生活・身近な話題

安くておいしくて豪華にみえるパーティ料理

レス7

mokomoko

話題

来年、大学の研究室で新年会や卒業パーティなどを予定しています。研究室のメンバーは20〜25人で、工学系なのでメンバーの9割が食べ盛りの若い男の子達です。いつもそのような集まりをするとピザの出前やお菓子ですましています。でもお金を払った分お腹いっぱいにならないので皆少し不満です。
 そこでみなさんに質問です。安あがりだけど豪華にみえて、簡単で(男の子達でも作れる内容)おいしくいただけるパーティ料理のレシピを教えてください。どちらかというと質より量が重視です。大学には電子レンジはありますが、本格的な調理器はなくお湯をわかせる程度です。あと料理ですが、メンバーにイスラム圏の留学生もいるので、豚肉の入らないレシピがいいです。
 私はよく豆サラダを持っていきます。豆サラダは数種類の豆の缶詰を水切りし、その中にみじん切りしたタマネギとパセリやツナを混ぜ、レモンとオリーブオイル、塩こしょうで味付けします。プロの店食材店で材料を買えば合計5〜600円くらいでかなり量が作れます。
 他に何かおすすめレシピあったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうかな?

カセットコンロを持ち込んで鍋料理。
    ホットプレートを持ち込んでお好み焼き。
    寿司桶を持ち込んでチラシ寿司。

どれも簡単で安上がりで豚肉を排除出来てお腹一杯食べられる料理ですが、目新しさがないかな?

• 手作りサンドイッチ

手巻き寿司のサンドイッチ版です。豪華とは言えないでしょうが、量があって安くできます。パンに挟む具を十数種類用意します。パンもサンドイッチ用の薄切り耳落とし食パンだけでなく、フランスパン、ロールパン、クロワッサンなど数種類用意しましょう。参加者は好みのパンに好みの具を自分で挟みます。具に焼きソバ、豚カツなどを用意すれば、直ぐにお腹が膨らみます。自分で作るので、ベジタリアンでも、イスラムでも問題ありません。
    事前に数種類のサンドイッチは幹事さんが作っておくと乾杯がスムーズにできます。

• 唐揚げ、おにぎり、煮物

1.やっぱり男は肉!って感じがするので、鶏肉の唐揚げや餃子。レタスで飾りましょう。揚げるのが面倒だけど簡単だし、おつまみになるし。揚げたやつを買ってきてもいいじゃないの。
    2.お腹をふくらますなら、おにぎり。
    3.1人暮らしが多いようなら、煮物とか嬉しいかも?
    4.お菓子&飲み物
    これらを持ち寄る。
    パーティっぽくないけど。

• 電子レンジはオーブン機能付き?

電子レンジとお湯を沸かすことしか出来ないとのこと、出来合いの購入を前提に書きます。

まず宅配ピザは高いです。
    オーブン機能やトースター機能がついている電子レンジなら、市販のピザが焼けます。
    1枚づつしか焼けないので時間はかかりますが、1枚300〜400円ですので、宅配よりかなり安くなります。(同じ会費でもそれなりにお腹一杯になれるかも)
    あとは、総菜売り場のあるスーパーで、購入量の多さを武器に安く大量に作ってもらうとか(鶏の唐揚げなど)

大盛り子さんのおっしゃるように鍋はお勧めですよ。
    プロ仕様の店が近いなら、鶏肉とかもの凄く安く手に入りませんか?
    会の始まる前に材料を茹でておいて、火の通った物を継ぎ足す形にすれば(温める為に鍋に入れる感覚)人数が多くて捌けるのが早くても何とかなるんじゃないでしょうか?

• 鶏ハムは?

鶏のムネ肉(安い店ならグラム4・50円で売ってますが)で作るので格安で尚且つと〜っても簡単に作れますよ。それで本物のハムのような味わいです。他の材料も塩胡椒とお砂糖だけです。つけ込んでおけばあとは熱湯に入れるだけなので下準備だけして持って行っても良いですね。

作り方は「鶏ハム」で検索して下さい。たくさんヒットします。できた鶏ハムはサンドウィッチにしてもカナッペにしてもサラダに入れても美味しいです。

あと今安い大根とゆで卵メインのおでんはいかがでしょう。練り製品は高いので少しにして、たくさんのゆで卵と輪切りの大根。今はシーズンですから大根も下茹で無しでもOKですよ。ゆで卵はたくさん茹でて鍋かなにかに入れてガンガン揺すって全身ヒビだらけにしてまとめて剥くと簡単です。おでんは冷める時に味がしみ込むのでこちらは前日に作っておけると良いですね。

• チキン丸焼きとポテトサラダなどなど。。

安くでボリュームUPを考えて見ました。(我が家も来客が多く頭を痛めております)

「ポテト&ショートパスタのサラダ。」
    ポテトを茹でてショートパスタをあえてボリュームアップ。マヨネーズ、お塩、お酢、コショウなどおこのみで味付け。たまねぎのみじん切り、にんじん、きゅうりなど、身近なお野菜も入れ、プチトマト等で美しく。

「鶏ひきにく肉団子と白菜がメインちゃんこ鍋。最後に雑炊」
    大根、もやし、キャベツ、安くてボリュームのあるお野菜も利用します。鶏のひき肉はとても安いです。隠し味として、乾椎茸も利用するとおいしいです。最後に卵&雑炊でボリュームUPです。

「おいなりさん」
    稲荷ずしを半分に切って上にデコレーションする。トッピングは、アボカド、ツナ等、手巻き寿司を参考になんでも良いと思います。

• 予算がわからないけれど

ピザの出前やお菓子を買う予算で、おなかいっぱいのほうが良いのなら、お菓子を少し減らしてはどうでしょうか。ピザの枚数も調整して、オードブルの皿のほうがいいのかも(揚げ物、サンドウィッチがはいっている)

トピ主さんの希望される、安くておいしくて豪華にみえるにあうかどうかわかりませんが、よく学生時代には、鶏の唐揚げ係がいました。業務用を買って家で揚げてあとはあたためるだけ。その他はちらし寿司。豚肉もはいらないし、ちらし寿司の素をまぜるだけ。にぎる手間はありますがおにぎり数種類とか。
    揚げ物、ご飯モノを増やすのがポイントではないかと。たぶん、男子学生は見た目重視ではないと思う・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧