• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療(体外授精・体外受精)にお金をいくらまで使えますか?

不妊治療(体外授精・体外受精)にお金をいくらまで使えますか?

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むっちぃ

レス

• 物欲は失せました

私も年下夫と共に、体外受精に挑戦してます。37です。

高額な治療費を支払う為にずっと共働きでした。
    しかし、初めての体外受精でOHSSの傾向があると判り、このまま仕事と治療は両立できないだろうと思い、泣く泣く仕事を辞めました。
    金はかかるのに、収入は夫のみ。
    年下夫ですから、私の方が収入が良かったんですが、仕方ありません。
    とりあえず自力で700万円ためましたので、そこからやれるだけ捻出しようと思います。
    現在は50万程遣ったかな。

夫には負担をかけたくない。
    そう思うと自然と贅沢する気持は失せてきました。
    今は物欲はありません、服もバッグも靴も、今持っているもので充分です。
    食べ物には気を遣うようになりましたが、外食を控え、料理するようになりましたので食費も減りました。
    身体に良い事は少々金をかけるようにはなりましたが。

子供を授かる為なら、自分の物欲なんてありませんね。
    トピ主さんはそうじゃないのですか?
    私はブランドなんて買う気もありませんが。

余談ですが。
    どなたかの指摘がありましたが、「体外受精」「人工授精」で漢字は合ってます。
    理由は検索すれば出てきますよ。

• トピ主です。

同じ立場の方からのたくさんのレス、厳しい意見が多くへこみましたが、他にも頑張っている人がいることに自分だけが大変なのではないのだ、仲間がいっぱいいるんだ、と元気が出ました。

しかし、誤解をされている方が多いので補足します。

●義母は自分用の新車を買ったり、リフォームしたり、自分のことには
    お金をたくさん使っている。

• 文章からみて

あなた、何のために子供が欲しいの?
    また、人をねたんだり、人のお金で子供を作ろうとしたの?
    そんなんじゃ、子供を育てる過程でも、人の子供をねたんだり
    人のお金でなければ、子供を育てることが出来なくなることが
    目に見えます。

あなたは、子供を作ることはあきらめた方がイイです。
    母親になる決意が見えません。不幸な子供を減らす為よろしくお願いします。

• 質問です。

12/29のレス読みました。

>しかし、誤解をされている方が多いので補足します。
    義母は自分用の新車を買ったり、リフォームしたり、自分のことには
    お金をたくさん使っている。

あなた方夫婦の相続分までお義母さんに使い込まれているという事でしょうか?

お義母さまご自身のお金でしたら、何に使われようがあなたにとやかく言われる事ではないと思いますが?勝手にアテにする方が間違っていると思います。

治療が苦痛でストレスから手当たり次第買い物してローン地獄?
    読んで呆れてしまいました。

不妊治療は誰の為でもないご自分達が子どもを授かりたいためにやってることでしょう?そんなことで、どうするんですか?
    体外(顕微)でしたら50万(誘発〜採卵〜移植〜黄体補充〜凍結)覚悟して下さい。
    治療費は当たり前ですがローンは組めません。

ちなみに私も不妊治療中で、100%自分達の稼いだお金で治療費を捻出しています。初診からIVFまで80万以上かかってます。今後授かるまでいくら掛かるかわかりませんので贅沢はできません。。。。

• 関係ないでしょ。

義母がリフォーム等、自分にお金を使うのがどこが悪いんですか?
    反対に、もし義母が借金だらけでお金貸して。保証人になってと言われたら
    トピ主さんお受けなさいますか?

一族とはいえ、それぞれ別家庭で独立した家計で生活しているのだから
    アテにするのはお門違いも甚だしいです。

四十にもなって自分の経済観の無さ、自立心の無さを
    棚に上げて愚痴るとは。呆れます。

それと、二人目の孫は産んでも初孫ほどちやほやされませんよ。
    今のトピ主さんの考えでいくと
    なにかにつけ、初孫の時はこうだったのに、ああだったのにと
    やっかみのネタが増えるだけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とぴ主さんの覚悟は?(体外受精1回約50万円〜)

29日のレスまで読みました。
    え!本当に才40歳なの?いやいや、本気だとしたら失礼!

義姉に対抗心燃やして子供欲しいとのこと、それでは今後、万が一子供が出来たらずーっと対抗心燃やしっぱなしで大変ですね。

出産する際の病院も公立からセレブ御用達の病院まで色々あるので、トピ主さんは絶対そこで義姉には負けられないでしょう?
    それから、生まれてからのお宮参り、七五三、各自行事も用意準備は見劣りしないものでなくっちゃ負けちゃう!
    そうそう、幼稚園・小中高校も頭レベルから費用レベルまで差は大きいよ!そこは絶対トピ主さんは勝たねばならない大勝負!
    いやいや、それどころか姑の可愛がり方一つ、お年玉一つ、プレゼントで一つでも負けられない勝負ですね。大変!
    もちろん子供のしつけ、教養、品性も教育しなきゃ義姉に笑われちゃう。
    お金も沢山用意しなくちゃ!仕事も辞められないかもしれませんが、義姉に負けたくないでしょうから我慢するしかありませんね。
    大変な人生レースのスタートですね。

しかし、トピ主さんが子供を授かるかどうかは天のみが知るですが。

• やっぱり賛成できない

お義母さんがローンを組んで買い物をすることって無関係でしょう?
    どうして治療費すら捻出できないのに子供を持とうと考えるのですか?
    子供が出来ました、健診費用と出産費と赤ちゃん用品揃えたら百万くらい
    すぐ飛んでいきます。
    あと光熱費上がるし、ミルクにオムツに月に数万円。
    お宮参りに初節句に誕生日にイベント盛りだくさんで出費もかかる。

中学か高校、大学に進学したら入学金どうやって払うんですか?
    20代前半で治療を始め高度治療で授かった私ですらもっと将来のこと
    考えていましたよ。

• お金に換算したくなる気持ちもわかる

トピ主さんの文章って確かに真面目に治療してる人は「ありえない!」って憤るでしょうけど、経済的理由から治療を諦める人がいるのも事実ですよね。
    私も治療を始めて「これからは金のある人しか子供を持てなくなるかもなぁ」なんて思った一人です。

私はすでに70万ほど使ってますが、あと1回IVFをやってみてその結果次第(卵のグレードが悪いなど)ではもう治療を止めようかと思ってます。
    もう半分子供を持つことは諦めてますので、そこに100万以上かけるのはもったいないと思っちゃいます。
    そのお金があれば夫と二人で海外旅行に行けますし。
    治療も大事ですけど、日々の夫との楽しい生活の方が重要ですから。

今もし「これを使えば確実に子供ができる」という道具があるのなら、300万までなら出します。
    それ以上の値段なら諦めます。
    妊娠して終わりではないですからね。
    その後の子育てのことを考えると300万が精一杯です。

私にとって妊娠するという価値は300万以下ということのようです。

• その補足はいりませんね

だから?ってなもんです。だから私(トピ主さん)の治療費を払え・・ということですか?
    トピ主さん、そんなにお金がないのなら治療をやめたらいかがでしょう。

• 基本的にずれてますよ

追加されてても意味のない追加を・・・
    義母さんが自分のお金を何に使おうと自由ではないですか。
    だいたい年下の義姉さんは義母さんにお金をたかっていないでしょう?
    なのに年上の(立場としては義妹ですが)弟嫁が自分にたかって来るのって義母さんとしてはびっくりでしょうね。
    だいたい皆自分の家庭で捻出しているものを最初から義母さんにたかろうという発想がわかりません。実家ではなくて義理の家?
     ここにこういう書き方でこういった質問を出来る方だから義理の家にもあつかましくお願いできるんでしょうね。

治療にかけられる金額は自分が納得いくまで。
    ただ、出産がゴールではないですよ?それからきちんと育てないといけないんですよ?その辺きちんと考えていますか?トピ主さんのただ自分がちやほやされたいという気持ちしか伝わりません。

• そんなこと考える余裕もなかった

私も違和感を持った一人なのですが、トピの質問にだけはお答えしようと思いレスをします。

治療を始めるときは「100万円まで」とか「40歳まで」とか考えていましたが、実際にどんな治療をするのかも分からず、身体的精神的苦痛も想像できず、「こんなことそんな何回もできやしない・・・。」と絶望的な気持ちでした。ですから最初に考えた上限なんて、治療を重ねるうちにぶっ飛んでしまったというのが正直なところです。

トピ主さんはトピの内容にあったようなことを考えているのであれば、それはまだまだ精神的に余裕があるということではないかと思いました。その頃の私は、気分転換に旅行しよう、という夫の誘い(旅行が唯一の趣味だったので)にのることもできず、服や靴を買おうと思っても、「こんなものより赤ちゃんが欲しいのに。」と涙し、本当に苦しい日々でしたから。

最終的には顕微まで行きましたが、最初の検査、AIHを経て、治療開始後ちょうど1年後に授かりました。治療に費やした総額は70万円弱程度です。参考になりましたでしょうか。

• 2度目のレス読みました。

義母は一番の相続人ですから自由にお金使って何が悪いのでしょう?
    長年連れ添った相手がいなくなった隙間を埋めるように散財してたとしてもいいじゃないですか。
    由緒ある家族の跡継ぎを是非にと望まれてるなら不妊治療のお金を出してもらえるかもしれません。
    しかし義兄の所に孫が授かった今、何十万かけても確率が20%もない治療のお金なんか出してくれないですよ。
    私が姑の立場なら40歳の嫁にお金出しません。
    10年前に治療費に全ての貯金をつぎ込んでも授からない、もう1回頑張りたい、お願いしますと頼まれたら出すかもしれませんが。
    10年間、ご主人とどういうビジョンで生活してたのでしょうか?
    専業主婦ではなかったのになぜ治療のお金がないのでしょう??

私も不妊治療の経験ありですが義理の両親に絶対に知られたくなかったので1円たりとも出してもらおうと思いませんでした。
    子の産めない嫁だと思われたくないし、主人が原因であったとしてもそれを義理の両親に知らせるのは酷だと思ったからです。

10万円じゃ流行のワンコも買えないですよ。
    先ずは図書館で不妊治療の本を借りてきて読破して下さい。

• 賭けですよ

私は、予算100万と最初から決めてました。(自分で働いてコツコツ貯めたお金の一部です)まあ、だいたい移植が2〜3回位はできるかなと…。

現実は、一回目は全く受精せず、顕微になったり、凍結保存したりで、全部で120万かかりました。(ラッキーなことに、二回目の移植で妊娠しました。年齢は38でした)

結局、勝負はたった二か月だったわけです。(間を三か月あけましたが…)もしそれで駄目だったら、120万が全てパーですよ!

たった二回のチャレンジでも、あきらめるよりはマシと思い、最後の賭けでした。ストレスは、不妊サイトに相談したり、愚痴ったりして解消しました。
    義母は他人ですよ。他人のお金をあてにして、もし駄目だったとき、どう説明するんですか?ギャンブル的な要素が強いので、他人に出させるのはリスク高すぎます。不妊の原因がご主人なら、多少可能性はあったかもしれませんが…。

しかも、既に長男に子供さんがいるならなおさらです。

小町では、『他者依存性』の高いトピは、辛口レスしかつきませんよ。

言えることは、義母はお金出さなくて当然ってことです。

• 上限はありません

うちは夫の不妊で顕微授精をしました。
    最初から絶対に子供を授かりたい思いで辛い治療にも挑み、高額な費用も共働きで補い、4回目でやっと出産に至りました。
    遠方への通院の為、治療費以外に交通費も莫大でしたので、100万以上はかかっています。
    でも、何百万かかっても授かるまで頑張るつもりでいました。
    失礼な書き方かもしれませんが、親の遺産をあてにしたり、ストレスでブランド品購入の為ローンを組んだりするぐらいなら、不妊治療をしてまで子供を授かりたいと心から思っていないのではないでしょうか。
    子育ては本当に大変ですよ。
    欲しくて欲しくて授かった愛する息子ですが、今がちょうど魔の2歳児のわがまま息子に時々ヒステリックにに怒鳴り散らします。
    イライラなんて毎日ずっとです。
    部屋は足の踏み場がないくらい散らかりますしね。
    経済的にもとても苦しくて、節約倹約の毎日ですが、それでも今が一番幸せですよ。
    心の底から純粋に、子供が産みたい、この腕に抱きたいと思えるのでしたら、自分達で働いたお金で治療をすべきだと思います。
    ごめんなさい。質問にそれた回答かもしれませんね。

• いやいや

本当に子供が欲しくていろんな事を我慢しても治療費を捻出してがんばっている他の方と
    子供を欲しい理由が義妹に負けたくないからで、治療費を他人任せにしようとし、
    自分はストレスだから〜と手当たり次第に買い物をし、
    ろくに治療費について調べようともせず「これ位で済むでしょ」なんて
    甘すぎる考えを持ち、「義母は私の治療の為に金を使うべきだ」と言い切るトピ主さんを
    一緒にしないでください。
    真剣に治療されている方に失礼すぎます。

それと、自分で色々な責任を背負うつもりも無いトピ主さんは子供を持つのに不向きな方と思われます。
    元々他人への対抗心だけで子供を作ろうとしただけなのですから、
    潔く子作りを諦めた方が懸命かと。
    今のトピ主さんでは間違いなく生まれてきた子が不幸になりますよ。

• その程度でストレス?

いくら位まで?考えた事ありません。
    年齢のタイムリミットがくるまではがんばって治療を続けるつもりです。
    私は34歳から治療を始め来年40歳になってしまいます。
    その間に流産3回、子宮外妊娠を1度経験しました。
    いままでいくらかかったかしら・・・覚えてません。
    体外受精は8回しました。
    費用は全て私の収入から出しています。治療の為に働いてます。
    住宅ローンもありますしけっして余裕のある生活ではありません。
    どちらの両親も旅行三昧の余裕のある生活をしていますが・・・
    夫の両親、私の両親に不妊治療の費用を負担してもらうなんて
    考えた事も無いので驚きました。
    治療している事を知っていますが、そっとしておいてくれています。
    私も内容を詳しく知られたく無いです。
    私たち夫婦には特に不妊の原因といえるものは何もありません。
    治療を始めて6年、来年から40代に入って
    そろそろ子出来ない時の覚悟もしなければ、と考える事もあるけれどでも、
    後4.5年はがんばるつもりです。

• まずすべき事は

そんな気持ちで子どもが欲しいのなら、止めた方が良いと思います。
    子どもは誰かと張合う物ではありません。
    あなたの所有物でもありません。
    それにそんな他力本願な姿勢では、子どもが出来ても不幸な結果になる事が目に見えています。
    ネグレクトの親って知ってます?
    子どもは途中で「大変だからや〜めた。」と言う訳にはいかないのです。

私も子どもなしです。
    義兄弟からは「可哀想」だの「私達はこれから第二子作るから。」だの言われ、張合われてきました。
    義親は私達夫婦に勝手に子どももう出来ないだろうと決めつけ「将来はロボットが介護してくれるから。」等と言ってきます。
    でも構いません。

きっと私は私のペースで子どもが持てる日があると信じていたから。
    治療費用もコツコツと貯めてきました。
    そして今年、ようやく治療ができます。
    貯めた費用は300万です。

あなたはまずローン返済、治療費を貯める事からでしょう。
    そんな事すら自分でできないのなら、子育てなんて無理だと思いますよ。
    子どもの教育費すら、まともに貯められないのではないでしょうか?

• ・・・

体外受精で子供を授かりました。
    不妊治療で悩んでいる方に少しでもお役に立てたら・・と覗いてみてびっくり。10万円くらいで楽に授かれる?ストレスで買い物しまくり?? はっきり言って「不妊治療なめるな」です。

40歳にもなる大人とは思えない発言の数々、考え方もちょっと信じられません。 

子供を欲しがる理由もありえませんが百歩譲ったとしてもあなたのような方はたとえ子供を授かってもあなたの元に産まれて来た子供がかわいそうなだけです。

人様のお金を当てにして治療のストレスとやらを盾にして苦しんでいる「フリ」をしている暇があったらもっと勉強したらどうですか?

人工授精、体外受精。費用がどのくらいかかるかなんて今時ネット上で5分もあれば調べられます。本気で取り組んでいる方に失礼で腹が立ちます。

• 子供は

ブランド物みたいに買えません。

しかも人の金あてにしてるんじゃ子育ても無理では?
    義母が自分の金を何に使おうが自由でしょ。
    あなたがブランド物買うのと同じで自由です

対抗心で子供を作ろうとするリスクたっぷりの母体としては高齢のあなたは思慮なさすぎです。
    子供ができたとしてあなたは子供に同じように人ね金をあてにするように教育するのですか?