友人の不倫を隠してるのがつらい

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちゃい

レス

• お友達を見守ってあげて下さい

燃え上がってる間は、何を言っても無駄です。
    反対されても、その孤立感が二人の連帯感を強めるだけ。
    ちゃいさんはご自分の感性を大切になさって下さい。

既婚者が恋をすることは不思議だと思いません。
    むしろ結婚後、気持ちが揺らがない方が奇跡に思えます。
    そういう人間の弱さみたいなものを、傍観者として学べたのでは?

ちなみに私は結婚歴のない独身で、不倫経験もありませんが、不倫の相談や打ち明け話はよく受けます。

気持ちは自由でOKだと思います。
    ただ、行動や言動は理性でコントロールした方が本当の自由を得られるのでは…というのが私の感想です。

おそらく遠くない未来に別れると思うので、その時はお友達に寄り添ってあげて下さいね。
    こそこそ不倫する男は、離婚して身辺を綺麗にしてから恋愛する度胸はまずありません。
    でも、お友達にはそんなこと言ってもわからないと思うので。
    何もできず見てるだけって歯痒いし、つらいけれど、お友達を見守ってあげて下さい。

• 友人と距離をおきましょう

仕事以外の話はしたくない・不倫している間は友人関係を止めたい、と友人に話してもよいのでは。私はモラルを欠いている人とは友達ではいられないので、ただの同僚として、接すると思います。

• 友人と縁を切る

友人だと思っているからこそ、辛いと思います。
    友人でなくなればいいと思います。

私としても、バラしたい気持ちはわかりますが、
    バラした場合、おそらく友人か相手の男が犯人探しに躍起になると思います。

かかわらないのが一番ではないでしょうか。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    正月休みで、パソコンを開いてなかったので、お返事が遅くなりすみません。

休みのあいだに友人には会っていないので、まだ、何も話していないのですが、友人からメールがきました。
    奥さんの親や、彼の親から、彼のところに「子供のことを考えて」という電話があったことに、彼がキレて、彼が、離婚したいと奥さんに言ったそうです。奥さんのほうからは、子供のこともあるし、やり直せなおしたいと言われているらしいのですが、彼は、奥さんのことを憎んでいるし、顔もみたくないなど、かなり、ひどい内容の返事をして別れると言ったみたいです。「奥さんは私たちのことについて、証拠とかあるわけではないだろうし、このまま別れると思う」とメールの最後に書いてありました。

もう、私のできることはないように思います。私からはまだ、メールの返事はしていませんが、明後日、仕事で会ったら、「もう、関わりたくない」と言うつもりです。クリスマスも、お正月も、友人と彼は一緒にいたみたいで、彼も、子供のことより、友人を大切にしてるように思います。他人が割り込むことはできそうにないです。