姑との関係についてアドバイス下さい

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

じんこ

結婚5年目の30代後半です。
夫は離婚歴があり離婚原因のひとつに前妻と夫の母(以下姑とします)との不仲があったとのことです。
そのため夫は私と結婚が決まった時にかなり姑に釘をさしたそうです。
「嫁といい関係を続けたいならあまり関わるな」と。
姑は息子が二人だった為に娘という存在にあこがれ(?)のようなものがあり、そして夫の祖母にかなり嫁いびりをされた為、自分は息子の嫁と仲良くしたいと思っているようです。
しかし私は姑が苦手です。結婚準備の時から何度も嫌な思いもしました。また姑の料理の自慢話にはうんざりしてます。
母の日などに外食に招待しても「この程度なら私でも作れる」などとお店の人にも聞こえるような声で暴言を吐くのです。
盆、正月の最低限のお付き合いはしています。
それ以上に関わりたくないのですが「仲良くなるほどあなたと話をしていないからじっくり話したい」などといろいろお誘いが…。
その度、理由をつけて断っているのですが、私が避けているということを理解してもらえません。
どうしたら、姑にあきらめてもらえるでしょうか?
喧嘩をしたいわけではないのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんは?

結婚するとき、嫁に関わるなって釘さしてくれたじゃありませんか。
    もうあなたの味方じゃなくなったんですか?

避けられてるとわかっていてもムキになっているのではないでしょうか。
    年二回のつきあい+母の日の招待で十分です。
    なんとなく、優しくすると限度を知らずつけ込んでくるタイプに見えます。
    自分の夢(理想の仲良し嫁姑ごっこ)に依存症気味というか・・・。
    とにかく旦那さんをバツ2にしないよう、適切な関係を保ってください。

• 夫に話す。

お互いに仲良くやっていくためにも適当な距離を保ちたい。それをお義母さんは判ってくれていないように思う。

一度失敗してるんだからわかってくれるよね??

と話します。

• ご主人から言ってもらえば?

この手のお姑さんは、一筋縄ではいかないです。
    あなたがハッキリ言ってしまうとドーンと溝ができるだろうけど、優しそうな、優柔不断な態度でいると、付け込んで来るタイプですね。
    ここは、ご主人にハッキリ言ってもらいましょう。
    で、あなたも彼に言いましょう。
    「このままじゃ、前の奥さんの二の舞にになりそうよ」って。

• そうですね

ご主人は1度目の失敗で懲りてると思いますから、今のご主人ならすぐにお姑さんに釘を刺してくれると思いますよ。

でも、残念ながらこのお姑さんたちの世代の人は学習能力がないですから、何度叱られても何度怒られてもしばらくしたら又同じ事を繰り返します。ですからあなたが毎回ノーと言える勇気を持たなければ本当の意味で解決しませんよ。

• 嫁姑の修羅場はそんなものじゃない

じんこさん、その程度に軽い嫁姑関係であることをお喜び申し上げます。

嫁姑の本当の修羅場はそんなものじゃぁありません。言葉にするのもはばかられるほどの、馬鹿馬鹿しい攻防が交わされるのですよ。料理の自慢なんかさせておきなさい。その程度のことなら、何事もなかったのと同じことです。その程度の愚痴しか出てこないなら、あなたは幸せ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さんに間に入ってもらう

離婚の原因となり、
    旦那さんのさした釘も忘れ、
    やんわり断っても気づかない。

この時点で良好な関係のまま距離を置くのは
    不可能なように思います。
    小町に多数存在しますが、
    姑さんのようなタイプは自分の行動に対する自覚がないため
    一度トピ主さんの意図に気づくと、急激に態度が180度変換する
    もしくは落ち込み始めることが予想されるからです。

幸いと言ってしまうのは失礼ですが、
    旦那さんにも苦い経験があるので、
    嫌いではないが多少息苦しい旨を伝えて、
    旦那さんに防波堤になってもらうことをお勧めします。

• トピ主です 1

皆様レスをありがとうございます。

yukiさま
    まさに「理想の仲良し嫁姑ごっこ」です。
    夫は私の気持ちを理解してくれますが、やはり息子ですから「イヤでなければ付き合ってやってくれると嬉しい」といいます。
    イヤなのでほとんど断ってますが…。(何度かは付き合ってますよ…)

りりさま
    「適当な距離」…私が思う距離と姑が思う距離と一致しないところが問題なんですよね。
    夫もそのあたりを母に分からせるのは難しいと常々言っております。
    というか、基本的に姑は人の話を聞くタイプではありません。夫がきつく言ったとしても「何バカな事を言ってんのよ」と聞き流すのは明白です。

さなえさま
    そうなんです、私がハッキリ言ってしまってドーンと溝は作りたくないんですけど…、いつか直接姑に対して爆発してしまいそうです。

kimikoさま
    その通り、すでに何度も繰り返してます。最近連絡がないなぁと思っていると電話が入ります。そうなると連日些細な事でも電話が入ります。
    電話が長いのも辛いです。一度かかると1時間以上は軽いです。

• トピ主です 2

あきれたさま
    私も修羅場だとは思っていません。姑は私と仲良くしたいと思ってくれてるわけですから。
    本文にも書きましたが、喧嘩をしたいわけではないのです。

氷樹さま
    やはり、良好な関係のまま距離を置くのは不可能ですか…。
    「自分の行動に対する自覚が無い」その通りです(笑)
    前妻さんとの件についても「それほど関わっていないのになぜあれほど嫌われるのか理由が分からなかった」と言っておりました。