• ホーム
  • 子供
  • 男の子のママ様たち 息子自慢聞かせて下さい

男の子のママ様たち 息子自慢聞かせて下さい

レス83
(トピ主2

妊娠・出産・育児

美桜

3歳の女の子がおり、現在二人目妊娠中の美桜と申します。私は三人姉妹の末っ子で、姉二人とも姉妹を生んでいます。だからというわけではないのですが二人目は女の子だろうと信じて疑わなかったのですが、先日この二人目は男の子だということが判明しました。そこへ母や姉たちから「男の子は大変」「姉妹じゃなくてかわいそう」と攻撃(?)をうけちょっとへこんでいます。「男の子はこんなにかわいい!」といった自慢を聞かせていただけませんか?ちなみに友人はまだ結婚していない人が大半で、過疎地におりママ友もあまりいません(男の子育児の話を聞く機会がありません)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステキな男子を育てよう

我が家は長男長女,2人の子がいます。

長男は高3なのでトピ主さんの参考にはならないかもしれませんが,男の子は不器用で純粋のような感じがします。

でもだんだん頼もしくなってきて時々目を細めてしまう事があります。
    女の子とは全く違いますから楽しんで育ててください。

• おいしい立場?

14歳の息子と5歳の娘を持つ、主婦16年目です。
    男の子、かわいいですよ〜。
    馬鹿っぷりがたまりません♪

男の子っていくつになっても子供です。
    先月、学校から帰って来るなり
    「お母さん、制服破れた」と言ってきました。
    みると、学生服の膝に穴。
    「なんやっとったん?」(当方福岡です)と聞くと
    「帰りに友達と鬼ごっごしとったらコケた」ですって。
    中学生にもなって……。

こんなお子ちゃまですが、結構頼りになります。
    灯油を買ってきたとき駐車場から灯油置き場まで運ぶのは
    息子の役目ですし、下の娘が出先で寝てしまったとき
    家までおんぶして運ぶのも息子の役目です。
    嫌がらずにしてくれます。

そして、はっちさんの仰るとおり、
    息子の友達をながめては「ぐふふ」です。
    イマドキの子ってスタイル良いし、顔良いし。
    そんな学ラン姿のイケメンに「○○のお母さん」という立場を利用して話しかけちゃう。
    眺めてるだけでパラダイスです。

• 私は男の子が苦手‥

私は上の子が女の子で(家族全員女の子希望でした)それはそれは大喜びでした!!

でも、二人目が男の子で正直ショックでした。

生まれてみたら変わるかな?と思いつつ(今、魔の2歳5ヶ月)
    子供服も男の子は可愛くないし、女の子に比べてやんちゃだし‥
    「小さな恋人」なんて到底思えません。

(ママ友も同じ事を言ってます)

どうしても大人しい娘の方が可愛い♪と思ってしまいます。

まあ、将来はお嫁さんの方に行くだろうし、悪い事をしなければ‥
    でも、もしかしてもう少し大きくなったら可愛いと思える日が来るのでしょうか?

(ちなみに、汗臭い中学・高校生の男子が昔から苦手です。それが原因かも‥)

皆さんの意見を参考に前向きに頑張ります!

• うちも一姫二太郎です。

もう、やばいですよ。「メロンパンナのめろめろぱ〜んち」です。
    2人の小学生の母やってます。

女きょうだいで育ちました。二人目も女の子がいいなと思ってたら男の子。不安でしたね〜。

でも・・・かわいいんですよ。赤ちゃんの泣き声。女の子と全く違います。・・・疲れていても、つい抱っこしたくなるかわいさです。
    多分同じ男の子でも、上が男、下が女だとまた別な気がするんですが・・・。そう思うのは私だけでしょうか。

周りでは一姫二太郎で溺愛しすぎて結婚を逃してる家もあります。
    私はそうならないように、とは思ってますが・・・難しいです。それだけかわいい。

娘と喧嘩してむすっとしていると、絶妙のタイミングで息子が甘えてくるんですが、それで何度救われたかわかりません。

夫もそうですが、男の子ってママ命です。口に出さなくてもママが好き。ほんとに永遠の恋人だなって思います。

これから難しい時期になるのですが、ほんとに息子には感謝しています。

子育て、楽しんでくださいね〜。

• 男の子かわいいですよ!

うちは上が男の子、下が女の子です。
    男の子はさっぱりしているので、幼稚園のお母さんとも付き合いが楽。
    けんかしても3分後にはもう仲直り。あとに引きずりません。
    でも女の子同士の喧嘩ってすごい。2才でももうオンナそのもの。
    子供の喧嘩に出るつもりはないけれど見ていてこちらまでつらくなるような思いでした。
    意地悪、陰口、嫉妬・・今の子はませているのか、難しい!

息子はとても優しくて母を労わってくれるし幼くてかわいい!
    娘は口が立つ分、言う事が面白くて目が離せません。
    男の子はほんと、ママ大好き、可愛くて単純で小さな恋人。
    安心して生んでください。

• 男の子、かわゆいです♪

一人っ子の男の子を育てています。現在1歳10ヶ月。とにかくカワユイです♪
    よく食べよく遊び、"お母さん大好き"の甘えっ子です〜。
    トピ主さんの心配はきっと、育てていくうちに吹き飛びますよ!
    気にせずエンジョイしちゃってください。
    (お姉ちゃんと弟、って理想的な気がするので、トピ主さんの周囲の方々からのコメントに"?"ですが)

• 1歳三ヶ月・坊やの母親です。

トピヌシさん、こんにちは。私はタイトルの通りの男の子の母です。

うちの坊やは、いつもニコニコ人見知りもせず、「うー」とか「あああ」とか知らない人にも話しかけたりしています。
    ベビーカーを押しながら道を歩いているだけで、
    「かわいい〜」
    とすれ違った人に言われたりします。
    バス停でバスを待っている時は、一緒にいる見知らぬ人達から声をよくかけてくださいます。(土地柄かも?!)
    まだ一人目なので、自分では気づかなかったのですが、
    「手がかからない子」「おとなしい」「おおらか」というような事を母や、知り合いの女性に言われます。
    そういえばぐずるのは、お腹がすいたり、ウンチが出たとき位。

子供は性別や自分の親になる人を選んで生まれてくるそうです。(江原さん曰く)

きっと私やトピヌシさんの所には、「男の子も可愛いよ」「育て方次第だよ」と教えるために生まれてきてくれたのかなぁ、なんて思っています(笑)。
    ヒラヒラやピンクは着せられなくても、お洒落な坊やの服も結構あるし、ファッションも結構楽しんでいます。

• 私の周りも男の子ばかり♪

小6・小12人の男の子母です。

男の子・・・可愛いですよ。
    長男は買い物に連れて行くと、黙って袋詰めして運んでくれます。
    もう163cmもあるので 少々の重さは持ってくれますよ。
    次男はソコまでの気遣いはまだありませんが(苦笑) ひょうきんモノで
    イロイロ笑かしてくれます。
    同じお腹から生まれた兄弟ですが、全然性格が違い楽しいです。
    (基本的な性格は同じ様ですけど)

私は男の子しか育ててませんが・・・
    確かに女の子は華があって可愛いと思います。
    でも、男の子は違った楽しさがありますよ。

確かに、うちの次男みたいに 指先ザックリ切ってしまったり等々ケガのつきないタイプは心痛ありますけど(苦笑)

でも、男の子・・・可愛いですよ♪♪

• かわいい〜

妊娠おめでとうございます!
    私は4歳と1歳の男の子のママです。
    男の子はかわいくてかわいくて、どうしようもないくらいにかわいいです。
    4歳の長男は「ママと結婚する」が口癖で、パパが「残念!ママはもうパパと結婚してるんだよ」と言ったら「パパなんて大嫌い、意地悪!」と大泣き。次の日、実家の祖母に「ばあばはパパと結婚してあげてね。僕がママと結婚するから」と言ってました(笑)
    長男と次男で私の取り合いをします。人生でこんなに人から好かれたことはないと思います(笑)
    他の方もおっしゃってますが、本当に「小さな恋人」です。

• 男の子はかわいいですよ!

1歳の男の子のママです。男の子は可愛いですよ〜!他の方もおっしゃってますが、まさに小さな恋人です。あんなに大好きだった夫がかすんじゃうんですもん。
    時々周りの人に、「男の子はやさしいよ〜」って言われます。ママを守ってくれようとしたりして、なかなかいじらしいんですって。
    それに児童館にいる時、小学生〜中学生の男の子達が、よくうちの子達の相手をしてくれます。遊具で遊ぶ時はちゃんと守ってくれます。
    近所の小学生の男の子は、うちのお葬式の時泣いてました。優しいんだなぁって思いましたよ。

• トピ主です

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、レスを下さった皆様本当にどうもありがとうございました!
    プリントアウトして、お一人お一人のコメントを大事に、今後もたびたび読ませていただこうと思います。
    男の子ってかわいいんですね!それから大きくなった時、優しくて頼もしい存在がそばにいてくれるというのは素敵ですね!
    そして将来お嫁さんが出来たら、自分からしっかり子離れをしなければいけない、というのも勉強になりました。
    でもまずはもう一人子どもを授かった事に感謝して、無事健康で生まれ育ってくれる事だけを願って頑張ろうと思えました。

• 一男一女です。

二人とも中学生です。長男が中3で、来年の春、市外の学校の寮に入る予定です。現在受験生です。

息子は小さい頃から、いわゆるやんちゃでした。お友達を叩いたり蹴ったり、前歯を差し歯にさせてしまった女の子もいました。相手の親には怒鳴られ、嫌味も言われ、なんでうちの子はこうなんだろう、まるで親は謝る為にいるような存在でした。

中学生になる少し前から、もともとあった正義感が彼を成長させました。きっかけは私が「ママはあなたの手をそんなこと(暴力)をするために産んだのではないよ。弱い子を守るために使うんだよ」といったことでした。バレーボールをしていた強い腕は友達を軽く押したつもりが吹っ飛んでいたのです。彼は何かを感じました。

その後さまざまなスポーツに出会い、心も体も大きくなり、(身長176cm)見上げるようになった母は今、息子が眩しく見えます。

まだまだ幼稚な子供ですが、おしゃれをし、友達の輪の中で恋愛のこと、進学のことなど楽しそうに話しているところを見ていると、母はもう見守るだけの存在になろうとしています。

• わたしも〜

長女4歳のときに、第二子誕生。
    私も姉妹で育ち、年の近い親戚も女系!?ってぐらい女の子だらけでした。なので、自分が男の子を育てる時がくるとは・・・と不安だらけ。
    (まわりは喜んでくれましたが)
    3歳ぐらいまでは、ホントにいろいろと大変で「やっぱり男の子は大変だ」って実感の日々。正直、姉妹がよかったと思っていたことも。でも、今思うとそんな私の男の子に対しての苦手意識!?というか育てていく自信のなさのようなものが、子供に伝わっていたのかな〜って思います。「大丈夫!」って自分で思うようになって初めて男の子のかわいさが実感できるようになりました。今年、小学生にあがりましたが本当に頼もしい我が家の王子です。
    ただ・・・従妹がすべて年上の女の子なので、遊びについていけずかわいそうな思いもしてます。ちょっとKY!?(笑)

• 現在子どもがいないので、母親と弟のことですが

うちは母親はもう大学生(20歳)にもなった弟のことを捕まえて未だに「かわいいかわいい」言っていますよ(笑)
    私と弟は6つも離れているので、私にとっても弟はかわいい存在ですね。
    母の日や誕生日に弟から何か贈ってくると、そりゃもう大変な喜びようでしたね?(今も?)
    私の方が高価なものあげても、弟から貰ったものの方がその喜びは大きかったようです。
    男の子の親をさりげなく想う優しさって姉の立場から見てもなんとなく解りますね。
    まして母親にとって息子ってちょっと特別なんだと思います。
    姉の私でもかわいいと思うくらいだから、お腹を痛めて産んだ母親にとってどれほどかわいいか・・・実際産んでみないと解らないですよね。
    だから私も一人は男の子欲しいって思っているんです♪

• 読んで頂きたいトピがあります!

「4歳の息子から初めてのカーネーション。感動でした。」

このトピを是非読んでみてください。
    可愛いくて愛らしい息子さんに、感動の涙を流しました。

• ほんとはね

息子の方が何倍もカワイイの

• うちは一太郎二姫

小2の息子と年長の娘がおります。どちらももちろん可愛いということを前置きして・・・
    上の息子の方が甘えん坊でママ大好きってオーラが凄いです!母親を特別扱いしてくれるのはやはり息子!それって母として嬉しくなります!
    小学校の委員会のメンバーで食事した時によく子供の話になるのですが、男の子をお持ちのお母さん方は皆さん「男の子って可愛い」「男の子って優しい」と口を揃えておっしゃっていますね。
    もちろん女の子でも優しいとは思いますが、お母さんに優しい男の子って多いことは間違いない!と思います。
    うちの息子も私が体調を崩した時、咳き込んでいたりすると心配そうに背中を撫でてくれます。
    娘も兄の真似?をして撫でてくれるのですが、鼻歌を歌いながらなんてこともあります(笑)こっちは苦しいのに〜っ。
    トピ主さんのお母さんは残念ながら男の子を育てられたことがないようなので、男の子の可愛さがお解かりではないのでしょう。
    ぜひ、孫で疑似体験くらいはさせてあげてください。って大きなお世話ですね(笑)

• かわいいですよ

男の子3人います。小学校1年、4歳、1歳です。
    いつも皆で歩いてスーパーに行きます。上の子二人が
    競い合ってベビーカーを押してくれたり
    (ちょっと危ないですが)、買い物かごを持って
    くれます。上の子曰く、筋肉を付けて強くなるん
    だそうです。

同じく一番上の子、大きくなってお金持ちになったら、
    でっかいダイアモンドを買ってくれるそうです。
    夫のくれた装飾品って、婚約指輪と結婚指輪だけで、
    ちょっと寂しいって思ってくれてるのかな。

• ラブレター

女(高1)・男(年長)・女(年中)の3兄弟です。可愛さは3人それぞれですよ。うちの場合は女に挟まれていて、上は10才違いで半分ママみたいなお姉ちゃん、下は年子でしっかり者の妹というせいもあってか、いつも誰かに世話されているような感じのポケ〜っとしたタイプです(汗) 最近よくラブレターをくれますが、一番可愛くてうれしかったのは…「〇〇〇6さい まま と すきです」(苦笑) 『が』じゃないところがたまりせん! 一生の宝物で〜す♪

• 元気で気のいい所

男の子も女の子もいる母です。

どっちもかわいいし、大切ですよ。
    細かい所に気がついて時には辛口だけれど私の気持ちを理解してくれているのは娘で、とにかく優しいのは息子です。

小さな恋人のようという意見が多いですが、大きくてしっかりした恋人(夫)がいるので、私はそう感じた事がないなぁ。
    恋人は1人で十分のははです。

• めちゃくちゃ、かわいいですよ。

小学5年の母親ですが、男の子はホントっかわいいですよ!
    子供の同級生の男の子の友達を見ていても、素直でまだまだ子供子供した子が多いです。女の子の同級生の子は生意気な口を聞く子が多くて、女の子のお母さん方の中には、言い合いをすることも多いとか。

おまけに今の男の子はスタイルもよし、お顔もかわいい子が多いように思いませんか(女の子もそうなのかもしれないですが)?
    時々、わが子をぎゅーっと抱きしめたくなって抱きしめてしまいます。
    毎年、「もうそろそろこんな事できなくなるなぁ(年齢的に子供に嫌がられそう)・・・」といいながら。
    男の子よいですよ!!

• かわいいよ

私も女の子が欲しかったけれど生まれたのは男の子。でも今は男の子でよかった〜〜〜〜!って思ってます。同性より異性の方が本能的にそう思っちゃうのかなって思うくらい☆産まれたらわかりますね。たぶん。

• いつも守ってくれる

女2人男1人の母です。男の子、かわいいですねー。
    だって優しいんだもの。
    夫と大喧嘩した日、娘二人は私がベッドで泣いてても見てみぬふり。
    でも息子は「ママはぜんぜん悪くないよ。」なんて言って
    私の頭をヨシヨシ。
    「ママが悲しいと僕も悲しいんだ。」と言って心配そうな顔で、
    私の気持ちが治るまで付っきりでした。
    同じ男なのに、夫は私に暴言。息子は優しい言葉。
    慰められてる私も含め、どっちが大人なんだか。
    でも、思いっきり救われました。

娘達は私に甘えては来るけど、助けてあげようって気持ちはないみたい。
    男の子は小さい時から、守ってあげようって気持ち満々ですよー。
    この調子で未来の奥さん&全ての女性に優しい、
    心の強い男になってほしいですね。

• 元旦のプレゼント

うちは男女男の3人きょうだいです。
    一番上のお兄ちゃん(中1)は元旦の今日、自宅にあったオ○ンジページを見て、
    「これ、おいしそうだね。」
    と言って、手作りの大福もちを作ってくれました。
    父親は「男子厨房に…」じゃないですけど、小さいころから料理をさせてもらったことがなく、今でも料理オンチです。
    上手に大福もちを作った息子に
    「男の子は作れなくてもいいんじゃないの?」
    と半分冗談めかして言いました。
    すると息子、
    「なに言ってんだよ〜、パパおかしいんじゃないの?」
    と答えていました。
    なかなか頼もしいぞ、息子!

みなさんおっしゃるように、男の子は女の子とは違った可愛さがあります。
    成長してもますますいとおしく思います。

それに、男の子を育てるって、将来パートナーとなる女の子を幸せに出来る人間を育てるっていう意味もあるなぁ、と思ったり。
    男の子の妊娠を知った当時の私は、そんな責任感すら感じてしまったことを覚えています。

基本的な料理や家事くらいこなせて、女を自分より下に見ない、立派な大人になってくれたら親冥利に尽きるかな?などと考えている私です。

• 男の子、可愛いよ!

うちは男の子二人の兄弟です。
    まあ、なんと二人で争って私のことをほめまくってくれます。
    「シンデレラより白雪姫よりも、ママきれい!」だって。
    夫にもそんなこと言われたことないです(笑)。
    息子たちに両頬からキスされますよ、もう最高!
    将来、お嫁さんと上手くやるために子離れする心の準備が大変ですわ。
    でも、彼らの幸せのために頑張りたいと思います。

• かわいいです!

私は一人目が娘、2歳半離れて息子が一人、です。
    息子はもう18になりました。背も私よりずっと高く、子供の頃のように
    ストレートに甘えてきたりはしませんが、やっぱり可愛くて仕方ありません。
    時々『可愛い』と本人に向かって言ってしまうことがありますが、
    本人は照れもあるのか、全く聞き入れてはくれません。(笑)
    思春期に入ってからは、さすがに学校や友達第一になり、私との距離は何となく
    離れたようで少々寂しく感じますが、(これがあたりまえのことなのですが)
    それでも重たい荷物をサッと持ってくれたり、家の修理などを手伝ってくれたりして、
    あー本当にたのもしく可愛い私の息子!と心で微笑んでいます。
    子育ては男女関係なく大変なことも楽しいこともそれぞれにあると思います。
    トピ主さん、男の子の子育て楽しんで下さいね。
    きっと新鮮なことにたくさん出会えますよ。

• ドレンチェリーさんへ

最近は生意気で曲者の女の子が多いので、娘さんも人の足元ばっかり見ない女性へきちんと育てましょうね。

• 男の子*2の母です

長男中1・次男小3の母です。

美桜さん、男の子って良いですよー。
    無条件で母親大好きでいてくれます!

それでいて、すごく守ってくれたりもします。
    夫婦ケンカしても庇ってくれたり、重い荷物もさりげなく持ってくれたり、
    凹んでたら励ましてくれたりとか。
    親である私なのに、息子たちに面倒みてもらってます(苦笑)

年齢が上がってくるとカッコよくなってますます嬉しい!
    「母があと20年若かったら彼女に立候補するもんね」って爆弾発言連発してしまいます。

今の私の夢は…息子たちとデート!!
    息子たちに「一緒に歩くのイヤだよ」って言われないように心がけてます☆

• 恋人的存在

16歳の息子がいます。
    背も175cmを超え、顔はそんなに
    超ハンサムってわけじゃないけど私から
    したら世界で1番カッコいいです。

男の子は母親に優しいって言うけど
    本当にその通りですよ。
    さりげない優しさに嬉しくなります。
    棚の上のを取ろうとしていると
    「俺が取ったるわ」と言ってヒョイ
    っと取ってくれたり、「お母さんの
    弁当、ほんまマジ、やばいって!
    うますぎやわ」って言って弁当箱を
    出してきたり。

主人とはまた違った愛情があります。
    いつまでも息子の1番のファンでいようと
    思っています。
    (そのうち彼女連れてくるんでしょうね〜)

• 男の子かわいいよん♪

うちの息子は17才の高校2年です。
    少し前まで反抗期でいつも私は息子に避けられて寂しい思いをしていましたが、最近その反抗期を乗り越えてまた会話も増えてきました。
    皆さんおっしゃるように重い荷物を持ってくれたり、固いビンの蓋なんか黙って開けてくれたり何かと頼もしく優しいです。
    その反面息子の好きなメニューが食卓に並ぶと小さい子供のようにニコニコしていて、何ともかわいい存在です。
    いくつになっても息子というのは母親にとって子供なんだそうで・・・だからこそ子離れをきちんと覚悟して臨まないといけませんね。
    上に娘もおりますが、高校卒業と同時に実家を離れ暮らしています。下の息子も来年進学予定で恐らく実家を出ることになるでしょうから、私達両親の役目はとりあえずそこで一段落、と考えております。
    何か困ったことがあればいつでも力になりますが、二人の子供を少し距離を置いて見守ろうと思っています。
    と、話は逸れましたが男の子かわいいです。「永遠の恋人」なんて想いはそっと胸の内に閉まっておきます。
    でもいつまでも甘酸っぱい想いで意識する存在かも・・・本音が出てしまいましたが(笑)

レス求!トピ一覧