• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療(体外授精・体外受精)にお金をいくらまで使えますか?

不妊治療(体外授精・体外受精)にお金をいくらまで使えますか?

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むっちぃ

40歳になるOLです。ジャニーズ系年下夫と結婚して10年。気がつくと友人も子持ち、そして腹立たしいことに後から結婚した年下の義姉(夫の兄嫁)も妊娠し「悔しい!子供欲しい」と今になって奮起する気持ちが起きたのです。

ところが念のため病院で検査したところ、夫ではなく私に問題があると言われたのです。また年齢的に人工授精でも可能性が低く最後の砦の体外受精をすることとなったのです。治療費にびっくりしましたが、義父が亡くなって遺産の入った義母に出してもらえるかな?と期待して治療を決意しました。

しかし義母は義兄のほう(初孫)に夢中なのと「不妊治療するなんて初耳だし・・・」と費用を負担してくれそうにないのです。又、治療は苦痛で私はそのストレスからブランド物や洋服、手当たり次第次々とローンを組んで購入してしまい、毎月のお給料もすぐローンに消えていきます。ローンがあるため、もし妊娠したとしても、まだたくさんローンが残っているので仕事もすぐには辞められないです。10万円くらい出せば、楽に子供を授かれると思っていました。

みなさんは不妊治療(体外授精・体外受精)にお金をいくら位まで使えますか?&使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のため?

失礼ですが、何のために子供が欲しいのですか?
    「悔しいから子供が欲しい」のなら、どうかお止めになって下さい。どんな親になるか、他人事ながら怖いですね・・。
    治療費を義母に出してもらおうなんて考え方、改めたほうがいいと思います。自分達で出そうと何故思わないのですか?
    横ぎみのレスで失礼しました。本当に子供が欲しいという感じがしないので・・。

• 上限なし。借金しても。

上限なんてないです。
    借金してもやる価値はあると思います。

可能な限りまで頑張るしかないでしょう、こういう事は。
    そのために、旅行や洋服を我慢しても
    子供を持つことはかけがいのないことと思いますよ。

• 体外受精しましたが。

トピを読みましたがトピ主さんが子供を欲しい理由が今ひとつ分かりません。。
    身内にお子さんが出来たのが悔しいからですか?
    でも治療費を親に期待するなんて。。しかもストレスからブランド物を買いあさりローンが大変?!

私は体外受精で子供を授かりましたがいくらまでとは決めていませんでした。費用ではなく治療は自分が納得するまでと思って頑張ってました。結果的には時間も費用もかなりかかりましたが。

もちろん親には頼りませんでした。子供を欲しいのはあくまで私達夫婦でしたし自分達で頑張る事だと思ってましたし。

たしかに治療中は精神的に辛いものです。これをすれば必ず授かるという保証はありませんから。だからか余計にどうして子供を欲しいのか自問自答する日々でしたよ。

私が治療を続け体外受精まで(数回)した理由はやっぱり子供好きな主人に我が子を抱かせてあげたかったので。

トピ主さんも治療についてはご主人とよく話し合われては?

• 本当に欲しいなら金額は関係ない!

うちは夫に原因がある男性不妊でした。

治療にいくら出せるかでは無く
    本当に子供が欲しいので、いくらかかろうと
    出来るまで頑張ろうと思っていました。

体外や顕微になると治療費も桁違いになってくるので
    勿論私も働きながら治療を続けていました。
    しかし体外や顕微は病院に通って注射を打ったり
    採卵や受精卵の戻しなど、治療の周期は一ヶ月ほぼ毎日病院に通うことになります。
    仕事を続けながら治療をするのは本当に大変です。
    ストレスが溜まる気持ちは分かりますが、本当に子供が欲しいなら
    これからかかる治療費にお金を回してください!
    ローンで買い物している場合では無いと思います。

私が息子を授かるまでかかった費用は100万位です。
    顕微授精3回受けました。大学病院だったので
    価格は破格ですが実験材料のように研修医に見学されます。
    往復5時間かけて通っていました。
    地元の不妊治療で有名な病院は1回に60万かかります。
    ですが、何千万かかろうと可能性がある内は諦めるつもりはありませんでした。

• 私は

約800〜900万円使いました。
    治療は丸7年位しました、結果今は子供が三人(内双子)います。
    子供を諦めかけた頃に病院を変えそこでの最初の顕微授精で妊娠、出産、三年後に最後の治療と決め、再度顕微授精をして双子を授かりました。
    私が最初に治療を始めたのは23歳でした。
    厳しい事を言いますが、治療は最低でも35歳までに始めた方が良いと言われています。今まで治療をせずにいたんでしたら問題が無かったとしても年齢的に直ぐに高度治療を進められると思いますし、少し調べればお金が掛かるのはわかるでしょう。
    ストレスが溜まって買い物をしたい気持ちになるのも分かります。でも散々自分でお金を使っておきながら治療費とは言え他人の懐を当てにするトピ主さんには共感できません・・・辛口ごめんなさい。
    私は同居で色々節約は出来ましたが、専業主婦(主人と義母の希望で)でしたので無駄遣いはあまりせず、ボーナスも総て貯めて治療費に当ててました。子供が出来る為ならとそれこそ湯水のようにお金は使いました。
    治療が高度になればなるほど治療費に対する金銭感覚は麻痺していきましたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですねえ

なんか小町ファンのとびつきそうな、叩かれどころ満載のトピで、一瞬ネタかと思いましたが、もしトピ主さんがまじめだったら可哀想なのでまともにレスします。
    うちは主人のおばが買ってくれたマンションの一室を貸していたので、その家賃を充てるという感じで、まあ、最高、200万円くらいかな、と思っていましたが、結局、全部で80万円くらいで第一子を授かりました。
    これは出産費用を含みません。
    現在、第二子を妊娠3週間ですが、これはまだ請求書がきていないのでわかりません。
    勤務先が変わったので保険も変わり、たぶんもう少しカバーしてくれると思うので、もうちょっと安く済まないかな、と期待しているのですが。
    第一子の時に家賃収入を生み出してくれた部屋は、現在私たちが住んでいるので、それも充てにできず、ちょっとどきどきです。
    ま、こういうのってバランスの問題だし、いくら出せるかとか、どれくらい欲しいかとかに基準はないと思うので、トピ主さんの出せるだけ出してみてだめだったらしょうがない、くらいの気持ちで臨んでみては。

• 多分、同じようなレスが集中するかもしれませんが…

義母が治療費を負担してくれるだろう…という発想に驚きました。
    それと子供がなかなか授からないという状況の中、周囲の妊娠発表に祝福しづらい気持ちも想像出来るのですが…文章の書き方でしょうか?読んでいてイヤな気分になりました。
    わざわざ‘年下’の兄嫁と書かれているのも、年齢×妊娠に焦りが生じてきた発言なのかもしれませんが、年下の兄嫁さんが妊娠したらよろしくないというように感じてしまいました。

トピの質問についてですが…不妊治療の辛さはわかりません。けれど、トピ主さんは散財を続けて〜治療費を義母に負担させようというのはおかしいですよ。

私自身で考えれば、40歳という年齢〜期限と金額を決めて治療します。金額は車1台位までですかね。

でも、40歳になるまで10年間〜不妊の情報は耳に入らなかったのでしょうか?20代の健康な男女でも受精率は確か15%とか?人間の受精率って、低いんですよ〜。

• 私も

体外受精しました。
    事前に不妊治療の雑誌や本を見て、どのくらい時間がかかるかわからないし、とにかくお金がかかる!!と思ったので、とりあえず100万円は準備しました。病院によるとは思うのですが一回につき50万は覚悟して一年に二回は挑戦しようと思ってました。その後は、また働いてお金を貯めながら続けようかと。
    また県や市の助成金を調べて申請したり、治療代が比較的安い病院を探してみたりしました。(ただ病院は先生との相性もあるのでよく検討された方がよいとは思いますが。)
    幸いなことに私は一年で妊娠できたので、それほど経済的には困らなかったのですが、体調を崩し何度か入院しました。医療保険には入っていた方がいいですよ。
    不妊治療は想像以上に体の負担もきついし、ストレスも大きく、買い物などでストレス解消したい気持ちはよく分かります。でも買い物以外でストレス解消できる方法を見つけられるとよいですね。

以上、参考になるか分かりませんが書いてみました。

不妊治療がうまくいくことを願っています。

• すご〜く 不思議なトピ ですね...

いくらまで出せるか、出すか?
    不妊治療に限らず、
    何が何でも欲しければ払う 人も 出せる範囲で出す 人も 
    出す気になれない人も 出さない人も  居て
    こんな事聞いてもみても、しようがないと思うのですが....

義母に費用負担して貰えるかと思った というのは
    ちと、恥ずかしい発言ですね。
    遺産はご主人にも入ったのでは? そこからお出しになれば?

高度不妊治療って そのストレスがくせ者だと思うのですが、
    どこか、あっけらかんとしたトピ主さんは、治療に向いて?いるのかもしれません。

• なんだがあなたの考え方に疑問です。

私も不妊で治療をしているものです。
    私も毎月7万近く、不妊治療にお金を費やしています。決して、家計は楽ではありません。でも、我が子にいつか会いたいと思うからなんとか頑張れているのだと思います。
    お義姉様にお子さんができてそれが悔しいという理由だけで子供が欲しいのですか?

『義父が亡くなって遺産の入った義母に出してもらえるかな?と期待して治療を決意しました。』この考え方も私はえっ?と思ってしまいました。
    確かに不妊治療費はお金と時間がかかります。でも、多くの人が我が子に会いたいという希望があるかたこそ、辛い不妊治療を耐えたり、家計をやりくりしたり、働いたりして費用を捻出し、頑張れるのだと思います。
    もし、お義母様が費用を出してくれるのならそれはそれで大きなたすけになると思います。
    でも、トピ主さんの『遺産を期待して治療を決意』ということは遺産が入らなければ治療は中止ですか?

『10万円くらい出せば、楽に子供を授かれると思っていました』お金を出せば、子供ができるってことですか?人の命ってそんなに簡単じゃないんですよ。

心の底からお子さん欲しいと思われていますか?

• 計画性がなさ過ぎです!

私は33歳で結婚してすぐに不妊治療を始めましたが
    37歳で体外受精をしてやっと妊娠、出産しました。(今39歳です。)
    妊娠に至るまでの治療費は全部で200万円以上かかったと思います。

トピ主さんの”義姉さんが妊娠した事が腹立たしい”と言う発言や
    治療がストレスだからと言って
    ローンでブランド物を買い漁って
    仕事が辞められない状態になっている事に驚きました。

私は自分の物ではなく
    赤ちゃんの洋服やオモチャを買って
    ストレス発散しながら希望を持ち続けました。

40歳にもなって治療費を出してもらおうなんて考えも甘過ぎると思います。
    トピ主さんの文章を読んで未来の赤ちゃんへの愛情が感じられない上に
    赤ちゃんをブランド品みたいに思っている様に感じました。
    (「あの子が持ってるから私も欲しい!」みたいな...。)

それぞれ経済状況や不妊治療に対する考え方も違うので
    他人に具体的な金額を聞いても意味がないと思います。
    お金は節約して一生懸命働けば何とでもなりますよ。
    それよりもトピ主さんの精神的未熟さが非常に心配です。

• 250万

私は夫のほうの原因の不妊でした。
    一人目は200万、
    二人目も体外受精で作るつもりでしたが、50万であきらめ、
    いまは自己流タイミング療法をしています。

不妊治療のために資金援助を頼むなんてチョット情けない気もしますが、
    トピ主さんがわに原因があるなら、
    トピ主さんの親ならお金を出してくれるかもしれませんね。

あと、ストレスは、ブランド物を買うより、
    心療内科に通ったほうが解決できるかもしれません。
    また、購入時の精神状態が病気であったことが認められれば、
    売買契約は成立せず、お金が戻ってくることもあります。

• 自分の納得いく金額まで。

39歳で不妊治療を始めました。
    子供は現在2歳です。不妊治療のためお金を貯め、どんどん減っていく預金金額に心細さを感じながらも人生後悔したくないと思って治療を続けました。現在子供は2歳、子供がいる人生でよかったと心から感謝しています。不妊治療が苦しくない人がいるのでしょうか?
    辛口で申し訳ありませんが、トピ主さんのように、治療が辛いのでブランド物を買ったり、ご自身で治療資金を出す覚悟がないのであれば、子供を持つ、と言う事がどういうことなのかを考えられたほうがよいと思います。
    子供は10万円くらいで楽に授かれると思っていたなんて、ペットでも飼う感覚なのでしょうか?びっくりしてしまいました。

• ちょっとその考え方が・・・

不妊治療経験者です。

40歳でも子供を授かりたいと思う気持は同じ思いを抱くものとして分かりますが、考え方・行動が自分勝手で幼すぎてドン引きです。

義姉さんの妊娠を「腹立たしい」といったり、不妊治療の費用を義理の両親に無心しようと勝手にきめたり・・・

ご自分のお金は、ブランド物のローンで使い果たし、
    ブランド物を買う理由が不妊治療のストレスと開き直ってる。

「10万円くらいで、楽に子供を授かれると思った」という記述とぴ主さんの不妊治療に対する考えは「子供」を「ブランド品の品物」のように「これくらいお金を出せば簡単に赤ちゃんが買えると思った」と言う風に聞こえます。

不妊治療にいくら使えるのかは、その家庭の経済状態によってそれぞれによるでしょう。高度治療は1回数十万ですから。

自分の家の生活設計ができないのに、義姉さんに子供ができたのが悔しくて子供が欲しいって・・・生まれても、育てられるんですか? 一人子供を成人まで育てるのは不妊治療よりお金かかりますよ?

何だか、あまりに無計画な気がするんですけれど・・

• 400万円くらい

タイトルどおりです。

男ですが、不妊の原因は私。
    それくらいやったところで、辞めました。
    で、1年前離婚。子供がほしかったそうです。
    負担は(私のケースは)圧倒的に女性のほうが多いので、それも致し方なし。

不妊治療もお金かかりますが、生まれたあとのほうがもっとかかりますので、不妊治療で全力(貯金全部)出し切ってしまうと、あとが続きません。

• う〜ん

トピ主さんはとても正直な方だと思いますが、
    なんとなく文章に違和感を感じますね…。

今まで子供の事を気にせず生活していたのに、友人に子供が出来ると焦りだし、義妹さんの妊娠を腹立たしいと表現するのは、なんか変な気がします。
    更に、義理の親の遺産を当てにするとか、ブランド物を買い漁るなんて、ちょっと人間としてどうかっと思ってしまいます。

まあ、批判するつもりはなかったので、本題に入ります。
    トピ主さんの場合は40歳という事ですし、可能性の低い人工授精よりも、高額ですが、初めから体外受精という事ですね。

トピ主さんの自治体でも微々たるものですが補助金が出ていますよね。年に何回かはっきり決めてされたはどうですか?
    ただ、少しでも早い方が妊娠の率が上がるので、この2年ほどは重点的に頑張った方がいいですね。

金額的には痛いですが年で簡単に100万は超えますね。
    でも、2回目から少し割引されるところも多いですよ。
    まあ、年に3、4回位ならなんとか頑張れるかな。(200万弱?)

ストレスをためずに頑張って下さい。

• なんか違うのでは・・・?

私なんかがレスしていいのか・・・と悩みましたが、なんだかトピ主
    さんいろいろ間違ってませんか?

・旦那さんの責任だと思ってた
    (何で一方的に?)

・義母が出してくれると思い込んでた
    (どうして勝手にそう思えるの?)

・義姉が妊娠して腹立たしい
    (義理姉夫婦になんの罪も無いのでは・・・)

・ストレスで買い物しているのは誰?
    (それは自分で自制しましょうよ)

・10万円くらい出せば、楽に子供を授かれると思った
    (そんなら苦労する人いませんてば、買い物で浪費できるのに
    治療にお金を使うのがもったいないのですか?)

と、私から見てもコレだけの突っ込みどころが満載です・・・。
    文章の書き方からしても批判されるだろうなあ・・・と思われますが
    なんでも自分は悪くないと思いがちではないですか?
    自分を客観的に見ることも大事ですよ・・・。

今のままでは授かってもちゃんと育てていけるのかしら・・・。

• 悔しい・・・?

多分同様のコメントがつくでしょうが・・・。

貴女の人生設計はどうなっていたのでしょうか。10年もの間、何も考えずにそのときそのときを「ジャニーズ系年下夫」さんと楽しんで来たのでしょうか。

義姉さんに嫉妬するのは間違いです。貴女の友人たちも皆、家族を持つという意志を持ったから子供を授かった、それだけです。

私は結婚が遅かったので、夫婦二人の時間を楽しむのは半年だけと決めて思い切り二人で楽しみました。そして幸いすぐに授かり、現在妊娠7ヶ月です。

ご自分のやけくその購買行動を反省して治療費をご自分で捻出してください。早いほうがいいですよ。

• 産むのはやめたほうがいいんじゃない?

私も不妊で何年も治療して、結果体外受精しか方法はないと言われ、金銭的に無理なので子供はあきらめました。

40歳になるまで、結婚して10年間何やってたんですか?
    周りの人に対抗する為に子供が欲しいんですか?

義父の遺産をアテにしようという魂胆もおかしいんじゃない??

『10万円くらい出せば、楽に子供が授かれると思っていました』

子供はモノじゃないですよ。
    そんな考えじゃ、生まれてから「こんなはずじゃなかった!!」ってきっと思いますよ。

40歳にもなって『ジャニーズ系年下夫』とかどうでもいい事を書き込んで、義姉の妊娠を『悔しい!』と思い、遺産をアテにして治療を希望し、挙句の果てはストレスで買い物三昧・・・。

あなた自身子供過ぎて話になりません。

• 子供をつくるのは簡単じゃないですよ

お金を出せば簡単に授かるなんて、そんなことはないです。
    不妊治療はよく出口の見えないトンネルだと言われることもあります。もちろん一回の治療で授かる人もいますが、大抵の人は、2回3回と辛い治療を繰り返して、そのつど落ち込んだり、またがんばろうって思ったり。そういう辛い思いをしてでも子供が欲しいと思えない限り、治療できないんじゃないですか。
    なんで子供がほしいのか、ご夫婦でもう一度話し合われた方がいいですよ。
    ちなみに金額は病院によって違いますが、高度治療の場合だいたい一回30万から40万円。一回で授かるとはかぎりませんし、100万以上かかった人もいます。

• いやー、びっくりです。

実両親・義理両親・親族方から多大な期待を寄せられていたり、心理的圧力でも掛けられているんなら別ですが、子どもを望むか否かは基本的に夫婦の問題じゃないんでしょうか。他人からの援助を期待するトピ主さまって…。
    旦那さまも子どもを望んでおいでですか?10年一緒にいて「授からないね」って話にならないのであれば、子どもがいなくても不満はないのでは?トピ主さまも、一過性の衝動に身を任せない方がいいように思います。

私は30代半ばですが、治療を始めて2年強です。検査では2人とも「異常無し」と言われ、受精卵が出来るか確認するために体外受精し、ついでに(?)移植してみました。どうやら着床はしたようですが、まだ初期なので引き続き不妊外来に通っています。
    私にとっては「いつまで続けるか」が問題でした。費用面で行き詰まる可能性は低かったため、毎度リセット後は「授かるまで続けなくちゃいけないの?もう止めたいよ…」って絶望的な気持ちになりました。

• 現実の厳しさ1

正直文章を読んだ限り真剣に子供を持とうとする気持ちが感じられませんでした。それにここで他人が不妊治療にいくらかけるのか聞いてそれが何の参考になるのかわかりません。経済的な事情は家庭によりけりでしょうし、出す人は我が子が抱けるならいくらでも出すでしょうし。
    >10万円くらい出せば、楽に子供を授かれると思っていました。
    これができれば世の中の不妊で苦しんでいる人は苦労はしないでしょう。そもそも40歳という年齢の体外受精での成功率ってご存知ですか?
    不妊の原因にも寄りますがたいていは40の声を聞いたとたんがくっと20%以下に減るんですよ。確率で言えばだいたい5回前後の移植で初めて着床成立です。1回で上手くいく人もあれば10回以上移植される方ももちろんおられます。凍結受精卵がストックできれば費用も変わりますが毎回採卵で5回の体外受精ってだいたいいか程になるか見当はつきますよね?
    着床が成功したからって出産まで辿り着けるまでにはまだ流産や死産という壁が有ります。高齢になればなるほど受精卵の染色体異常が多くなるので無事に出産までいきつくのは大変な事なんです。

• 現実の厳しさ2

私は海外で治療をしていたので治療費は5万ドル(約560万円)掛かりました。たくさんの排卵誘発剤を投与し身体も経済的にも犠牲を払いました。
    不妊の原因は私ではなく夫なのに「お子さんはまだ?」と再三聞かれ傷つくのは私の方ばかりでした。
    トピ主さんの場合原因はご自身におありとの事ですよね? 
    私だったら夫や夫の家族に申し訳け無いと思えばこそ、その費用をあてにするなんてできません。
    それに人にもよりますが妊娠初期は思いのほかつわりが苦しくて仕事をするなんてとても無理な状態でした。
    先日婚約された47歳のタレントさんが「できれば来年にも子供が欲しい」と言っているのを見て生殖の現実というものを知らないんだなと思いました。
    50歳近い方で自分の卵子で妊娠できる人は世界中でもほんの一握り、奇跡だと思います。
    トピ主さんもネットで色々な方のブログをお読みになってもっと現実をお知りになった方が良いのではないでしょうか?

• やめときな

「悔しいから子供が欲しい」この時点でOUTじゃない?
    子供って、アクセサリーじゃないから。

義母のお金を頼って治療ですか?
    自分の子供が欲しいなら、自分とダンナとで稼いだ金で治療でもしてください。

10万で?できるわけないですよ。
    あと、出産には30万くらいかかりますし(後にある程度戻ってはきますが、自治体や会社にもよるでしょう)妊婦検診は全額負担だったと思いますよ。

あと、ストレスから買い物ですか。
    子育て始めたらどうするつもり?
    今の状況より子育ては楽しいけれど、とても大変。
    その時に買い物でローンして生活できるの?

不妊で治療して頑張ってる人は、みんなそんな生半可な考えじゃないですよ。

子育てでイラついたら、子供に当たりますか?
    ローンや子供を育てる費用、生活費に困ったらまた義母を頼るの?

いい加減、自分がまず大人になってくださいな。
    生まれてくる子供が可哀相に思います。

• 一番最初からおかしい

世間には「分不相応」という言葉があります。
    欲しいと思えば何でも簡単に買える人、ある程度までしか買えない人、
    全く手が出ない人、それぞれです。
    トピ主さんの場合は何でも買えるだけの財力がないのに
    ローンを組んでまで手を出してしまったのがすでに間違いです。

いくらストレスからと言って、ブランド品をローンで買って
    その上不妊治療にもお金がかかる。

不妊治療にお金がかかるから、体がきついのに頑張って働いて
    欲しい物を我慢して赤ちゃんを待ってる方も沢山いらっしゃる中、
    あまりに考えが浅すぎるように思います。
    10万くらい出せば子供を授かれると思っていたとのことですが、
    10万では出産費用にも足りませんよ。

自分にはいるはずもない義父の遺産をアテにして、
    義母に相談することなく「出してくれるだろう」と思うあたり、
    まぁ、一番最初から間違ってますけどね。

• 考え方の問題だと思いますね

正直なところ、叩かれそうなトピだと思いました。
    私にはビックリに感じることが書かれていますし…。
    子供が欲しい理由がはっきりとはわかりませんが
    先を越されて悔しいとみたいな感じしか伝わりません。
    費用に関しても、人を当てにした甘えがあり
    自立しているとは思えませんね。
    ローンを組むなど計画性もなさそうですし
    子供のことも含め、将来のことを
    ご主人と相談した方がいいと思いますよ。

治療費のことですが、日々の生活もあるので無限に使えません。
    旦那の年収の2割+私のパート収入を目安に(年150〜180万くらい)
    私たちは治療(顕微授精)しています。
    期間は納得できるまでですね。
    最終的にはいくら使うのかわかりませんが
    何もしないで後悔したくないのでやれるだけやります。

• 最低・・・・

初めてこちらにレスをしました。あまりにも最低で・・・一言言いたくて。
    私は、4年不妊治療し体外受精でやっと子供を授かる事が出来ました。4年間毎月生理が来るたび大泣きして暮らしてました。
    それなのにあなたは・・・義姉に子供が出来たから自分も欲しくなった?!お金が高額だから義母に払ってもらう?!しかも義父の遺産?!治療のイライラでブランド物を買い捲った??ふざけるのもいい加減にして下さい。子供を何だと思ってるんですか!!!あの子が持ってるから自分も欲しくなった!なんて子供は玩具じゃありません!40歳にもなって・・・・最低ですね。

• なんて無責任な

私も不妊治療していますが、あなたにはほんとに怒りを感じます。

治療している人たちは色々やりくりしている人たちがたくさんいます。

治療が身体的にもつらいけど、少しおいしいものを食べて自分を励まし
    たりしてがんばっているのです。

それを40歳にもなる人がばかみたいにブランド品を買いあさって
    ローン漬けなんて。

費用を考える前に親になるということを考えてみなさい。ローン漬けの
    親のもとに生まれてきたい子供がいるかどうかを。

あなたの言葉からは10万円位で子供を買いたいというように聞こえて
    仕方がありません。

• 子供は物じゃないですよ

なんだかトピ主さんの文章を読んでいると、子供もブランド品も同列という感じがしますね。
    子供一人100万円です!と言って売られているみたいですよ。

私は人工授精、体外受精とステップアップしましたが、
    幸い一度目で妊娠して、かかった費用は70万くらいだと思います。
    でも私は妊娠しなかったらお金と精神力の続く限り治療は続けるつもりでした。
    結婚して10年も共働きをしているのに、体外受精を一回する費用さえも
    貯金が無いトピ主さんはもし子供が出来ても育てられるのでしょうか?

子供が欲しいという気持ちが自分の面子より上回ってから、
    治療をした方がいいのではないでしょうか?

• やめたら?

不妊治療を本当にされている人ではないだろうと思いました。
    その理由が(体外授精・体外受精)と書かれていることです。
    ほんとうに治療してる人が顕微と体外の区別すらつかないはずがないです。

それから初体外のストレスでローンを沢山組んだそうですが体外の費用が
    高額なのも分かっていて毎日注射と点鼻の必要もあり採卵もあるので仕事の
    日程を組むのも大変でしょうにローンを次々組む時間があるのでしょうか?