ホテルウーマンの、その後

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

大阪娘

元・ホテル勤務の女性の皆様に伺いたいのですが・・・

「今、何の仕事をしていますか?」

私は現在ホテル勤務なのですが、他に色々やりたい事があり、転職を考え始めています。

・転職に踏み切ったきっかけ
・転職してからの給与、休日
・ホテル勤務に戻りたいか

…などなど、ご教示を賜りたくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに私がそうです♪

私の場合は・・・(女子・32才既婚者)
    ・転職に踏み切ったきっかけ
    職場の先輩のいじめが原因でした。これをきっかけに以前から興味があったインテリアコーディネーターを目指し、夜間学校に通おうと調べたが現金不足で断念。お金を貯めるためバイトへ。ただ働くのはもったいないと家具屋に勤めた。将来なにか役立つかと。けど、結局は販売業。ここで学ぶことはあまりなく、今部屋の模様替えなどに役立つ程度。

・転職してからの給与、休日
    15万くらい。でも、生活費で消える。正社員での就職を決意し、2度目の就活。経験不足でどこもダメ。苦労したけど事務職に就く。休日は土日祝日休みでした。ホテルの時は平日休み。どこに行っても人があふれている土日休みが苦痛だった。なので、休みでも出掛けないようになった。旅費も高いしね・・・

・ホテル勤務に戻りたいか
    戻りました(笑)事務職後もいくつか転職したけど、私にはこれしかないのかもと思いました。今も勤務中です♪夢はいつの間にか消えてました(笑)今、満足してます♪

• ただ今看護学生です。

大阪娘さん、はじめまして。ホテル勤務から随分と離れていますがよろしいですか?新卒で大手ホテル会社に勤務していました。

退職したきっかけは人間関係でした。接客業は本当に大好きだったんですが、ともかく辛くて…。人間不信に近い状態になり「やめてやる〜!!」とほぼ逃げに近い形で退職しました。

その後は金融関係で事務をしていました。給与も納得、休日は暦通り。居心地のよい職場でした。・・・が、まさかの倒産をしまして。

正社員に拘ったので就職活動は難航しました。もうだめかな〜と思った時、なぜ接客業を最初に選んだのかと、自分に問いかけたんです。折りしも祖母が他界したばかり。入院していた祖母のケアをしていた看護師さんと祖母の笑顔を思い出したんです。私は人の笑顔を見る為に接客業を選んだのではないかと。ならばもっとホテルに限らず笑顔が見れる場所で。こうして今いるのがHN・タイトル通りの今の私です。こうして文書にしてみると私は単純ですね。

接客というのは仕事の原点だと思います。どんな職種にもいかせるものだと思いますよ。
    なんの参考にもならなかったかもしれませんが、こういう人もいるよ、ということで。

• もうやりたくないです。

ゲストリレーションのマネージャーをしておりました。部下も大勢おりそれなりにいいお給料でしたが、サービス業のストレスに耐えられなくて辞めました。
    今は、英語関係の仕事をしています。フリーでやっていますが、ホテル時代と同じ位の収入です。
    ホテルの前は客室乗務員でしたので、サービス業は長かったのですが、ホテルはなんと言ってもお客様のご要望の幅が広く、また機内に備えがございません。
    と逃げられず(勤務していたホテルがハイランクでした)本当に寝る時もまだ心臓がバクバクしているような状態でした。
    もう二度とホテルも客室乗務員もごめんです。多分したくても、もう年齢で採用されないと思いますが…

• 転職しました

ホテルに入社して、違う業界に転職しました!

私の場合は大学からずっと続けているスポーツがあって、社会人でも続けたかったんですが活動している団体が土日の練習に参加することがMUSTだったんです。
    ホテルはどうしてもいきたい業界だったので、まずは1年間スポーツは中断してホテルで働きました。
    でもかなり体力がモノを言うスポーツなので、やるならやっぱり今しかないし、諦めきれないと思い切って転職をしました。
    土日が休みになるのであればそのままホテルで働きたかったんですけど、1年目でバックボーンに異動はできないと人事に言われてしまったので。。。

今は土日が確実にお休みの、金融業界で派遣社員として働いています。事務作業も嫌いではないし、今の会社もそれなりに居心地はいいんですが、いずれはホテルに戻りたいと思っています。ホテルを職場として選んだ時の気持ちを忘れることはできません。自分の天職って、あると思いますよ。たとえそこで大成功できるのかは別として、自分が一番好きだと思える仕事は必ずあるのだと思っています。トピ主さんもぴったりくるお仕事が見つかるといいですね。

• 時々戻りたくなります

学生の時に宴会部で配膳のアルバイト(2年間ほぼ毎日)をし、新卒で別のホテルへ就職しました。
    就職後は半年ほど宴会部に所属していましたが、宿泊部へ異動となり3年位フロント勤務を経て、転職しました。
    理由は2つ。
    腰痛持ちで立ちっぱなしが辛くなった事。
    就職したホテルのレベル(ソフトもハードも)がとても低く、お客様の目の前を平気で横切る先輩スタッフを見て、ため息が出ました。

現在は某輸入車ショールーム勤務です。
    電話応対や接客についてお褒め頂く事がありますが、前職(と言うよりアルバイト時代)の経験が生きてるのかなー?と思います。

そんな私は、時々研修などでホテルを利用しますが、その度に「戻りたい度」がアップします。
    スッと背筋の伸びたスタッフに、気持ちの良い対応をされると
    同業界に転職すればよかったなぁ、という気持ちになります。
    自分が今それを出来ない事に対する、後悔の気持ちも有ります。

私の場合は、やりたい事が有って転職した訳ではないので、戻りたい気持ちが強いのだと思いますが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。皆様ありがとうございます

皆様いろいろな職を経験なさってるのですね!

私は他にどうしてもやりたい事があり、
    今が人生の岐路なのでは?と思っているところです。
    (要資格。勉強が必要な事なので、年齢的に今しかないかと…)

ただ私の職場は人間関係は良好で、
    私自身ホテルの仕事も大好きなので転職に踏み切れません。

更に、転職後の収入も下がるのが不安で…

やりたい事を満足するまでやったあと、
    またホテルに戻れたら…などと
    厚かましいことを考えています。

辞めても辞めなくても後悔するのでは…と
    ひたすらうじうじ悶々としております。

暗くて笑えますよね。

• 現在留学中

私は8年間のホテルのフロントとゲストリレーション勤務の後、現在アメリカに留学中です。
    正社員採用前、学生時代は宴会課でアルバイトもしてました。
    ホテルでの仕事は大好きでした。ワーカホリック気味で、休日の過ごし方も何もかもが全て仕事の為になることを第一優先で過ごしました。
    仕事の遣り甲斐はありましたが、そこでキャリアアップすることが難しい会社であることに気づき、(女性のマネジメントレベルへの登用がほとんど無かったこと。給与面でも仕事量に見合った物とは思えなかった。有休消化のチャンスも皆無。)別の道を歩んでみるのも一つの人生では?と思い、退職し留学を決意しました。
    今でもホテルに戻りたいと思うことはあります。すごく充実していましたし、自分は人と接して何かをして差し上げることに喜びを感じる人間だと思うからです。
    マネジメントの学位取得後、ホテルに戻りたいか?と聞かれれば戻りたい気持ちと、違う分野で仕事してみたい気持ちと半々です。

• トピ主です・・・

レスありがとうございます。

はなはなこ様の

>女性のマネジメントレベルへの登用がほとんど無かったこと

という文を受け私が思いましたのは、

男女の採用比率が女8:男2だとしても10年後同社に残っているのは
    女2:男8ということが有り得てしまうのは、やはり女性は使い捨てなのか?

ということです。

それだったら「今」やりたい事を優先したもん勝ちかもしれませんね。

決心しました。
    ありがとうございました。