• ホーム
  • 男女
  • お正月の義実家への帰省、日帰りは不自然でしょうか?

お正月の義実家への帰省、日帰りは不自然でしょうか?

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚5年目子どもなし主婦です。
義理の実家は車で4時間、私の実家は8時間の距離です。お金のことを考え、一度に帰省します。私の実家は正月、お盆とそれ以外にも帰ることがあり、3〜5泊するのですが、義理の実家へはお盆と正月の年2、3回しか帰っていなく、日帰りか1、2泊しかしたことがありません。

たくさん帰らないと義母と親しくなれないのに、気の弱い私はいまだに義母と会話も弾まず、できれば長居したくないというのが本音です。ただどうしても嫁という立場と私の実家にばかり帰っているというのが気になって(この考えも良くないですよね)、日帰りでも帰りたいと思ってしまいます。

ただ車で4時間もかかるのに泊まらないのは不自然でしょうか?あまり帰らない夫と義父母も飲みたいだろうし、遅い時間にわざわざ帰るなんて。今まで「泊まればいいのに」と言われながらも夜中走った方が安いからと理由をつけて帰ってきたことはありますが、なんとなく気まずくて。

実は先月私の実家に用があり、帰りに義理の実家に日帰りで寄ったので夫は正月は行かなくてよいと言ってくれています。それなのに行かないと気になるんです。私の考えはやはり無理がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら泊まるかな。

私自身は、近距離別居のため、義理実家への泊まりは今までありませんが、4時間もかかる義理実家なら泊まると思います。

不仲でないなら、盆・正月くらいいいんじゃないですかね〜。義理両親に「嫁が義理実家に来たがらないから息子と会えない」と思われるのも嫌だし。マザコンみたいに頻繁に実家に帰りたいと言ったり、義理両親が帰ってきてほしいと言っているわけじゃないんだし、年に2回くらい息子とゆっくり会いたいんじゃないかな?

私にも息子がいますが、遠くに住んで年2回会えるのも短時間だと寂しいな。やっぱり、いくつになっても子供は子供ですもん。子離れできてないとかそういうのじゃなくて、ゆっくりしゃべる時間ほしいな。もちろん、お嫁さんとも年2回くらいゆっくりしゃべったりしたいし。