靴のサイズが両足で違う事ってないですか?

レス7
トピ主のみ0

ムー

このトピのレス

• 私も違う。

左右で0.5センチ以上違います。
    長さだけが違うんで、小さい方の足に中敷を入れると
    履き口がきつくなり、擦れて痛い。。。

なので、GMSなどで売っている先に入れるゴムを使ってます。
    大きい方の足にあわせて靴を買い、先にこれを入れる。

知らなかったころは新聞紙やティッシュなどを入れてましたが
    だんだん固まっちゃって痛いんですよね〜

あと、ヒールものでもヒールの位置が自分の重心と合う位置についているかを確認して選ぶとよろしいかと。
    メーカーによっても違うのは当然だと思いますが
    同じメーカーでもブランドや木型によってヒールの位置が異なるので
    選ぶ際には重視してください。

あとはトライアルのみ。。。かな?
    何足も履いていくうちに自分に合った型がわかってきますよ〜

• 私も。

左足は25、右足が24、5です。大半の人は左足のほうが大きいのですよ。心臓が左にあるから。

私の場合は、足の幅があっていないと言われました。ある靴専門店でシューズフィッターのコーナーと専門家がいるところで、無料ではかってもらったことがあるのです。

私の足の幅は、その店が置いている7段階のなかで最もほそく、欧米人並み。だから、靴の中で足がすべって前のめりになり、そのせいで足の指が痛いのだということでした。なので幅が細い輸入靴を薦められました(私の足大きいし)。私は自分の足の幅が太いから指が痛いのだと思っていたので、まったく逆でびっくりです。

その人の言うには、△型の靴は本当に足の健康に悪いという事でした。外反母趾を大挙して生み出しているようなものだと。

それ以来、私は流行がどうであっても、△型の靴ははきません。西欧に旅行したときに靴は数足買っておきます。日本と違って、流行以外のデザインがないということは西欧の場合ありません。
    かかとも並程度のものだけです。悩みがなくなって快適ですよ。

一度専門家がいるところで見てもらってはどうですか。よく無料でやっていますよ。

• 合う型

他の方も書かれていますが、両足のサイズが違うのは、よくある話です。
    私の妻も、0.5まではいかないけれど、
    結構大きさが違って苦労しています。

一般的にサイズ、と呼んでいるのは、つま先からかかとまでの大きさで、
    それ以外にも、靴の型は非常に重要です。
    靴はつま先とかかとで支えるものではありませんから。
    左右のサイズが違っても、靴の型が合えば、
    痛くなったり、擦れたり、ぶかぶかになったり、と言うのは、
    少ないようです。
    (指先は余裕があっても、足の甲や足首で支えるタイプもあります。)
    ちょっと大変ですが、上記のような合う型を探すのも一つの手です。
    同じ足型を基にした靴は、同じメーカーの中で結構販売されているもので、
    一度、お気に入りのメーカーを見つけると、
    あとは少し楽になります。
    先とがり系のパンプスでも、型によっては、痛くならないようですよ。
    (妻談)
    シューフィッターがいる店の方が確実ですね。
    履いた時に、外から触っただけで、合う合わないがだいたいわかるようです。

• シューストレッチャー

靴屋さんで働いています。
    革靴でしたら革を伸ばす道具がありますので、お店で
    相談なさってはいかがでしょうか。
    痛い部位(例えば外反母趾、内反小指の部分)を特に伸ばす
    道具もありますので、小指の部分を特に伸ばすことも可能だと思います。
    革の質や伸ばす具合にもよりますが、大体1〜2週間ほどお預かりして
    伸ばしています。
    この道具は市販もしていますので、よかったら調べてみてください。

• 参考になるかどうかわかりませんが

手と同じように利き足というものがあるため
    左右で足の大きさや長さが違うのは仕方が無いそうです。
    なので既製品で全てぴったりの靴を見つけるのはまず不可能です。

男の意見なので参考になるかどうかはわかりませんが

通勤と勤務で別の靴を用意する(パンプスを履く時間を短くする)
    大き目の靴を買って中敷やパットで調整する

ということを検討されてはいかがでしょうか?

それからご存知かも知れませんが
    夕方になると足がむくむため靴選びは夕方にしましょう。

• 大きいほうにあわせる

左右差があるときには、大きいほうの足にあわせて靴を買い、ゆるいほうにはインソールをいれて調整してもらうといいですよ。

また、靴は、足長だけでなく、ウィズ(靴裏にEとかEEと書いてあるのがそうです)もあわせて買ったほうがいいです。

また、足長って踵から一番長い指までの長さで計測しますが、この長さが左右一緒でも、他の趾の長さが左右で違ったりすると、左右できつい、きつくないということがおきるようです。

まずは一度、シューフィッターさんがいるところで、長さと幅を計ってくださいとお願いしてみるといいかもしれませんよ。

• 中敷で調節する

百貨店の独自ブランドではすごく細かいサイズ展開があって
    左右でサイズが違っても購入できるものがあります。
    値段もそんなに高くなく。(2万円もしないでしょう)

私は外反母趾がひどいのでたまにしかヒールの靴は履きませんが
    少し大きめを買って中敷で調節してもらいます。
    トピ主さんのおっしゃる通り、お店で少し歩いてみただけでは
    分かりませんので、自分で古いストッキングを丸めて詰めたり
    靴に当たって痛い部分にストッキングを当ててガードしていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧