2歳の娘の 父親離れ?について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかんママ

2歳9ヶ月の娘を持つ母親です。

数ヶ月前からその傾向はあったのですが、2週間程前から子供が「おとうさんはダメ!」「おとうさん、イヤ!」…と、何をするのも私でなくてはダメになってしまいました。

着替え、食事、オムツ交換、お風呂、寝かしつけ、抱っこ、何でも「おかあさんがいい!おとうさんはダメ!」と、父親を拒否します。

夫は「もう父親離れ…!?」とショックの様子。
私も、子供が私を慕ってくれるのはとても嬉しいのですが、急に全ての育児を1人でしなくてはいけなくなりちょっと大変です。

父親離れって10歳位からかなと思っていたので、こんなに早く!?と驚いています。
一時的なものでしょうか?それともこのままずっと続くものでしょうか?

保育園でも最近急に「おかあさん、おかあさん!」と日中ずっと泣いている事があるらしく、今までそんな事が無かっただけに戸惑っています。
一緒に過ごせる時間は沢山スキンシップをとるようにしています。
今「ママが大好き〜!」の時期なのでしょうか?

育児経験者のみなさま、ぜひお話を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと良く似ています

2歳10ヶ月の女の子の母です。我が家も2歳くらいから「お父さんだめ!お母さんがいい!」と言うようになりました。
    特にきっかけとなる出来事は思い浮かばないのですが・・・。
    一緒に遊んだり、お父さんと出かけたり、お風呂に入ったりはしますが、寝ているときにお父さんが触ると(優しくなでているだけでも)「いや!やめてよ!」と怒ります。
    いつもガミガミ怒ってばかりいる私より、優しいお父さんを嫌がるなんて私にも理解できません。かわいそうな夫・・・。
    でも、一日中一緒にいる母親にべったりになってしまうのは仕方ないのかもしれません。母親を信頼しきっているのでしょうね。もう少し大きくなったらまた違ってくるのではないかと思っています。
    子供が拒否する言葉はストレートでグサっときますが、お父さんを嫌っているわけではなく、「これはお母さんにしてほしい」と自分の意志を言っているだけかもしれません。

• 2歳代が一番ひどかったかな〜

うちもそうでした。
    娘が拒絶するので、パパが全く育児の戦力にならずに、
    こっちもイライラしましたよ。

でも、2歳後半くらいから、
    なんでも、「3歳になったらね」と言うようになって、
    (誕生日に1つ年を取るってことを理解してきた様子)
    「パパとお風呂はいる?」「3歳になったらね」
    「パパと寝る?」「3歳になったらね」
    って感じでした。

3歳になった日、待ち望んでいたパパが、
    「今日は3歳。パパとお風呂にはいろう♪」
    娘はイヤイヤながらも、約束を果たしてました。

パパと遊ぶのは好きなのにね〜。
    今でも、お風呂はイヤイヤかな。
    でも3歳過ぎると、理屈が通じるので
    なんでイヤなのかを説明してくれるようになりますよ。

うちの娘の理由は、
    「パパくさいからイヤ!」でした。
    その後、パパは毎日お風呂に入り、
    娘とおしゃべりする前にハブラシするようになりました(笑)

• 3歳と一週間ですが。

うちのムスメも、ついこの間までそんな感じでしたよ。
    トイレに連れて行くのも、抱っこするのも、パジャマに着替えるのも、
    パンツにウンチしちゃってお尻を洗うのも…家事してても、中断。
    でも、何でもママって訳じゃないんですよ。上の子(10歳)とお風呂に二人だけで入るし。
    考えるに、夫の仕事が忙しくて触れ合う機会が少なかった、って事でしょうか。
    土日も仕事で、休みが月イチってことが続きましたし。
    上のムスメのときは、そんなことはなかったんですけどねえ。
    違いを挙げるとしたら…

生後すぐからお風呂に入れていた。
    夜ぐずると抱っこして散歩して寝かしつけ

首が据わらない頃は一度もお風呂に入れられず。
    夜ぐずることがないので(昼間のほうが多い)、夜の散歩もなし

…母べったりになるはずですわねえ…(ため息)

• いじめる?

3才3ヵ月です。うちの子も2才代から嫌ってました。「何で嫌いなの?」と聞くと「だってママをいじめるんだもん。ママ、デブじゃないよね?キレイだよね?」と言ってくれました。嬉しいような悲しいような…子供はよく見ています。聞いています。外で言わない事を願うばかりです(笑)

• 長女がそうでした!

やっぱり同じ2歳〜3歳でした。何をするでも私じゃないとダメで。
    夫は何か悪い事したワケじゃなく、理由もなく・・です。
    haruharuさんと同じです。たぶん「今はお母さん」なのでしょうね。
    決して長女は「パパ嫌い」とは言いませんでした。「いや」とは言いましたが(笑)

今、次女と三女がまさにその頃の年なのですが、ぐずった時以外はお父さんが大人気。
    長女も夫が大好きです。

今思えば、性別を意識しているきっかけだったのかもしれません。
    長女の2歳時はよく公衆浴場に行く事があって、男女を区切るという機会が多かったのです。
    同性=お母さんという目線もあるようでした。

父親離れではないと思いますよ。
    しつこくせず、でも仲良く(難しいですが)・・。
    うちの場合は雷を落とすのが私、フォローは夫、でも本気で怒ると怖いのは夫・・でいってます。
    本気で怒る事はあまりないので、たいていはフォローの夫が優しいパパです(笑)
    そんなのもあって、お父さん大好きなのかも??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

同じような経験をされた方のお話を聞いて、少しほっとしました。
    確かに「パパいや!」とは言うけれど「パパきらい!」とは言わないです。

今はこういう時期なのかなと思ってなるべく楽観的に受け止めようと思います。
    きっと日々変わっていきますよね。

ありがとうございました…!