父から相続したかった

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

むすめ

レス

• 良かったです。1

ご理解頂けた様で安心しました。
    相続って非日常の出来事なので説明を受けても平常心で聞き理解なさる方はまずいません。
    疑問は遠慮せず聞くべきです。
    お父様を亡くされ辛い思いも私はよく判ります。
    私事ですが既に両親は他界してます。
    役所への届け出、葬式の手配と疲労は並ではありません。
    私も下が1歳の時経験しました。
    そんな中の相続は神経質になって当然です。

子供さんの育児、大変でしょうがきっとお父様は見守って下さると思います。
    無理せず平穏な日々を送って下さい。

他の方もご覧になってますし、相続の補足です。
    被相続人の口座は一旦凍結されますが、家庭の主たる口座の場合もあります。
    公共料金等、生活に関わる引き落としは届け出を出せば、都度個別に引き落とし処理をします。
    又、葬儀費用も他に資金が無い場合は葬儀社の請求書、見積書、実印を持参し手続きをすれば、その請求金額のみ引き出しできます。
    残された遺族が困らない様になってます。

普通預金、個人の当座預金は解約ですが定期預金、国債はこの限りではありません。
    中途解約の選択肢もりますが「相続による名義変更」が可能です。

• 良かったです 2

被相続人のマル優、マル特は適用されません。
    相続者が適用者で限度額内、届け出済みならOKです。
    外貨預金、投信、保険は商品、銘柄によって又違います。
    なので、行員さんに確認して下さい。
    相続人の中には行方不明者、海外在住と様々なケースがあり事務も変わります。

店頭には大変ですが相続者全員もしくは信頼の置ける冷静な親類の同伴をお薦めします。
    こういったケースだと個別ブースや簡易応接で時間を掛け話すケースが多いです。
    また、銀行によっては事前予約もできます。
    お取り引きのある銀行に電話で相談後、来店が良いと思います。
    揉める遺族でも、毎日かあさん、いいのです。
    命の次位に大事な物を預かってる立場からすると納得のいく代表者、相続内容であって欲しいのです。
    私が担当してたケースでは裁判になり5年経っても終わってないのもあります。

長くなりましたが、最後迄読んで下さり有り難うございました。

• yukiさんありがとうございました!

毎日かあさんを始め、これから相続を経験される方にとって
    参考にしていただけたと思います。

仲良きことは美しき事かな。
    兄弟で助け合えたら尚更でしょうが、
    兄弟とはいえ、個々の性格や相性というものがあります。
    兄弟の不仲を父や第三者のましてや自分のせいだなんて、考えた事もありません。
    両親からは、たった二人きりの兄弟だからと何度も言い聞かされましたが
    歩み寄るより距離をおいた方がお互い精神的にいいのです。
    残念ながら、世の中、仲の良い兄弟ばかりではないのです。
    私にとっては
    ‘クラスに暴力的な留年生がいて、
    先生には「クラスメイトなんだから仲良くしろ」と言われ
    本人からは「俺は年上だ!」風を吹かされ
    毎日先生の見ていない所で暴力を振るわれていた’
    ようなものであり、
    なのに第三者に「同級生だったんだから仲良くしろよ〜」なんて言われてるようなものです。
    暴力を振るった方は忘れたとしても、私の記憶からは一生消せません。

今回の誤解が解けた事で、兄に恨みを一つ積らせずにはすみました。
    トピ立ててよかったです〜。
    本当に感謝しています!

• 本題と関係ないとしていたのですが

お兄様の「暴力」について。トピ主様は文面から垣間見れるのですが「勝ち気」で「口が立つ」な妹ではありませんか?お兄様にとっては「ちゃくな(小生意気な)妹」像が浮かんできます。

男の子が口では負ける時よく手が出ることがあります。年の差があれば自制心も働くのですが。
    トピ主さんは「暴力」と表現されていますが、口で負けた兄の手が出たケースかなとも思います。最近故松田優作家の兄弟喧嘩も兄の手が出て110番騒ぎでしたね。

忙しそうな妹さんに代わり手続きをし、また銀行まで再度足を運んでくれたのは「意地の悪い」兄とは思えないのです。

我が家にも男男女の子がいまして末娘の「減らず口」に次男の手が出ることはしばしばありました。(が、それに負けない倍の手と口が出るのが末娘でしたが)。

そろそろ一つずつ恨みを減らして行ってもいいかなとも思います。
    結婚したら異性の兄弟はだんだん疎遠になりがちなので忘れていくというほうがぴったりなのですが。
    お子さんが兄弟喧嘩をされると少しお兄さまの気持ちがわかるのではと思いました。
    2番目って1番目に比べて気が強いのです。