私が上司の浮気相手!?

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

シロ

私は20代前半の女子です。現在、中小企業の事務として働いています。
職場では普段、上司と二人で仕事をしているのですが、
私は上司を男性として見たことはありません。
上司も自分の子供よりも年下の私をそんな目で見ることはないと思います。

ところが、その上司の奥様から誤解を受けているようなのです。
先日、私に対して電話が来て、「会社をやめて欲しい」と言われ、
さらに直接お会いして、男女の関係ではないのかと問い詰められました。

そうではないとは言ったのですがどうも誤解は解けていない様子…。
私が会社を辞めるのを待っているようです。

誤解を受ける要因はまず上司と二人で仕事をしていること、
それから一緒に食事をしたこと(何人かで集まる予定が欠員が出て二人になってしまったので)くらいです。

なにも疚しい事はないのでなんとか誤解を解いて仕事を続けたいのです。
身の潔白を証明するためにはどうすればいいのでしょうか?
悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけば

やましい事がないのなら、放って置けばよいのでは?
    奥さんにはアナタを辞めさせる権限なんて無いですから。

あまりに迷惑なら、その上司か会社に相談してみてはどうでしょうか?
    身の潔白を証明したいならその上司の協力も必要でしょうし、あまり秘密裏に処理しようとするとよけい疑われそうですしね。

• 同じでした

20代後半です
    私は以前勤めていた会社で一緒に仕事をしていた上司の奥様に勝手に嫌われていました
    当時私は25歳でした

トピ主さんきっと若くてかわいいんでしょうね
    また、その上司が家で奥様に「こういう子がいて…」など話しているのかもしれません。それを聞いた奥様が二人の仲を疑うようになったのかもしれないです。
    奥様に直接色々言われているなら会社に相談した方がいいかもしれません。

勝手な思い込みで「夫に近づくな!」と言ってくる奥さんは自分に自信がないから若い子が夫のそばにいると心配で仕方がないみたいです。

私はちょっと性格に難があるので、社内行事で奥様に会った時に遠まわしに「何で私がこんなくたびれたオッサンとの仲を疑われなきゃならないの?二度と勝手な妄想するのはやめてね」と丁重に挨拶しておきました。

そうしたらしばらくして上司から「カミさんからキミにオレが相手にされるわけないって言われた」と言われました。
    その奥様は今度は別の人との仲を疑っているらしいですが…。

奥さんが心配するほど夫はモテないって言葉を聞いたことがありますがそのとおりです。

• 書き込みありがとうございます

Latte様、部長の愛人様、ご意見ありがとうございます。

奥様は私が派手(とは思わないんですが)な格好をしているのも気に入らない
    ようなので最近はスカートを履いていません。
    男性にアピールしているつもりはないのですが、そう見えるのならば
    そこは改善しようかと思いまして…。

上司には相談しましたが、「気にするな」の一言。
    誤解が解けないまま、また顔を合わせたら…と思うと憂鬱です。

次にお会いしたら「頭髪の薄い人は圏外ですからご安心ください」とか言っておこうかなぁ。

ちなみに、上司の奥様にも私を辞めさせる力はあるかもしれません。
    年の割に奇麗です。

• 疚しくないんだったら

小さくなっている必要ない。いくら上司の女房であろうと、言っていい事と悪いことがある。まして下半身の事と成ったら許さないぞ!という位の気迫を持ってもらいたい。私の娘なら、多分相手の家に乗り込む、そしてはっきり決着をつける。なんの証拠もないにやめろ!なんてとんでもない女だお前の亭主をやめさせろ!っていうかも。相手に土下座させる位強く出たらいい。そおいう女は自分に自信が無いんだよ。女房の座にどっかりとあぐらをかいて、何の努力もしないで年相応に汚くなって、美食は老化の元と言うことばも知らず、食べたいだけ我慢もせず食べ続け、みっともない体系に成っても未だ食べ続け、太るだけ太りかえって、何の反省もしない。だいたい亭主に浮気される人間の大半はそんなとこだよ。男だって汚いまんまで平気な女より綺麗なほうが良いに決まってるんだよ。世の男は仕方なく我慢して一緒にいるんだよ、惰性か、諦めか、あんまり感情も無いのかもね。いちいち感情出してたら旨く行かないからね。又年寄りは僻みっぽいの。昔から女房焼くほど亭主もてもせずって言葉があるって教えてあげなさい。

• 無視が一番かな

私はいい訳めいたことは言わない方がいいと思います。
    嫉妬深い人はある種の病気だと思います。何を言っても悪い方に
    捉えられます。

綺麗な方ということなので、その美貌維持のコツを聞いたりして、
    頼ることが出来て、別の関係が生じたら誤解も解けるかもしれません。

私は歳いった独身男性ですが、職場での若い女性の短いスカート
    胸が結構出ているファッション、見せパン等、辛いですね。
    鼻血が出ることもしばしば。職場の女性と付き合う気は一切無い
    のですけど。

逆に女性は単なるファッションで男性からそう見られることが心外
    だそうですが、男からしたら職場で戦闘モードになっている時の
    ちょっとした色気は、そのギャップにかなりクラクラしてしまいます。

職場では色気を出さない、若い子らしくない? 方がおじさんとして
    はありがたいです。仕事に集中しているときは気になりませんが、
    気が緩んだ時が危ないです。はい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 方法は・・・

私なら 奥さんにこう言います。

「ご心配でしょう、若輩者の私にはまだわかりませんが、
    調査などしてみてください。」
    「私は・・あまり年の離れた年上の男の人には興味ないんです。
    ましてや○○さんは父との方が年が近いくらいで・・」
    「私だって年の近い若くてかっこいい人と付き合いたい!
    彼氏ができたら紹介しますよ!」

それでもわかってもらえないようなら
    「逆に言っちゃなんですけど、あの上司とそんな関係だと
    思われるなんて、失礼ですよ。奥様には申し訳ありませんけど、
    私まだ20代ですよ?私そんな年上好きじゃないんですけど・・。」
    「それに不倫なんてぜ〜ったいしたくないですよ。
    不倫なんてしててもなにも得しないし、40才↑の男性なんて
    恋愛対象でもないですよ。考えただけでゾッとします・・・。」

言いたい事言った方が逆に安心してくれるかもしれませんよ。
    でも、当分の間は飲み会とか付き合わない方がいいですよ。
    喫茶店の件だって本当に皆が辞退したのか、上司が仕組んだのか
    怪しいものだし。

• 失礼にならないよう

「頭髪の薄い人は圏外ですからご安心ください」はちょっと上司と奥様に対して失礼だから、「お付き合いしてる人がいますので」とかでいいのでは?
    (彼氏に会わせろまで言うんですかね?)私も上司の奥さんにパーティーで会ったら(奥さんは外国人)挨拶したとたんにそっぽを向かれた事ありました。
    美人な奥さんだし何を職場の人間に嫉妬する必要があるのか。。もう放っておくしか無いでしょう。そんな奥さんの妄想で辞めさせられるような事が本当にあったら労務局に訴えればいいし上司も奥さんがそこまではしないと思ってるんでしょう。本当にあぶなそうと思ったら上司の方に私も不当解雇をされるようなら自分を守る行動は取るくらいの事は言っておいたら止めてくれるかも?気にせず職務を全うする事が一番だと思います。

• 誤解を乗り越え、がんばってください

あらぬ疑いを受け、トピ主さんもとんだ災難でしたね。本当にお気の毒です。真面目な貴女のことですから、なおさらです。
     おそらく、その上司夫人はある種の「被害妄想」ですね。嫉妬心だけならいいのですが、もしかしたら心の病をもっている人かもしれません。
     私が知っているケースですが、奥さんが精神疾患で、夫の会社に一時間おきに電話してくるという人がいましたね。やはり、夫の浮気を疑ってのことらしいです。同僚たちはみんな迷惑がっていましたが、とても尋常な事ではありません。こういうあらぬ嫉妬心でイライラしている女性はけっこういるものなのですよ。

これからその夫人の「嫌がらせ」の言葉がエスカレートするようなら、その上司の方、会社側にもハッキリ迷惑なことは主張した方がいいです。
     つまらない事で会社を辞めることのないように、心を強くもって頑張ってくださいね。

• 上司に言いなさい

「奥様からあらぬ誤解を受けて大変困っていますので何とかして頂きたい」と言って、上司に解決して貰えば良いではありませんか。そんな事で解雇になるとは思えませんが、有りもしない話で退職させられる様なら、トピ主さんが上司の奥さんと会社を訴える事も出来るのですよ。

上司は今の事態を知っているのでしょう?
    何故自分の妻を諌めないのか不思議で仕方がありません。トピ主さんも「嫉妬おばさん」にオロオロしてないでもっと強くなりなさい。もっと怒って良い話ですよ。

• ご心労お察しします

とんだ災難ですね。
    ご心労、お察しします。

その奥様は、上司との不倫経験があるのかもしれませんね。
    だから、そんなに怪しむのかも。

人はそれぞれ感性や発想が異なりますが、自分が経験した事ほど他の人にも起こると考えがちです。
    やましい事があるのは奥様の方のような気がします。

あまりにもヒドイようなら、会社の人事に相談してみては如何でしょう?

若い女性と年上男性の不倫は、ドラマ等のフィクションによく登場しますが、あれは作り手(=オジサマ世代)の夢が過分に含まれてます。
    若い女性の大半は、同世代の若い男性がターゲット。
    メディアが作り出すドリームに毒されすぎです、その奥様。
    よほどの世間知らずか、ご本人が若い頃からオジサマ好きなんでしょうか?

綺麗に着飾りたい年代のお嬢さんが、オバサンの妄想のせいで自粛…ってヒドイ話です。
    着道楽の私には、好きな装いができないなんて耐えられません。
    若いうちしか着られない装いってありますしね。
    職場では慎まれる分、休日などはオシャレを楽しんで下さいね。

• 働く上での大きな障害です

私も以前、似たような経験をし、以後、男性上司・同僚には、コミュニケーションをとる上で、気を使うようになりました。すると、壁を作る人だといわれたり、とっつきにくいといわれたり、結構ストレスです。

また逆に、こちらには全然その気もないのに、男性上司や同僚が、妙に予防線を張ってくることも経験します。
    業務上急を要する場合でも、自宅への電話連絡や書類を渡すなどの仕事に過剰に気を使わなくてはなりません。(こちらが独身なのも原因?独身で悪いのでしょうか?)。

私ははまじめに必死に仕事をしてきたし、これからもしていくしかありません。
    男同士なら、業務上の行為に何の遠慮もいらないし、仕事を円滑に進めるためにいろいろな手段(飲みに付き合うとか)をとったとしても、ほめられることはあっても、非難はされませんよね。
    でも女がそれをすると、非難を浴びます。そういう意味で、女に生まれて損した、と思います。
    あらぬ勘繰りをする上司同僚夫人への対処方法、妙に予防線を張ってくる上司・同僚のいなし方、どなたか教えてください。

• なおみさんに同感

申し訳ないけど世の中ひがみっぽい奥様を表している文章ですね。そういう奥さんを旦那さんがよく愚痴ってますよ〜。そして私がひがまれる対象。例え好意を持たれても、私は何もしてないし何かするわけではない。言わせておくけど…いつかなおみさんのような一言いってやりたい(笑)

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

考えてみたら、職場で男女二人きりなんて奥様が不安になるのも
    無理はないですよね。
    いきなり強い口調で問い詰められて困惑しましたが…。

>なおみ様
    私は気が弱いのでそこまで強く出ることは出来ないです(汗
    >Tasuke様
    や、やはり男性からしても若者らしい服装は…なのですね。
    すみません。以後気をつけます。ロングスカートなど体の線がでない
    服を揃えようと思います。
    >茶様
    そうですね。事実、父と同い年の男性なんて最も受け入れ難いですし。
    正直に話せばそのうち分かってもらえるかな…。
    >☆様
    >(彼氏に会わせろまで言うんですかね?)
    →あ、言うかもしれません…言いそう。
    奥様は美人ですし上司も(多分)真面目な方なので、浮気の心配をする
    必要はないと思うのですが。
    >雲母☆様
    直接お会いしてから接触がないので、誤解が解けたのかもわかりません。
    がんばって会社を続けたいと思います。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

• 過去があるか、または・・・・

トピ主様のご心労、お察しいたします。

女は女を攻撃するという小町の法則どおり、奥様への非難ばかり。
    私の邪推ならいいのですが、上司は過去にも浮気していたか実際に今浮気中で、あなたを愛人の隠れ蓑として利用しているのかも?
    嘘には少しの真実(トピ主様とは浮気していない)を混ぜるのがコツだそうですし。
    また女性社員採用には能力以外にも容姿や性格等も好みの人を選んでいるとか?

もう一度奥様とお話する機会があれば彼氏を紹介し、まず彼の口から誤解を解いてもらい「シロの迂闊な振る舞い、誤解を受けたようで申し訳ありません。私にも責任があります」、トピ主様も「まだ社会でのマナーが身についていなく失礼してしまいました」と(トピ主様が悪くなくても)下手に謝罪される作戦は?
    そして彼と数年後に結婚予定があるので、その時は是非いろいろ教えていただけたらとか。

「妄想狂のおばさん」と決め付けたり、異常に口汚く奥様を罵るレスも見受けられますが、いずれ誰でも年をとります。
    味方につけるよう上手く立ち回る術が何かあれば、そうできた方が長い目で見て勉強にもなります。何かいい案はないでしょうか。