子連れで東京日本橋に転勤 住みやすいところを教えて! 

レス12
トピ主のみ2

ヤマ

口コミ

主人が1月に東京日本橋に転勤になります。子供は現在小学生1年と年中です。東京周辺のことがよくわかりません。以下の条件でよい住環境のところをおしえていただけませんか?子供重視です。通勤等は子供優先の上で
考えています。
・治安がよい
・子供をゆっくりのんびりと育てられる(教育には熱心だが、小中は公立を考えている。)
・家賃20万円以内
・23区もいいが、こだわらない
・私も1、2年後には就職を考えているので放課後安心して通わすことができる学童保育、放課後事業がある
・妊娠中なので、保育園事情もしりたい
・自然が多い(東京はどこも多いと聞きますが。二人とも田舎ものです)
・幼稚園は1年だけなのでどこでもよい
・日本橋まで1時間ぐらい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家賃ですが

駐車場込みですか?不要ですか?
    またLDKの希望は?
    幼稚園は無宗教?マンモス校?
    詳細を

• 東葉勝田台

お勤め先が日本橋なら東葉勝田台はいかがでしょう。
    保育園もちょっとHPで見たところでは
    「年齢により受け入れ可」となっていました。
    八千代市か佐倉市になります。
    ここまで下ってしまうとまわりに通える私立小がないので
    (市川まで通う子もいますが)ほとんどの子が公立に通います。
    家賃は20万円もかからないと思います。

• 不動産に詳しくありませんが

日本橋に勤めています。
    勤務先が日本橋でもどの駅を利用かにもよるかもしれません。私は東京駅、日本橋駅の徒歩圏内で勤めていますが、周りの人はけっこう遠くからも通っています。都内だけでなく神奈川県や千葉県や埼玉県など。通勤時間を一時間でみてらっしゃるならどこでもいけそう。

• だったら

江戸川区の清新町かな。(東西線の西葛西駅)

すくすくクラブという学童があちこちにありますよ。
    幼稚園も私立幼稚園がたくさんありますし、
    入園時もちろん転入時でも8万円の補助が区から
    いただけます。そして、毎月2万6千円の補助がでて、
    至れり尽くせりです。

江戸川区は治安が悪いと聞きますが、場所にもよります。
    清新町あたりは大きな公園もあり、学校のレベルも
    高いみたいですよ。

• 日本橋がオススメ

緑は少ないんですけど、日本橋は家賃が20万円台であります。
    ちなみに、現在私は日本橋在住です。
    日本橋は使える路線が多いのですごく便利なところです。
    銀座線、半蔵門線、日比谷線、都営浅草線、都営新宿線、JR総武線、JR山手線(神田まで微妙に歩きますが)

銀座、有楽町、丸の内は徒歩圏内です。
    ちょっと歩けば皇居も行けますので、緑もまあまあ楽しめそうです。
    また、日本橋三越が近所なので非常に便利です。

治安もいいですよ。
    下町なので、八百屋さん、肉屋さんなどがあってとても便利な街です。

子供がいるなら、日本橋浜町がオススメです。
    近くに隅田川もありますし、浜町公園もあります。
    浜町公園にはプールがあって便利ですよ。
    また病院も多いので、生活するのに不便な面はないかと思います。

日本橋に住んでいると、自宅から会社まで徒歩で通えますので非常に楽ですよ。
    家賃に20万出せるなら、通勤に楽な日本橋に住むのが一番かと思いますけど。

• トピ主です

大事なことを書き忘れました。
    できれば3LDKはほしいです。子供3人ですから。3Kでもいいです。
    幼稚園は何でもいいです。来年年長の1年だけなので。
    細かい場所や駅はわからないので、23区のどこどこの区とか、千葉の××市とか東京都の××市ぐらいの範囲で結構です。
    よろしくお願いします。

• 選択範囲が広すぎて。。

条件の選択範囲が広すぎて、
    100人いたら100通りのお勧めがあると思いますので、私の住んでるあたりの紹介を中心に。

私も職場が日本橋ですが、大田区西馬込に住んでいます。
    地下鉄・都営浅草線で乗り換えなし20分で着くので、便利だと思います。
    何に重点を置くかですが、私は以前横浜に住んでいて、
    通勤ラッシュを1時間耐えるのはもうこりごりなので、通勤時間で決めました。

スーパーなども2件ほどあり、治安もいいので家族で過ごすには、いい場所だと思いますが、
    街としては寂しいので、車が必要かも知れません。
    家賃は2LDKの60平方メートル程度で17万で、駐車場が3万です。

治安を求めるなら、東京の東側(江戸川、葛飾、足立、ほか)はやめた方がいいかも知れません。
    プラス、通勤も考えると、うちの近く(西馬込、中延あたり)か、世田谷(東急田園都市線沿線)か、千葉県浦安あたりがお勧めです。
    座って行ける1時間と、ラッシュの1時間は全然違いますので、旦那さんのために気に留めておいてくださいね。

• 今までは

今まではどこにお住まいだったのでしょうか?また、周囲の環境はどうだったのでしょうか?

日本橋まで通勤するのなら、江東区や江戸川区あたりですと、通勤に便利でなおかつ家賃も抑えられるのではないかと思います。
    ただ、自然が多いというわけではないが、割と広い公園があったりします。

私は独身につき、保育園や放課後事情は詳しくありませんが・・・。

• 優先順位が必要

1番は子供とのことですが、都心でも港区や千代田区の超高級住宅街の中には緑溢れる地域があって、公立の小学校も越境で通ってくる人気の学校があったり・・・

家賃20万円で一家4人が住む場合、上記超高級住宅街地域だと1LDKか2DKとか・・・

奥様が仕事に復帰されるなら保育園の待機も少なく、ご主人も通勤が楽で、治安も良く、最高の地域ですがちょっと非現実的でしょうか・・・

ワンランク落として文京区とかお勧めですが、この辺りでも家賃20万円だと築20年以上のマンションで狭めの2LDKとか3DK・・・

中野区とか杉並区もお勧めですが、20万円出せば60〜80平方メートルくらいのマンションを探せると思います。ちょっと足を伸ばして武蔵野市や三鷹市とか市部も。

日本橋まで1時間なら、千葉や埼玉、神奈川も検討地域ですね。
    変な23区内の地域よりよほど治安も環境もいい地区は山ほどあります。

あと検討しとくべきは、車の移動をする方なら、実家が西なら都心から西側地域を、北関東や東北地方が実家なら都内北側から検討することをお勧めします。

都内縦断横断って結構面倒なので!

• 通勤の条件等

●通勤にかけられる時間
    東京の通勤は、最近緩和されて来ているとはいえその混み方が尋常ではなく大変です。
    知人から聞いた話ですと、「下手をすると1時間以上、上げた腕が下ろせない」状態になるそうです。
    私の主人は毎日1時間半かけて都内の会社に通勤していますが、やはり毎日「疲れた」と言います。

●乗換えの条件
    乗り換えを何回もする気があれば、条件が厳しくてもいい物件が見つかると思います。

●賃貸物件の条件
    アパートなのか、マンションなのか、戸建てがいいのかでも条件が若干変わってきます。

今トピ主さんがあげている条件ですと、23区内では無理だと思いますので、東京市部・千葉・埼玉の比較的23区内に近い地域になると思います。

• 都営浅草線南側は

日本橋で通勤一時間以内、そこそこ緑があるところとしては品川区とか大田区の都営浅草線沿線がお勧めです。
    この辺はやや家賃が高いとはいえ、トピ主さんの場合は20万以内とのことなので十分おさまると思います。
    23区は区によって差がありますが、川崎や横浜よりは保育園などは整っていますし、品川区は小学校も選ぶことができます。
    (ゆっくりのんびり子育て、とはいかないかもしれませんが)
    なお、通勤は子供優先とは言うものの、東京で住む沿線間違えるととんでもない目にあいますよ。日本橋だと東京メトロ東西線も沿線ですが、ここやむ田園都市線の混雑の激しさは過去、いろいろなトピで他の方が書かれている通りです。その点、都営浅草線は比較的すいており、通勤ストレスは少ないと思います。
    通勤は二の次とは言っても、ご自身も通勤することや、ご主人が通勤疲れで仕事上成果が上げられないという事態を招かぬよう、多少は沿線事情も考慮した方が良いですよ。

• お礼

皆様方、本当にありがとうございました。皆様のご意見を持って1月中に一度東京に探しに行ってみます。生まれも育ちも京都の私が都会の生活に慣れるか、心配ですが頑張ります。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧