恋愛・結婚・離婚

遠距離恋愛経験者の方へお聞きします。

レス15

さっちん

男女

こんにちは。現在遠距離恋愛中の25歳(女)です。
遠距離歴は約二年。付き合って約二年半です。付き合い始めた時から遠距離になるのはわかっていました。
月に一回・二回ほど会い、電話は毎日しています。最初は寂しかったですが、今は慣れてきて不満もありませんでした。

最近になって、私を好きだと言ってくれる人が現れました。職場の人です。その人とはとても気が合い、頼っていた先輩です。話していてもおもしろくて二人で愚痴を言ったり相談していたりしていました。
好きだと言われてから、少しづつ気になり出してる自分がいます。けれど、恋愛対象は彼しかいません。別れる気もありません。先輩とは体の関係を持てるか?と考えたら無理だったので恋愛対象ではないんだと感じました。この基準は変ですか??人として好きで尊敬しているだけなのでは…と感じています。
でも、毎日会う先輩、月一ペースの彼。先輩に惹かれて行くかもしれない自分が嫌です。
皆さん、このような経験ありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 惹かれていっても仕方が無いんじゃないでしょうか

確かに遠距離恋愛は、あまりの会えなさに寂しさに陥りやすいし不安な毎日って感じがありますが、それでも決断したのはトピ主さんです。

揺れ動いて良いですか?ではなく、揺れ動かないように身を固める事も大事だと思いますよ。ましてや異性に相談するなんて、下心が見え隠れしてます。

友達だった、なら解りますが、あくまで手身近な彼は先輩ですよね?
    相談する男性がどれほどプライドの高い方かは知りませんが、プライド=優しさが対照的に揃っていないと、場合によってはトピ主さんの彼氏の事実を非難する恐れもあるでしょう。

なんだか自業自得過ぎて仕方が無いとしか言いようがありません。

• でも

惹かれていってもカラダの関係はなさそうなんですよね?

じゃあ、厳密には浮気をすることはなさそうなので
    それはそれでいいんじゃないですか?

ちなみにワタシは同じような状況で(付き合って6年そのうち遠距離2年)
    遠距離がゆえにかかるお金(電話代・会うための交通費など)の負担がなんかワタシのほうが多いような気がしてハラがたってきた(こういうこと考え出したら恋愛はダメですね)のと、
    同じく、ワタシのことを好きだと言ってくれる先輩が現れたこと、

この2点から彼とは別れ、先輩とつきあい、その後結婚しました。

一例です。

• その感覚はあっていると思う

>先輩とは体の関係を持てるか?と考えたら無理だったので恋愛対象ではないんだと感じました。

この感覚はあってるんじゃないかな。

いくら寂しくても、やっぱり遠距離の彼がいいんだと思いますよ。

• 遠距離3年間やってました。

大阪と東京で3年間、遠距離恋愛していました。
    トピ主さんと同じように月一回会い、毎日電話でした。

私も職場の人で気になる人がいました。同じように、話していて面白いし、本音も言えたりしました。毎日会えることも同じでした。
    でも、トピ主さんと同じように体の関係が持てるかといえば、疑問でした。その基準は別に間違いではないと思いますよ。
    結論から言えば、遠距離恋愛の彼が今の夫になってもう10年経ちます。今は本当に幸せに暮らしています。

その時の「気になる」という気持ちは、自分の心の中に閉まったままにしていました。
    今から考えると、遠距離の状態に慣れて、倦怠期の状態だったところに、「トキメキ」のようなものを感じてしまっていただけだったかなと思います。

私の例ではありますが、「恋愛対象ではない」と思ったあなたの直感って、結構当たっているんではないでしょうか。今は、心の奥底には誰が住んでいるのか、はっきり見極めてジックリ考えるときかもしれませんね。
    あなたの幸せはどこにあるか、考えてみてください。

• わかります〜

私は遠距離恋愛6年。後に結婚7年目です。
    遠距離中、私も数人の方に付き合って欲しいといわれ、中に日ごろとても仲がよくなんでも話し合えるような中の男性がいました。
    友達としては、ものすごく好きな人でした。
    私もすごく悩みましたが、さっちんさんと同じことを考え、彼は恋愛対象ではないんだなと思いました。
    その方とは仕事の関係上、毎日顔を合わせ話をしなければならなかったのもあって、それ以降気まずいこともなく、今までどうりの付き合いをしていましたが、特別恋愛感情を抱くこともなかったです。
    さっちんさんの基準はおかしいことはないと思います。
    やっぱり、男女の付き合いになると、肝心なのはそこなんだと思います。

• 流れに任せる

こんにちは。私も遠距離恋愛が始まったばかりですので気になりました。私の場合は、第3者が現れていませんが、いつかそうなるとも限りませんし。

現在の彼が一番大切なのであれば、先輩には正直に遠距離で彼がいることを言うべきでしょう。それをその人がどう受け止めるか、(遠距離でも)彼がいても好きだといって待ってくれるのかどうか。

ただ、遠距離の彼にはそのことを言う必要は無いと思います。無駄な心配をさせて逆に別れの方向を考えられても困ります。

先輩とはこのまま友達として付き合い対ならば、あなたが毅然としていなくては。
    でも、もしいつのまにか先輩のことが好きになってしまったら、遠距離の彼にはきちんと別れを告げるべきです。
    どちらにも誠意を持ってください、二股などはいけません。

• 自重した方が…

遠くの大事な彼と、身近な頼れる先輩。それを二股と言います。心が動いている以上、体の関係がなければいいでしょというものでもないと思います。
    身近な人にトキメク気持ちは分かりますが、その先輩とは距離を置いた方が良いんじゃないですか。だって「好きだ」と言われてるんでしょ?先輩にしてみれば、生殺し状態ですよね。
    ま、その先輩もどこまでトピ主さんに本気か分かりませんが…。

今からこんなことを考えているトピ主さんは、ついつい体の関係も持ちそうです。フラフラしてどっちからもフラれることのないように、自重なさってください。
    そういう気持ちの変化って、案外伝わるものです。遠くの彼も、トピ主さんと同じようなこと考えてるかも知れないですよ。

• サイテー

「好きだ」といわれて、自分で先輩への確信が持てるまでじっくりその先輩との精神的「二股」を続けるつもりなんでしょう?
    その間のあなたの遠距離相手はどうなるんですか?何も知らずに貴女は自分だけを想っていてくれていると信じて頑張ってるんでしょう?(たぶん)

自分の中で「対象にならない」とはっきり分かっているなら、その先輩にきっぱり断りを入れ、早く、自分の本来の相手に想いを注ぐべき!!そして、その先輩とも必要以上に接触を避けるべき。何なら、職場だってアルバイト的な比較的簡単に止められるものなら物理的にも距離をとるべき。

あなたみたいな甘い考えの人が遠距離関係を続けるなんてムカムカする。
    あと、そんな自制心のない人でしかも遠距離の彼の事を然程知らないうちから(だって半年で遠距離突入でしょ)離れてしまってる場合、遠距離が実っても、きっと苦労すると思いますね。

結論から言うと、どっちとも上手く行かない気がする。でも、あなたのような自制心のないタイプは先輩を選んだほうが結果オーライだと思いますね。辛口失礼。

• なんか危ない

体の関係を持つことは考えられないから大丈夫、とおっしゃるけれど、トピックの文全体からは「揺れてるな、危ないな」という印象を受けました。今のトピ主さん、状況次第では先輩になびいて、どちらも中途半端、ふたりとも傷つけてしまうなんていうこともあり得るな、と思いました。
    先輩にはきちんと彼氏がいることは伝えてありますか?
    (今のところ恋愛対象ではなくても)好感を持っている相手に、特別な感情を抱かれている、そばにいてサポートしてもらえる状況って不愉快ではないですよね。でも、それに甘えないで線引きをきっちりすべきだと思います。もし、彼を失いたくないのなら。
    「惹かれていくかもしれない自分が嫌」と受身のままではなくて、その前にできることはしてほしいです。
    私は海外遠距離を経験しましたが、4ヶ月会えない間に様々なことで心が離れそうになったときは、もう彼に2度と会えなくなってもいいのか?永遠に失ってもいいのか?彼なしの人生を生きていくのか?と自問し、「嫌、それは絶対嫌!」とすぐ自分から答えが出せました。もし迷うようなら、先輩のことはわきにおいて、「彼と」あなたがどうするか考えてください。

• 解ります。。 その気持ち。。

私も遠恋5年してました。(結婚5年目)
    人間ってホント弱い生き物なんですよね。。だから、彼と思う様に会えない状況では特に、身近に自分を想ってくれる人の存在は嬉しく感じるし、気が合う仲なら、なお更でしょう。 
    ただ、ご自分でも言われた様に、今の時点ではまだ彼への気持ちが勝っているようですよね。 でも、身近に居る先輩の出方次第?で、心が揺れ動くかも。。と、心配されてるんですよね? 
    そんな時は。。先輩には「遠距離の彼が居て恋人関係にはなれません。でも気持ちは嬉しかったです。今まで通り先輩、後輩として」と、ちゃんとお伝えしてください。今の時点で思わせぶりな話しも良くないし、また仕事場も一緒という事ですので、安易な行動はしない方が賢明かと思います。ましてや次のstepに行くのは厳禁かと。。
    1年もすれば見えてくるはず。。 
    「彼がいるから」と言うだけで引き下がる程度の先輩だったのか とか。 こんなに離れていても、やはり遠距離彼が一番。とか。。 

ただ遠恋は、少なくともどちらかが強い気持ちを持ち続けないと長くは続きません。二人の愛がどこまで深いか。。 大切な人を失わないように。。

• とても危ない!

これは経験則ですが、遠距離には、もともと赤の他人の男女を元通りに戻す効果があります。だんだんと会えなくても我慢できるようになりますが、
    それは愛情の低下と比例するのでは?と思っています。そのことをある日急に意識するわけですが、そんな時、自分を助けてくれる、信頼できる異性が現れるなら・・・
    心の中にいつの間にか忍び込まれた、という気持ちになり、自分の心がわからなくなります。今は体の関係の可否を規準にされているようですが、この段階まで来ると、それも
    使えなくなると思いますよ。大恋愛の末に別れても、しばらく会わないでいるとまた新しい恋が・・・というのも、会わずにいるからこの効果が現れているのでしょう。

自分もそうでしたが、現代ではメールや電話などがあるためかえって危機の進行に気がつかず、終わりまで行ってしまうことが多いように思います。やはり、会って目を合わせて
    話をする、肌のぬくもりを感じる、ということはとても大切です。遠距離を乗り越えた方達はみな、近距離?の何倍もの恋愛パワーを行使されているはずです(したがってもうそんなパワーが
    でない恋愛は終わってしまいます)。

• 早く自分の気持ちを確かめて

どちらとも婚約していないので、どちらを選んでも浮気でも裏切りでもありませんが、もし遠距離の彼と別れるのなら、早く決断すべきです。心が離れているのにいつまでもずるずると引きずっていては、不誠実になります。

• 補足

皆様、コメントありがとうございます。
    一人一人への御礼ではなくなることをお許しください。

彼と私は計3年の友達期間がありました。徐々に惹かれていき付き合ったのは大学4年の夏ごろです。遠距離になるのはお互いの就職先の関係でやむを得ない事でした。
    会社の先輩には遠距離の彼氏がいると伝えてあります。しかも先輩には彼女がいます、この時点で軽い男性かという認識が消えないです。

• 人間だもの〜♪

>好きだと言われてから、少しづつ気になり出してる自分がいます。

私は、二股なんて思いませんよ。

好きだといわれたら気になりますよ〜。気が合い、頼っていた先輩だったらなおさらです。好きと言われて心が揺らぐ〜とても人間らしい素直な感情ですよ。そして、その判断感覚も会っていると思います。トピ主さんは、気持ちと感覚できちんと恋愛できるタイプじゃないかな。と思います。

>先輩に惹かれて行くかもしれない自分が嫌です。

私も似たような経験あります。あんなに、彼氏が大好きな自分の気持ちに自身があったのに、こんなちょっとの事で揺らぐなんて、いい加減で、軽い人間だったのだろうと・・・。

恋愛することで、自分がどんな人間か学べるし、いろんな人の気持ちがわかったり許せたりしていくんだと思います。

• 経験談。

私も遠距離を3年半経験しています。
    身近な人に、気持ちが揺れたり
    好きだと言ってくれる人に興味が出たり
    人として自然なことではないでしょうか。
    遠距離中、好意を伝えてくれた同僚が1人いて
    「近くにいるんだから恋人の立場でなくても
    いつでも望みを叶えてあげれる。」と言っていました。
    結果・・トピ主さんと同じで私は同僚を
    ほんとにとてもいい人だと思うけど・・
    手をつなぐことも想像できませんでした。

それよりも心に浮かぶ疑問はスルーしないで
    しっかり見た方がいいと思います。
    私もですが、褒めちぎる男性や
    軽いテンポで誘う人には警戒心が起きます。
    自分に好意がある人はぎこちなかったり
    口下手だなと最近思います。
    若い時は軽いな・・・と疑問を抱きながら
    ノリや押しに負けて疑問をスルーして進んで行きました。
    もちろんよい結果には結びつかなかったです。
    ないものよりもあるものに目を向けれるといいですね。
    トピ主さんと彼は同じ状況ですよね。
    それでもしっかり付き合ってくれてる彼のことも
    今一度見直すチャンスかも!応援してますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧