恋愛・結婚・離婚

披露宴への招待客

レス12

けいたろう

男女

<経緯>
今年のはじめに結婚した友人(台湾人男性=友人と日本人女性)がいました。
私と妻(その当時は結婚直前でした)は夫婦で友人とは長年の付き合いがあったので、東京から神戸まで結婚のお祝い会に参加させて頂きました。(奥様とは、お祝い会含め2回しか会ったことがありません。)
なお、友人夫妻には11月に第一子が誕生しました。

来る4月に私たち夫婦の結婚披露宴を東京で行う運びとなり、当然友人も招待したのですが、「夫婦で行くか考えたい」と言ってきました。
私たちは、友人の奥様とはほとんど面識がありませんので、ご招待するつもりはありませんでしたし、遠方から来て頂くのは申し訳ない上、赤ちゃんを連れての長旅をしていただくわけにはいかないので、やや遠まわしではありましたが、一人での参加をお願いしたところ、奥様から以下のメールが届きました。
「自分のときには二人できてもらったのに、こちらがいかないのは悪いよ。それに子供を見せたいし!」
どうやら赤ちゃんも参加させるつもりのようです。

このような場合、どう対処したらよいのでしょうか。
現在考えているのは、託児所を用意して参加してもらう方法です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 面倒な相手ですね

式にどれだけの人数、誰を呼ぶかなどは式を挙げる者の自由です。
    そのご友人は少し察しが悪く、少々困る相手ですね。

もう一度念を押してはどうでしょうか?
    「ごめんなさい、もう人数も決めてあるし増やす事は出来ません。確かに○○さんの式の時は2人呼ばせて頂きありがたく思いましたが、それは気になさらないでください。一人で充分ですよ」と言えばどうでしょうか?

こうはっきり言っても良いと思います。
    2人呼ばれたから2人呼び返さなきゃいけない、て事は無いですので。

• 託児所はいらないんじゃ・・・

私なら「席が足りないのでごめんなさい」とお断りして友人のみの招待状を出しますね。
    招待客決めるのって結構大変ですよ。
    周りに相談しても皆好き勝手言うものなので、いちいち相手の要望聞いてたらきりが無いですよ。
    招待人数が決まったら、次は席次でまた悩みますし。4月ならもうあまり時間ないですよね。悩まずはっきりお断りした方がいいと思います。
    ご招待するとなれば、後から他にも決めなきゃいけない事色々出てきて大変ですよ。

ちなみに、私の結婚式の時は義兄夫婦が2ヶ月の赤ちゃん連れで出席してくださいました。
    その時は、義姉の要望を聞いて式場と相談し、
    授乳出来る場所を用意する
    披露宴中赤ちゃんがぐずったらすぐ外に出られるよう、出入り口近くの席を確保する
    といった対策をとり、式・披露宴は義姉が赤ちゃんを抱いて出席しました。
    赤ちゃん連れは珍しくないらしく式場側の対応は万全でしたし、かなり気を遣ってくれました。もしご招待するなら式場のプランナーさんに相談する事をお勧めします。自分で気をまわして託児所まで用意する必要はないと思いますよ。

• 4月といえば

赤ちゃんも6ヶ月になりますよね。私たちの結婚式にも夫の友人夫婦か赤ちゃんを連れて出席してくれました。最初式場の方ではテーブル横にベビーベッドを用意してくれる予定でしたが友人夫婦の希望でビーカーに乗せての出席となりました。赤ちゃんも託児所よりお母さんのそばの方が安心すると思うので式場の方と友人の方に相談されて決める事をオススメします。

• お子さんがあまり好きではないのでしょうか

赤ちゃんが参列している式は全然珍しくないと思いますし、
    ご夫婦の気持ちも分からなくはないですけれど、
    お断りしたいなら座席の都合がつかないなどを理由にされてはいかがでしょうか。

私の結婚式の時は生後半年の男の子と10ヶ月くらいの女の子がいました。
    式、披露宴とともに一緒に過ごしましたよ。
    どちらかというと1歳2歳のやんちゃ盛りの子供の方がはしゃぎっぷりは激しいような気がします。

私たちも、3月に挙式をしました。
    夫の元同僚夫妻の旦那さんの方は私たちは面識は全くありませんでしたが、
    式にカップルでいらしてくださるということでしたのでお招きして、
    その3ヶ月後に夫の元同僚夫妻の式に夫婦で参列しました。
    分かりませんがそういうことってあるんじゃないでしょうか。

• お断りしたほうが

披露宴は赤ちゃんのお披露目の場じゃないのにね。
    その奥さんは、少々勘違いしているのではないでしょうか。
    人数が決まっているのでとか、親戚も含め、すべて、赤ちゃんはお断りしているとか、
    理由をつけてお断りしていいのでは?

こういう人はずうずうしいパターンが多いので、きっぱり
    対処してくださいね。

• 座席の調整が出来ないでOK

11月誕生なら4月には生後6か月ですよね。
    ちょうどお母さんからの免疫がなくなる頃で、あまり人混みに出すのは良い時期ではないと思います。
    その時期の赤ちゃんは急な高熱が出たりすることが多いので、託児所を用意しても預かってもらえない可能性もあります。

席の調整が出来ないこと、赤ちゃんに負担がかかるけれど招待主がそれに対するフォローが出来ないこと(経済的と設備面で)、赤ちゃんが心配なことをメールでお伝えすればいいのではないでしょうか?
    相手の好意(相手は招待主への好意だと思っている)を蹴るのですから、下出で丁寧な文章、さらにきちんと感謝の気持ちを添えて送ればそれほど角が立たないかと思います。

• KYな人

今で言うKYな友人なわけですね。
    「おいおい」と思うトピ主さんの気持ちは良く分かりますが、相手は空気が
    読めない人ではあれど、悪気はないのだと思いますから、ここは一家で
    招待するしか他ないような気がします。
    とはいえ、今一度、相手が気が付いてくれることに期待して「生後半年の
    お子さん連れでは申し訳ないから」と遠回しに断りを入れてみましょう。

赤ちゃんが参加することで披露宴が台無しになるのでは?と考える方も
    多いようですが、それは招待客に失礼な話であると思います。
    余程、泣きわめく赤ちゃんを会場に放置しているままでしたら、いざ知らず
    少々、泣き出す位は大目に見るべきですし、他の招待客を不快にするもので
    もありません。完璧な披露宴を・・・と意気込む新郎新婦も多いようですが
    招待客あっての宴会の場であることを念頭に入れてもらいたいと思います
    ね。

まだ、離乳食なども積極的に必要な時期でもありませんし、ベビーカーの
    まま着席できるように一席分、席を用意するだけで充分だと思いますので
    招待してあげては如何でしょうか?

• トピ主です

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    友人はほぼ全員招待させて頂くため、この件を誰にも相談できず困っていたところでした。(出席していただく人に、相談するのは非常識ですよね)

まず、私の結論は電話で連絡して友人のみでの出席を丁重にお願いすることにしました。
    もちろん、こちらの勝手で申し訳ないということ主にして、さらに長旅で赤ちゃんの健康が心配であることを付け加えさせて頂く事としました。

親族である義妹の子供は生後4ヶ月で出席してもらうこととなってしまうので大変かとも思いますが、友人では何かあったときに対処できないうえ、赤ちゃんに負担をかけてしまうというご意見はごもっともと感じました。

追記ですが、
    友人の奥様の考えがどのようなものか分かりかねる部分もありますが、友人は大変義理堅いので何としても参加してくれようとしているのかもしれません。

• 文化による考え違いの可能性も

私も台湾人の友人がいましたが、向こうの国の披露宴の考え方で、お相手夫婦はいるんじゃないかと。
    奥様も、ちょっと日本人離れした常識の持ち主なんじゃないでしょうか。
    恐らく、他の国々からして、日本の披露宴の方が特殊なのかもしれないですが、向こうのお国は披露宴と言っても、出入り自由っぽくて、誰が参加してもいい感じです。
    また、台湾以外の他のお国も、パーティーその他は夫婦出席が当然、というのが多いと聞いています。日本の披露宴の、「あらかじめ招待されてる人以外は行ってはいけない」「そこまで親しくなければ、夫婦と言っても片方は呼ばれないことがあるのは暗黙の了解」と言う所をどう理解してもらえるかが難しいでしょうね。
    相手さんは、いわゆる日本の一般的な披露宴ではなく「お祝い会」(1.5次会っぽいの、もしくはパーティーっぽい)でされたんでしょうか。だとしたら、トピ主さんのも、出たり入ったりの融通が利きそうな、同じ形式でやると思ってるのかも知れませんね。
    その辺の考え違いを相手がしてる可能性もあるので、ちょっと確認してみるのも手かも。

• 託児所までは不要かと

赤ちゃん連れですか…。
    挙式される方の直接の友人が母親ならまだしも、友人の奥さん&赤ちゃんであれば、遠慮していただいた方がいいと思います。

私が挙式をあげたとき、姉の子供が0歳児でした。
    赤ちゃんですから、泣いたりぐずったりします。

相手の親戚に、「赤子をつれてくるなんて非常識!」と、言われました。
    (家族だし、預ける事もできないのに)

そういう人もいないともかぎりません。

もし、断れずにご招待するなら、移動式ベビーベッド(?)を式場から貸してもらえるかと思います。

あとは、小さな部屋を休憩室(?)としてキープするとか…。

「式場の都合で、授乳や、オムツを変える部屋を用意できないから」

と、言ってみたらどうでしょう?
    ミルクだと、問題ないかもしれませんけど、オムツは披露宴会場で変えられないし、そういったら遠慮してもらえるのではないかしら。

• 正直、赤ちゃんの参加は迷惑。

一昨年、高校時代の親友の結婚式に参加しました。
    その時、新郎の甥(姉の子)にあたる赤ちゃんがいたのですが、
    もう泣いて泣いてうるさくて・・・
    生後半年〜1年といった所でしょうか。

席は私の反対の方でしたが(私は新婦友人席なので)会場中に響いてましたよ。
    すぐに外に出たみたいですが、廊下でも泣き声がすごくて。。。
    ホテルではなく、ちょっとしたレストランっぽい店でしたので壁が薄いですし、
    雨でしたので、外に出るわけにもいかなかったようで、ずっと会場の隣の
    控え室&ロビーにいたらしいのですが凄まじかったです。

せっかくの友人の祝辞も花嫁の手紙も花嫁父の涙の言葉も全然聞こえず。。。
    さすがにその場ではみんな何も言わなかったですが、あの時招待された友人達と集まると
    「あれは酷かったよね〜あの披露宴の思い出って赤ちゃんの泣き声しか覚えてないしね。」
    と話してます。

夫婦での参加はまだしも赤ちゃんは止めた方がいいでしょう。
    「赤ちゃんはちょっと。。。」と言えばたぶん奥さんは来ないんじゃないですか?

• 台湾の結婚式

うちも、台湾人の姑が、私(日本人)の弟の結婚式に出席したいって言っており困ってます。
    日本の結婚式と台湾の結婚式の決まりもぜんぜん違います。
    台湾で結婚式しましたが、ご祝儀は家族で1万円ほどでした。日本は一人3万円って決まってるでしょ?いいづらいですが、わたしも姑に言わなきゃ。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧