川崎市北部周辺で女性の一人暮らし

レス18

働く女四捨五入40歳

口コミ

転勤で川崎市北部あたりに家を探すことになりました。
第一希望は通勤の関係で登戸か向ヶ丘遊園駅近辺ですが、
この辺は働く女性の一人暮らしには向いているでしょうか?
小田急か南武線沿線付近で他におすすめの駅・エリアがあれば教えてください。
また、これから家探しをするので注意事項とか何でもかまいません。

ちなみに、車なしで生活しやすい(買い物など)、
一人暮らしでも安心(夜道が明るいとか)な所に住みたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新百合ヶ丘も良いですよ

登戸・遊園情報ではないのですが、
    私は新百合ヶ丘の隣、柿生に一人暮らししてました。
    新百合は結構大きくて駅周辺にお店も色々あって便利です。
    ただ、その分アパートも高くて柿生になったのですが・・・
    この辺りはバスの便も良くていつも帰りが8〜10時頃でしたが
    怖い思いとかをした事は無いです。
    登戸を希望と言うことは、南武線を利用なのかしら?
    だとしたら、溝の口周辺も良いかも。

• 川崎市北部周辺で女性の一人暮らし

この辺は通勤的に首都圏にも1時間以内で行けますし、環境的にも自然が残っているので良いところです。
    南武線沿線付近で他におすすめの駅は宿河原かな
    但し、お洒落なアパート等はあまりありません。
    お洒落なアパート、マンションは登戸が良いかと思います。
    登戸と向ヶ丘遊園駅の間には新しいアパートやマンションがあるので
    そちらが良いと思います。
    家探しでの注意事項は登戸、向ヶ丘遊園駅は飲み屋が多いので
    酔っ払いに気おつけることぐらいです。
    家自体は、やたら不動産屋が進めすぎるところは注意したほうが良いです。

• 溝の口

トピ主様 はじめまして!!
    住まいも職場も溝の口のラッキーと申します。
    溝の口 買い物にも都心に出るのも便利でとてもきにいってます!!

• 生まれは登戸です

今住んでいる溝の口ですべてコトが済んでしまうので、生まれた場所である登戸、自転車で乗り遊び回った遊園方面には行っていませんが、登戸の駅もかなり奇麗になった聞いています。

宿河原も遊園も良い所ではありますが、通勤を考えると「登戸」をお勧めします。

南武線は「登戸止まり」も多くあるので、登戸・川崎間であれば本数はそれなりにありますが、登戸から立川方向となると本数は減ります。
    残業などで遅くなった時は、この待ち時間が非常に勿体ない。

乗り換え駅は家賃がどうしても上がってしまいますが、各停しか止まらない駅は閑静であれど、それが土地勘のない女性の一人暮らしに向いているとも思えません。

続きます。

• 続き

川崎は税金が他の所より若干優遇されています(競馬・競輪・大企業等の収入があるため)。

ゴミの回収も多く、分別も簡単です。

私の地域は月水金が普通ゴミ(いわゆる生ゴミとか資源ゴミ以外のもの)
    火曜日が資源ゴミ(ペットボトル・缶・小型金属 他)

これの繰り返しです。該当日であれば、祝日でも回収に来てくれます。横浜だとダンボールは月に1回とか。一人暮らしですと、ゴミ出しは重要ですよね。

バスも値上がりは横浜→東京→川崎の順になります。

ということで、簡単ではありますが参考になりますでしょうか?
    働く四捨五入40歳様をお待ちしています。

• 川崎へようこそ!

小田急線は、通勤ラッシュがものすごいそうなので、都心部にお勤めならお勧めしませんよ。
    田園都市線、東横線のほうがましみたいです。
    南武線沿線なら、武蔵小杉、武蔵新城、溝の口あたりがお勧め。
    どこもスーパーが複数あって買い物に便利。
    武蔵小杉と溝の口は、再開発でマンション建設ラッシュなので、少々家賃がお高いかもしれません。
    武蔵新城は懐かしい感じのアーケード商店街が健在で、物価も安いので、けっこう穴場です。

• トピ主です ありがとうございます

るるる様、トシ様、貴重な情報ありがとうございます。

転勤後の複数の用務先の関係で、南武線か小田急を第一希望で考えています。
    田園都市線もよさそうですよね(でも小田急より高そう・・?)。
    確かに溝の口はごちゃごちゃとしていて(でも徒歩圏内になんでもありそう)、
    登戸・遊園と似た感じの所かと想像していました。
     新百合ヶ丘より奥に行ったことがなかったのですが、
    柿生も夜遅くでもバスは十分あるんですね。
    あの辺はファミリー向けっぽいエリアかと思っていたので意外です。
     南武線は、久地では降りたことがあるのですがなにもなさそうでした。
    宿河原の方がよいのですね。今度チェックしにいきます。

都心に出ることを考えれば小田急か田園都市線からあまり離れたくないのですが、
    予算の関係でそうもいかないかもしれません。
    南武線を登戸より府中方向に行ったあたりはどうでしょうか。
    やめといたほうがいいですか・・・?

• 稲田堤はいかがでしょう?

はじめまして!

登戸より府中寄りの地域も考えていらっしゃるのでしたら、南武線稲田堤駅なんかお勧めです。
    京王線の京王稲田堤駅との乗換えができる割に、のんびりした土地柄で、住みやすいと思いますよ。
    少し離れると畑や田んぼもあり、登戸などの雰囲気とは結構違います。
    駅の西側から京王稲田堤の駅に向けて3〜400メートル程の商店街があり、生活に必要なものは
    大体ここで揃います。
    京王線で新宿に出られますので交通の便も良いと思います。
    平坦な土地ですし、家賃もネットで見てみましたら、駅徒歩10分内で4万台くらいからありますので、お手ごろです。

トピ主様が素敵な家を見つけられますように。

• 以前住んでいました。

登戸に2年、向ヶ丘遊園に3年住んでいました。その後東横沿線の綱島に引っ越しました。

悪い点は向ヶ丘遊園は大学生が多いので金曜・土曜の夜は学生が駅前で大騒ぎしています。ただあくまで大学生なので治安が悪いとかはないです。逆に人気は遅い時間でもあるので帰り遅くても安心かもしれません。良い点は多摩川や枡形山公園など緑が沢山あるとこかな?電車の利便性で言うと遊園より登戸の方が良いですが、スーパーなどは遊園の方が充実しています。遊園と登戸は歩いていける距離なので、遊園と登戸の間あたりだと買い物も利便性も良いです。

南武線の府中よりの方は途端に寂しい雰囲気になるのであまりお勧めではないですね。南武線は全体的に電車の中の雰囲気があまりよくないです。電車の中でカップ酒飲んでるおじさんとか居ますし。

あと東横線沿線も良いですよ。小田急や田園都市線と比べて混んでいないので。
    家賃は東横>田園都市>小田急の順になると思います。ただ、ワンルームなら同じ条件で数千円程度の差ではないでしょうか。

• 中野島、稲田堤もおすすめ

以前中野島に住んでいました。
    環境がよく、のんびりしていながらも、
    スーパー等日常生活には十分そろっており、
    治安も悪くなく、満足していました。
    交通の便も登戸まで一駅なので便利でしたよ。
    登戸や遊園は便利ですが雑然としており、
    女性の一人暮らしにはどうかな、と個人的には思います。

一つ先の稲田堤も似たような雰囲気で、
    京王線も使えるし、住みやすいと思います。

• 「南武線を登戸より府中方向に」の回答

JR登戸から府中方向に一駅隣の中野島駅がありますが
    こちらは中野島駅から徒歩10分位のところで築10〜15年位で
    3DKで7万〜8万のところがありますが、駅から約10分位歩きます。
    住所は生田になると思います。駅から離れているというのが
    デメリットです。
    もう一駅隣の稲田堤駅がありますが、京王線との交差駅なので
    (JR駅から京王駅までは離れています。)
    少し値段は高いようです。

• トピ主です ありがとうございます2

ラッキーさま、昔遊園・今溝の口在住さま、シーラさま、川崎情報ありがとうございます!

皆様のお話を総合すると、川崎は子育てファミリーにはともかく女性の1人暮らしには悪くない所みたいですね。一人暮らしだとゴミの回収が多い方がいいというのはホントにそうです!また土地勘がない場所での一人暮らしには閑静な住宅街が必ずしも良いというわけでもない、というのもうなずけます。

そして南武線は登戸より立川方向には本数が減るんですね、重要な情報ありがとうございます。

皆様のご意見を拝見して溝の口に興味津々です。通勤時間と予算が許せば候補の可能性大です。溝の口〜武蔵小杉間見に行ってきます。

• トピ主です3 雪と洪水は?

トピ主です。レスを下さったラッキー様、昔遊園・今溝の口在住様、シーラ様、大架様、元居住者男性様、もそもそ様、ありがとうございました。時間があいてしまい御礼遅くなり申し訳ございません。

見に行ってきました。溝の口−小杉間が断然いいのですがやはり高いですね(1Kじゃない物件を探しているので)。溝の口より北の南武線は田舎っぽいままで、結構差がありますね。

溝の口より南で駅から離れるか古い物件を選ぶか、登戸までで駅近の物件にするか、最初の案の登戸遊園にするか、探しながらもうちょっと考えようと思います。

で、地元の皆様にもう2つ質問なのですが

1.川に近い平地(特に堤防に近い所)は多摩川氾濫の時に危なくないですか?
    この数十年で2回ほど堤防決壊したけどどちらも東京側だったとか、もっと下流が危ないとか、堤防に近いマンションの方が人気があるとか聞きましたが、本当に気にしなくていいのでしょうか(昔、家流れましたよね)?

2.丘陵側は、雪降ったら凍りますか?
    車無しのつもりなのでちょっとだけ気にしています。また雪が降ると南武線や小田急はすぐ止まるというのは本当ですか??

• 溝口−小杉に引っ越して1年になりますが・・

トピ主さんの質問は、経験がないので答えられませんが、私が感じたことを書きます。

溝の口−小杉間ですと、シーラさんが穴場とお勧めしている武蔵新城が住みやすいと思います。
    武蔵新城の駅前のアーケード商店街の充実さは魅力です。食料品から日用雑貨まで駅前で用が足ります。しかも、物凄く安いです!
    生活するのに本当に便利だと思います。
    他の駅は個人的には魅力を感じません。
    溝の口はゴミゴミしてるし、中原は買い物する場所が少なすぎる、小杉もあんまり・・という感じです。

トピ主さんの予算や駅からどの程度離れてもいいのか等が記載されていないので推測しかねますが

>溝の口より南で駅から離れるか

この件に関して。私の家は、駅から少し離れますが不便だと感じません。
    自転車に乗れば意外とすぐですし(駅前に駐輪場があり)、バスが網羅しています。
    うちは近所のバス停から、小杉駅・新城駅・中原駅・溝の口駅に行くバスが走っているので便利です。
    普段の通勤時は最寄り駅まで自転車ですが、寒い日や帰りが遅くなる時はバスです。

条件が合えば、溝の口−小杉間に!私のお勧めは新城駅です。

• ご無沙汰しています

女性の一人暮らしですから、迷う気持ちは分かります。
    が、そろそろ決めなくてはならない時期では?
    (引っ越しシーズンの3月末あたりかと勝手に解釈していますが)
    良い物件が早く見つかるといいですね。

1.の多摩川の氾濫については、確かに過去に家が流れています。流れている家を川の横にある中学校の窓から見ていました。(年がバレますね)
    ですが、その経験を生かして工事をしていると思います。ただ、自然の驚異ですから、100%大丈夫とは言えません。
    川の傍でなくても、洪水とか浸水があるのと同じです。

2.の丘陵側も同様です。ここ数年は行っていませんが、都内の坂道と同じ感覚で大丈夫です。
    「雪だと南武線が止まるから早く帰ります〜」という言い訳も最近は出来なくなるぐらい、しぶとく…もとい、止まらない努力がなされています。

その辺りは、他の路線と一緒です。ご心配なく。

新入りさんお勧めの「新城」は溝の口より物価は安く、時々溝の口を通りすぎて行っています。私もお勧めです。

• トピ主です4 迷う・・・

トピ主です。レス下さった皆様ありがとうございます。

雪の中、見に行ってきました。洪水にしろ雪にしろ、どうしようもない時はどうしようもないですね。納得です。

で、現在2件の有力候補で迷っています。
    1つは、登戸駅から徒歩圏内の予算範囲内の物件。
    2つめは、皆様お勧めの武蔵新城駅北側徒歩圏内で、予算+6000円の物件。

広さ、築年数を考えれば値段の差は妥当です。通勤にはトータルで考えれば登戸が楽ですが、小杉と溝の口の間に住むというのはプライベートで魅力的です。

武蔵新城のアーケードはちらっとしかみれなかったので良さがよくわかりませんでしたが、やはり登戸より新城がお勧めでしょうか?それともあまり差はないでしょうか??

• もし自分だったら

トピ主さま、はじめまして。
    既婚者ですがしゃしゃり出てきました。
    私は、登戸の隣駅(南部線)に住んでいます。
    予算が足りなくて、登戸は無理でした・・・。

自分だったらということで考えてみたのですが、
    「暮らす」を主にするなら新城。生活するには
    新城の方が便利だと思います。食料品・日用品は
    断然安い!自転車で溝の口に行けば、すごーく安い
    スーパがあります。

活動的で土日充実を主とするなら、登戸かな。
    新宿も、渋谷も横浜も電車で出掛けやすいです。
    そうそう、登戸は学生が夜飲み歩くので?少し五月蝿い
    と不動産屋さんが言ってましたよ。
    ちなみに私は主婦なので、新城に住みたいかな。
    登戸駅のスーパも野菜やお肉は安い時もあるんですけどね。

• どちらに重点おくかによるかなぁ?

武蔵新城と武蔵中原の中間在住、半分主婦・働いている、年齢も四捨五入して、40代になったばかりの者です。
    買い物は武蔵新城、通勤時は武蔵中原駅利用することが多いです。

新宿(まで利用と仮定します。小田急線の途中駅利用でしたら、失礼の程お許し下さい)にもよく行きますが、武蔵新城からの場合、南武線は各停のみなので、登戸経由より、武蔵小杉・渋谷利用の東急東横線の方が早いし、接続がいいです。
    もし、南武線利用の通勤で朝夜しか利用しないのであれば、あまり関係ないことですが、平日昼間(10〜16は10分毎)も乗るのであれば、登戸に軍配。

日常の生活(買い物等)を考えたら、武蔵新城の方が充実していると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧