愛と憎しみは紙一重???

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

冷静と情熱のあいだ

30代主婦です。先日、大学の部活の集まりで、少しだけおつきあいした先輩と会うことがありました。私の、彼への憧れが強すぎて、しんどくて、一方的に別れを告げたのです。他のメンバーがちょっと席を外し、二人になったところ、次のようなことを言われました。
「5年前に離婚したんだけど、離婚した原因はあなただ」(複数の要素のうちの一つだと・・)
「付き合っていた女性に、辛く悲しそうな目をしているわねと言われたことがあるんだ」
「そう簡単に昔を忘れることはできないよ」
「ショックだよね、こんなこと言われたら」等・・・

これって、私へ未練が相当あることを言いたいのか、それとも、私の心を乱して苦しめたいのでしょうか?なんか、家事の合間に思い出して、悶々としてしまいます。
 なんだか、先輩が気の毒に思えたり、今の主人を選んだのは縁なのだから・・・と思ったり。
 心の持ちようを模索中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れましょう!

私の友人はバイクレースで転倒しボロボロになっても必ず帰って来て、言い訳もせず黙って修理を見守り、ビリを覚悟でも完走を目指してピットを出て行きました。

それに引き換え、まるで運動会のスタートラインでつまずき「白線で足が滑った!」と言い訳して居るようなつまらない男にはまともな仕事も出来ません。当然、自分の落度を棚に上げて女性を悪者にするなんぞは男の風上にも置けません。そんな男のことは忘れて早くご自分の家庭に気持ちを返して下さい。

男として守るべき物は『意地』でも無ければ『格好良さ』でも有りません。絶対的な『愛』と言うか、優しさと言うような『人』としての暖かさが自分を守って呉れているのです。結果、相手の女性をも豊かに包み込むような安心が得られると考えると、何も強がりばかりが大事では無いのは明らかです。

貴女が自分から見切った理由は『憧れが・・』と有りますが、この人間としての本質的な部分に違和感が有ったのでは有りませんか?世間では『女の第6感』とか言われますが、こんな時には信じても良いのではと思います。

人生は山あり谷ありで豊かに成りますが、ご主人やご家族と一緒に山は越えましょう。

• トピ主です

栃餅様へ

やはり、彼には過去のことを責めてみたい気持ちがあるのでしょうね。「私の愛を受け入れなかった女」っていうことで・・・。

>この人間としての本質的な部分に違和感が有ったのでは有りませんか?世間では『女の第6感』とか言われますが、こんな時には信じても良いのではと思います。

そうですね。今になって分かるのですが、その彼は「激情を理性で抑えている」タイプの人です。若かった私には、非常にわかりにくい方でした。簡単にいえば、何を考えているのかよくわからない。
    容姿はものすごく好きだったのですが(笑)

「自分の第6感を信じろ」とのお言葉、とっても身にしみました。ありがとうございます。

• 罪つくりな男

あまり本気で悩まない方がいいと思うな。
    彼が本気にそう思っていたのなら、
    もっとまともな、正攻法で言うはずですよね。

半分遊び、自分の寂しさを慰めるため、
    あわよくば上手くやろうという魂胆がミエミエです。

冷静に対処しないと、あとで後悔するかも知れないですね。

• お笑いです

なーにが「辛く悲しそうな目をしているわね」と言われた。ですか!
    どんな顔して言ってるんでしょうかね(爆)
    安いテレビドラマのセリフのようです。

おまけに「そう簡単に昔を忘れることはできないよ」
    あーあ、田村正和かい、映画カサブランカかい、と思いました。

あなたを引っ掛けるためのうそっぱちではありませんか?
    本当に元妻に言われたのなら、自分に酔っているとしか思えません。
    離婚してフリーになったので、あわよくば昔の恋人と不倫関係にでも、という下心見え見えです。
    「昔を忘れられない」なら、なぜ結婚なんてしたのでしょうか、
    なぜ当時あなたを引き止める努力をしなかったのでしょうか。

いずれにしても、そんな陳腐なセリフをはくような男性のために
    心乱されるのは、損です。
    今の幸せを大切に・・・・

• 未練?とんでもない

>しんどくて、一方的に別れを告げたのです

彼は取り付く縞も無くトピ主さんに去られた事を引き摺っているのです。女性そのものに不信感を持ってしまったのかもしれません。「今目の前にいる女性もまたあの時の様に突然去っていくのかもしれない」という不安感かもしれません。「辛く悲しそうな目をしている」という一節に彼の傷の深さが顕れているのではないでしょうか。

「今更」ではあると思います。しかし、自分の現在の境遇とトピ主さんとの再会が重なって出てしまった言葉なのでしょう。それを聞いて「私への未練なのか?」と思ってしまうトピ主さんは、先輩の気持ちが全く解っていないのだと思います。

>私の心を乱して苦しめたいのでしょうか

強いて言うならそうだと思います。勝手に惚れて勝手に去って言ったトピ主さんに、「恨み言の一つも言いたい」と思う先輩の気持ちは理解できます。勿論言わない方が自分の為にも良いと思うし、僕なら言いませんが・・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

engetz様

こちらは既婚者ですし、冷静にならないといけませんね。
     やはり、ちょっとした悪意なのでしょうか・・・。私に何かの救いを求めているわけではないですよね。求められたって、将来を語れる相手ではないし。
     冷静に、冷静に・・・心にとどめたいと思います。
     ありがとうございました。

• トピ主です

さり様
     何度か引き止められたのですが、拒絶してしまいました・・・。これも縁なのでしょうか。

スパイラル様
     不信感もあるでしょうし、「劣等感」に苦しんだ時期もあったと・・・。
    未練というのは間違いですね。「恨み言のひとつも言いたい」って、確かにそういう気もします。
    メールでも、刺々しい感じです。「あなたはすべてを持っている。私は負け組だ」と。
     極めつけは「ベッド上であなたを奴隷にしたい気持ちが強い」って送ってきました・・・。どういう形であれ、私を痛めつけたい気持ちがあるのでしょうか・・・。
     彼の精神面を歪めさせてしまった原因は私にもあるのかもしれませんが、困惑しています。こんなことを言わせてしまった私はひどい人間だ・・・って、落ち込んでます。
     かといって、私が彼のためにできることはないのだと思いますし、そういう発想は危険だとも認識しています。

• 酔っている・・・

その先輩、ご自分に酔っていらっしゃるかと思いました。
    ・・・少しナルシスト的な雰囲気も漂っていて・・・

トピ主さん、その先輩の酔いに付き合っていては、
    一緒に酔う事になってしまわないですか?

すでに、ご一緒に酔っていらっしゃるのでしたら、
    先輩の方には申し訳ないと思いますが、勝手に酔っていてもらって
    さっさと素面に戻りましょう。

トピ主さんには、しっかりとご縁で結ばれた
    大切なご主人がいらっしゃるのですもの。

• 陶酔してますね〜

>極めつけは「ベッド上であなたを奴隷にしたい気持ちが強い」

不躾ですみません。
    この台詞に噴いてしまいました。

「ベッド上であなたを奴隷にしたい」なんて、
    まーそんなぺらっぺらな台詞、
    よく文字に起こせたよなぁと思いまして。

トピ主さん、
    同じ土俵で相撲取っちゃだめですよ〜。
    寒いのは、冬の空だけにしましょう。

ご自分をお大事に。

• 気持ち悪いですよその先輩

「困る」と一通メールを送って、無視するのがよいかと思いますけど…