うんざり食器洗い

レス47

麦船

話題

小町のみなさまこんにちは。私は結婚1年の主婦です。子供はいません。食器洗いについて相談にのってください。

毎朝主人のお弁当を詰め、朝食の準備をして食べ終わった後シンクにはフライパンや使ったお皿やボールが山盛りになります。お弁当のおかずは手の込んだものではなく、おかずの品数も少ないです。
朝の使った食器をすすいだあとは水切りカゴから溢れんばかりです。夜ご飯の後もそうなのです。またそれらを食器棚にしまうのがおっくうで・・。
お魚を焼いたり煮物を煮ながらの時は洗い物をしながらできますが、そうでないときはみなさんもシンクに山盛り溜まりますか?
お皿を洗い物が楽なようにワンプレートにしたりと工夫していますが、洗いながら毎回夫婦二人なのに多いな〜と思ってしまうのです。
皆さんは、まな板やボールは使い終わるとすぐに洗ってしまうのでしょうか。料理が終わってからすべてを洗うから苦痛になるのでしょうか。それから今のところ食洗機は考えていません。どんなことでも結構なので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ズボラ作戦!

料理本などを見ると、切った食材などをいちいち
    それぞれ別のボールや皿に準備して使ったりしていますが、
    私は一回の料理に、ボールは1つしか使いません。

調理する時の逆の順番に食材を用意してボールに重ねて
    入れて行き、上から順に使って行くだけなので簡単です。
    混ざってしまうのが嫌な場合には、間にラップやホイルを敷きます。
    肉や魚などは、切った後は、買った時のトレーに戻します。
    ボールで重ねると使いにくい食材の際には、
    仕切りのあるプレート皿をひとつ使います。
    これも、ラップやホイルを使えば、洗い物は無しです。
    ・・・これだけでも、随分と洗い物が少なくてラクですよ。
    フライパンなどは、使ったその場でサッと洗ってしまったほうがラクです。

• 簡単

手が空いたときに洗い物をするのではなく、洗いながら作業するのです。
    『洗う』ことを調理の作業工程に組み込むこと。
    野菜を切ったらまな板を洗う、包丁も洗う、ボウルも皿も汚れ物が出たらその場で洗っていくのです。
    フライパンやなべもシンクに置きっぱなしにせずにすぐに洗って乾かして収納する。
    フライパンだとかボウルだとかがあるだけでシンクがふさがり、散らかって見えて片付ける気をなくしてしまいます。
    ちょっとしたことで家事は本当に楽になりますよ。
    まずは『片付けながら』を意識しながら頑張ってください。

• 持ってるといいと思いますけどね。

考えていないということなので、あえて。

食器洗い機の購入を強くオススメ。生活用品の中では、まれにみる「かけたお金の元を取った」気分になる買い物です。

ご主人はお弁当や食事に使った食器を洗ってくれるのでしょうか?もしそうでないなら、食洗器を買う「べき」です。だって一方の洗い手が「もう、うんざり」とか思っているんですよ。だとしたらパートナーは助けるか、経済力で援助しなきゃ。

別に業者の宣伝をしてあげるつもりもないので、どこがいいとかいいませんが、全自動洗濯機を持っていて、食洗器を買わないで苦しんでいるという構図は少し変です。どうせ苦しむなら「タバコ吸わない」とか「車乗らない」とかならまだましなのに。

洗い物は洗い物。洗えればいいのであって、洗い方の作法とか精神論とかはそれを求めてやってる人たち(お寺とか)で気にすればいいのです。

全自動洗濯機・ウォシュレット・食洗器は、現代版生活の三種の神器だと思います。携帯・パソコン・各種コピー機(紙からDVDまで)もそうですが。

• 必要ないと書かれていますが・・・

トピに食洗機は考えていないとありますが、それでも検討して下さい。
    我が家は共働き夫婦ですが、妻の一番嫌な家事は食器洗いでした。
    しかし、食洗機を購入してから、その苦痛から解放され、しかも普通に手洗いするより、水道代も節約できます。

購入する事により、悩みは解決すると思います。空いた時間を夫婦の時間に充ててはいかかでしょうか。

• 私もです。

「食事が作り終わったときに
     シンクも片付いていて初めて一人前」
    と言われたことがあります。
    昔の女性はそういう躾を当たり前にされてきたんですって。

でも私もお料理終わった後、シンクにてんこもりです。
    まだまだ一人前じゃないな。。
    と思いながら、頑張って洗っています。
    「要領のよさ」とか「段取りのよさ」とか「仕事できそう」とか
    そういうところに出るらしいので、
    外で食事作りを手伝う状況になったときは心がけています。

• 昔の小説で

妻が入院中の夫の家事の方法として、「水洗いを終わった皿は、底にサンのついた箱に重ねられる。この場合、女性は一枚一枚ふきんで拭くのであるが、私は不潔であり得るふきんで拭くよりは、衛生的な自然乾燥のほうを選ぶ。ビルマのような多湿のところでない限り、次の食事までには、皿は完全に乾いているのである。」というのがありました。(豊田穣さんの「長良川」より) 四十年前の話で、たわしで水洗いのみ、脂が残っていても気にしないという豪快さですが、こういう考え方もありうるのかなということで。
    家事については、手の抜けるところは抜いていっていいと思うのですが、ご主人の顔色も見ながらにしないと、細かいこだわりがあってご機嫌を損なうこともありますから、その点だけは要注意ですね。

• 私は

後で楽したいタイプなので洗い物はそのつどやってしまいます。食べる前に使った鍋や調理道具は洗ってしまうので食後の洗い物は食器のみです。ちなみに食べる時も嫌いな物から食べて好きな物を最後に食べるタイプなんですけどこれって関係してるのかなぁ?(笑)

• もったいないけど

ラップやビニール袋など、使い捨てられるものを活用すると洗いものは減りますよ。
    加熱もレンジやトースターを有効活用します。

自分はごちゃごちゃするのが嫌いなので、鍋から始まり調理器は必要最小限しか持ってません。
    揚げ物も味噌汁も煮物も炒め物も同じ鍋です(苦笑)
    必然的に洗いながら調理するので、調理後に残るのはフライパン1個くらい。
    調理スペースも少ないので、まな板も使ったらすぐに洗って立てておきます。

• 解決法いくつか

1)やはり食洗機購入
    2)料理しながら洗う
    3)ラップ、ホイル、紙コップ、紙皿を利用する
    4)夫に洗わせる

食洗機を持っていますが,夫婦二人なので洗い物は多くなく、特別な時しか使いません。

我が家では料理して頂いた人が、洗い物をする家訓があるので(?)、だいたい亭主が皿洗いをします。

けれど、私は長年主婦をしているので、料理が終わった時点で、流しに洗い物はひとつもありません。皆さんがおっしゃっているように、洗いながら調理をするのです。おなべやフライパンは熱いうちに洗えばすぐ奇麗になりますし、そのままレンジの余熱でかわかせます。

• 料理しながら洗い物しています。

うちは義父母と同居(完全同居)しています。
    結婚して18年になります。義母から言われたのは、料理している間に鍋、ボール、ザルなど使ったものは洗うように言われました。
    そのため、食後の洗い物は食器類だけです。それでもうちは最初から4人分でしたから洗い物に時間かかっていました。
    うちは、子ども2人が生まれて食器の枚数が増えたのと、夜の子どものお風呂などがあるので、食器洗い機を購入しました。すごく時間が有効に使えます。 食器が少ないときは、手洗いして乾燥だけという使い方もできます。

• わーよく分かります!!

私も結婚1年目です。
    食器洗い、すごい量になりますよね。
    私も少しでもまとめ洗いが減ればうんざり度も減るのではないかと思って、
    最近は料理中にどんどん洗うようにしてます。
    肉を入れたボールは洗剤でこすりますが、
    キャベツを入れただけのボールは水でゆすぐだけで終わりにしてます。
    つい最近までは神経質に全部洗剤で洗ってましたので、労力も倍でした。

食器洗い機も欲しいけど…、こんな小さな台所には場所塞ぎだし、
    洗えないとか食器が傷付くとかいうのも聞くので、
    まあ何度か引っ越してからでいいかなとか思ってます。

目先を変えて台所にこだわるのはどうでしょう?
    洗剤とか、ゴム手袋とかスポンジとかをほんのちょっぴり贅沢するのです。
    高価な物ではなくて、例えば洗剤入れを無印良品の詰め替えボトルにするとか、
    洗剤も、香りを楽しむとか環境に優しいとか、外国製だとか、色々な方向にこだわれますよね。
    そうすると、新調した日なんかは特に台所に立つのが楽しくて、私はこれで自分をかなり騙せてます。
    …たぶん。

• ありがとうございます

さっそくレスを頂いてとても嬉しいです。やはりボールやお鍋、フライパンなどの大物はその都度洗うのですね。確かにお鍋や大きいフライパンがあるだけで一気に散らかったように感じますし、片付ける気がなくなります・・。
    下ごしらえにラップを使って工夫する事も知らなくて、切った材料にボール2,3個使っていました。
    こうしてトピを立ててみてよかったです。やはり私の要領が悪いと実感しました。改善していきたいです。

食洗機を買うべきとレスを頂きましたが、主人が賛成ではないのです。値段と、賃貸ですのでキッチンが狭く置き場所がないというのが理由です。引き続きレスお待ちしています。

• 私も食洗機をおすすめしたい…かな

初めまして。実は小町初書き込みです。

私も、わかります。一人暮らしでも、大したもの作っていなくても、こんなに洗い物があるんだって毎日思います。
    今は仕事に余裕があるので洗えますが、仕事が忙しいときにはやる気が出ない家事の筆頭でした。
    実際の労力より精神的にくるんですよね。

私自身は持っていないのですが、引退した田舎の両親が食洗機買いました。
    帰省のたびに私が料理するんですが…この食洗機がなかなかいいのですよ。
    外出中、就寝中に、食器がぴかぴかに洗い上がり、乾いている。これは、想像以上に精神的にすごく楽です。
    両親も引退して時間はすごくあるのですが、食洗機お気に入りです。

とはいえいきなり食洗機みたいに大きいものを気軽に買えない気分もわかります。
    でも、トピ主さんの気分をがらりと変えられるのではないかという気がするんです。
    ちょっと目先を変えて、お知り合いで食洗機使っている方の感想調査から始めてはいかがでしょう。

• わかりますよー

私もいつもそれ思ってます。

うちはビルトインの食洗機があるので、洗うという作業に関しては少し楽な部分もありますが、主に夕食の食器洗いにしか使ってませんから、あとは結局洗い物また洗い物。

我が家はリビングから丸見えのオープンなキッチンなので、洗い物を放置するわけにもいかず、別に一台持っている乾燥機もフルに使ってます。乾燥機にしても食洗機にしても、乾いた後の食器や調理器具を片付けるのもまた面倒なんですよね。1日4〜5回、洗っては乾かし、片付けて…と繰り返していると、だんだん一日中食器を片付けてるような錯覚に陥ります。

まあ仕方ないんで、片付けるという動作自体が「屈伸運動」だと思ってやる事にしています。背を伸ばして高いところに片付けたり、膝を折って仕舞ったりするので。食器はダンベルか何かだと思ってます。

• その都度洗う

家族四人で、子どもが七歳と三歳です。
    作る工程で使わないものはちょっとづつ洗います。
    次に洗うものが出てきたときはさっき洗ったものをふいて片付けて、
    それからボールをひとつふたつさっと洗います。
    こうしていくと出来上がったころにはシンクの中はすっきり、
    調理台の上もほとんど片付いた状態です。
    散らかっているとイライラするし気持ちよく使いたいので、
    自然とこうなりました。

• どんどん洗う!

煮物、焼き物の間だけではなく、とにかくどんどん洗いましょう。

たとえば、炒めものの材料を入れておいたボウルは、フライパンに材料を投入したらすぐ洗います。それからフライパンの中を混ぜても間に合います。
    ボウルを洗う時は洗剤は使いません。洗剤を使うと濯ぎに時間がかかりますからね。材料をいれておいただけなら、水かお湯でさっと流せば十分です。

また、材料を準備する時に、ボウルや皿を使わないのもコツです。

私がよくやるのは、盛り付け用の容器に具を準備してしまう、というやりかたです。

たとえば味噌汁。
    大根でも油揚げでも若布でも、切ったら、だしに投入するまでお椀に入れておきます。
    (または、段取りを考えて、まな板で切ったらすぐ鍋に投入できるようにする)

酢の物は、ちょっと大きめの盛り付け用の器に甘酢を作り、そこに具をいれて混ぜ、そのまま食卓へ。二人分なら十分可能です。

とにかく洗い物をためないこと。
    油のついた物以外は、洗剤を使わないでどんどん洗うこと。

それから、私は洗った後の食器は自然乾燥で、拭きません。

少しは参考になったでしょうか。

• あえて

言いますけど、ウンザリしてるなら食器洗い機買えばいいと思います。

スペースがなくても、今はかなり薄型の機種もありますし。

お金のことですが、目先の数万円の出費を考えて、買わない、という決断を
    しているのであれば、別な考え方もあると思います。

「機械が壊れるまでの期間中、自分が皿洗いに費やす時間&労力の合計」を
    数万円というお金で買う、と考えて、私は食器洗い機を購入しました。

• 夫の意見なぞ、この程度(笑)

山になった洗い物、嫌ですよねー。気持ち解ります!

うちも転勤族で遠方の賃貸だった時に、主人に「いらない」と
    言われました。理由は主さんの御主人と同じです。

でも、でも、、、!

私は出産で4ヶ月も(主人の)実家にお世話になったんです。
    主人も舅を亡くしたばかりの姑が喜ぶ姿を見て「早く帰ってこい」とは
    言えなかったようで、4ヶ月後に帰宅したら、食器洗い機がでーんと
    鎮座しておりました(笑)。
    自炊している間、随分と助かったようで、それ以来、(転勤で)引っ越し
    しても食器洗い機は必需品となりました。

主さんの所も、御主人自身が「欲しいなー」と思える理由が見つかると
    いいですね、、、、。
    (参考意見になってなくて、ごめんなさい)

• わかります!

私も賃貸住まいでスペースが半端じゃなく狭く、食洗機が置けません。
    また、持ち家を購入する際にビルトインにしたいと思い我慢して6年たちました(苦笑)。

私がよくやるのは、肉や魚など匂いが残る物、雑菌がある物を切る時
    まな板の上に牛乳パックを洗って開いたものをひきます。
    まな板と包丁は、なるべく使ったらすぐ洗わないと不衛生だといつも母から叱られてました。

あと、食器類は自然乾燥です。布巾も案外雑菌が多いし、
    次の食事の支度の前に食器棚に片付けるだけです。

切った野菜を入れておくボールなどはなるべく小さめに。
    私は100均で買った12センチ四方くらいのトレイを使っています。
    野菜など山盛りになりますが気にしません。
    これなら洗うのも楽で、シンクが山積み状態になりませんよ。

• 要領で十分改善できますよね

トピ主さんが購入を考えていない食洗機のお勧めはともかく、フルで働いてきた夫に洗わせるのは主婦という立場上まずいのでは???

私は仕事しながら家族5人分の家事してます。
    調理器具は調理した時に片付けます。
    食器は気力体力に余裕がある人が洗います(みんな仕事持ってるので)。
    平日は自分の弁当箱と一緒に洗うことが多いです。
    無意識のレベルで家事の効率を高めているのであんまり偉そうなアドバイスはできません。調理器具は調理の順を野菜→肉・魚の順にすると水で軽く流すだけで使い回せるとかくらい。

奥薗壽子さん(ズボラ人間の料理術とかで有名)の著書は、結構参考になると思います。図書館や書店でちょっと目を通してみるといいヒントがもらえます。

• 絶対に食洗機がおすすめです

流しはすぐ山もりになりますね。
    既に何人かの方が言っていますが、食洗機ほんとうに便利です。

トピさんも是非購入しましょう。

私は東芝のものを使っています。先に蒸気が出て蒸してから洗うので本当によく落ちますよ。カレーが固まって時間がたってガピガピになったのとかも本当にきれいに落ちます。値段は大手の電気店等で買って5万円代でした。次の型が出るとすぐ値下がりしますし。

後、手洗いよりも水代がずっと節約になるそうです。電気代も幾らもかかりません。

ただ、今の時期にエアコンやその他電気を食う家電いくつもと同時に使うとブレーカーが落ちる場合があります。

絶対買った方がいいですよ!!中腰の皿洗いの姿勢はけっこう女性にはきついですし。おすすめします。

• 食洗機はいいです。でも...(ちょっと横かな?)

共働きだけど、洗い物を夫にはまかせられなく(膨大な湯をつかい、あたり一面水浸し)、
    食器の山を見ていつも過呼吸になるのでは?と思うほどいらついていました。
    しかし、食洗機購入で一気に解決!家電で何が壊れたら困るかというと絶対コレです。
    お勧めします。しかし、慣れてくると、食洗機に並べるのが面倒に...。
    洗濯機みたいに放り込んだらOKのがあったら絶対高くても買います。
    しかし、なべとかフライパンはいれられないので、途中でてくるお湯を利用しようと、
    耳をすまして、お湯がでたらかけつけて洗うので結構拘束されます。
    それときっちりいっぱいにして動かしたいので、少ない日はシンクにお湯ためておいておき、翌日分とあわせて動かします。
    あと少しでいっぱいなのに!!という時は無理やり湯のみ使ったり、あふれそうできわどい時には、
    夫が大きめのグラスを使おうとすると、怒ったりします。結構お金には無頓着ですが、これはゆずれません。
    ぴったりいっぱいになるとうっとりします。

• まさに結婚して実感した事です。

食器洗い・・・無駄な作業だと思った事今でも鮮明に覚えております。毎日毎日、洗っては方付けて・・・の繰り返し・・・結婚24年目の専業母・妻でアメリカに住むアメリカ人夫に嫁いだ50歳・女です。

食器洗い機は常にあったものの新婚当時は殆ど使うことも無く、”ぎゃああああ!!!”大変!これって向上しようにも結果が地味すぎる。時間の無駄だあ・・・・っと真っ青になったものです。

さて新米主婦当時から”早送り”して、現在。皆様のおっしゃるようにお料理をしながら洗っていく事が自然に身についてしまいました。亡き母は花嫁修業も完璧にこなすことが出来なかった私に数年前”手際のよさ”では100点を下さいました。(感謝)

只今の季節、日米を問わず行事料理で忙しい時期ですが、調理中にその都度洗っていく習慣と食器洗い機を味方にしてクールに乗り切っています。

御もてなしの時は必ず”お手伝いしましょうか”と尋ねてくれる方がいらっしゃいますので、臨機応変に好意に甘えたりして汚れた食器があるにもかかわらず、きちんとした台所を表向きには保っています。

麦船さん、ご主人と仲良く幸せな結婚生活をお過ごし下さいね。

• とてもよく分かります!

私も毎回の食器洗いにうんざりしてますので、トピ主さんの気持ちはよーく、わかります。
    毎回毎回、食後の食器洗いが終わると疲れ切ってしまいます。
    いつも「食洗機があればなぁ」と思いつつ洗っていますが、時々、食器洗いをしたくないがために食事作りさえイヤになる時もあります。
    本末転倒ですよね。
    私の対策は、食事が終わってすぐには洗わず、食器に水をかけておくだけにする、そして一休みした後に食器を洗います。
    洗った食器は拭かないで、そのまま自然乾燥にまかせます。

食洗機購入を考えてないのはご主人が反対しているというのが大きな理由のようですが、今後、トピ主さんが入院した場合を想定して、という理由をつけて食器洗いを数回、ご主人に経験して貰ってみてはいかがでしょう?
    経験すればその大変さがよくわかると思います。
    食洗機の購入は、次の引越し先でもいいでしょう。

• 食洗機は

値段に見合う分の仕事をしてくれるのではないかと思います。
     手洗いよりピカピカになるものもあります。
     場所は、どうにかするしかないですが。
     工夫すればおけるかもしれませんので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

これから家を建てる予定がないなら、食洗機おすすめです。
     家を建てるならやはりビルトインにしたいと思うものなので今、外付けのものを買うと無駄になります。
     楽<無駄が嫌 なら我慢でしょうか。

私も洗い物、あまり好きではないですね
     残務処理みたいな
     早くやってくつろぎたい。

音楽聴きながらが私の楽な洗い物法です。
     TVが見える位置ならまた良かったのですが・・・背中合わせなので。

• 私もですー

要領が悪いのは子供のころから。料理もひっちゃかめっちゃかに周囲を汚して、ようやく終わるころには洗い物が山のよう。
    でも、要領の良い主人のやりかたを真似るようになって、少しはコツがわかってきました(横から口を出されるとちょっとムカつきますけど笑)。

トピ主さんも周囲に真似できるような人、いませんか?お友達でもお母様でもどなたでもいいんです。もちろん、ああすれば、こうすればという個別のアドバイスを、自分の行動に上手く組み入れられれば良いですが、特に私の場合、策を弄して策におぼれるタイプ(笑)だったので、実際にみて真似るという単純な方法が一番有効でした!イメージトレーニングも良いと思いますよ。

(あんまり具体的なアドバイスでなくてごめんなさい)

• 引続きレスありがとうございます

みなさんのおっしゃるように今日はフライパンを使い終わったと同時にすぐ洗って収納しました。過去初めてです・・。ボールも極力使わずに盛り付ける食器で卵を溶いたりしてみました。確かに後から洗うより気分的に楽です。お正月はいろいろ料理を作るので、下ごしらえはラップを使って一度やってみます。
    今まで何も考えずに料理してきたので、モチベーションが上がりました。
    主人と一緒にみなさまのレスを読みました。買わないだろうけど食洗機がどんなものか、今度見るだけでもいってみようか、ということになりました。

• 捨てて良い物を活用してみる

お味噌汁に使ったお豆腐の入っていた入れ物とか、
    お弁当のおかずに使ったお肉の入っていたトレーとか、
    その時ある、後は捨てても良いものをボール代わりに
    しちゃいます。
    使った後は水ですすいでポイです。

私は料理教室で毎回6人分の洗い物をしていたので、
    2人分の洗い物は楽勝だと思っていましたが、
    やはり毎日は面倒なんですよね。
    夫に何度か洗い物をさせて、その苦労を思い知らせたら
    食器洗い機を導入してくれました。
    「結婚したら夫と一緒に台所に立つのが夢だった」とか
    テキトーな事を言って誘いました(笑)
    スペースは取りますし、土鍋やカレー鍋など入らないものは
    洗うしかないですけどね。
    洗い物が減ると時間が出来るし、手荒れが少なくなりました。

• 段取り1番味付け2番

50代男です。仕事の関係で、平日は、ほとんど社員食堂で夕食をすませています。で、帰宅すると、シンクは、食器と調理器具で山のようになってます。「ただいま」もそこそこに、洗い物をする私・・・

シンクに何か残っているのがだーーーーいキライなんです。
    逆に、妻は、ぜんぜん気にならない人です。トピ主さんみたい?

土日の夕食は私が作ることが多いのですが、「さあ、食べよう」と言う時、調理器具は全て洗い終わっています。

簡単です。なにか作業したら、使ったものは、どんどん洗います。
    野菜を切って、フライパンで炒める時は、最初、強火で炒めてから、
    火を弱めて、じっくり加熱する間に、まな板を洗ってしまいます。
    てきぱきすれば、大丈夫です。

トピ主さん、料理をするときに、段取りを考えてますか?
    私は、難しい料理に挑戦するときは、CookPadなどで検索した料理法を、一旦、自分なりに、書き出して段取りを考えてから、とりかかります。
    当然、途中での調理器具洗い、食器洗いの手順を考えておきます。

食器洗い機の導入もいいですが、段取り無視を改善しないと、意味がないかも。

• 予洗い+美しい並べ方を追求

48歳、夫婦二人暮らしです。

どなたかも書いておられましたが、
    私も「洗う」作業を調理の工程に組み入れています。
    野菜を入れた程度のボウルは水でさっと流して水切りカゴへ。
    卵を溶いたボウルや油ものなどは、お湯で予洗いしてシンクへ。
    たまったら、料理の仕上げまでにまとめて洗剤で洗います。

若かりし頃、ユースホステルを使って日本中を旅行しました。
    ユースでは自分たちの食器は自分で洗いますが、
    ルールとして必ず予洗いしてから、洗剤で洗う人に渡していました。
    予洗いすると、後は洗剤のスポンジでなでる程度で済むので楽です。
    予洗いには、私は欧米製の柄つきブラシを使っています。
    オススメです!

それから私は、洗いものの水切りカゴへの並べ方を楽しんでいます。
    芸術的に美しく並べられた時はゴキゲン。
    あとは(ガラス食器以外は)ほとんど自然乾燥です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧