心が狭い私

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

レモン

レス

• コミュニケーションとシミュレーション

タイトルの二語は「ュ」はどこ?と一々こんがらかります。
    デスティニーも同じく「ィ」はどこじゃ状態で、
    その都度頭の中で横文字のスペルを確認する始末。
    間違えていたらどうぞ添削お願いしますという心境です。

ステープラーはもうホチキスで良いじゃん、と思います。
    宅急便でも宅配便でも気になりません。
    アボガドだろうがアボカドだろうが、南方の果物を食べると口が痛くなる為、
    たぶん一生食べないからどうでも良いです。
    茶飲み話にすら単語の正確性を重んじる皆さん、大雑把な女でごめんなさい。
    そんな私ですが、幼稚園の先生の前で保育士さんを「保育園の先生」とは言わない、
    それだけは気を付けています。
    一度ソレやって幼稚園の先生に「保育士は教諭じゃないのよ」と窘められたので。

ところで「味わわせる」と書いたら言葉にうるさい人に「味あわせる」と訂正されたのですが、
    わたし間違ってないと思うんです。
    あと「ポメラニアン」と言ったら知人に「ポラメニアンでしょ」と嗤われたんですけど、
    否「ポメラニアン」だってば〜。
    訂正は確実に自分が正しい場合だけにしておいた方が無難ですよ。

• いろいろ興味深いです

自分の誤りを指摘されることによって、相手の人格攻撃をいとわないほどの怒りを覚えてしまうひとが案外たくさんいる、ということをこのトピを拝見して知りました。

言葉の誤用や間違った意味での理解、間違った知識が世の中に広まるのは世の中にとって百害あって一利もありません。
    でも、間違っている人間にとってはそれを認識させられる事自体が不愉快なので、指摘してきた相手を悪者にして自らの誤りを誤魔化したいのでしょう。

はっきり指摘されるより何も言われずに内心でバカにされることをよしとするひとが案外多いんですね。

• ありがとうございました

年末年始だったせいか、書いたものがアップされるのに時間がかかっているようです。レス下さった方々に対する自分のレスがスルーされる可能性高いと考え、改めて感謝の意を表します。おかげ様で、色々と勉強になりました。

子供の頃住んでいた某国において、特に最初の半年から1年間、語学力(共通の言語は、英語でした)がつたなかったせいもあり、間違いの指摘や訂正は日常茶飯事。馬鹿にされた、恥をかかされたとの考えに至らず、全て「サンキュー」で返してました。我が祖国では、そういった鈍感さが他人様を傷つける場合が多々あるらしく、以後気をつけたいと思います。また、心が狭い者同士は相容れないことを学びました。

以下、蛇足です。

・日本語でのやりとりでホチキスをホチキスと呼ぶことは正しく、ステイプラーなる英単語を持ち出す必然性が感じられません。
    ・「ダイエット」に関しては、このYOMIURI ONLINEのページ上部に辞書がありますので、ご参照下さい。ただし、英和辞典でなく、国語の方です。

• アボガドの方がむしろ正しい?

アボガドはアボガドであって、「アボカドavocado」と言ってもいいという話だと思います。
    アボガドのことを「アボガドロ」とか「アホガド」などと言う人がいたら、それは間違いだと思います。

ダイエットについては、食事でも運動でも何でもいいからとにかく体重を減らすことという意味ではないでしょうか。
    場合によっては「健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること(大辞○)」という限定的な意味で使っても良いと思います。

人口に膾炙し、言葉として真に生きているのはどちらかということではないでしょうか。

ついでながら、アボガドはアステカ人の言葉でアワカテというらしいです。
    ご存知だったかもしれませんが。

• 指摘は誰のため

昔、年上の仕事の後輩で、そういうことをいちいち指摘してくる人がいたのですが、逆にお聞きしたいのですが、そういうことを指摘される目的と言うのはなんでしょうか。
    恐らく、自分の気がすまないから、というだけに尽きると思うのです。
    私も、人の間違いに気がつくことがありますが、一応まわりの空気と言うものを、気にします。これをここで指摘するのは、一体誰のためになるか、と言うことです。
    私は、三回同じ言葉の間違いをしていたら、注意しようと決めています。「たまたまのいい間違い」ということもあるからです。
    例えば、普段から、間違った言葉を口にしていて、どう考えても接客上、お客さんに対してその言葉遣いは・・と思うような後輩にはそばで同じ間違いをした時を狙って、注意します。その注意は、後輩のためでもあり、会社の印象を考えて、ということです。
    「揚げ足取り」的な指摘をしても、相手の印象を悪くし、結局自己嫌悪になるだけでしょう。
    もう少し、自分に余裕と言うものを持つ努力をされてみてはどうでしょうか。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 夫がそんな感じです

夫が細かい性格で、よく言い間違いを指摘されます。でも私が指摘した時も怒らないから別にいいかなと思っています。ただ「他所様には言うなよ」と釘は刺してあります。
     相手への指摘には言い方が重要かと思います。他のレスにもあるように全然気にしない方もいればムッとされる方もいますので。
     ひとつには、相手が言った時すぐに指摘しないほうがいいと思います。例えば、相手が「このアボガドが・・・」と言った時ではなく、別の場面で自分が話題を出した時。「このアボカドがさあ、あ、そういえば『アボカド』か『アボガド』か両方よくきくけど『アボカド』が正しいんだってね〜」って言えば相手も「ふーん」って聞きません?
     ちょっと回りくどくなりましたが、指摘したくても3回に2回は我慢するぐらいのつもりで、かつ言い方に気をつければトラブルはあまりないと思いますよ。
     ちなみに職場では私も結構、指摘魔かもしれません。商品名とか、種別とか。上司であっても即効ツッコミます(幸い怒る人たちではないので)。

• そりゃ

心が狭いってんではないですな。
    僕に言わせれば。

単に変わってるだけです。

ま、話のこしを折らないよう気をつけたいものですな。

• それで・・・

トピ主さんはどうしたいのですか?直したいの?

良い方法があります。間違いを訂正したくなるたびに、口にチャックができたつもりで左から右に閉めてください。想像でです。
    頭の中で口のチャックを閉めてる自分を想像してるうちに話題は他の事に言ってるか、いうタイミングじゃなくなってるでしょう。

私もそれって違うんじゃ・・・って思うことあります。
    でも当人や世間ではそれで正しいんです。いちいち自分仕様に直していくあほらしさといったら!
    それにウザい女になるだけですし。
    よくオタクの男性がこういう訂正とかしてきません?
    それは〜じゃなくて正確には〜とうんちくが始まるとホントうんざりします。

• わからないでもないです

僕もテレビやメールなどで「3個ずつ」と書かれず「3個づつ」って書かれると不愉快になります.クリスマスの省略形をXmasでなく,X'masと書かれると,「お前馬鹿か」って言いたくなります.

日本語に限らず,絶対に間違って使っていると,恥ずかしいですよね.だから,訂正したくなる.

言語は生き物なので,使い方が変わっていくという見方もありますけど,日常使う言葉で間違えたくないですからね.

まあ,自分が間違えないように気をつけておいて,機会があったら雑学として披露すればいいでしょう.嫌みにならないと思いますよ.

そういって,僕が間違った使い方をしたら恥ずかしいですが・・・(笑)

• 嫌いなコーチと同じです。

だから何って感じです。否定されたり、指摘された人の気持ちを知ってください。ものには言い方があります。

• 大丈夫

レスであなたのことを批判なさっている方は
    あなたよりも心が狭いみたいに思えますよ(笑)

いろんな人がいていいじゃないですか
    その程度では 人倫にもとる行為だとか、触法行為とはいえませんもの

• こんにちわに抵抗感

アボカド→アボガドは気にならないし、ダイエットはもう和製英語で日本独特の意味で突っ走っていると思っているのでこれも気にならないのですが、私は「こんにちわ」と書く人にイラっときます(笑)。
    (こんにちは、こんにちわには諸説あるのは認識しております)

そのほか、言ったを「ゆった」と書く人もちょっとだけイラっときます(笑)。

なので、トピ主さんの気持ちはわかりますよ〜!

• うーーん 根本的に・・・

ダイエットやアボカドの間違いを指摘することが”心が狭い”と形容すること自体が変じゃーないか?

今風の傾向だと思います。 流行っている言葉を無理矢理当てはめる。例えば、『空気を読めない。』『人間が小さい。』等々。

• ママ友でいました。

前に住んでいた所の近所のママ友がこんな感じでした。
    イクラの話をしようとして私が「外国人は海とかで採れた鮭のイクラをね・・・」と言いはじめたら「鮭は海でなくて川!」と彼女。昔にCMで「アラスカの海で採れたサーモンを・・・」というセリフを聞いた気がしたのでそう言ったのですが。
    他には「ベビーベッドが・・・」と言ったら「はあ?ベビーベッド〜?クリブでなくて〜?」とか(私達は国際結婚していてアメリカではベビーベッドの事をクリブと言います)。
    いくら夫がアメリカ人でも私達は日本人なのだからベビーベッドで通じるでしょ?って思いましたけどね。
    そういえば彼女は素直に人の話、意見を聞けなけてあまのじゃくな所がありました。

• 指摘しました

家に配達に来た宅配便の配達員さん(50才代位の女性)に指摘しちゃいました。
    佐〇急便だったんですが、社名を名乗らずただ
    「宅急便です、荷物をお届けにきました」と言うんです。
    社名を名乗らない上にクロネコさんの商標を名乗るのは流石にスルーできませんでした。
    私、細かいのかなぁ、やっぱり…。

• 言葉は絶えず変化するもの

アボカドはともかく、ダイエットはもう「痩せるための行い」で定着していませんか。
    英単語は日本でカタカナで定着したらもはや英語ではなく、日本語なのです。

気になる女さん、「中絶」や「不倫」なんて、極端なこと言われますね。
    こちらはむしろ元々の意味だからと頑なに使っていたら理解されないと思いますが‥。

私が気になるのは、「妊娠の発覚」などというように良いことに「発覚」という言葉を使うことです。
    あと「他人事」を「たにんごと」と発音することです。

けれども、言葉は常に変化していくもの。
    「ら」抜き言葉や「全然〜する(肯定形)」なども、日本語の乱れと言われて久しいですが
    徐々に定着しつつあるようです。

正しい・正しくないと、あまり拘泥するのもどうかと思いますね。

• 適当に

他人の間違いを指摘しても何も得することはありません。だからほっとけいいのです。例外として相手があなたを尊敬していることが明らかであるならやんわりと指摘するのはいいのでは。

• 駄トピですよね?

単にこんなつまらんツッコミする人いますか〜みたいな駄トピですよね?
    トピ主さん、小町ではタイトルに(駄)って書かないと、真面目な人々に真剣に叱られちゃいますよ〜

• 気持ちわかります。

私もよく人の使っている言葉が気になっちゃって。
    ただ、実際に指摘するのはよほどの場合だけですが。
    本社で支社の人やお客さまに手紙のようなものを書く(打つ)
    仕事をしているのですが、
    同僚が書いた文章を読んで(失礼とは思いながらも)
    思わず吹き出しそうになることがあります。
    子どもが書いた手紙みたいだったり句読点の位置がヘンだったり
    敬語がおかしかったり誤字があったり。
    「下さい」「頂きます」「宜しい」みたいに
    漢字を使われるのも気になります。
    でも、極力気にしないようにはしています。
    「これじゃあ支社の人やお客さまが怒りそうだな」
    というくらいおかしなときは打ち直しますけどね。
    私にとって言葉の正しい意味や言い方を知るのは嬉しいことなので、
    まちがって使っている言葉を指摘されても
    素直に「教えてくれてありがとう!」って思えます。
    トピ主さんもそうなのでは?

• 流しましょう〜〜

失礼ですが、対人関係上手く行ってますか?
    流したほうがいいツボがわかって、流せるようじゃないと、内心(ムッ)とされることもあると思います。
    知らないうちに避けられてた、ということはありませんか?

自覚があるようなので、アボカドやダイエットぐらいは流せるようになったほうが、ご自分のため、と思います。

「自分でされて嫌なことはしない」「相手の嫌がることはしない」ように心がけたほうがいいと思いますよ。

• 相手を選ぼう!

そういうのを何と言うのか私には分からないのですが、でも「心が狭い」というのとは違うように思います。
    あぁでも物知りなトピ主さんがそう言うのだからそうなのかしら?

さてさて、kikiさんのように(名前を出して申し訳ありません!)そう言う事を不快に思う人もいれば、私のように「一つ利口になったわ〜」と思う人もいると思うのです。
    (でもkikiさんのご経験、私もそのお友達の発言は嫌味っぽく思いました)

私の職場の年下の先輩(異性)も、トピ主さんのように間違いを指摘してくれるのですが、いつも有難く、そして心地よく思っています。
    ええと自己弁護ですが、間違いは仕事内容ではなく、くだけた会話の中でのちょっとした言葉遣いなどです。

誰も尋ねていないのにうんちくを語る人は困ったものですが、明らかな間違いや思い違いを指摘してくれる人って、親切だなぁって私なんかは思ってしまうのですが・・・。

聞く側の性格にもよりますが、もう一つは「指摘する側」のキャラクターにもよると思います。
    そういうことが嫌味無く出来る人と、ただの嫌味になってしまう人と。
    その辺を上手く判断していけば良いのではないでしょうか?

• 口に出さなければ

ゆきあかりさんのレスと同じ趣旨ですが、口に出すことだけ控えればそれで十分かと思います。
     身近に余りにも恥ずかしい勘違いをしている人がいて、放っておくと御本人が気の毒、等の場合には、そのひとの面子を潰さぬように、できれば回りにギャラリーがいない場面を見計らって訂正してあげるのが「処世術」というものではないでしょうか。

• 気になっているんですが

正しいのか?
    間違っているのかわからないんですが
    回りの人達が100円ショップを「100円きんいち」と言うんです。
    それを言うなら「100円きんいつ」じゃないかと思うんですが、自信もないし、指摘したことはありません。
    私は「100円ショップ」とあえて言っていますが。
    正しくは「均一」を何て言ったらいいのでしょう?

• 人のせいにして物言いをしないでくれたらいいな

ダイエットトピに参加してたら、その指摘をしてきた方がいましたけど、あれはトピ主さん?ムッとしたのは、「皆が誤解しますから」と人のことを引き合いに出していたこと。「自分が我慢ならないから」と正直に言えばいいのになと思いました。しかも、何度も突っ込んできて、冷静に反論されたら、後は出てこなくなりました。何しに来たんだろう?という印象でした。誰も頼んでないんだけどな。

こういうことをする人に教養の深い人はいず、単に「マイナスに反応せずにはいられない」「重箱の隅をつつかずにはいられない」「イヤミを言わずにはいられない」というタイプなのかなと感じています。私の周囲にもいるんですが、いつでも人のことばかりで、ちょっとうんざり。そのくせ、人からの批判や意見は絶対に受け入れていない(私は聞く耳持たない人に意見するほど親切ではないので何も言いませんが)。そのエネルギーを、もうちょっと建設的なことに向けられないのかなと思います。

頭では分かっていても言わずにはいられないというのは、攻撃性が強いのかな。イタイ人だと疎ましく思われることを強くイメージしてみては?一番、友達になりたくないタイプです。

• 正しい事を言うと嫌われる

タイトルはわたしの最近の座右の銘です。

わたしも相手の事を思い、間違いは指摘してきました。

でもその度に相手は大抵ムッとしていました。

命や大事故にかかわる事以外は、すべて流すようにしたら人間関係も円滑になりましたよ。

今流行りのKYにならないようにね。

• 分かるかも

友人「私これ食べれないんだー」
    私「へえ、食べられないんだー」

意識か無意識かやってしまいますね。
    あとパッと思いつくものだと、「テンション」の意味が誤って定着しているのも歯がゆく思っています(笑)
    他にもいっぱい・・・。

いちいち指摘したら嫌われますから、やんわりと言うか、心の中で思うだけにしときましょ。
    ちなみに私は明確な誤りなら指摘されたら嬉しいですけどね。

• 生かしましょう。

私もトピ主さんに少し似ています。
    言葉の「語源」だったり「正しい意味」とか「使用法」が
    ついつい気になる性分です。
    でも普通の友達関係では聞き流すことが多いです。
    心の中では「ちゃうやろー」って突っ込みながらもね。
    または、指摘するのではなく、さらっと言い直して会話を続けるとか。
    私も「アボカド」はいつも気になってました。
    こういう性格はちょっと自分自身に疲れますよね。

でも「細かいところが気になる性格」は
    仕事では結構生かせることが多いと思います。
    ミスが少ないので、任せて安心と思ってもらえているようです。
    言葉に関する職業(国語の先生とか、言語学者とか)とか
    言葉に関する勉強には特に生かせるんじゃないでしょうか?
    他の仕事でも、武器になりますよ。

短所と長所は表裏一体。
    「心が狭い」のではなく、その性質を上手に生かせるようにしたら、
    どうでしょう。
    ただ、あまり人間関係で面と向かって指摘するのは控えたほうが
    いいかもしれませんね。

• ちわわんさん

>日本語、又それ以外の言語についてもうるさい

の割には文章が拙いですね。しっかり漢字変換しましょう。こんなことを指摘する私は心がせまいですか?

• 心せまっ!!

親しい間柄だったら気になりませんが、そうでないのなら非常に大きなお世話ですね。あとは間違いを指摘する時と場合を選びましょう。

人前だったりしたら、その人の面目丸つぶれですよね?

心せまっっっ!!!

• わかります

私も気になりますね。
    アボカドについては私も言いますよ。
    ダイエットとか、正しくは違うのだけど日本においてその意味で定着してしまった言葉にはなんとも思いませんが。
    日本人がクリスマスでバカ騒ぎするのも何とも思いません(笑)。

私はシミュレーションをシュミレーションと書く人が気になります。
    大概ネットにおいてなので心の中で突っ込むしか出来ませんが。

単語の間違いについては指摘しても構わないと思います。
    私も間違って使ってたら指摘して欲しいもの。
    ずっと間違って使うよりいいです〜。