コートのすそ止め、切る?切らない?どうしてますか?

レス20
トピ主のみ0

ゆきんこ

話題

コートを買うと、うしろのすそが5センチくらい切れ目があって、そこが糸で×印で縫いとめられていますよね。もう何年もそこを切らないでそのままにしている同僚がいます。私は当然買ったらその糸はとってから切るものだと思っていたのですが・・・
最近は常識と思い込んでいたものが違うってこともあるかなと・・・皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 切る

そりゃ、当然、着る前に切ります。
    同僚さんにも教えてあげて〜。

• え?あれは当然とって着ますよね。

私も先日、×止めをそのまんまにしている人を見かけました。
    若い子だったし、知らないのかなぁ?って思って見ちゃいました。
    かなり目立ちますよね。

あの×縫いを取らないと、本来のシルエットは生きないパターンになっていると思いますよ。

おそらく同僚さんも、知らないのでは?

• え?いじめ??

誰も教えてあげないの?
    なんで??
    私もとり忘れていた事がありましたが
    友達に大爆笑されて、でもその人が取ってくれましたよ。

とってあげますね。
    って言って切ってあげたらいいだけだと思うのは私だけ???

• 切るに決まってます。

・・・はやく同僚に教えてあげて。。

• うわぁ〜、

その知人女性はかなりひどい勘違いですよ。
    コートのうしろのスリットにしつけ糸がついたままずっと着ているんですよね?
    他人事ながら恥ずかしくなってしまいました。

よく買ったばかりのケータイの画面や、カサの持ち手の部分に保護フィルムがついたままにしている方とかがいますが、おそらくあれは新品のキレイさを保ちたいがために敢えてそのままにしているのだと分かりますが(貧乏臭くて私は個人的にキライですが)、コートのしつけ糸は何の意味もないですから、おそらくその知人が「こういうもんだ」と勘違いされてるだけでしょう。

ずっとつけっぱなしということなので、外し忘れて気付かずにいる、ということもないでしょうね。

さりげなく今気付いたように「あれ?スリットのしつけ糸、外し忘れてますよ〜?」とこっそり教えてあげて、気付かせてあげてはいかがでしょう?

• 切ります

だって 歩きにくいし・・
    そう言えば コートの袖口に カシミヤとか マークがついてるのを
    そのまま付けてる人もいました。
    スカーフとかにも 取れやすく 表示がついているものもありますよね
    ブランド名だったりして そのままつけてる人もいますが・・
    取るものじゃないんですかね?

• え〜!

切るよ切る。その方は気がついていないのですよ。教えてあげた方がいいと思いますよ。

• スーツのジャケットにもあります。

その部分は確か「ベンツ」といったと思います。

コートを着たとき、動きやすくするために切り込みが入っています。

よって、着るときには×印に縫いとめられている糸を切ります。

• 切る

値札のタグと同じ感覚で、買ったらすぐに切ってました。

携帯の画面に貼ってあるビニールシールなども、すぐ剥がす人とずっと貼ってる人といますよね。
    こういう感覚の違いってすごく面白いと思います。

• 当然、切ります。

センターベンツ(切れ目が真後ろに一本あるもの)及びサイドベンツ(切れ目が後ろ両脇に2本あるもの)は当然
    止めてあるしつけ糸を切って着るものです。しつけ糸は服の型崩れを防ぐ為のものですから。

ベンツは元々、馬が乗り物であった時代、男性が馬に乗る際にフロックコート等だと裾の部分が鞍の後ろでめくれ
    あがってしまうと言う事や、乗馬する時に乗り難いという点があったために、切れ目を入れる事で乗馬しやすくな
    ったという事に由来するものです。だから、切るのが本来の使い方です。

1960年代の中ごろ、アンコン調、正確には『アン・コンストラクテド』と言うんですけど、いわゆる英国調の
    正統派のジャケットに対して、ベンツを省略したジャケットがモード・デザインで打ち出されるようになり、それ
    が徐々に浸透したため、ベンツの意味を知らないと言う人が増えました。それが裾のしつけ糸を切らないという
    ことにつながっているように思います。

• 取ってください

取らないと恥ずかしいですよ。ポケット口が留めてある場合もあるけど、そういうのもその人は取らないの? 不便ですね〜

ついでに言うと、コートの袖口近くについていることのあるブランド名のついた大きなタグをつけたままの人を見かけることも多いけど、あれも必ず取りはずして下さい。そのままでは大恥ものです。マフラーやスカーフもブランド名のタグがついている場合がありますが、あれもね。ブランドものであることを取っておきたいのかもしれないけど、良質なモノはブランド名なんて見えなくても一目でわかります。

• 切ります

あれは仮留めだと思い、当然切るものだとおもっていました。
    が最近はつけたままの方をよく見かけますね。
    どうなんでしょう。

• これも・・・

私も、それは切ったほうが良いと思います!

こんなことを、思い出しました。     
    コートやジャケットの袖口に、生地のラベルを貼った(縫い付けた)ままの人を、時々見ます。でも、最近はあまりないかな?

• え?

切るのが常識です。私だったら一緒にいても恥ずかしくなります!早く教えてあげて

• 私は

切るのが当たり前と思って切ってたけど違うのかなぁ・・・?
    他の人の意見が楽しみです。

• 切るのが常識です

縫製経験もある元国内ブランド婦人服販売員です。

コートやスカートの×印の糸は後ろベンツのしつけ糸です、
    ですから値札タグ同様に着用する前に切るのが常識です。
    元々後ろベンツは足さばきをよくするためにあるものですから、
    糸をつけたまま(全く開かない状態)ではなんのためのベンツ?ということになります。

ただ・・・けっこう見かけますよね、糸つけたままの人。
    いつも『糸取り忘れてますよ』ってつい声をかけたくなります。

• 切ると思います

男性です。ノーベントならそもそも糸がありませんが、スーツのときでも切りますよね。切らないこともありますという意見がくるのが怖いです。

• 娘が切りません

先日一緒に外出した際、後ろを歩いていてコートのすそ止めが付いたままなのを見つけ、あわてて注意をしました。「わざとよ。広がるのがいやなの。」との事。釈然としませんでしたが、まあ本人が好いというのなら。それでいいでしょう。

• 分かります

もちろん切りますけど、あんまり堂々とそのままにされてると、「あれは新手の着こなしなんだろうか?」と不安になりますよね。下手に指摘して「やだこういうファッションなのにプッ」とか笑われたら嫌だし。

スリットやベンツのしつけ糸もそうですけど、プリーツスカートのしつけ糸がそのまんまでバッテンが並んでるとか、スーツのポケットのしつけ糸がそのまんまとか、たまーにいますよね。
    あと、豆さんの言われるようなブランドのタグがそのまんまの人も。

私が気になってるのは、フード付きのコートのフードが裏返ってて三角にとんがってる(分かります?)人です。あれはフードの裏地の柄を見せたくてわざとやってるのか、単に引っ繰り返ってしまっただけなのか…。

• 恥ずかしいよ

だってしつけ糸ですもん…

皆さんのご指摘にあるとおり、袖口の「カシミヤ」を有り難がって取らない人も多いですね〜。
    ユニクロのサイズ表示の透明シールを取り忘れている人も、電車でよく見かけます。
    多分脱いだら気付くと思うけど、顔から火が出る程恥ずかしいんじゃないかなあ(笑)
    しつけ糸も同じだけど、知らない人はわからないのでしょうね。

娘さんが取らないというレスがありましたが、開きたくないならせめてしつけは取って、裏から見えないように縫い留めるようにしてあげては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧