歯の黄ばみについて

レス12

只今30歳

健康

初めまして、タイトル通り、歯の黄ばみの対処法についての悩みです。私は30歳 独身男なのですが、実は歯が黄ばんでいます。原因と言われるタバコも吸いませんし、普段の食事も魚や野菜がメイン。歯磨きも朝昼就寝前の3回行い、就寝前は10分以上かけて丁寧に磨いています。(缶コーヒーを一日一本くらい)  今までは家族や親類も似たような歯の状態だったんで気にも留めなかったんですが、職場の同僚をみても歯の白い人が多いので段々気になるようになってきました。そこで一度歯医者に行ってみようと思うんですが、診察内容をお願いするときに、どうやって頼めばいいんでしょうか?費用や期間はどの程度必要なのでしょうか?クリーニングって方法もあるようですが、どのくらい効果があるものなんでしょうか?経験者や専門家の方、その他色々な方からの意見が頂ければ助かります。過去のトピを探してみましたが、ずばりの物が無かったようなので質問致しました。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯医者に行く前にすべき事は・・・

丈夫な歯の持ち主です。当方60才のおばさんです。
    最近お年寄りと話していて相手の歯の黄ばみが妙に気になりました。
    それで私もそんな風かな?と思いCheckしました。
    多少年齢による黄ばみ(象牙のような)が気になりました。
    それで薬局で大奮発して普段買う金額の3倍の歯磨きを買いました。
    効能は黄ばみを防ぐ薬用効果の有るものです。
    それを使ってからかなり効果が出ました。
    歯磨き時に綺麗にしようと滅多やたらに強く磨き過ぎると歯茎を傷めます。
    歯の根元の歯垢を優しく取り除きゆっくり磨くようにしてみては?
    1〜2ヶ月試してみて(チューブを使い切って)から歯医者でも遅くはないかと。
    タレントの漂白したような白さには違和感を覚えますが・・・
    程々の白さで清潔に保ってください。

• 黄色い原因

私も歯が黄色くて、歯医者に聞いた事があります。 

エナメル質が薄いので、その下にある、黄色い象牙質が透けてみえるのだと言われました。

もとからの体質なので、それ以上白くする事は不可能、とも言われました。

ただ、私が聞いたのは、もうだいぶ前なので、今は何か、新しい治療法が開発されているかもしれません。

煙草などで外から黄色くなったのは、クリーニングすればよいのでしょうが、もとから黄色いのはどうなんでしょうね。削って歯をかぶせる、とかするしかないのでは。削るのは嫌がる人も多いでしょう。

黄色いのが先天的なものか後天的なものか、それをまず教えてもらった方がよいでしょう。それによって、処置の仕方が変わるでしょうから。

• ホワイトニング

一番ぴったりなのが、漂白(ホワイトニング)だと思います。アメリカでは、普通の歯医者さんでも普通に行われています。私が薦められたホワイトニングは、クリニックで歯型(マウスピースのようなもの)を作り、自宅で漂白剤(過酸化物)入りのジェルを歯型に塗って歯にはめ2時間から8時間(寝る間とか)そのままにする、という方法でした。費用は200ドルくらいでした。一週間それを続けると、1〜2トーン歯が白くなります。歯医者さんによっては、クリニックで漂白剤を塗って、紫外線を当てて漂白反応をおこす方法をとるところもあります。これだと、一回(30分くらい?)でかなり白くなります。アメリカ人にとって、良い歯並びと白い歯は、男女ともに大事なチャームポイントなので、スーパーなんかにも、歯に貼る漂白剤のフィルムや、マニキュアのように歯に塗る漂白ジェルなど、いろいろ売っていて、それなりの効果があるようですよ。
    日本でも最近はホワイトニングをしている歯医者さんもいるのではないでしょうか。看板で見たことありますから。

• 白いなと言われたので

同窓会で友人から「お前歯が白いな」と言われたのでご参考までに
    1。歯医者に4ヶ月に一回クリーニングに行っています
    2。それは歯垢を取るためです。内容はキーンと音のする器物と、
    金属の鈎のような物で歯の表面の黄色い膜のような歯垢を取り、
    電気ドリルにゴムの臼状の器物を装着し練り歯磨きのような物で磨くだけです。
    おかげでここ三十年歯痛無しです。

• 色々試しましたが・・・

やっぱり歯の漂白キットが一番でした。
    商品は欧米から個人輸入しました。ひとつが約4000円前後で自宅で気ままにできる手軽さです。

歯に塗るマニキュアタイプとマウスピースにジェルを塗り数分間そのままでおく2種類を併用しています。天然ピールや歯磨きタイプなど、本当にいろいろ試しまくりましたが、ブリーチング剤の比ではありませんでした。

コストパフォーマンスでは一番効き目がありました。新庄選手のような白い歯にはなりませんが、徐々に黄ばみが薄くなっています。ただ全体が同時に白くなっていくので、黄ばみが気になる部分と比較的白い部分の差はあまり縮まりません。それでも大分気分が楽になりました。
    本当に悩んでいたので。

注意事項としては知覚過敏に若干なることと、歯槽膿漏や妊娠中の方は医師に相談が必要です。
    また、歯の表面のよごれを十分に落とし、乾かしてからやらないと効果があまり出ません。

日本語の説明書がついているものが、安心です。最近ではブループラズマライトをあてることも出来るホームブリーチングキットが$30ほどで販売されています。

要自己責任ですが、効果は高いです。

• もしかして?

男性に失礼かもしれないのですが、お肌が白い方ではありませんでしょうか??
    お肌が白かったら、歯がすこし黄色っぽく見えると思います。
    黒人の方の歯が真っ白に見えるのと逆バージョンかな?
    見当違いだったらすみません。

• 近かったら・・・

我が家のホームドクター?のホームページからです。

『いい笑顔と素晴らしい笑顔の違いは、歯の白さであると言われています。
    長い時間が経つと、大部分の歯は光沢や明るさを失っていきます。それは、食べ物や飲み物によって、シミ、汚れが蓄積するからです。新しいホワイトニング剤は、歯にダメージを与えることなく、これらのしみを取り除くことができます。
    当院では、典型的なホームホワイトニング治療法を施しています。
    歯にホワイトニングジェルを塗るためのトレイを作ります。あなたはトレイを家に持って帰り、数週間毎晩もしくは、一日のうち何時間かジェルを詰めたトレイを装着します。
    驚くほどきれいになります』
    船橋にある歯医者さんなんですが、本当に腕&人柄とも素晴らしい先生です。
    近かったら、おすすめなんですが・・・。

• 歯医者へ行こう!

今回のご相談とは別に最低でも年に1回は歯医者へ行って検診と歯垢、歯石の除去をしてもらうことは最近では常識となりつつありますので、ぜひお勧めします。その時に色について相談されてはどうでしょうか?
    以前と比べて黄色くなったということなら、ホワイトニングは効果的だと思います。
    しかし私もそうですが、生まれつきの歯の色はそれ以上は白くならないこともあります。

また原因を聞き漏らしてしまったのですが、私の主治医は缶コーヒーを毎日のように飲むと歯が変色するとおっしゃってました。

• 私もです!

私も私の兄も昔から歯が黄色いというかグレーっぽくて悩みでした。
    只今30歳様は歯が永久歯に生え変わる頃抗生物質を服用していたということはありませんか?
    その頃私は病気をして、兄は蓄膿症で長期間服用していました。

昔、歯医者さんに色が気になると相談したところ、抗生剤の服用でこういった色になると聞きたときは「だからか!」と納得した私がいました。
    ホワイトニング(機械)をやれば多少白くはなるとは聞きましたが、未だ挑戦できずにいます。

いつも白い歯に憧れています。

• 日本でもありますよ!

私も歯の黄ばみが気になり、数ヶ月前からホワイトニングをやっています。
    ぱるるさんがおっしゃってたホワイトニングと
    たぶん同じやつを
    日本(東京)の歯医者さんでやってもらいました。

費用は型とジェル4本で3万円台でしたよ。
    ワンクール2週間でジェル1本使ったかな?
    ちなみに上の歯7本に使用しました。
    自費診療なので歯医者さんによって値段が違うと思いますが…

元の歯がイエローベースの人のほうが効果は現れやすいそうです。
    グレーベースの人は色があまりかわらないそうです。

あと、神経の無い歯は残念ながらキレイになりません。
    やらないよりはマシって位の色の抜け方です。
    神経のある歯はワンクールの2週間でビックリする位白くなりました!

歯が薄い人はしみるらしいです。

最近はやってませんが、明らかにキレイです。
    元の歯と同じ色で作った仮歯の色がうきまくってますから(苦笑)

• 主です 回答有難うございます

早速の回答有難うございます。歯磨き粉は私も色々試してはみてるんですが、一向に白くなる気配がありません。実際私も数年前に疑問になり自分なりに調べてみたんですが、その時は家族がほとんど黄色っぽい事もあってやはりエナメル質が薄いのが原因かなと思っていました。ただ歯医者に診察してもらった訳でもなく、また缶コーヒー一本程度は毎日飲みますので、それのせいもあるかなと考えています。芸能人みたいに白く無くてもいいんですが、接客業という仕事柄もあって、それなりに自然な白さでありたいと考えています。頂いたレスからすると、まずは体質か汚れなのか歯医者で調べてもらって、クリーニングくらいから始めるのが妥当かなと思います。(クリーニングだと保険の対象みたいですし)一応かかり付けの歯医者があるので、早速年明けにでも診察してもらってきます。有難うございました。

• 先天的?それとも後天的?

ただの素人なので、先天的にかなり歯が黄色い場合については分かりませんが、後天的な汚れなら簡単に落ちますよ!
    私が歯医者さんで受けるのは、
    1.キーンと削るクリーニング
    2.塩のようなものを吹き付けながら行うクリーニング
    この二つです。
    両方やってもらいます。
    特に2.をやってもらうことで白くピカピカになります。
    半年ごと位で良さそうなのですが、お茶好きで着色汚れが気になるので3ヶ月に1度の間隔で通っています。
    ごくごく普通の、小さな町の歯医者さんで、虫歯治療と同時にやってもらって毎回2千円台くらい(数回連続通院)です。

個人的には、先天的な色だったら気にする必要なんてないと思います。
    定期的に歯科検診に通って、健康で清潔であれば良いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧