• ホーム
  • 子供
  • 週休1日、産休3ヵ月、育休なし、出産後仕事続けるべき?

週休1日、産休3ヵ月、育休なし、出産後仕事続けるべき?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

親子丼

36歳、私立高校で常勤講師(一般企業でいう契約社員)をしています。今日妊娠5週目であるとわかりました。初産です。

うちの学校は少子化と女子高離れの影響をもろに受け、過酷な労働条件で働いています。週休1日、朝は7:00〜夜は7:30ころまで働いています。週休1日もたまにクラブや広報活動で出勤します。このたび妊娠して仕事を続けるべきか悩んでいます。

私は一般企業からの転職組で教職は2年目です。今仕事をやめてしまうと、1年齢・経歴を考えると再就職が困難と思われる、2教員免許法の改正でペーパーティーチャーには講習受講が義務付けられる、3教師としての勘が鈍る、などの理由で悩んでいます。

その一方で、仕事を続けるとしても、1つわりなど体調がどうなるかわからない(休むとその日の私の授業は全て同僚の負担となる)、2生後3ヵ月のゼロ歳児を預かってくれる保育所が近所にない(どこも6ヵ月から)、3主人、私とも母親が他界しており、いざというときのヘルプは望めない、などの理由で悩んでいます。

仕事を続けながら出産をされた先輩方のご意見をおきかせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続けるも何も

子供の預け先がなければ仕事を続けるのは無理でしょう。
    たとえ保育園に行くようになっても、病気の時は預かってもらえないし、体調が悪くなって、急に迎えに行かなきゃいけない事もあるかもしれないし。
    病気の子供でも預かってくれるところがあれば、話は別ですが。

• 安産をお祈りします

妊娠おめでとうございます。まずは、安産をお祈りします。

私も似たような経験をしました。当時は非常勤講師として働いていまして、当時は経済的にも働かざるをえなかったので、産後3ヶ月から子どもを保育所に預けて働き、今も働いています(現在、子どもは6歳です)。体力的にきつかったし、子どもが赤ちゃんだった頃の楽しい思い出がありません。

妊娠初期の今は、産後のお仕事のことを考えてしまうと思いますが、それは赤ちゃんが無事に生まれてこその心配ですよ。もしこのまま9ヶ月まで無事にすごして、赤ちゃんも無事に生まれそうであれば、妊娠中に赤ちゃんの保育所のことを考えましょう。

お話を聞いていると、けっこう労働条件が過酷ですね。出産後、同じ条件で働くと自分の体がもたないと思われますので、非常勤講師にしてもらうなど、勤務先と交渉されてはどうでしょうか。もしその交渉の余地がないほど経営に余裕がない学校法人ならば、もう離職も仕方ないでしょう。ご主人の収入で当面暮らせるのならば、出産後、1年くらい教育現場を離れても大丈夫ですよ。案外、勘は戻ります。

• やはり。。。

続けられればベストさん、サッチモさん、さっそくのレスありがとうございました。やはり私の状況、今の学校の過酷な労働条件を考えると、かなり無理があるような気がしてきました。

初めからわかってはいるのですが、30代の今のうちになんとかして今後のキャリア(そんな大げさなものではありませんが)の基盤を築いておきたいとという気持ちも強いです。

でも、もともと体力があるほうではなく、今でもヒーヒーいいながら働いているので、サッチモさんのおっしゃるように非常勤で交渉したほうがよさそうですね。年明けすぐに学校に報告する予定なので、それまでじっくり考えてみます。