家族・友人・人間関係

お歳暮・お中元

レス8

ぴよ

ひと

結婚して2年目の主婦です。

私は恥ずかしい事に結婚してから両親・義理両親にお中元・お歳暮をすることを知りませんでした。主人も何も言わなかったし、この2年、何もしないままでした。

このことを知ってからの今年の正月は「お年賀」としてお互いの両親に品物を持参しようと思っていますが、義理両親に「常識のない嫁だ」と思われていたのかと思うと情けない思いでいっぱいです。

同じようにこういった行事をするのを忘れていた&知らなかった方いますか?私だけかも・・と思うと恥ずかしくて・・。同じような方いないですかね〜(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • してないです

今年結婚したので初めての年末なのですが、夫にお歳暮をどうするか相談したら「うちはいらない。しなくていい。」と。
    とにかく要らないの一点張りなので義両親・両親共に贈ってないです。
    その代わりと言ってはなんですが、お年賀は持って行きます。
    私も、夫を無視してお歳暮贈った方がよかったかなぁ・・・とちょっとモンモンとしてたので仲間(笑)がいて心強いです。

• これから〜

知らなかったとは言え、チョッとね。
    でも、先は長いですよ。
    挽回のチャンスはありますから、頑張ってね。

• 私はしてないよ。

結婚25年経ちますが、両方の親にお中元、お歳暮はしてないですよ。
    というか、なんでするの?
    義務じゃありません。
    そんなの、恥ずかしい事でも何でもないですよ。
    あなたが誰にどういう風に言われたか知らないけど、情けないなんて思わないでいいです。
    父の日、母の日、誕生日、クリスマス、お中元、お歳暮・・・
    やり出したらきりがありませんし、一度始めた習慣は止めるタイミングが難しいです。
    ご主人の兄弟も同じようにあげてるんですか?
    最初に『いい嫁』」をやりだしたら後で自分がしんどくなりますよ。

• してません

結婚して最初のその時期に主人と相談して、送らないことに決めました。
    義兄夫婦にどうしているか聞いてみたところ、あちらもしていなかったので。

うちの場合は
    ・父の日母の日→プレゼントを郵送か持参
    ・お盆→手土産(箱入り和菓子とか)を持って遊びに
    ・お正月→お年賀(和菓子だったりお酒だったり)を持って遊びに
    ・誕生日お中元お歳暮→なし
    という感じです。
    それぞれのお家のルールがあっていいんじゃないですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    今年は「お年賀」として渡してきました。今までしていなかったので、渡す時ドキドキでした。
    同じように「お年賀」として渡されている方もおられるんですね。改めて「お歳暮」とするより「お年賀」の方が「今年もよろしく」って感じでいいかもしれませんね。
    義理実家に色々としだすと本当きりがないとは思いますが田舎だし、やっておかないと少し恐いので頑張ります(涙)

• >私は恥ずかしい事に結婚してから両親・義理両親にお中元・お歳暮をすることを知りませんでした。
    ・・・って事は、両親・義理両親からもトピ主さん宅にお中元・お歳暮が届いたことは無いんですよね?お互い様なら、これからもずっと無しで良いのでは?

• ???・・・その家それぞれですよ!

横ですが・・・、猫の母さん・・・

お中元・お歳暮は日頃お世話になっている方に贈るものですよ。
    親サイドからお中元やお歳暮をいただく・・・とは・・・
    まあ、事と次第によってはあり得ることでしょうが。
    何事も横並びに考えるお若い世代かしら?

因みに、我が家は30年近く、夫の実家へ盆暮れのご挨拶をしておりました・・・が・・・(古い世代ですもので!?)
    つまり、お中元とかお歳暮とかではなかったのですが、実家も代替わりしたり、高齢になったり、かえってご迷惑(必ずお返しをいただく/年金生活に負担増etc・・・と言われました)になることが多々ありまして止めました。
    今は美味しいものなどがあった時に送料の方が高いくらいの負担に思われない程度のものを送るようにしています。
    「ありがとう!悪いけどお言葉に甘えるわね」というお電話をいただいています。

さて、娘夫婦からは我が家へも義親へもお中元・お歳暮はありません。
    でも、盆暮れには「仏様に」と、いつも心のこもった物を持参して立ち寄ってくれています。

というわけで、決まりなんてないと思いますが、根強い習慣のある場合も!?

• 別に世代の問題ではないですよ

下記のように質問を受けているようですが・・・

>お中元・お歳暮は日頃お世話になっている方に贈るものですよ。
    >親サイドからお中元やお歳暮をいただく・・・とは・・・
    >まあ、事と次第によってはあり得ることでしょうが。
    >何事も横並びに考えるお若い世代かしら?

私の祖父母は既に亡くなりましたが、両親(歳は還暦前後)にお中元・お歳暮を送ってきていましたよ。片方だけがお世話になってる人間関係・・・っていうのは有得ないと思いますが?私の家の感覚がおかしいのでしょうかね?
    まあ、オバサン様の家も必ずお返しを頂いていたようですから、お中元・お歳暮を贈り合うのも、送ってお礼としてお返しを頂くのも同じようなものではないのでしょうか?
    最終的にはオバサン様もおっしゃっているように、その家、または各個人の信条にそってなさればよい事だと思います。
    仕事関係者からのお中元・お歳暮なら賄賂と捕らえかねない為、辞退するように指導される時代ですから、いずれは衰退する習慣かもしれないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧