夫の年収を実の親に言ってもOK?

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

dsf

30代の主婦です。
先日、私の母に、話の流れで夫の収入を訊かれました。
このとき、夫にとっては赤の他人である私の母に、夫の年収を打ち明けてもいいものか迷ったのですが、話の流れで聞かれたこともあり、何より私の実の母ですし、迷いながらも打ち明けてしまいました。

その後、夫に対する罪悪感で、なんだかずっともやもやしています。
夫の気持ちになれば、年収など赤の他人に知られたくないだろうからです。
夫はまだ、私の母が年収をきいたことを知りません。

皆さんは、旦那様の収入をご自分の親に話していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いません

収入の話は親にはしませんねぇ。
    聞かれたこともないんですが、
    聞かれたら「さぁ、よく覚えていない」と答えると思います。
    自分の収入も言いたくないので、夫の場合も同様です。

知り合いから聞かれても同じようににごしてます。
    同じ会社に勤めているため、知り合いは夫の大体の年収を
    予測できるはずですが、それでも聞かれるので、あえて「知らない」といいます。
    「ええ、知らないの?」と言われますが、
    誰も聞いてこなくなりましたよ。

• 話してません

罪悪感があるなら、今からでも遅くないので母親には口止めをしておいた方がいいと思いますよ。
    自分以外のこととなると口が軽くなってしまので、親戚や母親の友人に話のネタとして旦那様の年収を言ってしまうかもしれません。

私は収入を知られて推測されるのが好きではないので、独身時代の収入はもちろん、夫の収入も言ったことはありません。
    税金額も収入の目安になるので、言いません。

• 知らぬが仏

普通(?)は、結婚前にそういう話が出たりするものですけどね。

まあ、言ってしまったものはどうしようもないわけで、ご主人の気持ちが
    気になるのであれば、黙っていることでしょう。

また、もし打ち明けたとしても、お母様が年収についてご主人に何かを言うというのは、
    絶対に避けることでしょう。それだけはお母様に念押ししておきましょう。

• 話さない。

実家の親でも、話さないか少なめに言った方がいいです。
    兄弟にも同じです。
    理由は、将来何かの時に頼られたり、妬まれたりするのを避ける為です。
    今は良好な関係でも、本当に何があるかわかりません。
    収入を知られいる場合、当てにされても断る事はできませんよ。
    もちろん自分から援助してあげればよいけど、その時の状況で不可能な場合もあるでしょう。
    しかし収入を知られている以上、援助してくれても良いのにと思われても仕方ありません。
    独り者なら良いのですが、そうでなければ家族を巻き込む事もあるでしょう。
    友人は、実家の母親が娘婿の収入が良い事を喜び、親戚中に喋った為困っていると言ってましたね。

お金の話はしないのが一番です。

• 言わないです

結婚したときに親に聞かれましたけど、はっきり答えたくないと言いました。こういう事は人に聞くもんじゃないよと言いました。いくら娘の夫とはいえ、いくら収入があるかを聞くなんて卑しいことだと思うし、自分の給料でさえも正直に明かしたくありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話してません

だいたい母がそんなこと聞いてきたこともないです。
    お母様もなんでそんなことを聞かれたんでしょう?実の娘だからかな?

ただ今回話したことはもうどうにもならないのでお母様へくれぐれも口外なさらないよう言っておくこと。
    そしてトピ主さんは間違ってもこのことを旦那さんに話さないこと。もしかしたらご主人、気になさらないかもしれないですがこれは絶対話さないほうがいいです。
    罪悪感にさいなまれても自分がまいた種。いい経験になったと思って今後の言動に注意していけばいいと思います。

• 言いました

義父母、私の両親に結婚2年目のころに聞かれたので大雑把な額を答えました。
    私の両親は今時の大手企業の給与がどの位か興味があったようです。
    義父母は息子がどの位稼いでいるか気になったようです。
    夫は親兄弟なら構わないが、他人や親戚には話さないで欲しいようです。
    義母は聞きもしないのに、義弟の給料を私に話しました。
    夫(国公立大学卒)は多額の奨学金を借りて(現在返済中)、義弟(私立医療技術系大学卒)はすべて親が払ったので、義父母も援助は無理と分かっていると思います。
    話した事で、罪悪感に悩むことは無いと思います。
    ご主人に叱られたら、謝れば済むのではないでしょうか?

• 絶対に嫌です

「話されたら嫌だろうな」と分かっていながら、話すなんて、ちょっと酷いと思いますよ。

たとえば、あなたの体重。(別にどうでもよいことかも知れませんが)

夫と、姑が会話をしていて、「ところでトピ主ちゃんの体重って何キロなの?」という話しで、夫が「話されたら嫌だろうな」と思いつつ、あなたの体重を姑に話したら、どんな気持ち?

体重と年収なんて比較しないでって思うかも知れませんが、男性にとって、年収って一番本人のプライドに関わることなんですよ。

• 言ってますよ〜

別に隠すような事ではないと思うので
    うちは話してます。

今は私も働いているので、二人合わせて○○○○万円位かな〜
    って感じでちょっとぼやかして…ですけどね。

ただ、あまりにも親が心配になってしまう位年収が低い場合は、親に心配をかけないために言わないか、嘘をつくかもしれないです。

親だって好奇心というより、心配で聞いてくるのでしょうから、安心させてあげるのも親孝行のひとつだと思いますよ。

• 母にも義母にも普通に言って相談してます

普通に言いますよ、敵じゃなくて味方ですもん。
    なぜ罪悪感なのかちょっとよく分からない。
    私は季節ごとの野菜を送ってもらったりして親に感謝してます。

義母には「お義母さんこれ見て」と、夫のお給料明細を見せてます
    まったく平気どころか、こちらの台所事情をさりげなく(はっきり)分かってもらえるから楽です。

母も義母も私と夫の味方だし、これから助けてもらうことも沢山っ!
    まあ、全てにおいて自立している人には考えられないかな

でもこれで私は全て丸く仲良くいってます。
    いいんじゃないんですか?

• バレています

うちは、現状、私(妻側)の母は、事細かにうちの夫の収入や我が家のお金の出入りを知っています。
    と言うのも、現在、海外在住のため、日本に届く郵便物から銀行関係、税務署関係(年末調整)まで、日本でしかできない管理・事務処理を実家の母に頼んでいるからです。
    もちろん、夫も承知の上で頼んでいることなので、気にしていない、というか、全くオープンです。
    日本に帰ったら、当然また自分たちで管理するので、母が我が家の経済状況を詳しく知ることはなくなります。

一方、私は、義理の両親には、夫の年収を言ったことも聞かれたこともありません。(夫はどうか分かりません)
    もし、聞かれたらと想像すると、微妙な心境に。
    こちらの経済状況を知られるのも抵抗がありますし、あちらのことも知りたくない・・・。
    いつかは直面する日が来るのでしょうが、お金の話は、しないに越したことは無いですね。

トピ主さんは、お母さまに、「彼が気にするといけないから、聞かなかったことにしてね」とだけお願いしておけば良いのでは?

• どちらでも良いのでは

トピ主さんのお母さんは「ちゃんと暮らしていけてるのかしら」という親心から聞かれたのではないでしょうか。実の母親なのですから、近所の人が好奇心丸出しで聞くのとは違うでしょうし、母と娘の間ならいいのではないでしょうか。

母親が他人(義理の息子含む)にペラペラ喋るような人でない限り、二人の間では秘密にすることもないと思います。もちろんご主人に「話してしまった」と申告する必要もないと思いますよ。

私の姉は収入に関することは母にかなり詳細に話しているようです。一方私は全く話していません。単に性格の違いかなと思ってます。

• 聞かれました。

夫の両親に
    また、夫の姉の旦那様の年収や身内の年収も義理の両親は知ってます。
    結婚当初、びっくりしました。
    倹約で有名な地方の出身で彼の高校の友達の集まりでも奥様同士でへそくりの話題になり他県出身の私には驚きの連続でした。
    独身時代も現在も私の身内は聞きません。
    たまに家に訪れ暮らしぶりで、援助しなくても大丈夫と思ってます。
    義理の両親は我が家の家電や服はネットやデパートで値段を確認し贅沢だと言います。
    結婚後は釘をさして報告してませんが知りたがって呆れます。
    品性に欠ける話題ですよね。

• 旦那さんがOKなら良いのでは?

とりあえず気になるようなら、旦那さんに相談すれば良いじゃないですか。
    それも有りですし、そこら辺をどうするか自分で決断すれば良いです。
    我が家の場合は大まかな給料は教えられませんが、だいたいは予測されているのでは?と思っています。そもそも逆は知りませんから。

家庭それぞれですよね、こういう話は。
    私もできれば親の給料の額は知らないで良いんじゃないかと思うので、おおまかに教える程度で正確には教えてません。

必要あればおおまかに教えるくらいなら、問題ないと思いますよ。

• 言わない

し、そもそも聞かないです。そういう品がない質問はしないですね。
    が、 祖母が品のない人で、しつこく聞いてきますがごまかしています。が、夫にまでしつこく聞くので恥ずかしいです。

• クリームパンさんと同じ

二人とも正社員で暮らしに不自由ないのは明らかなので、興味から聞かれました。
    だいたいそんなもん、で答えておきました。
    我が父は「それなら父さんに投資させて」と調子に乗ってきましたがさすがに断りました(笑)。

あまりに少ないと躊躇するでしょうね。
    でもまたそれに答えないと心配されるかな。

• 言ってます。

話さないという人が多いので驚きました。
    母親や姉とお金や年金の話になると普通に月に幾ら振り込まれて幾ら貯金してるよなんて話してます。
    お互いの家が同じような収入なので全く気にしたことなかったのですがあまり話さない方がいいんですかね。

• 話しません。

前にうちの母に聞かれた事ありますが、『二人ギリギリの生活で精一杯の額しかもらっていない!から生活大変』としか言ってません。うちの母は、お金にだらしなくすぐに『貸して』と言ってくるから。夫婦以外には、給料の額は言わない方がいいと思います。

• しません。

主人には
    「お金の話はもめる原因になるから、
     親といえども一切しないように。
     適当にごまかして。」
    と言われています。

• 私の場合でしたが。。。

若い頃実家の母に訊かれたことあります。

夫の収入も悪くなかったし、何よりも悪く思われる方が(年収を)
    いやでしたから、大まかに答えましたね。
    母は心配で訊いているんだろうなあ、とも感じましたし。

兄などからも時々訊かれたりしていました。話の流れでです・・・。
    兄はかなり高収入でしたけど、夫も訊かれていやがる感じはなかったと思います。
    結構、お給料はよかったので、安く思われるほうがもっと
    いやでしたので、ちゃんと?教えていましたよ(笑)

ぎゃくに、最近結婚した娘は、自分から婿殿の年収を言いましたよ。
    話の流れでですが・・・。

そんなにもらうの!とそのときは確かに驚きましたが、どうってことないですよ。
    私には関係ないことですし。
    だいたい、想定内ではありましたし^^

海外の金融で働く娘は、一般にすごく高収入に思われがちですが、
    そうでもないので、これは本人も私もよそさまにははっきり言えません^^

金額が低いと言いたくない、のが人情と言うものでは???
    (違っていたらごめんなさい!)

• 男性ですが

妻が義理の両親に聞かれたとして、妻が話したとしても、
    別になんとも思いません。
    と言うのは、言われても恥ずかしくないだけの、
    収入があるつもりだからです。

トピ主さんが気になさっている、と言うことは、
    収入が人に言えるような代物では無い、
    と、気になさっているからでしょうか?

• 訊かれたこともないし、自分からも話さない

そういえば、実家であまりお金の話はしたことないです。
    父は夫の社名からおよその年収は分かっているかもしれませんが、
    母はまったく知らないと思います。

• やめてほしい

夫の側です。
    妻が勝手に言っていた事を後で知りました。
    正直気分は悪かったです。
    家計に困るほどで親に頼らざるを得ないわけでもないなら、別家庭なのですから、どうしてそんなことを話す必要があるのでしょうか。
    そんなことをいうお母様なら、そのご友人にも話すかもしれませんね。
    そのうち知らない人からも「あそこは給料いくらですって」と噂されるかもしれません。

トピ主さんのもやもやを解消するためにも、ご主人に話した方がいいと思います。
    ご主人にとって、言うあなたも聞くあなたのお母様も、「品のない人間」だと認識できるので。
    そういう人に対してはそういう人なりに、これからはそれなりの対応をとれるようになると思います。

• 要するに

トピ主さんのように赤の他人(⇒敵)と思っていれば言いたくないし、味方だと思っていれば情報を共有して構わないという事でしょうね。自営業は微妙だと思いますが、サラリーマンで特に親子関係が悪くなければたいてい言うんじゃないですか?(っていうかほぼ見当がつく)娘の夫を目の前にしてはさすがに言わないでしょうけど、「こっそり聞いちゃった」って感じで母親が聞いて、それがさらに父親に伝わり「へぇ、あいつ結構稼いでるんだな」とか「一流企業のわりには月給安いのねぇ、野菜でも持っていってやろうか」って普通では?ちゃんとした仕事さえしていれば、現在の給料額にはそれほどこだわらないと思うけど・・・体重だって必要があれば医者には言いますよね?
    うちもそうだろうと思いますが、息子の親は息子の年収を知らないけど嫁の親のほうは把握しているというのは多いんじゃないですか?うちの場合出産のために今まで仕事を持っていた嫁さんが専業主婦になってくれたので、むしろ当然だと思っています(これだけあるので、何とか妻子も扶養できますと知ってもらう)。もちろんそれを必要のない所でまで言いふらすような人たちでないことは信用してますよ。

• なんだかな〜

男性です。

年収の事なので何となく見させて頂いておりました。
    しかし、話の論点は私の解釈自体が誤っていると良いのですが、大方の意見では、年収が判る⇒頼られるのが嫌だ。
    また、親の収入も聞かない(聞きたくない)⇒余りにも少なければ人道的(??)に援助させられる。
    と言う事でしょうか?

はっきり言って、な〜んだかな〜。
    と考え込んでしまいます。

皆さんもあと10〜20年経てば同じ立場の親になる可能性があるのに。

こんなことでは、世代を超えて助け合う年金なんて、管理方法のズサンさを指摘する以前に考え方で頓挫してしまいそうだ。

なんだかんだ説明付けしても、自分達以外の者(たとえそれが身内でも)に一銭たりとも出すのは嫌だ!としか聞こえて来ません。
    ホントに金・金・金の世界になりつつありますね。寂しいものです。

• 言ってますよ

私は今の今まで、その辺のことは皆さん実親と話していると思っていました。

もちろん私は言ってますよ。年収から、家の値段、仕事(夫と私の)内情、子供の学費、全て話しています。
    それを聞いて親は時には一緒に心配したりしてくれたりですが、全般的には「我が子は何とか幸せな結婚生活をしているんだなぁ。。」と
    思ってくれています。
    逆に話さなかったら、心配するように思いますが。。。

• 奥さんの親=赤の他人?

完全に横レスですが、奥さんの親は赤の他人なのですか?
    ご主人、そういう感覚でトピ主さんのご実家とおつきしてらっしゃるんですね。
    年収を伝えることで、奥さんの実家から金銭的に当てにされたら困るってことでしょうか?
    なんだか冷たい感じがします。

本題に戻りますが、自分の親に、結婚当初は年収がいくらくらいあるか伝えたことがありますが
    今はほとんど言わないです。ボーナスがいくら出たか?は聞かれましたけど。

• タブーなの?

年収の話しってそんなに秘密事ですか?
    高度成長期を経験した親の世代って高く見積もる傾向があるじゃないですか。
    その会社だと○○くらいあると決め付ける傾向があったので、ないない、そんな貰えるわけがないって言いました。大手でも少ない所があることを分ってない。

• 結婚前に話しました

結婚前、私の父から彼の大体の収入と借金の有無は聞かれました。
    娘にはお金で苦労して欲しくないという思いで確認したかった様です。
    という事で、両親に彼の収入は話しました。それ以後聞かれる事はありません。

トピ主さんが気にされる程、旦那さんは気にしないかもしれませんよ。
    確かに自分がされて嫌な事は相手にもしない方が良いですが、
    それは価値観の違いです。
    必ずしも相手が自分と同じ考えとは限りませんから、もやもや解消の為に旦那さんに聞かれてみては如何ですか?

• 普通に話してます

私は祝福されて結婚し、母にも義母にもとてもお世話になっているし、
    別に子供の給料をよそ様に言う二人じゃないし、二人に普通に言ってます。
    なぜ自分の親なのに少なく勘ぐって話したり、
    親に対して品性の問題だとお高く出てしまえるのかよく分かりませんが
    (それなりの事情があるのでしょう)私の場合は双方の親がちゃんとしているからかもしれません。
    母には結婚当初、夫のお給料はこうで貯金はこうなんだと自分から言いました。
    母は「思ったより少ないね、あなたが家計を頑張りなさい、貯金するんですよ」って言われました。
    義母には、新居に初めて義母父が来てくれた時夫の会社の話しになったので、
    夫のお給料明細を見てもらって我が家のことを把握してもらいました。
    まあ義母は、「え?いいの?ありがとう」と申し訳なさそうに嬉しそうでしたが。

トピさんのお母さんが信頼できないような親で、親子関係がうまく言ってないならそういう気持ちになるのは分かります、でも当たり前に育ててもらった親なら、夫のお給料聞かれても後ろめたい思いなんてしなくていいのではないでしょうか。