食後に必ず甘い物って『甘い物中毒』ですか?(同じ人いますか)

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40代女性です。体重体脂肪ともに平均値より少しやせくらいです。血液検査等も異常ありません。食事の後の甘いもの以外は規則正しく栄養バランスのとれた野菜多目の食生活をしています。

私は食後に必ず甘いものを食べないと満足できません。夜はダイエットのためもあり食べません。ただ朝とお昼は必ず満腹でも必ず甘いものがほしくなり食べないと満足できないんです。

たとえばマドレーヌ一個、甘いパン一個、和菓子一個、出かけていたりして外食した時はデザートつきランチなどを選んでしまうか、ない時は甘いキャンディー、チョコレートなどをレストラン出てすぐ口へ入れたくなります。甘いコーヒーなどの飲み物では満足できずどちらかというとブラックに甘いお菓子をつまみたいです。

あるダイエットサイトで甘いものを食べないと我慢できないのはアルコールと同じく中毒だから一度絶たないといけない、今後糖尿の心配もと読みました。

中毒という言葉にショックを受けています。

食後に必ず甘いもの食べますよという方いらっしゃいますか。

こんな食生活にアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:6429694354

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  • わたしもそうです

    食後に甘いもの、欲しくなります。

    特に夕食後は、少しで良いけどすごく欲しくなるので
    これも生理現象と考えて、夕食のデザートに果物か甘いものを用意しておきます。
    時には、自分でパウンドケーキを焼いて、1回一切れずつ食べることもあります。

    普段は自炊で、マクロビに近い野菜中心生活のせいか
    血糖値も問題なく、ベスト体重を維持しています。

    過食して体重が増えすぎたりせず、自分でコントロールできるなら
    別に食事にデザートをつけても問題ないと思いますよ。

    気にしていたら、せっかくのデザートがまずくなっちゃいますから。
    もちろん健康診断はちゃんと受けてくださいね。

    ユーザーID:0909229219

  • そこまで気にしなくても

    甘いものが糖尿病の直接の原因になるというのもまゆつばですし、家計にも響かず、体調管理もしっかりしているならよいのではないでしょうか。ただ、年齢を重ねると体の代謝が落ちてくるので、摂取カロリーは頭に入れておく必要はあるでしょう。
    少しずつでも甘いものを控えていこうというつもりでしたら、満足感というのは、基本的には食事後の血糖値の問題ですから、よくかんでゆっくり食事を召し上がることをお勧めします。

    ユーザーID:5830440188

  • はい、ここにいます

    トピ主さんほどではないかもしれませんが、私もそうです。
    40代、身長158センチ体重49キロです。
    この体重を維持するために、食事や間食には気をつけています。
    でも、食後にチョコレート一個、キャラメル一個、ケーキひとくち
    少しでいいのですが、食べてしまいます。
    人間ドックではどこも異常がありません。
    だから、まっいいか、と思っています。

    ユーザーID:8729190300

  • ビタミンが足りないということはないでしょうか?

    20年くらい前に料理研究家の丸元淑夫さんの著書で読んだのですが

    洋の東西を問わずコース料理で最後に「季節の果物」が出るのは
    ビタミンCが足りない→果物が欲しい を満たすためのようです。

    食後に甘いものが欲しい、というのは 果物=甘い、で
    欲求がすり替わってしまう現象らしいです。

    ユーザーID:4078398742

  • すぐ食べない

    私も食後に甘い物が食べたいなーと思う時があります。
    でもすぐ食べずにいると、食べたい!!という気持ちがなくなったり、忘れてます。

    白砂糖は「血糖値を急激に上げるから体に負担」「依存性」があるそうですよー。コントロールできないのはカッコ悪いとも思います。わざと辛口で言ってます。ごめんなさい。

    ユーザーID:8363669389

  • それはね、

    中毒ではなくて、甘い物好き と言うのではないですか?

    ただし一日中甘い物 のことが頭を離れなくって、食べないと禁断症状が出て手が震えたり、だれかれかまわず攻撃的になってしまうと言うなら、話はべつです。

    私も外国人の夫との影響で、食後にはたいてい甘い物を口にします。
    だいすきなデザートのときは、わざわざそのために、食事を少なめにしたりします。
    また、ダイエットなどで余り沢山食べたくないときには、甘いものを食べると満腹感が得られるのと、食事が終わりと脳が自覚できるので、主食を減らして、油分の少ない甘い物をてべて食事を終わらせています。

    甘い物好きが心配なら徐々に甘い物を減らすようにするしか、方法はないのでしょうが、程ほどに食べるていどなのは、別に害があるとは思えません。
    多くの外食メニューにデザートの甘い物が付くのは、そういったことを好む人が沢山いるということだと思いますよ。

    ユーザーID:7875846402

  • トピ主です

    発言ありがとうございます。

    いらっしゃって安心しています。
    食べてないと食べたくていらいらするので依存症?病気?
    そして中毒とまで読んで心配でした。

    ただ食べすぎやカロリーは注意していますし、私は夕食後は
    なんとかですががまんできています。翌朝を楽しみに、、、。

    40代ですが結婚した頃からずっとそうです。もう少し若い頃は
    ほしいものをお菓子も満腹まで食べていましたが、今は高めの
    高級なお菓子を一個や手作りの甘いパン(市販のパンのカロリー
    はすごいですよね)を食べて満足している感じです。

    それでもたまにもっと甘いもの食べたくなる時がありダイエットシュガー入れた甘ーいコーヒーや紅茶、ココアを入れて飲んだりもしています。
    ダイエットシュガーってあまりよくないんでしたでしょうか?
    (添加物のかたまり?)

    他にも同じような方のご意見でもいいですし、こんな食生活に対する
    ご意見でもいいので発言よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6429694354

  • 私なんて

    お菓子、一度に2〜3袋とか2〜3箱、1人で食べてしまいます
    太りたくないから、その分、食事を抜きます

    たとえば

    <昨日>
    朝:食パン・ヨーグルト
    昼:焼きそば
    おやつ:ポテトチップス1袋・ビスケット1箱・キャラメルコーン1袋
    夜:なし

    <今日>
    朝:なし
    昼:なし

    ・・・そろそろ、お腹が空いてきました。
    夜は何か、軽く食べようかな

    食後に甘いものといっても、1個だけでやめられるトピ主さん
    私からみればエライですよ。
    全然、大丈夫だと思いますが 

    ユーザーID:6054815912

  • 総カロリーで考えれば?

    食後の甘いもの、というピンポイントで考えるのでなく、総カロリーで考えればよいと思います。カロリーの量が少ないと、甘いものが欲しくなりますよ。

    私も仕事で出張があったり、休日の散歩で歩く距離が長かったりすると、普段よりも甘いものが欲しくなります。そういうときは、3時ごろにおやつをいただいています。

    また、腹八分目を心掛けているので、やっぱり食後に少し甘いものをいただくことがあります。ごはんのおかずに、甘く煮た花豆・金時豆や、杏・プルーンの紅茶煮などの甘い箸休めをつけることもあります。

    それから、塩分を多く摂ると、甘いものが欲しくなると聞いたことがありますので、なるべく薄味にしています。(濃い味のドレッシングをかけていた頃は、甘いものが今よりももっと多くいただいていました。)

    ユーザーID:8172872254

  • トピ主です

    わたしも一日の総カロリーを考え甘い物多い日はご飯系減らしたりします。この方法だとカロリーはオーバーしてないけれど体脂肪は増えるし減りにくいといわれますがどうですか。

    今日も朝食はチーズトーストだったのでバランスよく野菜おかずなど一通り食べた後コーヒーを入れてもう一枚の食パンにジャムたっぷり塗って食べました。お昼は普通に和食を食べその後すぐミニのシュークリームを3個たべて〆ました。上でも書きましたが夕食後はご飯抜きのおかずで和食。甘いものは食べないクセがついているのでなしです。外食だとオーダーしますが。夜時間早めに食べ量も控えているせいで朝異常にお腹がすきたっぷり食べます。よく朝から入るなあと家族からはびっくりされています。その後の甘いものが至福の時です。

    こんな感じの食生活です。。。

    ユーザーID:6429694354

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