彼がはじめて部屋に来る! どうしたら?

レス12

りんご娘

話題

半年おつき合いをした彼を、覚悟を決めて初めて部屋に招きます。「覚悟を決めて」というのは、私は、片付け&掃除が大の苦手で、今この部屋を見渡しても、「散らかってるなあ」と思うからです。このままの部屋を見せたら、幻滅されてしまうのは間違いありません。

気合を入れて、目標2日間で何とか掃除&片づけをしようと思うのですが、皆さんは初めて彼をお部屋に招いた時は、好印象を持ってもらうために最低限どのようなことを心がけましたか?
男の人は、初めての女性の部屋を訪問する時、どんな所をチェックするのでしょうね。

私の部屋は、1DKと狭く、その中にモノ(特に服と本)がたくさんあるのが元凶とは思いますが、捨てる&整理整頓が本当に苦手です。苦手なことを高いハードルでこなそうとしても失敗するのは目に見えているのですが、そうはいっても何とかしなければなりません。
こんな私は、どうしたら彼を幻滅させず、何とか見られる部屋にできるでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• におい!

たくさんレスが付くことと思います。
    が、意外と見落としがちなモノは 目に見えない「におい」です。

他人のウチって独自な匂いがしますよね。
    自分では気が付かないにおいが必ずあるのです。

彼に不快感を与えないようにするには まず

「洗濯物(未)」や生ゴミなどの匂いの元を綺麗に撤収する。
    (ゴミ箱の中は意外とみられやすいものです。彼が鼻をかんだりみかんの皮を捨てたりするときにね。)

部屋の換気を行う。(最低30分くらい)

天然の(←ここ重要!)ポプリやオイルをほんの2〜3滴、タンスの中や
    ベッドの布団のなか等におとしておく。

部屋に入って「あ、(例えば)ラベンダー!」とか気が付かない程度に香りをつけるのがコツです。(←ここ重要!)

失敗するとシャレになりません。
    また、空気をいいかんじ♪になじませる為にも この作業は必ず招く2日前(掃除を開始する日)に行って下さい。

• 応急措置ならば

「散らかってる」という印象は、モノが棚などのきちんと収納されず、
    床や机や椅子の上に乱雑に置かれてるからでは・・・と推測して。

大き目のかご(可愛いものだとなお良し)と、その上をすっぽり覆える布を買って、
    棚などにきちんと収納できていないものはとりあえずかごの中にほうりこむ。
    そして、かごの中身が見えないように、布をかぶせる
    ・・・・とりあえず、これで片付いているように見えるのでは。

きちんと片付けることができれば一番ですが、急な来客!などの時には
    これで乗り切ることができると思います。

あと、水周り(シンク、洗面所、トイレ)だけはキレイにすると
    良い、という話を聞いたことがあります。

頑張ってくださいね〜!

• まずは

PCの電源切って掃除始めたほうが。

• 換気、勇気、破棄!

可愛い、健気なトピ主さんですね!頑張って下さい。
    まずは、初めの方がレスされた事を、重ねて書くのは恐縮ですが、寒くなりますが、長く換気。(特に水回りを。)
    どん位汚れが重なっているか見つめて掻き分ける勇気。
    一年は使ってない物を脇目も振らず、思い出にも浸らず、ちょっとでも良いから破棄。
    一度片付けのエンジンがかかったら、後はピカピカになる迄突っ走れると思いますよ〜。

• 清潔感

部屋が汚くても、物が多くても、「清潔感」があれば大丈夫!!

台所やトイレ、(もしお泊りなら)お風呂など、水回りの掃除をきちんとする。(水垢やカビもとって)
    テーブルをきれいに拭き、彼に出すであろうコップやカップ、皿などに汚れや手垢がないようにする。

よそのお宅にいっても、多少物が散乱してようと服や本や無造作に積まれていようと家具の上や部屋の隅にほこりがあろうと、トイレと食べ物を置くテーブルと出されたコップがきれいなら、それだけで気持ちいいものです♪

• 奥の手

> 私の部屋は、1DKと狭く、その中にモノ(特に服と本)がたくさんあるのが元凶

原因が分かっているなら、それを取り除けばいいのです。でも、「捨てる&整理整頓が本当に苦手」とのことなので、必殺技を教えます。短期間、トランクルームに荷物を預かってもらいましょう。とりあえずダンボールにモノを詰めて、それをトランクルームへ持っていきましょう。車がなければ、宅配便会社に相談してください。宅配便会社は倉庫を持っているので、短期間、荷物を預かってくれるところもあります。この場合だと、家まで荷物を取りに来てくれるので、ラクチンです。

それから、男性って部屋より食べ物の印象が強い人が多いと思います。奮発して(ケータリングやデパ地下)ご馳走を用意し、テーブルのうえに載せておくと、彼の視線は部屋よりまずテーブルに釘付けでしょう。あとはワインで適当に酔わせれば、部屋の印象なんてほとんど覚えていないでしょう。。。

• 私も大変でした!

私の家は
    「あ〜ここに来ると、男子大学生の一人暮らしの家に来たみたい」
    「汚しても平気だから安心する」
    なんて言われてました

取りあえず、小物が出っぱなしだから雑然と見えるんだと思います。
    収納用の見た目がかわいいダンボール(なければ普通のダンボール)に物を詰めて、押入れか部屋の隅に寄せちゃいましょう!
    出来れば可愛い布かなんかをかけてしまえばダンボールも見えないですし♪

後は、おトイレや洗面所・お風呂場の水周りと、玄関を綺麗にしてしまえば全体的に綺麗に見えますよ
    頑張って!

• 上に積む、水滴をなくす

毎日掃除機で埃をとったり、順序だてた整理整頓したりなんて、そんなにみんなできるものじゃないですよ。

私は掃除が下手でなにもできませんが、タイトルの2つだけは心がけてます。

平面がどれだけ見えるか、水滴をふいてカビをふせいでいるか。

頑張ってくださいね。

• 最低でも水回りはピカピカに

ものが整頓されていても、水回りが汚いと台無しです。
    水回りは念入りに掃除をしてください。
    蛇口など、本来光るものがぴかぴかになっていると、より「きれい」という印象を
    与えられるので、時間がなければ鏡や蛇口だけでも磨いてください。

彼が来る直前には、コロコロペーパーで床をぺたぺたしてください。
    人の髪の毛は意外に目立ち、不快感も大きいです。
    がんばってくださいね。

• なんと言ってもハウスクリーニング

片付けられない人が、いきなり片づけても何も出来ないと思いますヨ。
    清掃のプロに手伝ってもらった方が、絶対に失敗しないと思います。
    時間が無いのならプロに頼むべきですネ。

• とりあえずカゴでごまかす

私は、一昨日ひっこしをしました。子もち&今まで仕事が忙しかった のでおそろしい程の荷物(ゴミ?)が…。
    そんな私がよくしていた事は、かわいげなカゴ&布 を使うこと。布の色・テイストはそろえなくてはいけません。ちょっと整理に困ったら、カゴに入れ布をさっとかける、これです。
    (私も本が多いのですが)本は、みえるところには、表紙の色がきれいなもの、あとはざくざくと堂々と重ねる。こんなかんじではじめると、少しはスッキリしないかな?

まとめてする、より、今からまず5分やると、体が動く生活になり良いと思います。がんばって♪

• まだまだ頑張ります!(トピ主です)

最初の投稿でちょっと誤解を招きそうなところがありました。「目標2日間」と書きましたが、投稿した日から2日間ではなく、土日を活用しよう、というつもりで2日間と書きました。

平日は仕事が忙しく大したことができないので、土日で頑張って、その翌週に彼を招こうと思っているのです。彼を招く日はまだ決めていませんので、がんぱるのはまだまだこれからです。
    ぜひ皆様アドバイスお願いします。

とりあえず冷蔵庫、戸棚、トイレは掃除&整理しましたが、まだまだ目に見えるところがごちゃごちゃです。服と本が本当にネックです。

2児のママさん、
    さっそくレスをいただきありがとうございます。においって、確かに自分ではわかりません。具体的な対処法のアドバイスありがとうございます。
    天然の、気がつかない程度のほのかな香りがいいんですね。片付けの総仕上げとして、はやく実践できるように頑張ります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧