留学か就職か…迷っています。

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

わっち

いろんな方の意見が聞きたいと思い、トピをたてさせていただきました。ご意見いただけたら嬉しいです

私は現在大学三年生で、就職活動真っ只中です。そのため自己分析をしていたのですが、考えれば考えるだけ憂鬱なのです。
はっきり言うと、私は頭の回転がとても鈍く、とろいんです。おまけに小心者で根性なし。スピードが遅いのは自分でもわかっているので人より早く行動するのですが、必ず最後は追い抜かされいつも失敗します。

こんな自分に仕事などできるのか、能力のない給料泥棒だと言われないか…と悩んでいた矢先、父の海外赴任が決まったのです。このまま誇れるものもなく就職して迷惑かけるくらいなら、語学でも身につけた方が良いのでは…と思うのですが、小心者なのでどうしても一歩踏み出せません。また、友達と一緒に卒業できない寂しさ、一人で就活をする不安もあります。自分が情けないです。

そして今の彼と遠距離になることも不安です。私は将来専業主婦になりたいと思っているので、本当に自分に留学が必要なのかも疑問です。しかし、海外に住むなんて一生に一度のチャンスでは?という気持ちもあります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

彼とは将来結婚したいと思っているので、このまま就職できるところに就職して結婚が一番自分に合っているのでは…とも思います。
    一方では、彼と100%結婚する確証もないのに別れた時に「やっぱり留学しておけば良かった!」となる恐怖も…。。

すみません、頭の中がごちゃごちゃで堂々巡りなのです。
    ずっと小町を見ていていて、みなさまが社会経験豊富な方たちだと思ったのでぜひアドバイスや体験談などいただけたらと思ってます。辛口意見でもかまいません。

(ちなみに、父の赴任先は英語圏ではなく、一からの学習が必要な言語です。場所は北海道の少し上の大国です。。)

よろしくお願いいたします。

• 何年いるんだー?

一年程度の留年は就職には影響ありません。

逆に、海外でいろいろ見てきて、そこから何を得たかを語ることができれば就職ではプラスになります。
    まあ、企業も国内だけでやっていけなくなってるので、海外経験はあって損はないです。

それと、就職活動を国内ですることを考えるなら3年次での留学がいいです。それは戻ってきてから3年の後半、4年の前半と就職活動にあてられるからです。
    戻ってきて4年だと、就活に乗るのが難しいですよ。

ただ〜、一から学習が必要なところにどれくらいいるのか、言語的に意思疎通ができない場合にその国で何を学ぶことができるのかってのはあります。
    その当たりをきちんと考えないと、ただの長期観光旅行となってしまい、海外経験が次に生かされません。

ということで、いくつもりがあるなら、今からでいいので急いで勉強しましょう。それで一年程度いってくれば、日常会話は問題なくなりますよ。(まあ、某大国の言葉は大変らしいですけどね)

あと、英語の能力も上げておいてください。
    英語はそれなりにできて当然、それプラスってのが売りになります。

• 30代の留学経験あるおばさんから助言

人生の岐路ですね。悩みに悩んで「私があれだけ悩んで決めたのだから後悔しない」と思えるといいですね

・就職する利点は
    日本で皆と同じ時期に卒業・就職できる。彼とも離れなくていい。親離れはありますが、社会人としてあるいていく機会が友達と一緒です。

不利点は、海外生活できる機会を失う事。

・留学した時の利点は
    海外生活で人生の貴重な体験ができる上、1年で帰ってくるなら就職にそれ程不利ではない。

不利点は、
    留学といっても期間・内容によっては、最悪、留学経験は就職に役立つほどには何も身につかず、年だけ重ねて帰ってくることに。
    友達は、その頃社会人○年生として経験積んでる時期です。彼氏とも当然感覚のズレができるでしょうね。焦りだけが募ります。

どちらも辛さは覚悟で、自分の人生をしっかり考えたほうがいいですよ。
    就職して、休みに父親の国に遊びに行くのではいけないのかな?
    ちなみに目標・目的のない留学は辛いですから、行くなら自分なりの目的がないとね・・

専業主婦に憧れてるようですが、精一杯仕事したという社会経験は、将来あった方が絶対いいですよ。

• 便乗海外生活体験ですね

留学ならば、学ぶ大学や語学学校などが一番関心があります。
    が、ひとこともありませんね。

お父さんの赴任先にくっついて行くのだから、便乗ですよね。
    その国やそこの学校などで学びたいことが、たまたま一致したのでしょうか?
    後付けで理由を作ってもいいと思いますが。

なんだか留学というより、便乗海外生活体験みたいですね。

行くも行かないも、どちらでもいいのでは、好きにしたら〜。
    と、思ってしまうトピの文面ですね。

おとうさんの足手纏いにならないでください。

• トピ主です。

◎ぼんどさん
    レスありがとうございます!
    行くとしたら短くて半年、長くても一年半といったところです。半年後に出発するので、その前には日常会話ぐらいは…と思っています>< やはり半年の留学では身に付かないと思われますか??

◎オリーブさん
    ありがとうございます!
    やはり「行った」ことよりも「目的」が大切なんですね。よくエントリーシートに、「あなたの強みは?」という欄があるのです。考えても出てこないので留学を視野に入れました。ですので、遊びに行くよりは「強み」が欲しいと思ってます。自分に自身が持てたら仕事をバリバリできるような気がして…。

◎追分団子さん
    ありがとうございます!
    説明不足すみません(汗)実はまだ語学学校などは決まっていないのです。レベルにあったところを探している最中でして…。
    確かに便乗海外生活ですね。。ただ、家族一緒では日本と変わらないので、一人暮しをしようと思ってます。
    指摘されるまで気が付きませんでした↓足手纏いだけにはならないよう気をつけます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 半年だと、ただ留年しただけですね

いくならば卒業と就職活動に影響の出ないぎりぎりまで行きましょう。

現在3年となると、半年後に4年になってからいくんですね。1年行って戻ってくるとなると、4年を2回目となり、周りの就職活動も相当進んでますね。とはいえ、1年半行くと2留で、就職が厳しくなるのでこれは無理です。
    となると、半年って話になって、それだと行く意味が微妙ですよね〜!

うーん、トピ主の場合は将来専業主婦という話なので、方向は二つあって、1)長期で行ってしまって就職活動自体をあまり考えない。2)留学自体をやめて、就職しちゃうでしょう

とりあえず、今の就職活動をしっかりやってみて、それを踏まえて決めてみてはどうでしょう?

北の大国(なぜ伏せているんだろう!笑)ならこれから関心が強まっていくので、上手くいけば2年遅れてもいいところに就職があったりもしますしね。

• 私なら就職を勧めます

あなたの状況のなら、私は就職を勧めます。海外生活も試してみたいという気持ちならば、就職活動が終わってから、4年生の夏休みや冬休み、春休みなどを利用して、お父様のところに遊びに行けばできますよ。今3年生で就職活動中ですから、半年後のお父様の出発前には、たいていの場合、就職活動は終わっています。

はっきりとした目的と、万端の準備ができているならまだしも、正直、半年や1年留学しても、語学は大して身につきませんし、就職活動でアピールできる力になるとはとうてい思えません。半年後の出発までに日常会話ぐらいはとおっしゃいますが、半年でゼロから英会話を身につける自信はありますか?ロシア語は英語より難しいですよ。また、それができるなら、今から日常会話程度の英語力を身につけて、就職活動でアピールしてはどうでしょうか。

また、仕事ができるか心配していますが、それは大丈夫ですよ。みんながみんないわゆる仕事ができる人ではないし、企業もそういう人材ばかりを求めているのではありません。多少仕事が遅くとも、丁寧に確実にこなしてくれる人間も必要です。そういう地道でも堅実な人材を目指してみてはどうでしょうか。

• 非英語圏での留学

私は現在非英語圏で現地の語学を勉強していますが、正直1年(無論半年)では就職で強みになるような語学力はつかないと思います。

正直最初の半年は、新しい環境になれることでいっぱい、1年でなんとか日常会話レベルは大丈夫。
    しかし仕事で使うレベルになるには、貴方の頑張りようによっても変わって来ると思いますが、難しいと思います。

ただ、貴方にはその大国に対する興味、大国の言語に対する興味が感じられません。
    興味もない言葉を1から勉強するのは至難の業です。
    英語圏で、英語での生活を憧れて憧れてやってきたのに挫折している人をたくさん見ました。
    英語以外の言葉の習得、本当に大変ですよ。
    何を聞いてもわからないんですもの。

就職活動から逃げるために留学するのではなく、もう一度良く考えてからお決めになった方がいいのではないでしょうか?

• 留学に一票

もちろん私はわっちさんを存じ上げません。でも、文章から感じた事を書いてもいいんですよね?

わっちさん、あれをやるにはこれが足りない、って言い訳ばかり。でも、わっちさんの言い訳にはある程度の論理性や表現力もある。お父様が海外赴任になるくらいだから、遺伝子的には優秀なんでしょう。女性だからといって、いろいろと自分にブレーキかけてませんか??もったいないなー ああもったいない。女性は自分の成功を回避すると言う社会学者もいるけど、それかなー。

最小限の努力をして最大の利益を上げることは、いつでもどんな生活でも必要だと思いますが、何が最適なのかといたずらに時間を費やしてその間なにも投資(挑戦)しない、というのも、つまらないし、得るものは少ないのではないでしょうか。このままだったら、わっちさんは、何の自信も取り柄もなく、いい訳ばかりの、つまらない女になりそう。

そういうわけで、ここは一つ、他の人には体験できない海外生活、北の大国に行きましょう!海外生活は、わっちさんを「覚醒」させるかもしれない。保証された人生なんかありませんよ。どんな体験もそれを生かすか殺すかはあなた次第。

• 意味あるんですか?

ロシア語を日常会話程度で話せたところで、企業がなんとしても欲しい人材と思ってくれるとは思えません。目的もなく親に便乗程度ならば、たとえ一人ぐらしだとしても、旅行と大して変りない気がします。そもそもその言語を話せることが重要な職業に就くとは限らないんですよね?

なぜ親について行こうと思ったのか、なぜ語学学校に行こうと思ったのか。就職活動できちんと言える自信はありますか?
    親がたまたま海外出張だったから付いていった、とりあえず語学学校に行くことにしたのでは、アピールになりませんよ、私だったらマイナスにします。

海外で生活しただけでは別人のようには変われませんよ。この経験で本当に自分に自信がもてますか?もてるような何かを得ることができると思いますか?

私には直面している就職活動からの一時的な逃げとしか感じられません。

• ワーキングホリデーなんてどうでしょう?

1年のワーキングホリデーがいいと思うのですが。
    語学を学びながら働く経験も得れると思います。
    1年なら彼との遠距離は大丈夫なのでは?
    ただ、行く場所にもよると思いますが・・・。
    日本人の多い場所では日本人同士で固まる傾向もあり
    語学が向上する機会も薄れますね。
    あまりにもマイナーな国だと逆に雇用主を探すのに苦労し
    仕事が見つからないといったことも・・・。
    ただの語学留学になったり途中で挫折したりします。
    (某ヨーロッパに住んでいます、そういった多くの日本人を知っています)

海外に出ると今までの考え方や視野が変わってすごく良かった
    と思うことがあります。日本の習慣、他の国の習慣などを比べ
    そこから学べることが多いので。
    1年の留学でその国の言葉がペラペラになるのはかなりの努力
    が必要になりますが確実に上達するのでお勧めです。

• レスありがとうございます!

◎ぼんどさん
    またまたありがとうございます!
    レスを読んでいて、悩みを理由に今の就職活動から逃げているなぁ…と気付きました(汗) 今日からまた再開します!
    もし彼と付き合っていなければ、8割方長期で留学している気がします。少しお聞きしたいのですが、彼がいるからという理由だけで自分の可能性を潰している私はやはり甘いと思われますか??
    小心者なので「何かの検索に引っかかって誰かに見つかったら…」と思い国名を伏せてしまいました; 

◎みかんさん
    レスありがとうございます。
    仕事が遅いことをすごく気にしていたので少し安心しました!たとえ将来どんな仕事に就いても堅実さを忘れずにいたいと思います。
    「はっきりとした目的と……自身ありますか?」のあたり、とても耳が痛いです。英語は結局途中で放棄してしまっています…。その国に行けばなんとかなるというのは甘い発想ですよね; 
    みかんさんのご意見も合わせてもう少し考えてみようと思います!!

• ありがとうございます。

◎なにゃーさん
    レスありがとうございます。
    なにゃーさんは非英語圏で働かれてるんですね!やはり半年で誇れるレベルになろうなんて無謀なんですね…。もしよろしければ、なにゃーさんが仕事で使えるレベルになった期間を教えていただけないでしょうか??
    今簡単なCDを聞いていたのですが、まるで呪文。わかる単語が一つもありません。。日常会話の危機さえ覚えます。
    言い訳かもしれませんが、父は家事一切できないので、母が付いていくのは確実なのです。ただ、母は鬱病なので英語も通じない国で一人住むのはあまりに可哀想なんです。
    もう少し考えてみます!

◎ハラショーさん
    レスありがとうございます!
    褒めていただけて嬉しいです。
    確かに女性だからブレーキをかけているところもあります。男性の後に付いていった方が楽だし責任ないし…と心のどこかで思っていました。レスを読んでいて、きっと私に足りないのは一歩踏み出す勇気と根性なんだと思いました。もしかしたら、ロシアに行きたい本当の理由は、つまらない人生を脱出する足がかりが欲しいのかもしれません。

• 可能性ってのは何かってことです

可能性ってのは便利な言葉ですが、やらない限りは無限でもあり、同時にゼロでもあります。

ただ、可能性を潰すというとイメージが悪いですが、要は選択肢から外してる、他の道を選択してるってことですので、自分が納得してればいいんです。別に社会に出てバリバリ働くってのが正しいわけではないです。専業主婦になるってのも悪くはないんですよね。

例えば、女性の労働でM字曲線というのがあります。女性の労働者は結婚出産で一回仕事を辞めて、一段落すると戻ってくるので女性労働者数を年齢で見るとM字になるってやつです。
    でも、大卒以上の女性の場合はM字にならずに、きれいな右下がりになります。もうね、大卒以上の女性はすごい勢いで年齢と共に減っていきます!(日本のためには問題ですけどね)
    これは、大卒以上の女性は高収入の男性と結婚することが多いってのと、一回仕事を辞めると昔と同じ収入を得られないので戻ってこないのが原因とか言われてます。

ですから、ぶっちゃけ、相手の男性が頑張ってくれそうなら、お任せしちゃうのもありです。ただ、今の相手で安心かってのはあるので社会に出て他の人を見ておくのが良いかもとは思います。

• 大きなお世話かもしれませんが

ちょっと気になることがあったので、レスさせてもらいます。

うちの夫の会社の場合なのですが、海外転勤の場合、18歳までの子供は扶養家族として連れて行けるのですが、それ以上の年齢の子供は、帯同できないことになっています。どういうことを意味するかと言うと、海外生活の手当てはもちろんのこと、引越し費用(家族の人数によって、引越しで持って行ける容量が決まります)も出ませんし、ビザも会社でサポートしてもらえません。

留学で1人で暮らす、とあるので、ご両親とは別に留学の手続きをされるのだとは思いますが、もし扶養家族としてくっついて行くつもりでしたら、会社の規定がどうなっているのかきちんと調べておかないと、予定が狂いますよ。

• ロシア語を話せるようになったと仮定して、あなたは何をしたいのですか?
    帰国してロシアと取引があるような企業で働きたいのですか?
    入社後何年で取引現場で活躍できるようになるのですか?
    生活の本拠は日本になるのでしょうかそれとも彼の地になるのでしょうか?
    そもそもそのような企業に就職できるのでしょうか?
    まあ、あなたの人生です好きなようにするのが一番です。

留学について実は余り詳しくないのですが10年以上前、友人はアメリカに1年以上留学して刑事法の勉強をしてました。
    今は、半年とかの短期間で本学で学習できるのですか?
    外国人留学生向けの語学訓練校に入るだけでは評価されないのではないでしょうか?
    結局留学したことではなく何を学び何ができるかが重要だと思います。

がんばってください。

• 観光か就職か

ロシアにはソ連のころから十回近く行っていますが留学したのは別の国です。
    留学には大学のロシア語の講義が理解でき、ロシア語で質問や議論が出来、ロシア語の
    文献を駆使してロシア語でレポートを書くのが当たり前です。
    それだけの語学の自信がおありなら、そしてもっと大切なのはロシアの大学でぜひ研究したい
    研究課題があれば、留学なさるのがいいと思います。
    「今の彼と遠距離になること」は当たり前で、そのため彼を失ってもやりたい研究が
    あれば留学なさるのがいいですね。
    でなければロシアへいらっしゃってもせいぜい観光ですね。

• 就職をすすめます

元々ロシア語を勉強していたわけでもなく、いちから始めて現地でなんとかなるほど甘くないと思います。それはロシア語に限らずですが。
    また、一人暮らしをするとおっしゃってますが、ロシアの住宅事情などを調べたうえでのことでしょうか?言葉も出来ず、部屋探しや手続きはどうするつもりなのでしょう?
    それに、うつ病のお母様をロシアに連れて行って大丈夫?通院とか出来ないですよね?
    トピ主さんとお母様は日本に残り、トピ主さんがお母様のお世話もしつつ、就職活動をするのが良いと思います。

• 留学と言うより

お父様の転勤について行くか、このまま大学に残って、卒業し就職するかということですね。  色々な意見をとのことなので、

留学というものは、本来日本の教育機関で学べないものを習得しに行くという、 明確な目的意識 があるべきと思います。 私は、語学留学というものを評価しません。 

ましてや、就職に対する不安、時間稼ぎのためという動機はよくないです。 時間はあっという間に経ってしまいますよ。 比較はよくないですが、他の人との差も広がってしまいます。

自信を持って実社会に出てゆく人などいません。 どんな人でも、人生の先輩に、指導・指摘・叱責されて、経験を積んでゆくのです。 飲み込みの早い人もいれば、何度言ってもだめな人もいます。 

批判を覚悟で言えば、社会とは、平均的な普通の人の集まりです。 優秀なリーダーや、他人が一目を置くような人もいます。 でも、平均的な能力があり、真摯に仕事を学ぶ態度があれば、社会生活を始めることは、決して難しいものではないです。 その後は、いかに自分を伸ばすかです。

恐れないで。逃げてはだめです。 誰も命までよこせとは言いませんよ。

• 通りすがりですが...

わっちさんは、社会人への旅立ちに際し、憂鬱になっているのですね。特にやりたい仕事があるわけでもなく、漠然とした不安がもやもやとしている。この時期は誰もがそのような気持ちを経験するものです。

そんなときに未知なる外国生活の話が降って湧けば、そちらになびきたくなるのも無理はありません。20歳そこそこでまだ感性が研ぎ澄まされているときに、日本以外の国の文化や歴史に直接触れることはとても意味があることだと思います。

おそらくわっちさんには、外国での就職もロシア語を就職時の武器にしてやるといった野心も頭にないのですよね。でも2つだけ注意すべきことがあると思います。

まず今の大学ですがきちんと卒業する必要があります。2年なのか3年なのかわかりませんが、休学手続きをとって日本に戻ってから必ず卒業してください。

また今お付き合いされている彼ですが、遠距離が二人の間を冷却する可能性を覚悟する必要があります。でもそのことで結果として二人の気持ちが本物かどうか確認することもできるでしょう。

将来、あなたが体験した冒険をまだ見ぬあなたの子供に是非聞かせてあげてください。

• だた付いて行くという選択

>このまま誇れるものもなく就職して迷惑かけるくらいなら、語学でも身につけた方が良いのでは

就職するには、誇れるものが必要ですか?

留学したら、誇れるものが出来るのですね?

語学でも、ということは、他の選択肢もあるのですか?
    それとも、他の選択肢がないから、語学なのですか?

どっちを選んでも、中途半端な感じです。
    それなら、いっそのこと、ご両親様とご一緒に北の国へ行かれては?ただ、親御さんに付いて行くだけ。

北の国は、今、バブルです。面白い経験になるでしょう。日本を外から眺めることで、発見も多いと思います。
    生活に慣れ、余裕が少しでも出てきたら、学校に行くことを考えては?(現地語が無理でも、北の国にも、ESLくらいはありそうですよね。)
    ただ、行くからには、積極的に外に出て行動することと、努力を惜しまないこと!
    そうすれば、帰る頃には、かなり成長しているはず。

私は、バブル真っ只中の中東に在住。身近にトピ主さんと全く同じ状況の20代の女性がいます。今、彼女は、MBA取得のために勉強中です。こんな人もいるということで、ご参考まで。

• 率直な感想

留学で語学を身につけたいと思うのであれば,
    現地では日本語は一切話さない,知らない人ともどんどん話して
    友達を作る,くらいの気概がないと,まず成功しないと思います。
    「小心者で寂しがり」な人には,およそ向きません。
    家族がそういう状態だと,駐在のお父さんも仕事をしにくいでしょうし。

なので,「留学」なんて大げさなものではなく
    ちょっと海外生活体験をしてみるという気楽な感じで行くか,
    自分を変える覚悟をもって悲壮な感じで行くかのいずれかだと思います。

トピ主さんのお話を聞いた限りだと,おすすめは,
    ふつーに真面目に就職しつつ,就職が決まってから
    夏休みなどに,外国で生活してくる,くらいで
    ちょうどいいんじゃないかな,と思ってしまいます。

ところで…
    今のトピ主さんの感じだと,どっちを選んでも,
    絶対に後で,あっちがよかったと思う瞬間がくると思います。
    その時に,「あれだけ考えた結論だから」と自分を肯定できるくらい
    たくさん悩んだ方がいいと思います。

• 日本人に泥を塗らないで

私は留学し、今度は現地で晴れて働くことになった者ですが、
    あなたのような半端な日本人がいるおかげで日本人のイメージが悪くなります。
    目的を持ってロシアに行ってる方々、これから行きたいと思っている方々、
    そしてすでに生活の基盤を現地で確立している方々全てに対して迷惑です。

ただ行って、引きこもってるだけじゃ意味ないしそれこそ無駄ですよ。
    金魚の糞みたいに親にくついていって、それで人に誇れるんですか?
    目的もなく、ヤル気もないままロシアに行って何をアピールできるのですか?
    みんなと一緒に〜できないという、島国意識丸出しでロシアへ行っても無駄です。
    みんなと一緒にがいいなら、みんなと一緒に平凡に就職したらどうですか。

給料泥棒かどうかは働いてから社内の人間、そして取引先の方々がいずれ
    判断してくれるでしょう。
    ぐだぐだ言ってる暇があったら就職活動の準備をした方がいいのでは?

• うーん…

20代を海外で過ごしました。色んな留学生を見てきましたけど、どのような心意気を持って行かれるのかで違ってくると思います。

他の方も言われていますが1年くらいじゃ言語は身につきません。
    ましてこれから言葉を勉強しようとするくらいの言語レベルで一人暮らしを計画というのは無謀に近いと思います。
    小心者だとご本人ですら思うのに、一人で暮らしてて何かあったらどうするのですか?お父様に連絡するのですか?それなら別々に暮らすのはただのお金の無駄遣いですよね。

海外生活は日本じゃ予測の着かない事が多々起こります。朝起きたら全ての電気が止まっていたり、突然水が出なくなったり、大家さんが言いがかりをつけて追い出そうとしてきたり。ずっと年上の人と言い合いになっても自分の正当性を主張しなければならない事もあります。出来そうですか?

一つ一つ自分で対応していれば、嫌でも強くなりますし自立心も自信も身につきますが、言語がカタコト以下ではお話になりませんよね。

そして1年程度の留学経験は就職にそれほどプラスになりません。
    無いよりはマシ程度です。

おっとりされてる方なら、就職をお勧め致します。

• 必要ないならしない

もし私が自分専用のお金の湧き出る泉があるなら、
    仕事なんてしません。
    生活するために必要だからしょうがないのでしぶしぶ
    働きます。

そして、トピ主さんは留学も選択肢にある。つまり、
    「仕事してもしなくてもどっちでも生活できる」
    というわけです。
    しかもトピ主さんは自分さえ望めば専業主婦になれる
    見込みも「100%確証もない」というだけで、
    相当に高い。

自分だったら悩む余地ないです。

• 落ち着いて考えてみてください。

もう少し、肩の力を抜いていいんですよ。
    トピ主さんの選択は、
    すべてが経験となりますから、
    どちらを選択してもトピ主さんのものになります。
    その上で、
    トピ主さんは、自分の性格を理解して、
    その為に、人より早く行動をとると言う手段をとっていますね?
    すばらしいことです。

一つ、気になる所は、
    トピ主さんの長所をトピ主さんが短所と認識して、
    自分が思いこんでいる短所ばかりに気をとられているところでしょうか?

社会には、トピ主さんのような方を必要としている人や場所があります。

短所を中心に考えるのではなく、将来、トピ主さんの長所を伸ばせる選択をしてください。

もう一つ、苦言を言わせてくださいね。
    語学を本気で学びたければ、
    親の計画に合わせるのではなく、
    自分でしっかりとした計画を立て行きましょう。
    横着はいけませんよ。

• 素人の意見ですが

ロシア語の日常会話が出来る程度では、就職時に何のアピールにもならないんじゃないんですか?
    ロシア語でディスカッションが出来るくらいでないと。

親にくっついて特に目的もなく遊学。
    これは、就職時にはかえってマイナスポイントになるような気がします。

• 順番を考えたら 答えは出ている

順番を考えたら 答えは出ている

就職してから 留学は基本的にできませんから
    迷っているなら 留学をチョイスしたほうが
    迷っている人を雇うほど 一流企業の面接官はお人よしじゃありません

• 就活してください

迷わず就職活動してください。海外留学は、目的をもってどうしても海外でないとできない何かがあればするのが良いと思います。ご自分に自信が無く仕事ができないのでは?と感じているようですが、大丈夫です。働いている人が皆優秀なわけないでしょ?いろんな人います。貴方は自分の欠点を知って、自分はこうだからこうしよう!という意思があるんですから大丈夫!海外には仕事でお金をためてからでも行けますが就職活動は今を逃すと今しかできない仕事を一生逃します。また、私の従兄弟二人があなたのような状況で海外(中国)に行きましたが、就職が遅れただけで何もなりませんでした。今、20代後半ですが、アルバイト生活です。語学も活かせていません。(もっとも何もならなかったかどうかは私が判断することではありませんが・・・)