友達が同じ職場で・・・

レス9

みかん

働く

私の紹介で友人が同じ職場で働くようになって5年経ちます。
高校の時から友達で、一緒に働く前は時々遊ぶくらいで、マイナス思考だけど真面目でやさしい人という印象でした。でも自分に甘いとこあるなーとは感じてました。
この5年、友人はなかなか仕事にやる気を見せず、仕事をこなすペースも何年経っても上がらなくて、3年くらいは黙って見守ってましたが、遅刻はしょっちゅう(電車で来れるのに、いつもバスで来てバスが渋滞との理由)、スキルアップの学習会では居眠り、休み時間終わってもだらだら、仕事中しょっちゅうインターネットしてミクシィばっか見てる、就業時間過ぎてだらだら残り残業つける。などの行動に嫌気がして、私は態度に出すようになってしまい、仲がギクシャクし始めました。メールで遠回しに注意してみたら、とぼけて言い訳ばかりで私が誤解してキレてるかのようなことを言うので、直接話し合いたいとメールすると、「直接話し合いはしんどい、まだイライラさせてるなら仕事辞めるからしばらくこのままでいさせて」との返事。
33才にもなって、そんなことで辞めると言う友人に呆れてしまいました。
放っておくしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご自分が辞める?

きっとその人は解ってますよね、今の状況を。
    その上で先手を打って先に言ってますよね。
    「まだイライラさせてるなら仕事辞めるからしばらくこのままでいさせて」と。
    きっと辞めませんよ、そういう方は。
    ではあなたが辞めますか?
    イライラするのはとーっても解ります。
    けど冷静になって客観的に考えてみて下さい。
    人は変えられないのです。変えられるのは自分の事だけ。
    放っておけるのならそうするのが一番ではないけど仕方のないことで
    放っておくのが苦痛だったら対決するしかないけれど
    きっとその方は辞めないでしょうから自分が辞める羽目になるかもしれません。
    なので・・・
    ここで愚痴って少しでも気持ちを楽にする、というのがお勧めです。
    どこにでもいますよね、社会人としてどうなの?という人・・・
    ( ■_■)_旦~~ オチャハイカガ? 少し心を休めて下さいませね♪

• 早く辞めてもらったほうがいい

遅刻は多い、仕事はまともにできないでは会社だって辞めてもらった方がいいのでは。
    こういうのを給料ドロボーと言うのではないですか?
    トピ主さんが注意しても簡単になおるわけじゃないし、このまま居座られたらトピ主さんのイライラがますます
    高じて自分の仕事にも影響が出てくると思います。
    5年も勤めていて上司は何も言わないのですか?
    まず遅刻が多いということでも他の同僚からも文句が出て当たり前だと思いますが。
    私はそういう人が5年も勤めていることに驚きです。

• わかります〜。

すっごく似た状況だったので思わず出てきてしまいました〜。
    私の勤め先にいる同僚はトピ主さんと同じく高校時代の同級生です。
    私は勤続12年の兼業主婦(子どもなし)になりますが、彼女は5年前に寿退職し、1年半前に社員として復職しました。
    彼女は2人の子供を持つ兼業主婦。確かに大変だと思いますし、理解もしています。だからこそ、時間に余裕の持てるパートでの復職を提案したのですが、待遇(主に給与)の違いから社員として復職したいとの希望を通しました。結果、子供がいるので残業はさせないように毎日定時で帰れる環境が整えられ、急な休みも考えて仕事量も私の半分程度で復帰を果たしました。
    ですが、状況に慣れるに従い、その環境に甘える態度が目に余るようになりました。
    仕事中のインターネットは当たり前、銀行への外出ついでに買い物や寄り道して私用を済ませ、子供の病気、行事で有給を使い果たしています。
    「子供がいるんだからしょうがない」と自分を納得させ、見て見ぬふりをしていました。(続きます・・・)

• わかります〜。(続き)

(続きです)
    が、今月中旬以降の出勤日はたったの2日という結果を見て、ほとほと嫌気が差し、昨日久しぶりに会いましたが普通には接っせませんでした・・・。そして今日から年末年始休みに突入・・・はぁぁ・・・
    それほど変わらない給料額でこちらは毎日の残業、ポジション的に重たい仕事が次々舞い込み月の休暇は7日程度しかありません。この年末年始の今日まで仕事、年始は3日から仕事です!
    比べてはいけない!とは思いつつも、差を感じてしまいこちらのモチベーションがダウン状態です。
    結局は会社や上司に問題があると私は思っています。が、いちOLの嘆きなど理解されるはずもなく、この年末年始をもんもんとした気持ちで過ごすことになりそうです。
    ほんと、放っておくしかないんですね・・・?

• トピ主です

satchさん、辞めないでしょうか?!話し合いを拒んで「辞める」って言うって、タンカ切ってるようなものですよね、それで辞めないのも恥ずかしいと思うんですが。辞めて顔を見なくなれば時間とともに忘れられますが、居続けられたら放っておくことできないです。

ポンさん、上司は何も言いません。能力がないと諦めてるような気がします。インターネットしてることには気づいてません。遅刻に関してはナゼか注意しないですね。私は同僚の立場だから上司が注意してくれると角が立たずにいいのにと思います。。おっしゃるとおり私の仕事に影響してます、私が多めに仕事まわされて忙しいし、でも私は残業だらだらせずに帰ってて、私が友達の給料分まで働いてあげてる気分になりすごく腹が立ちます。

pin12さん、似た状況の人がいるものだと驚きました。友達との仲はどうですか?共通の友達に相談されますか?私は我慢の限界!!と思い、ついに共通の友達にグチりました。友達も、「確かに自分に甘いとこある人だよね」と私を気の毒がっていますし、直接の話し合いを拒む彼女に呆れていました。同じ職場に誘ってあげた自分が間違いでした。。。

• 上司から注意を

最悪な友人ですねぇ。

トピ主さんが直接言うと角がたつでしょうし、プライベートでも過ごしにくくなると思うので、上司に報告して注意してもらうほうがいいです。
    というか、現状で注意してないなんて、指導力ない上司だな〜と思います・・・。

部下のモチベーションをあげたり、仕事にいいかげんな人を注意したりするのも上司の仕事!
    私の職場の上司は笑ってごまかすタイプですが、必要のない苛々で仕事に支障をきたす場合は2度言います。

トピ主さんの苛々は、すっごくよくわかります!!
    私も無駄口が多い同僚に注意した事がありますが、全然罪の意識はなく自然〜にやってる事なので、「?」という感じでしたヨ。
    年が明けてもかわらなかったら、上から言ってもらいます。
    新年から気持ちよく仕事ができるといいですね!

• 会社が何も言わないのなら仕方がない

そもそも個人の勤務態度について、他に支障を及ぼさない場合は眼をつぶるしかありません。トピ主さんにとってご友人の行動が非常識であっても、仕事に対する姿勢について同僚同士で論争しても、「生き方の違いだ」という結論に辿り着くだけです。

ところでトピ主さんはご友人が何故そんな状態なのかご存知ですか?
    「一緒に働く前は時々遊ぶくらい・・」と伏線を張っておられますが、それにしてもご友人のだらしない?部分ばかり挙げて「嫌気がする」というのは少し冷たいと感じます。

「まだイライラさせてるなら仕事辞めるからしばらくこのままでいさせて」というご友人の言葉に「呆れる」以外に何かを感じませんか?何も感じないとしたら、そんなトピ主さんに僕は呆れてしまうな。

• トピ主です。

satchさん、私との話し合いから逃げたくて「辞める」とまで言っておいて、辞めないってことあるでしょうか?ある意味タンカ切ったようなものだし、それで辞めないで平気な顔されてては放っておくことはできないです。

ポンさん、まさに給料ドロです。私の仕事にも影響しています。彼女がさばけない分、多くの複雑な仕事が私にまわされ忙しいです。彼女の給料まで私が稼いであげてるみたいで頑張り甲斐がありません。。。

pin12さん、似ている境遇の方がいるなんてビックリです。ずるい人っているもんですが、友達がそれなのが悲しいですよね。。同僚との友達づきあいどうされていますか?私は何人かには事情を言って、私と遊ぶときに彼女を誘わないでもらってます。今の仕事に就けたのも私の紹介だし、私の友達とキャンプとかスポーツ、飲み会する時もいつも彼女を誘ってあげてきたのに、こんな仕打ちで返されるとは、残念だし腹立たしいです。

• こまさん、巌窟王さんありがとうございます。

こまさん、私も上司が注意するのが一番だと思います、うちは小さな職場で上司は私と仲がいいと思っているので私に気を使って彼女に厳しくできません。しかし、彼女にもう少し頑張って欲しいということは私に何度か言っていたことあります。今は諦めているように見えます。

巌窟王さん、おっしゃりたいことは、友人を私が追い込んでるとかそういうことでしょうか?もっと細かくこれまでのいきさつ、職場の仕事内容など説明できれば分かって頂けると思います。私は友人に対して意地悪な気持ちは全くありません。この5年、友人だからこそ信じてそのうちやる気を出してくれると待っていました。遅刻も注意した翌日から3日くらい早く来ただけでまた始まりました。せめて頑張ってやっててやれないんだったら仕方ないと思います。けれど、仕事中に私が忙しくてバタバタしてる横でずっとインターネットばかりやって、電話もとらない態度はあまりに横着で、とうとう我慢の限界で私が軽く注意すると、とぼけた言い訳をして「そんなこと言われてショック・・・」という内容の彼女が被害者かのような返答ばかりで、話は平行線だし、そんな人だったの?と呆れてしまったんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧