近所のママとの付き合いかた

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユッコ

同い年の子供が近所に数人います。(幼稚園)お互い子供を誘って家を行き来したりして遊んでいます。しかし誘うと必ず家に遊びに来ますが自分の家には決して誘いません。子供逹に家を汚されるのが嫌なようです。(他の近所のママ談)お互い様のように思いますが感覚は違うようです。今は寒いので子供逹はお互いの家で遊ぶ機会が多いためその親子を誘うか躊躇してしまいます。(近所のママ逹も躊躇しています)私自身そのママは人に過干渉なところがあり苦手です。しかし近所の手前露骨にはできません。幸い仕事をしているので私はその親子を誘う回数は少ないのですが…こんな悩みは小学校に入るとなくなりますか?同じような経験をされたかたどのようにしていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

その親子だけ誘わなければいいのでは?近所の手前、と書かれていますが普段から近所の方々とその親子の噂話をさんざんしているのでしょう?
    それならば、みなさん理由を知ってるんだから別にかまわないのではないですか?
    小学生になったら、子供は子供だけで遊びますからそういう心配はご無用です。親子セットは幼稚園までですよ。

• 疲れた〜

近所ですから仕方なく付き合っているママ友がいます。
    彼女がいなければ友達がいなくなってしまうから。

でも彼女と話していると早口のせいなのか疲れます。
    価値観は似ているけど心底親しくはなれません。
    学校に行くようになると、別の友人が出来ると期待しています。
    今は子供を通して彼女に合わせている状態。それまで表向きは親友ですが心の底は離れたい。彼女の気の強い吊り上った目と捻くれた性格から恨まれるのは怖いので、何とか親しく自然と付き合っていきます。

子供は変わらず友達でいてほしいけど、矛盾で憂鬱です。

• わかりますよ、気持ち…

子供絡み、ご近所の手前、急にその親子だけ誘わないってのも意地悪みたいでバツが悪い…。私もまさしくその悩みの渦中にいます。その方は自分の家には絶対呼びません。昼食、おやつを出すのが勿体ないようです。今の時期は暖房費もかかるしね。余所に行けば食費、光熱費は無料、自分の家は汚れないし最高なんじゃないですかね。毎回他人宅に手ぶらで上がり込み、入り浸っては親子で卑しくガツガツ食べて、子供は部屋を汚し、荒らし、壊し放題です。余所の家の寝室に勝手に入りベッドの上で子供がチョコパイをボロボロこぼしシーツをチョコで汚しながら食べてたのを見た時はビックリ。親はそのベッドに落ちた屑を「ごめぇーん」と床に払って落としてました…。自分の家でやられたらどうよ?と怒りを覚えました。 
    私は早く子供が就学してくれないかなと思ってます。煩わしい付き合いから解放されたい。