社交上手になるために

レス1

うさぎ

ひと

30代の女性です。社交上手な女性にとても憧れています。

私自身は知らない人と話したりすることはそんなに抵抗はないのですが、どちらかと言えば大人しく、人付き合いは積極的ではありません。

子供はまだいないのですが、あまり社交慣れしていない夫のためにも、私が社交上手になって、明るく楽しい家庭を作りたいと思っています。

何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手本を見つけましょう

学生時代に社交性の基礎となるものを普通は身に付けてゆきます。地域、世代、知的レベルなどに大きな差異のないグループが学校という場所では作られますので、皆が共感(議論)できる話題が容易に作れます。

一方、実社会に出た段階ではかけ離れた経験を持つ人と交流する必要があります。学生時代に訓練されていればトライ&エラーでこなせて行けるのですが学生時代の訓練なしに一足飛びに「社交的な人になるには」という質問の回答はありません。

社交的な人にはいくつかパターンがあります。

A.イベント(ホームパーティやBBQ)を立ち上げて周りを巻き込んで中心的に活動できる人。話題が豊富でその場の人たちの食いつき状況を見ながら話題をチューニングしてゆくことの出来る人。

B.いつもニコニコと人の話を聞いて相手に「この人は自分の話を聞いてくれる人」という気持ちにさせてくれて人気者になる人。

社交の場にはどちらのタイプの人も必要なのですが、トピ主さんの周りにこのような人はいませんか?もっとも簡単なやり方は手本になる人を身近に見つけて自分を訓練してゆくことですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧