思いやりの無い夫、二人目を産んでも大丈夫?

レス11

ミドル

男女

結婚3年、子供が一人います。
夫の思いやりの無さに嫌気が差しています。
子供は二人欲しかったけど、一人目妊娠の時、全く支えてくれなかったことを思うと、辛い妊娠生活になるのは目に見えています。
悪阻が苦しいと言っても「病気じゃないだろ」といたわるそぶりは一切無く、急遽引越しが決まったのに大きいお腹を抱えた私に全て荷造りを押し付けたりしていました。
例えば妊娠中飛行機に乗ったとき、真ん中で前後の席しか取れなかったのですが、夫は「俺前ね!リクライニングし放題!」
生まれた後も子供を抱いて座るのは私なのに通路側には座らせてくれません。(次からは通路側の席を二つ取ります)
このままでは二人目妊娠をきっかけに不満が爆発して離婚…ということになりそうな気もします。
義父もきつい性格で、子育てなんて一切参加しなかった!と義母が言っていましたが、夫婦仲は良さそうです。
割り切って一人で乗り切って、父親なんていてもいなくても一緒!と二人以上子供を育てた方、いますか?
書いてたら離婚した方がいい?って気もしてきました…いいところも一応あるんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもの事よりも

それより、こういう性格の夫さんと、
    今後も一生一緒に過ごせる?
    そういう点が、重要だと思いますが?

堪えられそうなら、夫婦生活を続けてもよし、
    堪えられないと思ったら、子を連れて離婚するもよし

• 一応、いいところも、、

ある、ということなので、それを聞きたいです。

その人の子供をもう一人産みたいですか?

• 私なら

産めるかどうかは分からないけれど・・・・

一人目が、もう少し手がかからなくなってから産みます。
    年齢にもよるし、絶対とはいえませんけど。
    うちも2歳の子供が居ますが、夫よりもお手伝いしてくれますよ。
    小学生になったら、下の子を見てもらいゆっくりトイレや(笑)下の子のお風呂のお手伝い、軽い荷物を持ってもらったり・・・出来ます。
    実際私は8歳で、妹の夜鳴きの相手をおんぶしてやってましたが、ここまでやらすと子供嫌いになりますから、ご注意。

今の状況で、年の近い兄弟を作っても自分の首を絞めるだけで、離婚に近づくと思います。
    一人目は、一人で出来ても二人目は、絶対パートナーの協力が要りますよ。下の子に手がいっぱいで、上の子がパパっ子になるなんて良く聞きますし。

私も2歳差位でもう一人ほしかったのですが、夫の家事協力なしと、育児はほぼ私。パートに出て生活費を稼いでるとあり、もし産めるとしても先になりそうです。
    33歳なので、後7年のうちに産める環境にしないと・・・という感じです。

• 分かりすぎるほど、お気持ち分かります。

全く同じ状況で驚きました。
    私も妊娠中引越しを経験しておりますが、お腹が張り、張り止めを飲みながら動いている私に、特にいたわるそぶりは無かったです。

おかげで出産後は、体の関係はなくなりました。
    本当に辛い産後も経験し、二人目を産むどころではありません。

今もって二人目を欲しいと思いながら関係も持たず、妊娠と出産後、一人で乗り切れるか自信も無いので、残念ですが、子供は一人になるかもしれません。

私もご意見、伺いたいです。

• やめたほうが・・・

育児に協力しないのが不満なのはもちろん、失礼ですが人間的に常識がないのではないでしょうか・・?
    一度ジックリ話し合われてはいかがですか?
    父親なしでも2人目を産もうかと考えてらっしゃるトピ主さんの気持ちもわかりません。

• 1人で十分

離婚まで考えているのならば子供は少ないに越したことはないです。
    私も1人目の時は、大して夫の助けも借りなくても母娘2人でお散歩に出たり外食したりお昼寝したり・・・と気楽なもんでした。

それが2人目になったとたん大変になりましたよ。
    1人だけに付きっ切りということができなくなりますから、やっぱり小さいうちは特に安全面のもあるしご主人と分担して見るということが必要になります。

それなのにご主人が俺様が一番という態度では、先が思いやられる気がしますよ。

夫は長女が生まれた時はもちろん、可愛がるものの「僕、どう手を出していいか分からない」としらばっくれて楽しようとしてたのでドンドンやって欲しいことをリクエストするようにしました。
    今も気は利きませんが、私が子供たちの間をドタバタしてるのを見ると自分も何かしようとは考えるみたいです。

育児参加を求めるとご主人はどんな態度なのでしょうか?
    それによっても変わってくると思います。
    父親が母親をないがしろにしているのを目にして育った、ということですからちょっと難しいかもしれませんね。

• 今まであった事、これからの生活を想像してみて下さい。

初めての妊娠でつわりがひどいのに優しい言葉もなく、育児への協力も全くないご主人と生活されて精神的に辛くないですか?私なら2人目を考えるより、離婚を考えます。
    他にいい所もある、と書かれていましたが・・他にどれだけ素晴らしい点があったとしても、あなたの妊娠中の態度や育児に協力しないのは人としてどうかと思いますよ。
    どうして2人目を考えたのかわかりませんが、愛情をかけてもらえない父と暮らしてもお子さんは不幸になるだけですよ。
    それに、少なからず離婚も考えていらっしゃるようなので・・もし離婚してお子さん2人が居たとしたら、実家の大きな協力やあなたに余程の経済力がない限り・・どんな生活が待っているか冷静に考えてみて下さいね。
    ご主人の両親が仲がよさそうに見えても、本当に幸せなのかはわかりませんよ。

• 結婚の意味が感じられない

一応あるというご主人のいいところがここではまったく分かりませんからね…。

そんな状況で二人目を考慮するトピ主さんは、ある意味で勇気があり、別の言葉で言えば無謀だと思います。夫というレベルで見るだけでもトピ主さんのご主人は落第点。そういう男性を子どもの父親に選んでしまったのですから、結果的に忍従の生活になるか離婚になるか、どちらに転んでも大変でしょう。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。
    夫のいいところは波長が合う、と言うか、話していて楽しい人です。
    ご指摘の通り「人間的に常識がない」と言われる人だとも思っています。(直すから結婚して欲しいと言われプロポーズを受けたのですが…そんなこと言ったっけとしらばっくれてます…)
    人の痛みを想像して行動できないことが全ての元凶なのではないかと。
    子供のことは目に入れても痛くないという様子で溺愛しています。ただ家事等の協力は無いです。風呂係も私です。
    自分は専業主婦だし、今はまあこんなものかと思っていますが、妊娠したらまた話は別だと思います。
    二人目が欲しいのは、うまく説明できませんが、きょうだいも欲しいし子供が好きだからです。
    まだまだ話し合いが足りないのはわかっているのですが、夫は人の意見を聞く性格ではないので、話が続きません。
    今は二人目が欲しい気持ちと、この人ほんとに大丈夫?という気持ちがぶつかって途方に暮れている状態です。まずは話し合いですね。
    今はパートママさんのご意見にあるとおり、少し年を離すのは大前提という感じですね。ときこさん、お互い頑張りましょう…。

• わたしの場合

いろいろ悩みますね。私も同じように2子 悩みました。
    夫もほしいほしいといっていたし、私もほしかったのです。
    でも悩んだ末、やめました。いまでも後悔ないといえば嘘になります
    が、共稼ぎ激務、出張を口実に子育て家事から逃避、1500万円
    以上も収入があるくせに家に6万円しか入れてくれない夫に
    不信感をつのらせての決断です。仕方ないと思っています。
    だがこの春に、14歳も年下の女性と夫が不倫をはじめました。
    夫としては新しい家族家庭がほしいのだと思いますし、子供(それも
    男の子)がほしいようです。こんな例もあるのですね。
    しかし私は、2人産んでいたら職を手放さなくてはならなかったでしょう。離婚を言い出されれば、兵糧攻めにあえばひとたまりも
    なかったのです。人生いろいろ不思議なものです。

• よくわかります

「妊娠・出産時に、全く私の体調を考慮しない夫が許せずにいます」というトピを立てています。(詳しくはこちらを見てくださいね。)
    私の夫も妊娠・子育て中に、私の体調や仕事のために自分を犠牲にする事は一切しません。妊娠・子育てを機に、必要に迫られ家や車を買い、引越もしましたが、物件や車を探し、業者との交渉、手続きも契約も全て私。夫が契約に出向くべき時も「急な仕事が入った」と居なくなり、私が子供を抱えて行きました。その後、妊娠中+上の子供を抱えて引越しましたが、実家から母が駆けつけたのに、夫は仕事だからと全く引越しを手伝わず、ホテルに泊まりました。車も、夫は「運転に自信がない。」と全て私(妊娠中)に運転させます。その間も私には「体調大丈夫?」の一言もなく、平然と「どこか車で遊びに行こうよ。どこか考えてよ。」と私に言います。
    一人目ができた時から、何度も妊娠時の体調の変化や子育ての大変さを話しましたが、二人目ができても変わりません。人が変わる事を期待することは、絶対に無理なのだと思います。とにかく今はお金の為と割り切って暮らしていますが、自分の収入で生活できるめどが立ったら、離婚したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧