鬱病の休職期間

レス14
(トピ主7

心や体の悩み

みさ

こんにちは。十人十色、病状も人それぞれ違うと思いますが、教えていただきたい事があります。
 鬱病が原因で、休職したとき、体調がよくなってどのくらいの期間が経って復帰されましたか??参考に教えてください。

主人が発病して約2年が経ちました。その間、休職2ヶ月、体調が良くなって出社。数ヵ月再発。休職2ヶ月を3回取らせてもうらいました。通院し、薬も指示通り管理して服用させています。もちろん、いっぺんに治るとは思っていません。
 毎回の休職中、体調がもどり規則正しい生活ができて、軽い運動をして体力をつけてから復帰しました。急に1日は大変だろうということで、半日出社です。(午後出勤で17時半終了) しかし、また体調を崩しています。思い切って、また休職願いを提出しようと思っています。許可されるかどうか分からないんですけど(涙)本人は、今の会社を続けたい、働きたいと言っています。上司との人間関係が原因で発病しましたが、その上司は県外へ左遷され、会社の配慮で部署も変えていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかどうか、

ご主人と一緒に病院に行き、医師と相談されましたか?
    医師は当人には見通しを話さない傾向があります。
    やはり、当人に期待させますし、治らなかった時に失望させますから。
    ご家族であれば、ある程度の見通しを教えてくれるかもしれません。
    また、休職するのであれば、医師への相談なしに休職されない方が良いですよ。お薬を変えるという選択肢もあるかもしれません。

私は半年休職し、半年間はただ会社に行っていただけ、というくらい調子は悪かったです。
    1年経って、やっと少し笑えるようになりましたけど、それでも周囲の環境や同僚や上司の言動で体調を崩してしまう事もあります。
    それは当人にとっても「未だ駄目なのか」と絶望感に打ちひしがれてしまうものです。
    みささんも、ご主人の事は心配だとは思いますが、「いつ治るの?」ではなく、もう少し長い目で見る事は出来ないでしょうか。
    私の夫は全くそういう素振りは見せず、「いつまで休んだって良いじゃない」と淡々と接してくれました。
    それはそれで物足りない時期もありましたが、夫が焦っていたらきっと辛かったと思います。

• 医師、職場と十分な相談を

休職を繰り返し、うつが遷延化するパターンに陥っているように感じます。
    「体調がよくなって出社」とは、どの程度まで良くなり、主治医や会社の産業医、人事部はどのように判断したのでしょうか。ご主人の「もう大丈夫」という言葉や勤務意欲を周囲が信じたり尊重し過ぎてはいませんか?

休職後の復帰方法は、いつも午後からの半日出社でしたか?その期間は? リハビリ復職は2ヶ月が限度といいます。うつは朝が辛いので、午後出社より、多少遅刻でも朝出社し昼まで居ることに慣れる方が、リハビリは進むように思いますが医師は何と?

今、既にきついのなら休むべきかもしれませんが、次はもっと長期間しっかり休んだ方がよいのでは。

私自身は軽度だったのもあり、3ヶ月の休職のうち最後1ヶ月はよく外出していました。それでも最初の半年は原則、朝から夕方まで着席しながら度々休み、簡単な業務に就いたのは半年後。その後も、うつ症状が理由での病欠が無くなるには1年以上は掛かりました。

「うつ」からの社会復帰ガイド、という本があります。ご参考に。場合によっては復職に詳しい他の医師をあたった方が良いかもしれません。

• 私の場合は…

体調が良くなってから3か月、仕事がしたいと思えるようになってから2か月でリハビリ復帰しました。
    医師やカウンセラーの勧めにより、体調がよくなったかどうかだけではなく、働く意欲が出てきたかどうか、働くことに精神的・体力的自信が持てるようになったかどうかを判断の目安としました。
    私も職場の人間関係が原因でした。
    お大事にどうぞ♪

• お辛いですね

ご参考になるか分かりませんが、うつ病治療中ですので少しはお役に立てるかもしれません。

まずは、トピ主さまが闘病中のご主人のことをずっと支えていらっしゃること尊敬の気持ちです。トピ主さまもお辛いとお察ししますが、ご主人はトピ主さまの存在が何よりの支えなのでしょう。

さて本題の復職のタイミングの件ですが、部署異動されてからも休職されていらっしゃるのですか?

それと通院にはご夫婦で行かれてますか? ご家族の客観的な観察もDrが正確な治療方針を判断するには、とても重要かと思います。

私の主治医によると、本人はもう大丈夫と思っても、もうしばらくしてから復職したほうが良いそうです。やはり復職には本人が思っている以上にエネルギーを使いますので、早めの復職は病気の悪化につながる可能性があるとのことです。

またご主人は今の会社で働き続けたいと考えていらっしゃるとのことですが、私も最初は意地でも続けるつもりでしたが、結局解雇になりました。
    でもそれはそれで受け入れるしかありません。

とにかく良いご判断が出来ますようお祈りしています。

• トピ主です。ありがとうございます!今日は病院でした。

たくさんの方々からのお返事、本当にありがとうございます。自分を励ましてくれていると思うと、涙が出てしまいました。ありがとうございます。
     皆さんのアドバイスを読んでいると、回復期間が短すぎたのではないだろうかと反省しています。もっと早くトピをすべきでした。
     病院へは、付き添っています。
     本日、病院の日でした。本人はしんどくて行けませんでした。朝、皆さんのアドバイスを読んで行きました。
    主治医には、休職願いを提出する旨を話しました。薬を少し変えて欲しいともお願いしました。(前に副作用の少ない睡眠薬でも、主人には翌日ひどい片頭痛に悩み、違う睡眠薬に変えると落ち着きました。副作用が少ないといえ、人によって変わりますよね。)主治医からは、あまりいじらない方がいいけど、薬の環境を少しかえるのもいいねということで、憂うつな気分を落ち着かせる薬を1錠増やしました。(+トレドミン25mgを朝晩計7錠とその他)
     会社は冬休みに入りました。休職願いは来年早々に会社と話してみたいと思います。ここまで面倒を看てくれている会社に感謝しています。どうにかお願いが通りますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

白玉露さま

アドバイスありがとうございます。休職期間をもう少し長くすべきだったと反省しています。
     白玉露様も夫婦で乗り越えられたんですね。励みになります。焦らなくていいよ、ゆっくりでいいんだよっと接しているつもりなんですが。体調のいい時に、「ありがとう」って言ってくれます。(ノロケです♪)
    >>休職するのであれば、医師への相談なしに休職されない方が良いですよ。お薬を変えるという選択肢もあるかもしれません。
     早速、実行しました。視野が広がりました。ありがとうございました!!

• とぴ主 ののさまへ

ののさま
     アドバイスありがとうございます。
    >>ご主人の「もう大丈夫」という言葉や勤務意欲を周囲が信じたり尊重し過ぎてはいませんか?
     はい、その通りです。反省です。もう回復したと思ってしまいました。
    >>休職後の復帰方法は、いつも午後からの半日出社でしたか?その期間は?
     今年の9月から半日出社で現在もです。それまでの休職明けは、8時半出社5時半定時でした。
    >>うつは朝が辛いので、午後出社より、多少遅刻でも朝出社し昼まで居ることに慣れる方が、リハビリは進むように思いますが医師は何と?
     本人の希望で午後からにしました。その段階で、まだ復帰は早いと判断するべきでした。
    >>今、既にきついのなら休むべきかもしれませんが、次はもっと長期間しっかり休んだ方がよいのでは。
     そうしたいと思います。そうするべきです。会社次第と思いますが。最悪、解雇でしょう。傷病手当(1年半)は、今年8月で終わってしまいました。
     のの様の体調が戻ったようでよかったですね。体験談本当にありがとうございました。本も購入してみます。

• とぴ主 今は元気さま

今は元気様

アドバイスありがとうございました。ハンドルネーム素敵過ぎます。

>>体調がよくなったかどうかだけではなく、働く意欲が出てきたかどうか、働くことに精神的・体力的自信が持てるようになったかどうかを判断の目安としました。

なるほどと思いました。また主人が回復して、出社したいと言った時に質問したいと思います。体調ではなく、自分自身を客観的に判断できるようでないといけませんよね。
     ありがとうございました。

• とぴ主 匿名で様

匿名で 様

アドバイスありがとうございます。私にまで労いのお言葉をいただいて、とても嬉しいです。

>>部署異動されてからも休職されていらっしゃるのですか?
     はい。文字の制限の為、記入しませんでしたが、初めての休職中に異動になり、上司の方とは会っていません。しかし、主人の変わり異動された方が上司との関係に悩み自殺されました。本当に辛かったです。その事がきっかけで、再発しました。

匿名で 様の体験、とても勉強になりました。ゆっくり休養しないといけませんね。
    >>またご主人は今の会社で働き続けたいと考えていらっしゃるとのことですが、私も最初は意地でも続けるつもりでしたが、結局解雇になりました。
    でもそれはそれで受け入れるしかありません。
     会社にはとても感謝しているんです。解雇になったらなったで、生きている限り、道はつながっていますよね。
     ありがとうございました。

• 会社にお願いが通じますように!!

普段はトピ主さまもご一緒に通院なさっているのであれば、心強いですね。

回復期間が短すぎたのは、結果としてはそうかもしれませんが、どうかご自分を責めないでください。何事も経験ですよ。

それとご主人の代わりに異動された方が上司との関係に悩み自殺されたとのこと、本当にお辛かったことでしょう!! 
    もしかして真面目なご主人は、自分がかわりになればよかったなど罪悪感持ってしまわれているかもしれませんか? でもこれはストレッサー上司のせいでしょうから、どうぞご主人が毎日毎日ただ生きていてくれるだけで
    意味があるし、みんなも嬉しいとのメッセージをさりげなく伝えてあげてください。

また最悪 会社側が退職推奨またはほのめかしなどしてきても、絶対にこちらから退職願を出さないほうが良いです。

でもトピ主さまの願い通り、どうか会社が良く扱ってくれますように!!

そして、トピ主さまも、少しは息抜きしてご自分も大事になさってくださいね。

• 復職の目安

どのくらいの休養期間が必要であるかは、個人差が大きいので一概にこのくらいの長さとは言えないのですが。

まず理解していて欲しいのですが、うつ病の症状の一つに焦燥(焦り)があり、これは少し良くなってきた頃に酷くなる事があります。

それまで何もしたくなかったのに、何かしなくちゃ!という気分になるので、全体としては快方に向かっているだけに治ったと考え、生活も心配だしと、この時点で復職を焦る方はとても多いです。
    しかし、上記の通りこれもまた残った症状なので、ここで無理をするとぶり返します。
    結果的にまた休む必要が生じ、患者さんは失敗したと自信を失って、次の治療が難しくなり、治療が長引きがちです。
    ですが、生活のためと言われると絶対に駄目とも言えませんし、医師にできることはアドバイスであって、仕事をするしないを命じる権利はないので、上記の説明をした上で、決めるのは患者さんです。

さて、私が復職をすすめる目安としているのは、「しなくちゃいけない」ではなく「しないと退屈でやってらんない」気持ちになった時です。家に籠もって休んでるのがうんざりしてきたら復職準備を始めるタイミングと話しています。

• トピ主です 精神科医です様へ

アドバイスありがとうございました。
    >>さて、私が復職をすすめる目安としているのは、「しなくちゃいけない」ではなく「しないと退屈でやってらんない」気持ちになった時です。家に籠もって休んでるのがうんざりしてきたら復職準備を始めるタイミングと話しています。

とても分かりやすかったです。決めるのは、患者であり、家族ですよね。
     今後に生かせそうです。ありがとうございました。

• トピ主です その後

会社の冬休みは6日で終わり、通常業務が始まりました。

主人の体調は、今回の最悪の頃から見ると回復してきました。薬を少し変えたのもよかったのかもしれません。
      結果からいうと、午後から出社しています。
     冬休みに入る前に人事から言われたそうです。
     「これ以上休職をすると、解雇です」っと。
     主人は、私に心配させまいと秘密にしていたそうです。私が、病院から診断書をもらって帰り、初めて告白されました。

6日の夜に、話し合いをしました。主人は、「今の体調なら、午後から出社できる。休職したら解雇になるなら、いけるとこまで頑張りたい。それでダメなら、諦めがつく」
      また体調を崩すかもしれませんが、本人の思うとおりにさせることにしました。私は、栄養のある食事と薬の管理、主人が落ち着ける環境を作りたいと思います。乳幼児がいますが、保育園に預けて働きたいと思います。金銭的な心配をさせず、ゆっくり午後出社をさせたいと思います。会社も当分午後出社を認めてくれているので。
      本当にありがとうございました。

• 締められてしまいましたか?

お気持ちがだいぶ落ち着かれたようですね。
    他人事とは思えず、レスさせていただきます。

私自身が現在鬱で休職中で、この1月をもって丸2年になります。
    独身で一人暮らしをしています。
    体調はだいぶ回復してきており、復帰の気持ちもあるのですが、
    会社側から「午後からの出勤は認めない」と言われ、現在も休職しています。
    2月で傷病手当金が打ち切られるので、その前に復帰を!と焦っているのですが、
    やはり朝が辛く、ラッシュも不安で、退職を迷っています。
    私の場合、鬱の他にもいろいろな神経症を抱えていますので、そのせいかもしれません。
    今は少しずつ薬を間引いている状態です。

同じ部署に、やはり鬱を発症した先輩(30代前半・既婚)がいます。
    その先輩は、地方に転勤したのですが、人員削減のための激務が原因でした。
    半年ほどの休職を経て、現在、会社に復帰されていますが、午前中だけで(9時始まりです)帰っているようです。
    部署の上司はそれを認めていてくれますが、人事がどう考えているのかは正直わかりません。

経験だけのレスで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。