• ホーム
  • 子供
  • アメリカで掻爬手術後薬を貰っていませんが大丈夫でしょうか?

アメリカで掻爬手術後薬を貰っていませんが大丈夫でしょうか?

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ちゅー

アメリカに在住です。先日6週で流産と判定され、D&Cという手術をしました。日本で言うところの、子宮掻爬手術ではないかと思います。お医者様からの説明では、スプーンの様なもので掻き出すとの事でした。色々なHPを見ると、日本では一般的に、抗生物質と子宮を伸縮させる薬を出されるようですが、こちらでは何も出ませんでした。
が、3日後、トイレに行くときに尿痛があったので、炎症かもしれないのとことで、知り合いの別の専門の医者を通して抗生物質を貰って4日間服用しました。
1週間後、掻爬と同時にした卵巣嚢腫の手術の抜糸をする為に、その病院に行った時、日本では子宮を傷つけないように完全に取り出すことはせず、術後子宮を伸縮させる薬を飲んで出させるようにすると聞いたのですが、その薬は飲まなくていいのですかと聞いたのですが、全部綺麗に取ったから必要ありませんとのことでした。知り合いに紹介された先生で嚢腫も腹腔内手術ができる人だったので、いい先生だと思うのですが、日本と違う部分も多く不安です。術後2週間、出血も止まり問題はないのですが、薬は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスにはならないのですが。。

私も11月に掻爬手術をしました(日本です)

私も抗生物質と子宮収縮を促す薬を貰いましたが、どちらかというと予防的な感じでした。だからトピ主さんの病院で薬を出さなかった判断も分かるような気がします。

但し、私は子宮の収縮が酷く、お腹を抱え込んで動けないくらい酷かったので薬ナシではいられませんでした(収縮には個人差があって、何でもない人は何ともないそう)

今、トピ主さんが大丈夫なら余計な薬は飲まなくてもいいんじゃないかな?と思います。
    ようは手術後30〜50日後に生理が来て、内診で子宮が元に戻ったと確認できれば良いみたいですよ?

>子宮を傷つけないように完全に取り出すことはせず・・
    というのは、初めて聞きました。

私は「無事キレイに取ったからね」と言われたし、渡された説明書には『完全に取りきれないと妊娠が継続されてると体が勘違いをしてしまうので、手術後50日以上経っても生理が来なければ病院に来てください(再手術)』と書かれてました。
    だから私が貰った薬は内容物を排出させる為の薬ではなかったと思うのですが。。

アドバイスになってなくてスミマセン。

• ありがとうございます

こんにちは。

おもちさん。早速のレスありがとうございます。薬は予防的なものなのですね。アメリカって、医療はおそらくいいのでしょうが、結構いい加減な国なので、本当に大丈夫かなと心配になってしまいましたが、おもちさんの話を聞いて、安心しました。
    しばらく経過を見て、あまり心配なようなら、エコーなどで見てもらうことにします。ありがとうございました。

• なぜ、ドクターに聞かないのですか?

不安があれば、なぜ、ドクターに聞かないのですか?

> 術後2週間、出血も止まり問題はないのですが、薬は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?

これは実際にトピ主さんを診たドクターでないと正確に答えられないと思います。

ここで好意で経験談を語ってくれる人がいると思いますが、治療方法や患者の体の状態は千差万別なので、その経験談がそのままトピ主さんに当てはまるとは限らないし、逆の効果をもたらすこともあります。

• レスありがとうございます

>不安があれば、なぜ、ドクターに聞かないのですか?

レスありがとうございます。

トピを読んでいただければ分かると思うのですが、医者には聞いています。そして、先生の返答は、「全部綺麗に取ったから必要ありませんとのことでした」と上記に書いてあります。
    が、アメリカでは、何度も書類をなくされたり、何か問い合わせをしても電話に出た人によって言うことが違ったり、日本と比べてかなりいい加減な印象があります。
    通常、日本で薬を処方されなかった言う話は聞かないので、心配になってこちらに質問させていただきました。

• 妊娠検査薬

私が手術した時は、薬を飲みましたが、残ってしまって再手術しました。
    1回目の術後の検査で、エコーで見て、残ってるかも。ということになり、血液の固まりかもしれないので見分ける為に、病院で妊娠検査薬で検査をして、確定しました。
    出血していたかどうかという肝心なことを忘れてしまって申し訳ないのですが、妊娠検査薬をしてみるというのもいいかもしれません。
    でも、私はド素人ですし、お医者様に診ていただいたほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 特に必要ありません

子宮内容除去術(D&C)後には、日本では子宮収縮剤と抗生剤を投与する病院が多いです。
    しかし、必ずしも必要なわけではありません。
    一つ前に働いていた病院では出していませんでした。今の病院では出しています。
    抗生剤に関しては手術中に一回の点滴による投与で十分であることになっています。
    また、子宮収縮剤はなくてもほとんどの場合大丈夫です。
    上でご自分の経験を回答されている方が
    「私は子宮の収縮が酷く、お腹を抱え込んで動けないくらい酷かったので薬ナシではいられませんでした」
    と書いていますが、収縮剤を飲んだ方が当然、子宮が収縮して痛くなるので、ちょっと矛盾してます。
    痛み止めをもらったのでしょうか?
    ともかく、別に内服薬なしでも問題が起こることはまずありません

• ありがとうございます2

ミコさん

レスありがとうございます。妊娠検査薬ですか?気がつきませんでした。そうですね。もしも、妊娠検査薬で陽性が出れば、まだ残っている可能性があるということで、判断できますね。いい情報をありがとうございます。

先生は全部取って綺麗になったから大丈夫というのですが、そうは手術事態が手探りでやるものなのに、何も確かめずに大丈夫と言い切って大丈夫なのかなと思っていました。

アメリカでは、自分がしっかりして知識で理論武装して望まないと、またあまり人に頼り切っていると、実は違っていたなんてことも多く、後で後悔することも多々あります。貴重な情報をありがとう。もしも、陽性が出たら、結果を見せて先生に次の対策を練ってもらうことにします。

• タイトルの質問をそのまま医師に聞いたら?

トピ主さんは、質問に対する医師の返答に納得がいかないから、ここで聞かれているんですよね?

だったら、なぜ、納得がいくまで医師に質問しないのですか?英語の問題ですか?今のトピ主さんの状態は、トピ主さんを診察した医師が一番、分かっているので、やはり納得いくまで医師に聞くことが大切だと思います。日米では治療法や使っている薬が違うことも多いので、日本の掲示板で質問するより、医師に聞くほうが効果的だと思います。

アメリカでは訴訟が多いので、トピ主さんが繰り返し質問をしても、きちんと対応してくれますよ(そうでないと訴えられるから)。それでもまともに対応してもらえなかったら、医師を変えたらいいと思います。

• ありがとうございます3

産科医さん

専門的なアドバイス、ありがとうございます。薬がなくても大丈夫との事、安心しました。

おかげさまで、術後の経過もよく、出血も止まりました。もしも痛みなどが出てきたら検査してもらおうと思います。

手術前に日本では、卵巣嚢腫の場合、MRI、腫瘍マーカー、血液テスト、エコーをするそうですが、私の場合はエコーだけで、それも先生に聞いたら切って見たら分かるので必要ないでしょうと言われました。アメリカでは、必要以上の検査や薬は出さないのかもしれないですね。

• 横ですが・・・

在米さん 在米20年さん(同じ方ですよね)

トピ主さんは、タイトル通りの質問を、お医者様にもうなさっているのではないでしょうか?
    それで、問題ありませんとお医者様も答えを貰っている様ですが、さらに納得するように質問したら?というのはどのような質問ですか?
    「信用できないのですが、本当に大丈夫ですか?」ということですか?

私も、アメリカに留学したことがありますが、掲示板などを見ると必ず、こういう先輩風を吹かせる人がいるんですよね。自分もアメリカに行く前には、経験者に聞いたり、友人や両親に相談したりしているはずなのに、全部自分でやってきたと言って、質問者に、こんな所で質問せずに自分で調べろという人。

トピ主さん、流産されたということで、心身ともに大変なのではないかと思います。もうちょっと配慮のあるレスをしてあげてもと思います。
    アドバイスでなくてすいません。お大事に。

• トピ主さんの英語よりも・・・

在米さんの日本語読解力に問題があったりして???

• ありがとうございます

Rさん

>トピ主さんは、タイトル通りの質問を、お医者様にもうなさっているのではないでしょうか?

トピと次のレスでもそう説明させていただいたのですが・・・汗。
    ご教授いただけるのはありがたいのですが、なぜ何度も聞けといわれるのか私もよくわかりません。

>トピ主さん、流産されたということで、心身ともに大変なのではないかと思います。もうちょっと配慮のあるレスをしてあげてもと思います。
    アドバイスでなくてすいません。お大事に。

アドバイスでなくてなんて、とんでもないです。励ましていただいてありがとう。お蔭様で、体の方はだいぶよくなってきました。流産のショックから来る心の痛みのほうはもう少し時間がかかりそうですが、前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

• 小町のありかた(トピ主)

在米20年さん

私は米の大学院卒ですので、特に英語には問題ないし、そこで揉まれたので依存心が強いとも思いません。
    主治医にはリストを作り、診察前に電話で10、紹介してくれた知人を通じて10、診察時に10以上質問しているので、主治医にへの質問はもうありません。同じ質問を再度しても同じ答えが返ってくるだけで先生にも失礼だと思うので。

質問させて頂いたのは、主治医の判断が一般的なのかどうかを知る為と、次回主治医に会った時にここで得た知識を元に更に質問する為です。もし薬を処方されていない方で症状が悪くなったりした体験談等が投稿されたらその危険性も指摘できるので

在米さんは小町で病気の質問する事が無駄だと思われている様ですが、おもちさんや、ミコさんの妊娠検査薬のアドバイス、産婦人科医さんの専門的アドバイスは次回主治医と関わっていく上で、大変役に立ちました。小町を通じて病気の質問をされる方は多いですが、皆さん病気で大変な思いをされてるので、その目的も、同じ体験談を見て安心したり、更なる知識を埋めたり、共感しあえる人を探したりと様々で、だから質問もなくならないのではないでしょうか