• ホーム
  • 子供
  • 毎日何種類の野菜を食べさせています?1歳児

毎日何種類の野菜を食べさせています?1歳児

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わんた

ほぼ離乳食時期も過ぎ、大人の取り分けのおかず(薄味にして)を食べています。1歳2ヶ月です。 皆さんのお子様は毎日何種類ぐらいの野菜を食べさせていますか?  うちは気にはしていますが、けっこう手抜きの日もあり、今日は朝は食パン、ヨーグルト。昼は納豆ごはん、ほうれん草とチーズの入った卵焼き、茹でたジャガイモ。 夜はキャベツと干しえびのお好み焼きと茹でたジャガイモ、  おやつは牛乳、バナナでした。  これだと野菜は3種類ですよね? こんな感じなのですが皆さんのお家はどうですか? もっと野菜を増やしたほうがいいですか? ついつい、」バナナや納豆に頼ってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し食べてるかなぁ

うちは1歳10ヶ月。離乳完了、幼児食です。歯も生えそろっているので、ほとんどのものが食べられます。
    うちは、大人のものも全部薄味&少し柔らかめに作ってしまい、大人が物足りない時は、大人が食卓で微調整しています。というのも、子供がとてもよく食べて、おかわりもするので、大人味と子供味で作ってしまうと足りないことがあるからです。
    ・・・で、昨日の食事を思い返してみました・・・。
    朝:トースト・ウインナー・りんご・牛乳
    昼:保育園
    夜:ごはん・スープ(えのき・にんじん・にら・もやし)
      チンジャオロースー(牛肉・ピーマン・パプリカ・たまねぎ・たけのこ)
      ポテトサラダ(ハム・じゃがいも・きゅうり・にんじん・コーン缶)

でした。
    事前にメニューを決めておくと、いろいろな野菜を取り入れやすいかもしれません。トピ主さんのお子さんくらいの月齢の時は、大人と同じ種類の食材を使って料理することを心がけていました。食べにくいレンコンとかごぼうもみじん切りにしたりすり下ろしたりして、必ず大人と同じ種類が口に入るようにしていました。最初は大変だけど、慣れると面白いですよ。

• 手抜きの日

3人の子持ちです。がんばっていらっしゃると思いますよ。1歳代だとむら食べも多いし、毎日肩に力を入れて作ってると、食べてくれないとイライラしませんか?私も3人目が1歳代ですが、力を入れる日と入れない日と交互にして、トータルで色々な野菜を口にできるようにしています。今なんかは鍋の季節ですよね!白菜、大根、しめじ、にんじん・・など色々野菜を入れて、取り分けておいてさまして調理用バサミで食べやすい大きさに切ってあげていますよ。もりもり食べてます(笑)同じ理由で具沢山の味噌汁もいいですよ。

• 手抜きで10種類くらい

私は基本手抜き人間なので、常に野菜のみじん切りを常備しています。

人参・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・アスパラ
    ブロッコリー・大根・白菜など冷蔵庫にある野菜を
    全部ちょっとだけおいておいてたまったらフードプロセッサーでみじん切り。
    チリメンジャコと鶏ひき肉を混ぜて
    フライパンで水分がある程度なくなるまで炒ります。(味はつけません)
    冷めたらビニール袋に薄く延ばして入れて凍らせ常備。
    毎日1つ、これを使えば野菜不足は解消です(笑)。

味噌汁の具にいれたり、オムレツ、ケチャップ味にしてチキンライスに、
    面倒なときは冷凍うどんとこれで具沢山うどんにと
    味をつけていないので応用が利きます。便利ですよ。