心が狭い私

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

レモン

レス

• 大丈夫

レスであなたのことを批判なさっている方は
    あなたよりも心が狭いみたいに思えますよ(笑)

いろんな人がいていいじゃないですか
    その程度では 人倫にもとる行為だとか、触法行為とはいえませんもの

• 嫌いなコーチと同じです。

だから何って感じです。否定されたり、指摘された人の気持ちを知ってください。ものには言い方があります。

• わからないでもないです

僕もテレビやメールなどで「3個ずつ」と書かれず「3個づつ」って書かれると不愉快になります.クリスマスの省略形をXmasでなく,X'masと書かれると,「お前馬鹿か」って言いたくなります.

日本語に限らず,絶対に間違って使っていると,恥ずかしいですよね.だから,訂正したくなる.

言語は生き物なので,使い方が変わっていくという見方もありますけど,日常使う言葉で間違えたくないですからね.

まあ,自分が間違えないように気をつけておいて,機会があったら雑学として披露すればいいでしょう.嫌みにならないと思いますよ.

そういって,僕が間違った使い方をしたら恥ずかしいですが・・・(笑)

• それで・・・

トピ主さんはどうしたいのですか?直したいの?

良い方法があります。間違いを訂正したくなるたびに、口にチャックができたつもりで左から右に閉めてください。想像でです。
    頭の中で口のチャックを閉めてる自分を想像してるうちに話題は他の事に言ってるか、いうタイミングじゃなくなってるでしょう。

私もそれって違うんじゃ・・・って思うことあります。
    でも当人や世間ではそれで正しいんです。いちいち自分仕様に直していくあほらしさといったら!
    それにウザい女になるだけですし。
    よくオタクの男性がこういう訂正とかしてきません?
    それは〜じゃなくて正確には〜とうんちくが始まるとホントうんざりします。

• そりゃ

心が狭いってんではないですな。
    僕に言わせれば。

単に変わってるだけです。

ま、話のこしを折らないよう気をつけたいものですな。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 夫がそんな感じです

夫が細かい性格で、よく言い間違いを指摘されます。でも私が指摘した時も怒らないから別にいいかなと思っています。ただ「他所様には言うなよ」と釘は刺してあります。
     相手への指摘には言い方が重要かと思います。他のレスにもあるように全然気にしない方もいればムッとされる方もいますので。
     ひとつには、相手が言った時すぐに指摘しないほうがいいと思います。例えば、相手が「このアボガドが・・・」と言った時ではなく、別の場面で自分が話題を出した時。「このアボカドがさあ、あ、そういえば『アボカド』か『アボガド』か両方よくきくけど『アボカド』が正しいんだってね〜」って言えば相手も「ふーん」って聞きません?
     ちょっと回りくどくなりましたが、指摘したくても3回に2回は我慢するぐらいのつもりで、かつ言い方に気をつければトラブルはあまりないと思いますよ。
     ちなみに職場では私も結構、指摘魔かもしれません。商品名とか、種別とか。上司であっても即効ツッコミます(幸い怒る人たちではないので)。

• 指摘は誰のため

昔、年上の仕事の後輩で、そういうことをいちいち指摘してくる人がいたのですが、逆にお聞きしたいのですが、そういうことを指摘される目的と言うのはなんでしょうか。
    恐らく、自分の気がすまないから、というだけに尽きると思うのです。
    私も、人の間違いに気がつくことがありますが、一応まわりの空気と言うものを、気にします。これをここで指摘するのは、一体誰のためになるか、と言うことです。
    私は、三回同じ言葉の間違いをしていたら、注意しようと決めています。「たまたまのいい間違い」ということもあるからです。
    例えば、普段から、間違った言葉を口にしていて、どう考えても接客上、お客さんに対してその言葉遣いは・・と思うような後輩にはそばで同じ間違いをした時を狙って、注意します。その注意は、後輩のためでもあり、会社の印象を考えて、ということです。
    「揚げ足取り」的な指摘をしても、相手の印象を悪くし、結局自己嫌悪になるだけでしょう。
    もう少し、自分に余裕と言うものを持つ努力をされてみてはどうでしょうか。

• アボガドの方がむしろ正しい?

アボガドはアボガドであって、「アボカドavocado」と言ってもいいという話だと思います。
    アボガドのことを「アボガドロ」とか「アホガド」などと言う人がいたら、それは間違いだと思います。

ダイエットについては、食事でも運動でも何でもいいからとにかく体重を減らすことという意味ではないでしょうか。
    場合によっては「健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること(大辞○)」という限定的な意味で使っても良いと思います。

人口に膾炙し、言葉として真に生きているのはどちらかということではないでしょうか。

ついでながら、アボガドはアステカ人の言葉でアワカテというらしいです。
    ご存知だったかもしれませんが。

• ありがとうございました

年末年始だったせいか、書いたものがアップされるのに時間がかかっているようです。レス下さった方々に対する自分のレスがスルーされる可能性高いと考え、改めて感謝の意を表します。おかげ様で、色々と勉強になりました。

子供の頃住んでいた某国において、特に最初の半年から1年間、語学力(共通の言語は、英語でした)がつたなかったせいもあり、間違いの指摘や訂正は日常茶飯事。馬鹿にされた、恥をかかされたとの考えに至らず、全て「サンキュー」で返してました。我が祖国では、そういった鈍感さが他人様を傷つける場合が多々あるらしく、以後気をつけたいと思います。また、心が狭い者同士は相容れないことを学びました。

以下、蛇足です。

・日本語でのやりとりでホチキスをホチキスと呼ぶことは正しく、ステイプラーなる英単語を持ち出す必然性が感じられません。
    ・「ダイエット」に関しては、このYOMIURI ONLINEのページ上部に辞書がありますので、ご参照下さい。ただし、英和辞典でなく、国語の方です。

• いろいろ興味深いです

自分の誤りを指摘されることによって、相手の人格攻撃をいとわないほどの怒りを覚えてしまうひとが案外たくさんいる、ということをこのトピを拝見して知りました。

言葉の誤用や間違った意味での理解、間違った知識が世の中に広まるのは世の中にとって百害あって一利もありません。
    でも、間違っている人間にとってはそれを認識させられる事自体が不愉快なので、指摘してきた相手を悪者にして自らの誤りを誤魔化したいのでしょう。

はっきり指摘されるより何も言われずに内心でバカにされることをよしとするひとが案外多いんですね。

• コミュニケーションとシミュレーション

タイトルの二語は「ュ」はどこ?と一々こんがらかります。
    デスティニーも同じく「ィ」はどこじゃ状態で、
    その都度頭の中で横文字のスペルを確認する始末。
    間違えていたらどうぞ添削お願いしますという心境です。

ステープラーはもうホチキスで良いじゃん、と思います。
    宅急便でも宅配便でも気になりません。
    アボガドだろうがアボカドだろうが、南方の果物を食べると口が痛くなる為、
    たぶん一生食べないからどうでも良いです。
    茶飲み話にすら単語の正確性を重んじる皆さん、大雑把な女でごめんなさい。
    そんな私ですが、幼稚園の先生の前で保育士さんを「保育園の先生」とは言わない、
    それだけは気を付けています。
    一度ソレやって幼稚園の先生に「保育士は教諭じゃないのよ」と窘められたので。

ところで「味わわせる」と書いたら言葉にうるさい人に「味あわせる」と訂正されたのですが、
    わたし間違ってないと思うんです。
    あと「ポメラニアン」と言ったら知人に「ポラメニアンでしょ」と嗤われたんですけど、
    否「ポメラニアン」だってば〜。
    訂正は確実に自分が正しい場合だけにしておいた方が無難ですよ。