できれば幹事を引き受けたくない(悩

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ストレンジャー

大学のゼミの集まりで、初めて幹事を頼まれました。(卒業して2年
正直に言うと幹事をやりたくありません。理由は二つあります。

一つは、幹事というポジションはやったことがない、自分に合ってないと思うからです。人との交流は苦手な方で、皆をまとめたこともないし、皆とすごく仲良いわけでもないのです。(特に、先輩や世代の違う後輩となると全く交流なし
二つ目は、大学時代の触れたくない思い出があり、できれば大学の人となるべく会いたくないと思っています。その集まりの中にその人はいませんが、話題に上ることがたまに・・・。(以前、その思い出に関わる人に会いそうな時は行きませんでした。
知ってる人も中にはいるのですが、私のせいでそんな遠慮をさせてしまうのも不自然ですし、でもその話は本当に聞きたくないのです。新年会はあっても断ろうまで思ってました。

ゼミのメンバーは良い人達ばかりで、もう一人に手伝いを頼んでも良いとまで言われています。

仮に幹事を引き受けるとしたら、注意点はなんでしょうか。
ビンゴ大会とかそういった企画はなく、普通の飲み会だと思います。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう!我侭な人だな〜って幹事が一番!

今までいろんな幹事さんを見て来ましたが、表題のような幹事さんが一番ですね。何が面白いかって、まず『何処に連れて行くんだよ〜!』から始まって『こんなお店は初めてじゃないの?』で、最後は『ウッソ〜!マジ〜?』で終わる事が多いからです。それは、多分本人にも分からない結末なのでしょうが、だからこそ参加して呉れる皆さんが感動します。
    人に聞いたお仕着せのお店で、乾杯〜食事よりは、自分も知りたい新しい場所を発見しませんか?こんな企画をするだけでもワクワクして来ませんか?
    発想がマイナスだと、メンバーが・・とか考えてしまいますが、こんな場合には大喜びする相手を見てまた考え方が変るかも知れないのですよ。
    幹事が楽しい会は成功します。もう一つ言うと、幹事が苦労して居る会は皆さんが成功させる為に動いてくれます。
    逆に幹事が今いち乗り気でないと、会は盛り上がらないでしょう。それだけに責任は重いのですが、やりがいは充分に認識できます。
    幹事の特権で行く場所は自由です。憧れのライブハウスにするか、ロマンチックな夜景にするか、それとも穴場の寿司屋にするかは貴女自身が決めるのですよ!

• やってみたい理由2つ

1 幹事初体験。自分に企画立案、実行力があるかどうか、やってみる良い場。自分もみんなも楽しめるパーティにしてみたい。
    2 いろんな人と知り合えるいいチャンス。苦手な人、振り返りたくない思い出も乗り越えて、一回り成長した自分になれるかも?!

と発想の転換はできませんか?わたしならやってみる!

• 大人になるためのステップの一つと考えれば?

ひとたび幹事が決まれば、よほど無茶なことがない限り
    全員幹事に従うのがルールです。
    だから、あなたの好きなようにしていいのです。
    最初のレスにもありましたが、あなたの好きなお店を選びましょう。
    それで文句を言う人がいれば
    「次から幹事はしない」宣言をすればよろしい。
    そして、それらをすべて笑顔で通すことが肝要です。

大学時代のアンタッチャブルな思い出は
    あなたの胸にしまっておきましょう。
    気を遣ってくれる人がいたら心の中でそっと感謝。
    一つの嫌な思い出のために大学時代を全否定している訳じゃないのでしょ?

もうちょっと肩の力抜いて
    未知なる世界を楽しんでくださいね!

• ありがとうござます。

素敵な回答をありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、既に上記幹事の依頼はお断りしました。
    やっぱり私は引き受けることはできませんでした。
    栃餅さんのような方が幹事だと、楽しい新年会になるんでしょうね。
    今回は断ってしまいましたが、次回このような機会があった際は前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私だったら・・・

どのようないきさつで幹事を頼まれたのかわかりませんが、
    私だったら幹事をお断りし、集まりも欠席します。

集まりたい人の中から幹事を選べばよいのでは?

トピ主さんもみなさんにお会いしたいと思っているのであれば
    頑張って幹事を引き受けるのもありでしょうが、
    まだ気持ちの整理がついていないのであれば
    今回は見送ってもよいのではないかと思います。

どうしても引き受けるのであれば
    前回の幹事さんに連絡を取り、
    ノウハウを伝授してもらうという手もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大人なんだから

幹事のポジションが苦手ってのは、なんとなくわかります。
    学生時代だと、そういった事はリーダーシップのとれてマメな数人が交代でやってくれて、あなたは行くだけ参加するだけでよかったのでしょう。

でも、もう大人ですから、いつまでも「楽」してちゃダメですよ。誰だって、参加するだけのほうがいいに決まってます。いろんな人に連絡を取るのも億劫です。中には顔もろくに知らないメンバーだっているかもしれません。

幹事役って、いろいろ気を使いますけど、普通に常識をわきまえた大人だったら誰でも出来る事だと思ってます。「苦手だからやりたくない」というのは、ただのわがままです。

二つ目の件ですが、これも「いい大人が何言ってるんだろう」って印象です。(失礼!)
    今後欠席するのはあなたの自由ですが、今回は幹事役ですから、出ないといけません。当然でしょ。

まあ、大変だと思いますが、やってみればなんとかなるものです。卒業すれば、幹事役は交替でやってきます。一回やれば当分回ってこないんで、今回だけと思って我慢しましょう。

• せっかくなので、経験してみよう!

私も、幹事するのは、好きじゃないので、気持ちはわかります。私の場合は、集まってくれた人が、ちゃんと楽しんでくれたかな?と不安になってしまうからです、
    でも、あなたが頼まれたというのは、何かあなたにさせたい理由があったから、頼まれたのでしょう。ひょっとしたら、あなたもそう言う経験をして、より皆と仲を深めて欲しいと(頼んだ人が)思ったのかも。
    お手伝いを頼んでも良いとのことなので、こちらは、そういうのが得意そうな人を指名して、教えて貰いながら、やるのも良いかも。まあ、主な仕事は、集まる場所や時間、予算を決めて、予約・段取りして、あとは当日の進行(普通の飲み会というなら、取り立てて何かやることもないかもしれません。あとは集まりによって、ある程度こういうことをやる、とか決まってないですか?)を少し考える位、あと会計ですから、やろうと思えば、出来ることの筈です。
    あとあと、幹事をやり遂げた自信が、社会に出てからも役に立つかもしれません。せっかくの機会ですから、思い切って引き受けてみましょうよ。