ププッ」って笑っていると思います。

赤の他人じゃなく、親戚だから、気持ちは伝わってますよ。
    心配しなさんな。

• お母さんも

そのとき階下でお客様の相手してたお母様は本当に恥ずかしい思いをされたと思います。
    お母さんにも謝ってあげてくださいね。

でもまぁ、すんだ事は仕方ないし、クヨクヨせずに行きましょうよ。

• 大丈夫です

トピ主さんのいたたまれない気持ちが伝わってきました。
    寝坊、暴言、は良いとは言えませんが、時間は戻せませんので反省して終わり。
    ただ、思わず、、、は、一度や二度は誰しも(無い人はスミマセン)あると思います。

ツタンカーメン、ガムテープの包装の宅配便、送り状省略は、形はともかく
    すぐにお詫びをしたいと言うトピ主さんの気持ちから派生した事なので、仕方ないと思います。

後悔されているなら、お母様に先方のご住所や好きな物を聞いて、地域の名産品や市販のお菓子
    など喜ばれそうな物を選び、手紙を添えて、再度お送りしてもいいと思います。
    従弟さんも忙しさで忘れてしまう場合も考え、舅&姑さんにもお送りするのはどうですか。
    素直なお詫びの気持ちを受け取ったら嬉しいと思うのですが、如何ですか?

• ツタンカーメン

なんか最初は常識のない女性だなあ、とちょっと引いてましたが、

”寝坊、暴言、ツタンカーメン、ガムテープの包装の宅配便、送り状省略”

ここまできて、うぷぷぷっ、と笑ってしまいました。
    私も3Dで浮かび上がるツタンカーメンがいきなり送られてきたらちょっと真顔になると思いますが、なんかこういうネタをここで書いてしまう貴女って、ちょっと私に似てて、親近感もてます。

• 反省、反省。大丈夫。

私も若い頃は甘ったれでわがままでしたが、
    そういう暴言は吐いたことがない(苦笑)。
    たぶん、お客様には思い切り聞こえちゃったでしょうね(苦笑)。
    お母様も恥ずかしかったと思いますよ。
    あなたも私と同じ、
    甘やかされて育ったお嬢さんだなという印象があります。

でも、ちゃんとお詫びをしたのだから立派なこと。
    相手には理解してもらえますよ。
    それにもう、あなたの人格は知られちゃったのだから、
    お詫びで気取っても仕方ないこと。
    こういう人間ですゴメンナサイ、と素直に詫びるのが大事。

そして10年後には、
    素晴らしい人間になっているように、
    努力しましょうね。
    若いんですから、大丈夫。
    先は長いです。

最後に、
    「鬱になる」という表現は、うつ病の人に失礼かと思いました。
    健康な人間が、免罪の意図を持って意識的に「鬱」という言葉を使った気がしてならないのです。
    「憂鬱(な気分)になる」というほうが、よりあてはまると私は思います。

• わらいました

ごめん、笑っちゃいけないとこなのかもしれないけど(笑)

相当てんぱってたんですね。
    きっと親戚の方もびっくりしたでしょう。
    でも、きっとわかってくれますよ!!
    暴言っていうか、きっと「あらあら、なんか叫んでるわね、たいへんね」ぐらいにしか
    思ってないかと。たぶんね。

つ、ツタンカーメン…

だめだ、つぼりました…ひくひく

リンゴおいしそうですね。
    そういうときに食べるリンゴって、何故か、異常においしいんですよね。
    なんでなんでしょうね。

• 笑った

すごい笑ってしまいました。
    ツタンカーメンのくだり・・・。

反省されているならいいんじゃないですか?
    今後このような間違いを起こさないようにね。

• ツタンカーメンというか

お詫びの品を家にあるありあわせのもの、しかも旅行帰り直後でもないのにピラミッド、ツタンカーメンの置物という決して万人が喜んでくれるとは思えない品物で間に合わせるというのは、ちょっとまずかったのではないかと。。
    もし私がその方の立場なら、当日の暴言といい品物のセレクトといい、「変わった人なんだな…」と思い腹も立ちませんね。。

ぜひ今回の経験を次に生かして頂きたいと思います。何事も落ち着いて…

• ごめん!笑えた

トピ主さんはパニックになってついつい周りが見えなくなってただけで、悪い人では無さそう。
    その従姉妹さんとそれほど親しくなかったのでは?

できれば電話をして謝った方が良いと思いますよ。

トピ主さんが出かけた後、お母様がうまく言ってくださったと思いますが、
    今思ってる情けない気持ちを話せばわかってくれると思いますし、自分でもすっきりできると思います。

つぎつぎと墓穴掘ってるという様子に、あ〜こういうことあるあるととてもおかしくて笑ってしまいました。

• 穴があったら

入りたい気分というやつですね。

でも、その後はちゃんと対応されているではないですか。
    また機会があれば、その時はちゃんと対応しましょうね。

(でも、クリスタルの中にツタンカーメンが浮き出ているものは、
    どうかと私も思います。)

• もう2度と暴言を吐かないように

誓って下さい。恥ずかしいのは自分自身ですからね。

クリスタルの置物…素敵かも知れませんが、好みもあるでしょうから、どうですかね…。

まぁ、やってしまったことはしょうがないので、今後気をつけてください。

若いかたなのでしょうか?20歳くらいとか。だとしたら大丈夫ですよ。24くらいまでなら…。まだお嬢さん♪という印象ですからね。若ければ、そんなこともあるだろう…と大目にみてくれるかも知れません。

それ以降だと、ちょっと…というか、かなり印象を悪くしましたね。

私も、20歳の時に、姉の旦那さんとその子供たちがいるのに、母に「○○が無いじゃない!どうして?!」と叫んだことがあります。
    その頃はとっても感情的でした…。でも、幸い、義兄さんたちはそんなに気にしていないようでした。

30過ぎてそれをしていたらどうでしょう。大丈夫かな?って思われるでしょうね。

恥ずかしい存在と思われないように、今後は自立を心がけ、感情的にならないよう、気をつけるしかないと思います。

• つ、ツタン・・・・2個

今更だけど、私なら菓子折り希望だな。ツタンカーメン2個?いただいてもどうしようって感じです。いつもバタバタと大忙しな印象の方と勝手な想像をしてしまいました、ごめんなさいね。

人生、あせってもろくなこと無いですよ、はったりでもいいから余裕かましてるほうが処理能力ありそうな人に見えます。

ちょっと楽しいトピですね、おばば様の個性がにじみ出ています。

• 大丈夫だよ

おじさん、おばさんは案外、寛大なものです。
    気にすることはないですよ。
    逆に相手のほうが急がせて悪かったと思っているかもしれないし、

もう過ぎた事、これからの行動は余裕をもって、と前向きに、、。

• 反省するだけいい人ですね

貴方の謝罪の気持ちが伝われば物はなんでもよかったのでは
    ないでしょうか。

あわてている時にイライラしてしまうのはよくあることです
    し、相手の方もアポ無しでいきなり来られたのも悪いので。
    私だったら「しまった!」と思っても謝らないなあ・・・
    貴方が深く反省してらして「いい人だなあ〜」と思いました。

もし私が送っていただいたら「あら〜反対に申し訳なかったわ」
    と思いますし、馬もらっただけで大喜びなのにクリスタルはキ
    レイで更にうれしいです。
    (ツタンカーメンは興味ないですが)

後はまた今度会ったときにでも
    「この前はあわてててすいませんでした」
    ぐらい言っとけばいいと思いますよ。

• 最後まで・・・

あらら〜!!
    なんだかあまりにも慌て者過ぎるトピ主さんでビックリしました。
    寝坊,暴言もさることながら、その後の対応も・・・唖然。

そもそも家にあった品を贈ることは相手方に失礼です。
    トピ主さんがおいくつか分かりかねますが、私なら「この人、大丈夫かしら?」と思ってしまいます。
    なんだか最後の最後まで締りがない,だらしない印象を受けますね。
    こういう事柄はトピ主さんのご両親も親戚から笑われてしまうタネとなる要素たっぷりです。

確かに後悔先にたたずですが、これを機にまず落ち着いて行動すること、
    一度立ち止まって(その行動が理に適っているかどうか)考えてから実行することをお勧めします。

• 私も欲しいツタンカーメン

その・・・
    3Dで浮き出ているツタンカーメンってツインの物ですか?

お母さんに泣きついて、電話でおばばさんの従兄弟に謝ってもらいましょう。
    優しいお母さんであなたは幸せもんですよ〜

• そんな・・・

そんなもん送ったら余計おかしな人だと思われちゃいますよぉ。
    どうして無難な菓子折りにしなかったんですか・・・。
    もう後の祭りですが、
    「これじゃああの態度でも納得するね」って言われると思います。

トピ主さんはもう少し冷静に物事を考える癖をつけないと
    大人なんですからこれからどんどん信頼失いますよ。
    何かを送るにしてもご自分のお母様の冷静な判断を仰げばよかったのに・・・。
    あ〜あ〜あ〜・・・。やっちゃったね。