キャリア・職場

結婚祝いありませんでした・・・。

レス13

かな

働く

職場の同僚の披露宴に続けて2度招待されました。御祝儀はそれぞれに
3万円、美容院でのヘアメーク、同じ服を着ることもできないので
新調したり、ささやかですがプレゼントを買ったり、2回の披露宴
で合計14万円くらいかかりました。

その数ヶ月後に私も結婚しました。式、披露宴はしないつもりです。
けれど2人どちらからもお祝いの品はありませんでした。こちらは
披露宴をしていないので、その分のお金はかかっていませんが、
数千円くらいのお祝いの品はいただけるかな、とちょっと期待して
いました。

別に物やお金がほしいのではありません。ただ自分なりに礼を
尽くしたつもりだったので、私の時に何もないのは会社で嫌われ
ているのかな、そこまでいかなくてもなんとも思われていないの
かな、と疎外感を感じます。

披露宴をしない場合、お祝いの品などないのは普通なのでしょうか?
もしそうなら、それでいいのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご立派です!!

お友達にきちんとお祝いをされて。
    立派な大人で、淑女でしたね!!
    親切や、祝いのお気持ちを形にしたら、
    そのお相手からのお礼は、
    同じようにかえってくるとは限らないけれど、
    (お相手もまた、立派な大人で、淑女であるとは限らないですし、なにかわからないけれど、おおきな悩みを抱えているのかもしれないし。)
    愛や優しさを世界に向かって表現出来たのは貴女なんですから、
    それで善かったと思うのはどうですか?
    いい事在りますよ、おおらかでいたなら。

• 世の中そんなもの・・・

私もです。
    披露宴をしなかった私の結婚の時、今までに結婚式に私が出席した友人からお祝いをいただけたのは、たった一人。
    その中でも自分史上最悪なのは、「安上がりだから」という理由でハワイで挙式をした友人。彼らは安く上がっても、出席する私の負担はものすごかった…。飛行機代、空港までの往復交通費、現地でのお祝い(出席者あたり1人1万円ほどで新郎新婦におごったディナー)、ハワイの滞在中(3泊)に休んだバイト代なんかも含めると数十万円に達します。引き出物?もちゃちなキーホルダー。でも、幸せにね!位で、自分が結婚するまではなーんとも思ってませんでした。
    私は結婚後に渡米するために、なかなか会えない、寂しくなるなーと思い、その友達に「週末ゆっくり会いたいな」と連絡を取りましたが、「週末は旦那と居たいから無理。平日なら」との返事。なんか頭をハンマーで殴られた感じがして、「平日は無理だからじゃぁいいや」と真っ白な頭のまま返事をしました。
    このカップルは私の中の友人名簿から抹消されました。
    だから式の出席者が4人だったんだ…。今まで利用した友人にはとっくに愛想付かされてたんです。私が馬鹿でした。

• がっかりしますね

物やお金が欲しいわけではありませんよね。
    祝う気持ちを示して貰えないのがせつないんですよね。

でも、同僚さんたちはどちらも新婚数ヶ月で浮かれていて、トピ主さんのことまで考えていられないのか、それとも結婚生活が思っていたより大変で、精神的に余裕がなくなっているのかも知れませんよ?
    もちろん、二人の結婚を精一杯の誠意をこめて祝ったトピ主さんの結婚に、自分の事情で何のお祝いもしないなんていけないことだと思いますが。

万が一同僚さんたちがトピ主さんを軽んじているとしても、トピ主さんご自身がその同僚さんたちのような失礼な人でないことは幸せなことです。
    せっかく結婚生活をスタートされたのですから、その同僚さんたちの仕打ちも含め、心に影を落とす何もかもを掃いて捨てましょう。

末筆になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    ご主人と末永くお幸せに。

• 今時のコはそんなものなのかも。

ご結婚おめでとうございます。

残念ながら、タイトル通りです

昔はもっと冠婚葬祭義理堅い風潮だったけど、最近は何でも損得で考える、ギスギスした考え方が増えてきたような気もします。

今回の場合、単純に『披露宴に招待されなかったから』という理由かと思います。別に嫌われてるわけではないと思います。トピ主さんも披露宴に招待すれば同じように返って来たかと思います。
    但し、『結婚してお金もないし欠席しちゃえ』という輩もいますが(汗)

因みに私の友人も冠婚葬祭キッチリ対応してきたのに、会費制の結婚式をしたら『余計なお祝い払わなくてラッキー』と言った既婚者の声を私は聞いてしまいました(汗)コレには流石に私も怒りを感じました。
    でも酷い話ですが、『結婚式は、もし金銭的な損得を考えるなら先に結婚したもの勝ちなんだよ』という話を年配者からチラホラ聞いたので、昔から多少そういうことはあったのかもしれません。

でも私はトピ主さんの行動は正しいと思います。私も同じようにしてます。
    少なくとも誰からも非難されることはないですし(苦笑)、それにお祝いしたいからお祝いしたのだものね

• 普通だから仕方が無いのかも

一般的には結婚式に呼ばれていない限りお祝いは包みません。
    けど、友人同士なら、一言お祝いの言葉や、包みがあっても良いのになぁと思いました。それまでの関係だったのかな?と悩みますね。

だけどきっと向こうもどうしたら良いのか解らないのかもしれませんよ。
    小町等を見れば、式に呼ばれていない以上はお祝いを包まなくても良いとか、そいういう類のレスはありますし、そういった事情を参考したのかもしれませんしね。

まあ、でも、私なら何かプレゼントしたいから尋ねるかもしれません。

• 義理を尽くさずして平然としている人が増えましたからね

トピ主さんの同僚たちは、ずばりタイトルの通りですよ。お祝いなど貰ったら貰いっぱなし。贈った側(トピ主さん)のことなどもう忘れてしまっているのです。最近の方々は、本当に義理を尽くさず、平然としている常識のない人が増えましたね。そういう人たちは、義理の大切さを生まれ育った家庭で親から教わってきていないんですよね。
     私の友人で、三十代末に結婚した晩婚の方がいましたが、若い頃から友人知人の結婚や出産にあたっては必ず御祝儀・お祝いを贈ってきたのに、自分がいざ結婚した時は何処からもなしのツブテだったとか。私が彼女にお祝いを贈ったら、激しく喜んでましたからね。。。
     皆よりも後で結婚する方や、挙式をされない場合、よほどの仲良しでないと、なかなかお祝いも頂けない、シビアな時代になったということです。
     そういう同僚さん達とは、今後あまり深く付き合わないことですよ。結局、「それだけの間柄」だったという事ですからね。お人よしもほどほどに。
     トピ主さんのように、割り切れない思いでいる常識のある人たちはけっこういると思いますよ。常識のない人達のことはさっさと忘れて、どうぞお幸せに!

• 考えられない!

今時の子はなんてやめてほしいね。そんなんばっかじゃないよ。その人間は
    常識と言うものを知らないだけ.あなたはそんな常識も無い人間の為に尊いお金をどぶに捨てただけ、友人じゃなくて、ただの知り合い!、ただの知り合いなんかに、多額の出費なんて、馬鹿くさい、アホくさい、これからは、あいてをみて付き合うこと。そんな人間は同じ様なものを知らない人間としかつきあえないのよ、類は友を呼ぶと言うじゃないの。やだねぇー!この世の中どうなっちゃうんだか、宇宙人みたいなのばっか増えたら。親の顔がみたい。

• 私はいただきました。

その人達の価値観だと思うのですが・・・。

私の場合、家族のみの海外挙式・親戚だけの披露宴だったため友人はいっさい招待していません。
    しかし、先に結婚している友人(友人の式・披露宴とも参列し、ご祝儀3万、品物でのプレゼント1万程度、美容院代 トータル6万くらい?)数人からは品物だったりお祝い金だったりと何かしらお祝いはいただきました。独身の友人からもいただいています。
    職場の先輩・上司からもご祝儀をいただきました。
    (後日、内祝いで半返し程度はしました。)

周りの環境ではないでしょうか?

ご祝儀をいただけるから結婚式・披露宴をするという人もいると聞いたこともあります。(いわゆるお金目当て??)
    披露宴に出席し引き出物等をいただいた時点でイーブンという考え方もあります。

私がトピ主さんの立場だったら、常識ないなぁ〜と思って放置です。
    お返しなどを気にしなくていいだけラッキーを思って、これからその人にお祝い毎があっても最低レベルか全くしないかを選びます。

• 祝儀は返すもの

祝儀を貰った場合、時期を見計らって祝儀返しするのが礼儀です。
    挙式・披露宴の有無は関係ありません。
    彼らの価値観もありますが、常識はずれに思います。

私の場合、婚姻届だけで1ヵ月以内に祝儀を頂いた方全員にお返しをしました。(それでも祝儀返しを催促する人がいたが・・・)
    非常識な人もいるんだなと思い、怨みに報ゆるに徳を似てすの気持ちで接してみてはどうでしょうか?

• トピ主です。

お礼が遅くなってすみません。

たくさんのレス、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

「そんなもの」という意見が多くて、安心(?)しました。親しい友人というわけではなく、仕事つながりの同僚です。お返しがないからといって、嫌われているわけではないのですね。けれど、ちょっとクールな世の中のような気もします。

今回のことを教訓として、自分は他人への感謝の気持ち、お祝いやお返しの配慮を忘れないようにしようと思います。幸い、夫は「最低でも半返しはしないと」とせっせとお祝いをくださった方へお返しを準備しています。二人でよい家庭を目指します。

• 悲しいですね

結婚おめでとうございます!職場の人とはプライベートなお付き合いありますか?なければ、お祝いない事もあるのではないでしょうか?
    私も今年の秋に結婚予定で、披露宴はしないです。なので勿論会社の人からもお祝いはないと思ってます。
    個人的な付き合いもないし、普段仕事以外にしたしい人も殆んどいません。きっと中にはおめでとうっていう言葉をかけてくれる人もいないと思いますが…。
    結婚したからといって会社には個人的な事は関係ないので、割りきってみませんか?

• お気持ちよくわかります!

それはひどいですね。私は自分の結婚式に来てくれた友人には必ずお祝いを贈ります。例えその友人が結婚式をあげなかったにしても、私は必ず同じ額を贈ることにしています。確かに結婚式をしないとお料理や引き出物をもらわないので送る額が半額ぐらいになることはあっても、全くしないと言うのは非常識すぎます。ちなみに結婚式に出席出来なかった友人に同額(3万円)を送ったところ、全くお返しがなかったこともありました。お祝いやお返しが出来ない人ってどこにでもいるものなのですね・・。悲しいですが、そういう友人とは距離を置いていってもいいと思います。

• そういう人たちだと

いうことで納得しときましょう。

私(男)も会社の後輩(20代後半男)の結婚式に呼ばれましたが
    理由をつけて行きませんでした。

理由
    ・とりあえず、常識が無く仕事も遅いので、気が合わないし、気に入らない
    ・招待のメールが幹事さんからやってきた(これって最近の常識なの?)

とりあえず、式に行かない数名でお祝い(現金)を渡しましたが
    案の定、お礼のメールさえ、帰ってきませんでしたよ。

悲しい人だと思うかもしれませんが、相手をみてそれなりの対応をしてたほうが、こちらのストレスも貯まりません 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧