義母の手作りジャムが…

レス53
トピ主のみ1

さくらん

話題

昨日義母がママレードを持って来ました。ものは"ゆず"です。
ゆず自体は好きだし、ママレードも好きなので、喜んで受け取ろうとした所
「この間の冬至でゆずをたくさんお風呂に浮かべたでしょ、で、その後
捨てるのも勿体無いからママレードにしたのよ〜」

漫画のように、ビンを取り落としてしまいました。

とっさに言葉にならずにあわあわしていたら義母は満足したのか
「じゃあね〜食べたら感想聞かせてね」
と帰って行きました…

確かに、ゆずをそのまま捨ててしまうのが勿体無い気持ちは判ります、が。
そんなの自宅内だけで消費して欲しい。
家族の垢のついたゆずの皮で作った物、よくおすそ分けできるな…。
(義父がものすごい垢の出る体質で、義父の入った後のお風呂は物凄い状態)

おえっ 思い浮かべただけでえづきました。
ごめんなさい、とても食べられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わお!

うわ〜〜〜!キテますね〜!!

それは厳しい・・。
    お父さんが垢の出る体質でなくても・・イヤです。

でも、お風呂に浮かべたヤツだって言ってくれてよかったですね!

ジャムって皮も入っているものなんですか?
    私ならたとえ実だけで作っていてもイヤです。。

ほんと食べる前でよかったです

• 衛生観念が・・・

お義母様、お風呂やご不浄など、人の汚れを落としたモノ絡みで食べ物を作ろうとは、物凄い衛生観念の持ち主ですね。
    煮るから(熱消毒するから)大丈夫とお考えなのかも知れませんが、それなら、お風呂の残り湯も沸かせば飲めるかと言うと、そういうものではないと思います。
    私なら、今までのおスソ分けも大丈夫だったのか不安になってしまいます。
    お断わりもできない間柄ですし、取りあえずはありがたく受け取っておいて、そっと処分するしかありませんね。
    一応、ご主人には、「風呂の残り物」で作った食べ物をいただいてしまった事を伝えておきましょう。どうしましょう・・・と。
    (しかし、一種のバイオテロやね。(^_^;))

• 判っていると思いますが、

それは明らかに嫌がらせでしょう。 あなたの文面からも、あなた自身そうだと感じているのがにじんでいます。

> とっさに言葉にならずにあわあわしていたら義母は満足したのか
        「じゃあね〜食べたら感想聞かせてね」
        と帰っていきました。

おすそ分けではなく、あなたの為にわざわざ作ってきたのだと思いますよ。嫌がらせと認め、そんな義母を哀れに思ってあげてください。
    食べなくてよし。年末のごみに出してしまいましょう、
    何事も無かった事にして...。

• そりゃ無理

レスのタイトルそのままです。それは食べれません。普通の神経の持ち主なら絶対無理ですね(笑)
    義母さん、感覚がずれてますね・・大幅に・・(笑)

• あちゃー!

ごめんなさい。思わず大笑いしまいました。
    まるでその場に居たように映像が浮かびました。
    書き込まずにいられません!!

お風呂の後のゆずですか・・・。
    それもお舅さんの香りがする・・・。
    キャーです。

私もゆずのママレード作って、子供達にもおすそ分けしましたが。
    それは食べられません。

お姑さん正直者と言えば正直でしょうけど。
    そのままスルーっとゴミ箱行き決定ですね。

勿論、食後の感想は「主人も美味しかったと言っていましたよ!」ですか。
    図太い神経のお姑さんらしいので、図太く対応してくださいね〜。

今年最後の大笑いを有り難うございました。

• なんでこんな話・・・ため息(駄レスです)

確かに非常識だと思いますし、私でも食べる気にはなれないと思いますが、わざわざこういう投稿する意図は何なんでしょうか…。

この後お姑さんにもう少し考えてほしいなら「お風呂で使ったゆずはちょっと、…」とやんわり言うとか、
    どうせ言っても聞かないとか、波風立たせたくないなら黙って受け取っておくとか、自分なりに賢く対処すればいいこと。

お姑さんも素敵な人とは言いがたいけど、こういう投稿をしているときのあなたの顔も、きっと悪意と、人の揚げ足を取る得意げに満ちた、醜いものなのじゃないかしら。ちょっと鏡を見てみたら?

小町でこういう投稿(特に姑関係)する人って「ストレス解消」だとか「聞いてほしいだけ」とかいいますが、人に対する悪意って、陰で吐き出すとますます増殖するし、このあと「うちの姑もこんなにひどい」レスが続けば(続くんでしょうけど)悪意の連鎖でもって、みんなブスになっていきますよ。

読むだけでブスになりそうなのでこういうの避けてるんですが、無害なタイトルかと間違って開いて、年の瀬に損した気分です。
    きっと、「ほっといてくれ」レスがつくんでしょうね…。はぁ(ため息)

• 奇妙。。。

ありえない。。。いつの時代のお母様でしょうか。

衛生的ではないですよ、口に入れるものなのに。
    煮立たせるから大丈夫とか?

にっこり笑って捨てましょう。。。旦那さまに見つからないように
    トイレとかに流しましょう。

旦那さまは食べるの?
    店で買ったジャムと中身を入れ替えるとかしても絶対に食べないほうがいいです。

なんちゅー迷惑な。。。
    義理の家族って善意でいろいろしてくれても
    時々そこにどんな意図が隠されているのかと拡大解釈したくなりますよね。

トピ主さんの義母、怖いよー。

• 嫁いびりかも?

お風呂に入れたゆずでジャムを作るなんて考えられません。
    それを嫁に食べさせるなんてもっと考えられません。
    義母さんは意地悪な性格ですか?
    それとも無神経で非常識なのでしょうか?
    嫁いびりということは考えられませんか?

• 気持ち悪い話ですね

そんなの家族でも食べたくないですよ。
    気持ち悪すぎます!!

食べなくて良いですよ。それって中身はばい菌だらけなんですよ?
    幾ら高熱処理したとしても垢が取れるわけではありません。
    人間をダシにした柚子ジャム、想像するだけで怖いです。

• すごい義母さんですね

それは、夫に食べさせて感想聞いてそれを伝えればOKと思います。
    誰だってそんなもの食べれませんよ。
    でも食べてから実は…って言われるより、前もって聞いていてよかったですね。
    それから今後も義母の作った食べ物は調査してから食べてください。
    アドバイスにもならずに申し訳ありませんが、本当にこういう人いるんですね。
    ありえません。

• 最悪ですね

そんなの捨ててしまって、適当に感想を言っておけばよいのですよ。

一応、その事実をご主人に話し、ご主人はなんとも思わなければ、ご主人に食べてもらえばよいのでは?

わたしなら、食べません。

• そ、そんな・・・

さくらんさんの勘違いじゃないのかな?
    義母さんは、お風呂に浮かべたゆずをママレードにしたのかな?
    例えば・・・義母さんはゆずを10個買って5個をお風呂に浮かべて、残りの5個をママレードにしたんじゃないの?
    残りの5個を捨てるのがもったいないって意味だと思うけど・・・^^;
    だって、お風呂に浮かべたゆずじゃ風味が全然なくてママレードなんて作れないよ。

• おえっ

ホント、ありえないですね…

食べた感想…
    「お義父様の垢の匂いがしましたので、さすがに食べられませんでした〜アハハ♪」

…とは、言えないですよね、やっぱ(汗)

• うわぁ

無理!無理無理無理!!
    吐き気がします。。
    瓶を取り落としてあわあわしてたら満足したように帰ったということですが、まさか「どういう反応するか試した」わけじゃないですよねえ?

そのジャムについて旦那さんがどう感じたのかをぜひ聞きたいです。

• 捨てちゃえ。

そんなもの、私も嫌だ〜。
    お舅さんが垢の出る体質だどうだという話はもう関係ない。
    垢の出にくい体質でも何でも、嫌なものは嫌だ。
    捨てちゃえ。

でも、来年の冬至のあとにも持ってくるかも…。
    それも捨てちゃえ。

• うちは…

さっき「捨てちゃえ」のレスをした者です。

うちは逆で、皮を少し使ったゆずを、お風呂に入れて、ゆず湯にします。
    お風呂→食用
    ではなく、
    食用→お風呂
    ですね。

• 面白すぎます。

読んでいて笑えました。(失礼しました。)
    私なら、お礼だけ言っておいて捨てちゃうなぁ。次会った時に「ありがとうございました、とっても美味しかったから、すぐなくなっちゃいました。」にっこり。ですね。

• 捨てるしかない

失礼ですが、笑ってしまいました。風呂のゆずからジャムという発想、いくら節約といっても、ものすごいですね。それも自宅消費だけならまだしも、おすそ分けとは・・・

「爪の垢を煎じて飲め」ということなんでしょうか(笑)

ただ、処理が難しいですね。ご主人に訳を話して捨てるにしても、そういう家庭の出身の方だと「何がいけないの?」などと言われそうですし、かといって、食べた振りして「おいしかったです」と言うと、また持って来られそうですし・・・

他に大量のマーマレードを買ってきて、「買い置きがまだ食べ切れてないので、なくなったら食べますから」くらいですかねえー ごめんなさい、名案がなくて。
     いずれにしろ、私にも食べられないと思います

• よかったですね〜

食べる前に言ってもらえてよかったですね。
    食べちゃったあとで言われてたら・・・
    食べなくていいですよ〜。

• ご主人に相談

洗えば同じとはいうものの私もいい気はしませんね。
    でも人によって感覚はいろいろです。例えば私の実母は、ふきんを洗濯機では洗いません。食卓上で使うものと下着を一緒にすることはできないということで。私はそれぐらいはかまわないと思っています。
    お義母様にすれば、あなたを家族として認めているというか、身内としてそれほど硬く考えなくても大丈夫だろうと思っていらっしゃるんでしょう。
    マーマレードは、ご主人と相談して処分を決めたらいかがですか。俺は平気だというかもしれませんし、捨てるにしても口裏合わせは必要ですから。

• おえ〜〜

垢が出る体質以前に、
    舅や姑と一緒に入浴したゆずを食す、という
    想像だけで吐き気です。

お姑さんの嫌がらせでしょうね。
    義母さんは作ったジャム、食べてるんでしょうか?
    お風呂に入れる程度のゆずの数じゃ、そんなに大量のジャムの材料には
    なりませんよね?

トピ主さんもやり返してみたら如何でしょうか?
    米ぬかを袋に入れてお風呂で垢すりに使って
    「もったいなかったからぬかで煮物作ってみました」とか
    「ぬか漬け作ってみました」とか。

• ありがとうございます

やっぱり、普通に考えてお風呂に浮かべたゆずでママレードなんて
    ありえませんよね。
    一瞬でも「え?これってエコ?ありなのかな??」と思ってしまったので
    ちょっと投稿してみた次第です。

私の書き方で誤解させてしまって申し訳ないですが
    (あわあわしたのも「あ、え、うーんと…え、えへへ?」みたいな感じで)
    義母は、嫌がらせとかワザと反応を見るようなタイプではなく
    単純に、"天然"な感じです…多分本当にゆずが勿体無いと思ったんでしょう。

今回あまりにびっくりし、ついそのままの意識で書き込みした為
    言葉尻がちょっとイヤゲな感じになりました。
    不快に思われた方、申し訳ありません。

ママレードはフタもあけられません。
    義母には悪いけど、そのまま捨てさせてもらいます…。

• そんなもの

トーストにたっぷり塗って夫に食べさせれば良いじゃん。
    「ごちそうさま」したあとに
    「お義母があなたの為に作ったんだって〜お礼言っといてね!」
    「あ、それと そのマーマレード 実家の風呂に入れたゆず 捨てるのもったいないから
    作ったんだって〜・・・・・。」  で、怒るなら自分の母親に怒れば良し、意外とそんなの
    気にしない旦那さんかもしれないし。

ついでに そのマーマレード使って タルトでも焼いて義理の両親宅に持っていくとか。

どんな反応するでしょうね。

• ご主人に食べてもらっては

ご主人に食べてもらって、
    「お義母様、○○さんがおいしいって言ってましたよ〜。
    え、ワタシですか?甘いものは歯医者さんに止められているので〜」
    ってのはどうですか?

• 食べる前にわかってよかったですね

とりあえずだんな様に相談しましょう。オレが食べるっていうかもしれないし。口ではいちいち言わなくても母親なんて息子に食べさせたくて手作りするものでしょうから。

だんな様から注意してもらえたら一番良いけど。お義母様にもし悪気がなくて本当に何か気のきいたことをしてるつもりでいたら、よその家にも持っていく可能性があるし、同居家族にも食べさせてるかもしれない。トピ主さんが注意しても良いけど、吐き気や嫌悪感が先にたってしまって冷静に言えない可能性がありますものね。

しかし、逆に砂糖とガス代がもったいないなー。煮る時間長いですよ。石油ストーブの上に乗せて「わたしってエコだわ〜」とか得意になってたのかな?(爆笑)ゆず湯用のゆずって鮮度が落ちて中スカスカ、皮パサパサになったのを安く売ってることが多いのに。風呂に使ったものを手間かけて食品に加工する意味は???張り切ってわざわざレモンとか買っちゃって絞り込んで作ってたら本当におバカさんかも〜。

「蓋開けたら白いものがビッシリ浮いてて。ダメですね。」って言うのは?本当に開けてみる必要はなくて、嘘も方便で。ところでお義母さんは味見したのかな?

• ふきんは洗濯機では

普通は洗いませんよー!
    食器用洗剤で普通は洗うと思います。どこの家庭でも。。。

• 気持ち悪い

すみません
    想像しただけで吐きそうになっちゃって
    捨てましょう、食べてから聞かなくてよかったですね。
    私はお風呂に使ったらそのまま捨てますけどね、

• 横ですがホッチキスさん

小町をみて、しかもしっかりレスを返している時点であなたも相当な方ですよ!!

無害なタイトルにも見えませんでしたし。(ワタシは明らかに「義母の作ったジャムでひと悶着あったんだな!」と思い見ましたから)

あなたのようなレスをみて、損した気分になった人も結構いると思いますよ〜!!

で本題ですが。

いいじゃないですか。

ぜーんぶ、ご主人に食べさせちゃいましょ!!

ご主人が食べるならそれもよし。
    そんなもん食べれるか!!と怒ったら、気持ちが一緒で少しほっとしませんか?それもまたよし。

「嫌がらせ」とおっしゃってる方もいますが、
    気にせずそういうことしそうな人っていますから・・。

「嫌がらせ」なら後日「主人が全部食べました〜」って言ってやったらいいんじゃないかと思いますが。

• ダメ?

半分に切って浮かべた、とかではなく皮ごと浮かべただけですよね。
    ジャムにする前にきれいに洗うのだし、私なら全然気にならないです。
    「垢の付いた」ままじゃないでしょう?
    個人的な衛生観念の問題だからいいけれど、そのうち食糧危機が来たら、生き残れないですよ〜・・・というより外国でもの食べられないんじゃありません?

• ひろさんに同意。誤解かと。

冬至に、ゆず湯にするためのゆずを沢山買い、
    (でもお風呂に入れるだけじゃ使い切れず余ったので)
    残りのゆずは、ジャムにしてみました。

って話じゃないのかな。流石に。

万が一風呂にいれた後のものだったら怖いので
    食べられないけれど。
    確認してみては、如何でしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧