日本のDVDをアメリカのDVD Playerで再生できますか

レス14
トピ主のみ2

米国在住中年女

話題

こんにちは。米国在住中年女です。

実は今日本に帰省中なのですが、この機会に何枚か日本でDVDを買うつもりです。Amazon.comを見ていると日本で買ったDVDを海外で再生できない場合もあるような事が書いてあります。

米国では現地で買った東芝のDVD Playerを使っているのですが、日本で買ったDVDを米国仕様のDVD Playerで再生できないことなどあるのでしょうか?日本でDVDを購入する際、ほかに何か気をつけることなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リージョンコードにご注意を

DVDソフトには「リージョンコード」というものがあり、これが一致するプレーヤーでないと再生できません。

日本はリージョン2、アメリカは1です。
    アメリカでとくに断りなく売っているプレーヤーは、日本のメーカー製であっても、おそらくリージョン1にしか対応していないと思います。
    また、日本国内で売られているソフトはふつうリージョン2です。
    ですから、この組み合わせだと再生はできません。

プレーヤーは取説にどのリージョン対応か書いてあるはずなのでそれを見てください。
    ソフトは、ジャケット裏下に地球のマークがあると思います。この部分の数字を見てください。
    このふたつの数字が一致してなければ、再生は諦めてください。

ただ、プレーヤーもソフトも、「リージョンフリー」という場合があり、これならばどのリージョンコードでも区別なく再生できます。

• リージョンコード

DVDには0から8までのリージョンコードという情報が入っています。
    アメリカ、カナダなどは1で、日本、ヨーロッパなどは2です。

これは、例えばアメリカで先行公開された映画が、日本、ヨーロッパで公開時にアメリカでDVDになっていたとして、そのDVDがどこの国でも見れてしまうと、他の国での映画の観客が減ります。

ということで、リージョンコードがちがうDVDは再生できません。

なお、リージョンコードが一緒であっても映像規格が違えば再生できません。日本、アメリカはNTSC、ヨーロッパはPALです。

ということで、アメリカで買ったDVDプレーヤーの場合、リージョンコード1に設定されていますので、日本でDVDソフトを買って帰ってもみれないと思います。

• 基本的には再生不可です

某メーカー勤務の者です。

原則的には米国で購入されたPlayerで日本のDVDは再生できません。
    DVDや次世代DVDのBlu ray等のディスクにはリージョンコードという
    コードが設定されており、国や地域によってそのコードは異なります。
    米国やカナダはリージョンコードが「1」でその地域で購入したPlayerもそのそのコードに準拠します。
    日本はリージョンコードが「2」に設定されているので、「1」の米国製Playerでは日本のディスクは再生できません。ディスクを挿入するとリージョンコードが異なるため再生できませんという旨のこーションが表示されます。

中にはリージョンコードが「0」または「All」のディスクが存在し、それらはどの地域のPlayerでも再生可能ですが、タイトル数は多くありません。コードはディスクの裏面の下の方に数字で書かれています。購入する際はその番号に注意なさればよいかと存じます。

• 再生できません

DVDとプレーヤーにはリージョンコードというものが仕込んであって日本とアメリカはコードが異なるので再生できないようになっています。私は秋葉原でリージョンフリーのDVDプレーヤー(5000円くらい)を買ってアメリカで使っています。

• パソコンで

ちなみに、DVD playerではないですが、パソコンだと再生可能です。

今アメリカ在住ですが、日本から持参のPCでアメリカのDVDも日本のDVDも楽しんでいます。

• ありがとうございます

トピ主です。
    早速レスをどうもありがとうございました。原則として見れないとの事ですね。危うく日本のDVDを大量買いしてしまうところでした。残念!
    リージョンフリーのDVD Playerを米国で購入するか(あるのでしょうか?)、日本のDVD Playerを購入し持っていくしかオプションはないようですね。いずれにせよ、簡単にはいかないようですね。ありがとうございました。

• player を買えば大丈夫です

家もイギリスのdvd も見るので以前マルチのに買い換えました。
    購入される時に気を付ける事はmulti region と書いてあるので、multi function と書いてあるのと間違えないように。
    現在では沢山市場に出てるので、有名メーカーでない物は100ドルもしません。
    家のも確か80ドル位だったと思います。
    こういうのってほかのエレクトロニックスでも日本製は使えないというのと同じですよね。何でも同じにすると売り上げのシェアに大きく影響があるという事らしいです。ですから日本に住んでる人達もこういうのが出てるって余り知らないようです。グローバルに楽しみたい者にとってはつまらないですね。

• リージョンフリー・プレーヤー

皆さんのおっしゃる通り、ほとんどの日本向けDVDは、
    アメリカで購入した一般的なプレーヤーでは、見られ
    ません。 

しかし、ネットで検索するとアメリカでもリージョンフリー
    プレーヤーを販売しているサイトが、いくつか出て来ます。
    我が家も、ネットで何台も購入しました。
    価格も徐々に安くなっていますので、購入してはいかがでしょう?

このプレーヤーを手に入れてからは、日本に帰るたびに
    好きなDVDを買えるので、満足しています。

• パソコンなら、、、

リージョンフリーのDVD プレーヤーなら再生可能のようですが、私はまだ購入していません。でも、パソコンに入れたら問題なく見れましたよ。
    パソコンとテレビを接続したら、大きな画面でも見ることが出来ました。
    ちなみに私も、アメリカ在住です。

• リージョンフリーDVDプレイヤーはアメリカでも買えますよ

僕は近くの電気屋で買いましたが、近くで売っていない場合はAmazon.comで買えます。キーワードに"region free DVD player", "all region DVD player", 又は"multi-region DVD player"と入れると各種でてきます。全機種$100以下ですから負担ではないと思います。

又DVD再生機能のあるPCかMacを持っていればそのリージョンを5回まで変更できます。リージョンが違うDVDを入れると「リージョンが違うのでプレイヤーのリージョンを変更しますか?」と聞いてきます。「OK」とすればそのまま再生されます。但し5回変更するとそのリージョンで固定されます。これを回避するソフトウェアも有りますが、外付けDVDドライブを追加してそれをリージョン2専用にする事も出来ます。これも$100以下でどのコンピュータ・ショップでも売っています。オプティカル・ドライブが2つ付いているPCやMACの場合はその一つをリージョン2に設定すれば良いだけです。

• もしかしたら...

機種がビデオとのコンボではなく、そしてデジタル対応のではない
    ごく普通のタイプなら、もしかしたら日本のDVD見れるかもしれません。
    機種のモデルがあえばなんですが...。
    私の持っているDVD Playerも主様と同じメーカーです。
    そして、再生できるようになりました。

• 感激!ありがとうございます。

皆さんアドヴァイスどうも有難うございます。
    シリコンバレーさんのおっしゃる通り、Amazon.comで検索したところ有名メーカーのMulti Region対応Playerが100ドル以下で売っていますね。これで心おきなく日本でDVDを購入して米国で見れます。どうも有難うございました。

• 問題なく見れてます。

我が家は日本から購読している教材についてくるDVDを問題なく見れています。 皆さんのおしゃっているように「リージョンコード」をフリーにしておけば(コンピューターは自分で設定することが出来るものもあります)大丈夫ですよ。

• 当方アメリカ在住、日本のDVDを見てます

当方アメリカ在住で、普通にWalmartやBest Buyで売ってる30ドルくらいのDVDプレーヤーでアメリカのも日本のDVDを見る方法を知っています。すべてのプレーヤーは製造段階では、基本的に全てのリージョンが見れるように作られていて、どれを見るかをメーカーの方で設定しています。従って、その設定を変更すればどのプレーヤーででもどのリージョンのものを見ることが出来ます。インターネットで、region DVD hackなどと検索すれば、その方法が山ほど出てきます。

これは、ソフトの違法コピーなどと違って、単に装置の設定を変えるだけなの、違法ではないはずです(しかし、絶対違法ではないという法的根拠を持っている訳ではないので、もし違法だという根拠のある方はお教え下さい)。しかし、改造なのでメーカー保証はなくなると思います。多分それだけです。

一般的に、日本製のプレーヤー、特に東芝などの変更方法はあまりわかっていません。一方、量販店で50ドル以下で売っているCobyやphillipsなどは、ほとんどは変更方法がわかります。機械の信頼度から行けば、Phillipsがおすすめです。ご参考までに…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧