きっちり割り勘

レス99
トピ主のみ2

あいみ

男女

彼30代前半とは付き合って半年なんですが
全てにおいて
きっちり割り勘です。
割り勘というより、自分の分だけ払う…
と言った感じです。
食事に行っても、レジで自分の分だけ払う
だとか、
一緒にいる時に、自販で飲み物を買う時も
自分の分だけ買う…
と言った感じです。
絶対、私の分は買ってくれません。
私が買わない時は、私の前で一人で飲んでます。
これは普通なんでしょうか?それともケチの部類に入るんでしょうか?
ここまでキッチリ分けられて断固自分のしか払わないぞ!と言う態度に冷めつつあります。
ちなみに今まで一円も奢ってもらった事がないです。毎度奢ってもらいたいとは思ってませんが、
付き合ってから一度も何もなし
というのが、彼ってどうなんだろう?
と思ってしまいます。
ちなみに私も同じ歳です。また、彼は、自分の趣味には金を惜しみません。
ケチだなぁ〜と思うのは
私だけでしょうか?

あと、私は彼が好きだから何かあげたいとか
電話したいとかすごく思うのですが、
彼は私に対して、そういう気持ちはわいてないようです。実行もされてません。なぜなら、お金がかかるからです。

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい、ケチです

次いったほうがいいです。

もちろん、おごってもらうことやプレゼントをよくもらったりすることで愛情を測れるわけではありません。
    ですが、そこまで自分の分しか面倒みないというのは、ついでに相手の分を払ったりするより逆に面倒くさい場合もある。
    あなたにそこまで手間暇かけたくないのだろうし、こういう人はまたこういう人に合うケチな人が現れると思いますから、あなたは深手を負わないうちにサヨナラしちゃったほうがいいですよ。

• ダメでしょう

デートで映画を見に行った時、チケット売り場で自分の分だけを買った男性がいました。
    その場で「こりゃダメだ」と判断しました。
    友人に話したところ、やはり「そりゃダメだね」と言われました。
    いろんな考え方があると思いますが、私の中ではあり得ません。

• 可能性は2つ

1つは、付き合い慣れしていないなどの理由で、分かってない場合。男友達とのみに行くときと同じように、きっちり自分の分だけ払っている可能性があります。これは、教育すればいいから簡単です。

もう1つは、確信犯的に払わない可能性。釣った魚にえさはやらないタイプで、まさにトピ主さんが書かれているように「けち」ってことですね。こっちのタイプは願い下げ、すぐに別れます。

ためしにトピ主さんが「ここは私が払うね」とか、「寒いからコーヒー買ってきたよ」などと言ってみては?前者の彼なら、何度かそんなことがあると、気づいて、「ここは僕が」となるんじゃないでしょうか。後者の彼なら「ラッキー」くらいにしか思わないでしょうから、見分けは簡単につくと思いますよ。

• その彼、絶対ナシ!! あいみさんの感情が正常です

割り勘よりひどいですね!

一緒にいて、自分の分だけ払うってことは「自分の分は自分で払って」って無言で伝えてるようなもの。
    そんなの10代の子でもやらなそう・・・というより、普通に恋人としてつきあってるなら100パーセントあり得ない!!

例えば年齢も収入も近かったら、おごったりおごられたり・・っていうのがいいと思います。
    私は定収入でない仕事な上、低収入なので、お付き合いする男性は殆ど自分の3〜5倍の収入がある人ばかりでしたが、ご馳走してくれるといっても、いつもじゃ悪いから、たまに自分が払ったり、何か差し入れみたいにおみやげ買っていったりしました。
    それが、男性の側がまったくその様子もないなんて・・・言語道断・・・。

しかも30代でそんなの、一体今までどんなつきあいしてきたんでしょう?
    (ちなみに私も30代です)
    嫌です、そんな人。どんなに素敵でも嫌です。この年齢じゃ、変わりません。私だったら、「そういうところが嫌だった」って言わないで別れます。
    彼には自分とのことで「お勉強」させないで、自分でいつか気がつけばいいわね・・って。

• 私なら絶対NOです。(悩みません。付き合いが出来ない)

確実にケチです。
    私は2,3歳くらいの子供でも一人で食べるのよりお友達も一緒に食べるのが美味しいでしょと教えるでしょうね。

というか、2,3歳の子供でも親が教えないのに「人にもきちっとわけてあげる子供を見ると」、「すごい」って思います。
    親の躾ではないですね。

ま、それは躾の問題ではないですが。
    私はまずそんな事で悩む?考える事無いです。そんなの考えられないし、恋人に持ちません。

私の兄なんて自分の子供いないから、近所の同級生の友人に(子供小1位)3000円位をあげました。自分も小さい頃もらったら嬉しかった気持ちがあるからでしょう。ですが、その奥さんから礼を言われる事はないと思ったので、「何であんな人の子に?アホやなー。ほんまお人良しなんやから」ほんまに礼ないです。もう一人の友達の子供にあげた時は妹が私とも同級生なのであった時はそれは値打ちある位礼を言ってくれました。ういろちゃん「おにーちゃんによーしてもーて有難う」ってね。そりゃ気持いいわ。(私がしてないのに私まで礼をいってくれて)

ま、あまりお人よしも考え物ですがね。

• 疑問感じてる時点でもうダメです

私も結婚前に同じタイプの男と付き合ったことがありました。個人的にはすごく嫌でした。「一円たりとも損するもんか!」って具合でしたね。同じ所に行くのに窓口で入場券一枚しか買いません。普通、二人で来てるのだから二枚買って、私が彼にその後に払えば済むのにそれすらも立て替えたくないのです。そのくせ、私がお金出すのは大歓迎で奢りは勿論、私が立て替えた分はスルーでした。自分だけ自販機で買って飲むなんて当たり前だったし、コンビニ等で私のかごに雑誌やら弁当、あらゆる物を放り込んで、スッと店を出て私に会計させてましたね。そして払わずに勝手に食べる…。金に汚い人は大嫌いなので別れました。因みに、その人も趣味には金を惜しまない湯水のごとく使う人でした。お付き合いで少しでも曇りがあるようなら早めに撤退した方が賢明では?特に金銭絡みは厄介です。男が奢れとは言いませんが、あまりにキッチリはいただけません。私は…

• ありえない・・・

三十代前半なら、食事の割り勘というのはわかるけど・・・
    >一緒にいる時に、自販で飲み物を買う時も
    自分の分だけ買う…
    これは、有り得ないでしょう。自販のドリンクなんて百二十円ぐらいでしょ?百円のお金も惜しむなんてさあ。
    第一、思いやりがない。私なら「もうダメ」と思ってしまいます。
    趣味にはお金を惜しまないということは、別にお金に困っているというわけじゃないんですよね。
    ケチというのは、お金を出し惜しみする事で、周囲を不愉快にする人を言います。この彼は該当すると思います。
    節約家というのは、無駄遣いをしない人。要するに、友達や恋人の為に遣うお金を出し惜しみはしない人です。
    (無論、無理のない範囲で)
    なんだか、この彼、本当にトピ主さんのことが好きなのかな?と思ってしまいます。
    彼とつきあってて、トピ主さんは楽しいですか?トピ主さんにとって彼はプラスになりますか?
    しばらく、この彼と距離をおいて、そのことについて、よく考えてみてはいかがでしょうか。

• つぎっ、次、行きましょ!

恋愛とか付き合いにおいて、正しい形っていうのは無いのでしょうが、そういう価値観の一致ってとても大切なことだと思います。
    トピ主さんが疑問を持っている時点で、2人は合わないのではないかと思います。

小町の傾向で、多分この先
    「奢ってもらって当然と思っている女は・・・」
    みたいな批判も出て来るのでしょうが、
    「奢ってもらって当然と思っている女」
    「奢るのなんてまっぴら御免と思っている男」
    どちらもセコイと思います。

トピ主さんの彼は、「絶対割り勘主義!!!」っていう人とでも付き合えばいいんじゃないでしょうか。
    私なら悪いけど、そんなセコイ男冗談じゃないです(失礼!)

彼、友達などに対してもそうなんでしょうか。
    なんか好かれなさそう・・・。

好きな人に何かしてあげたい、とか、ごちそうしてあげたいとか思うのって当然だと思うんですけどね。
    彼、自分しか愛せないのでは?
    前に間違ってそういう男と付き合ってしまったことがありましたが、それでも「7:3」位の割合で奢ってくれたけどなぁ。

もしトピ主さんが彼にごちそうをしたら、彼はどういう反応をするのでしょう?
    無責任な外野の好奇心です。

• 色んな人がいますね

彼はユニークなポリシーをお持ちですね。
    自分のことまで人のお金に頼るよりは、まだマシなのかなぁ?
    もっとも、「良い悪い」と「合う合わない」は別のものですから。

• 他の部分で愛を感じるか

それはそれで一つのカタチとしてありだと思います。
    すべて押しつけがましく奢りにこだわる男性(あるいは女は奢られて当然という女性)よりは私は好きです。
    (ただ、一般的に男性の方が女性よりも飲み食いの量は多いので、そこまで考慮してきちんと割っていただきたいですが(笑))

問題は、他の部分で愛を感じるかでしょう。
    贈り物もなし、電話もなしも同じです。
    会っているとき楽しいか、(少なくとも自分の気持ちと同じくらい)大切にされていると感じるか、でしょう。それが実感できれば、冷めることはないと思うんです。

もしかしたら彼なりに男女の関係にポリシーがあるのかも知れませんが、同性同士だって、「今日はお世話になったから奢るよ!」みたいなやりとりっていい関係を保つためには大事だと思いますけどね。
    私だったら何かしら理由をつけて1回彼に奢ってみますけど。彼は拒むでしょうから、そうすればそれがきっかけで本音が聞けるかも知れません。

• 私はやだな

私もケチな男はひきますね。
    私もそういう男と付き合ったことがありますが、ケチイコール思いやりのなさだったんでやめましたよ。
    何も奢って欲しいって言っているんじゃないんですよ。でも自分の分だけしか出さないなんて将来とても不安ですよ。
    私の友人は病気になってかなりの医療費をご主人が本業とアルバイトをして払っています。彼女だって結婚前に病気だった
    わけではありませんが、誰にでも起こり得ることですよね。そういう事態になった時、俺の医療費じゃないからお前働けって
    言われたらどんなでしょうか?
    自販機の飲み物買う時に、喉乾いてる?って聞いてもくれない男なんて、ソッコー私ならやめます。 が 私も若い時は、
    いろいろ考えて、今のような考えに至るまでに時間がかかり、貴重な時間を自己中な男に費やしてしまったと今は、もったいなかった
    と思います。
    次にいい方と出会えますことを祈っています。

• うんうん

トピ主さんの気持ち良く分かります!
    何故なら私も同じような彼と付き合ったことがあるからです(笑)。

彼は、家はお金持ちなんですが、自分はお小遣い帳を付けていたり(これは別に良いことと思いますが、普段は質素に生活して、車や洋服など自分の趣味にはお金をかける人でした。
    私に対しては、奢るということは殆ど(全くに近い)無く、コンビニも割り勘、缶ジュースも自分のしか買わないと、トピ主さんの彼と同じような人でした。私は、彼にケチと言ってしまい喧嘩になったこともあります・・・。

彼は、後輩などには気前良くお金を出すみたいです。なので、前向きに考えると、他人には良い顔をし、身内には厳しい人と思うようにしました。

トピ主さんの彼もそのような感じの人では無いですか(^^;??
    そういう人の方が、結婚してから堅実な生活をしそうなので、やたら財布の紐がゆるい人よりもいいのかもしれませんよ☆

ちなみに私は、誕生日に数万円の指輪を買ってもらい、少しは気が晴れたのを覚えています(笑)。

• 私はイヤ

「男性にたかるのか」みたいな批判レスも出るかもしれませんが、私ならイヤです。
    トピ主さんが全然OKならいいのですが、そうでないなら、常にモヤモヤっとした気持ちを抱き続けると思います。
    何するにも憂鬱になりません?私も経験者なので、よーく分かります。

夫は交際当時から現在に至るまで、自分以外の人の楽しみにも快くお財布を開けられる人です。とても心地よく一緒に過ごせますよ。私もそうありたいと思っています。

• 割り勘派?ですが

おごってくれない云々は個人の考え方なので置いておいて、
    割り勘でも、とりあえず会計の時はどちらかが払った方がスマートですよね。
    自販機で買った飲み物も一人で飲むって、なんだか「自分のは自分の分」とキッチリしすぎていて嫌ですね。
    彼女の誕生日にケーキを買うのも、自分の分だけ買って相手の分は「食べたいなら買えば?」って言いそう。
    ケチとかケチじゃないとかそういう以前の問題という感じ。

私は割り勘が多いですが、それでもちょっと遠慮したいタイプですね。

• それ以前に質問ですが

トピ主さんは彼氏に「奢る」「ご馳走する」「プレゼントする」って気持ちを自分から持っていますか?
    自分がやっていないとすれば、それを相手に求めるのはいかがなものかとおもうのですが?

もしあなたが
    「女性は奢ってもらって当然」
    と考えるのなら別の人のほうが良いのでは?

私は彼氏から奢ってもらって当然ともおもっていませんし、彼もそうおもっていないようです。
    お互いそのようにたからないことを知っているからこそ、私たちは当たり前に
    「ご馳走するよ」「ありがとう」って言い合っていますけどね。

相手に求めるにはまず自分からじゃありませんか?

• 過去にもっとひどいケチ男と付き合いました!

レスを拝見させて頂きまして思い出します!
    私も過去本当にケチという男と1年間!付き合いました。
    びっくりですよ!
    彼のアパートに行ってトイレを借りたのですが「トイレの水道代」1回
    20円取られ、洗顔料を買ってきてくれと言われて渡されたお金が200円、買ってきて一番安いので600円前後だといったら「そんなにするものなの?」と薬局に駆け込んで確かめていました。
    食事なんか割り勘でまだ幸せでした。
    私が大きく負担するようになっていきました。
    これすごく笑えるでしょう!?
    ジュースなんか自分でお金を渡して頼まない限り絶対におごるなんてありえませんでした。

・・・結局こっぴどく私の方からケチ男を振って、今の主人と出会って結婚しましたが主人が付き合っていた頃全部お金を出してくれた事に本当に本当に感激したものですよ(笑)今では友人とケチ男が大爆笑の過去男として伝説に残っております。あなたも次の男性にとても感動するかもしれませんね!

• 止めましょう

私の友達はそういう人と結婚して離婚しました
    奥さんが入院の時は「入院代かかるだろう」と舌打ち
    離婚の時は「病気になったのはそっちだろう、何で俺が慰謝料払うんだ」と
    子供二人の養育費もボイコット
    給料差し押さえ申請を出す、と脅したら渋々払い始めたとか

最悪です…
    別れる事をお勧めします

• そういえば

きっちり割り勘の友達いました。
    友達なので割り勘で当然なのですが、それこそ自販機で飲み物を買うときも入場券を買う時も声すらもかけてくれないんです。
    私は自分が喉が渇いて飲み物を買うなら友達にも声をかけるし、キップも自分の分を買うとき一緒に買ってお金をもらうか、少なくとも友達の分も買うかどうか聞いていたのですが。
    その友達に何かちょこっといいことがあったときなんかに私は飲み物をおごったりちょっとしたものをプレゼントしたりしましたが、友達からは一切なし。
    まぁ、私の気持ちでプレゼントしてるので自分のときに何も無くてもいいのですが、ちりもつもればなんとやらで、だんだんその友達に会うのがいやになってきました。
    明朗会計でいいとも思えるんですけど、ちょっとね・・・。
    本人は全く自覚がないみたいでしたけど。

• 割勘はいいとしても

目的があるケチなのかな?それにしても彼の態度はなんか理解で来ませんね。普通自分が飲み物欲しくなった時に相手にも「なんか飲む?」とか自然声かけたりしますよね。相手を思いやり何かしてあげたいなって感覚がないのは寂しいですね。もっと優しい人に出会えますよ。相手の喜ぶ顔がみたいって互いに思いやり行動できる人がいいですね。

• 彼のPolicyに立ち入る無かれ

半年の間付き合っていて1度や2度ではないのに彼のやり方に何故好きだという理由で付いていくのか?
    あなたの気持ちが理解できん!
    彼の金銭感覚諸々、自分の事は自分で・良くも悪くも徹底してる。
    それでも良ければ黙って付いてゆくしかない!
    嫌なら付き合わない事。
    彼には彼なりのPolicyが有るのでから。
    多分自分のTerritoryにあなたが入る事が嫌だと思うよ。
    それを無理に変えようとするのは無理。
    仮にSex関係が有っても同じならこれ以上付き合わないに限る。
    究極の自己中な人間かも知れない。
    残念ながら私はそんな人を見た事も遭った事も無い無い。
    財布の中身が乏しい一人暮らしの男性は正直に財布の中身を見せてくれる。
    この範囲で今日1日過ごそうよとね。
    お金に無頓着は私は(実家通いだった頃)あーそーなんだ!給料日までこれで生活しないといけないんだ!
    なんて事に気づかされた事も有ったね。
    女のケチは美徳(古いか)だが、男のケチにはどんなに好きでも興ざめ!
    1回でアウト。諦めるね!
    半年も付き合って愚痴るのは信じられん!

• つまみ食いでしょう

ホテル代も折半ですか?
    明らかに本命では無い扱いですヨ。
    さっさと分かれて、相思相愛の恋いを!

• 人の心に嫌な思いさせてまでお金に執着するのはケチ

デート中に、
    自販機で一人で買って飲むって、
    のど渇いた?買ってこようか?の一言もないようじゃ
    思いやり無いですね。

ケチは直らないです。

知人にケチ道を貫いてる人がいて、
    一緒に何かしてもつまらない。

珍しくお土産なんて買ってくると
    もう渡すまで、恩着せがましく
    買ってきたのよ、買ってきたのよと
    説明が長い長い。
    (たいした土産じゃないんだよ〜〜)

全て、お金払う=損がないように
    と頭で計算ばかりの行動にでるのです。

ケチを公言するくらい明るければまだいいのですが、
    そういうケチに限って
    「私はケチじゃない!!」とお金のことになると
    すごく剥きになる。

やっぱり、ケチケチしてると
    友達はできないね。

• 今の時代

割勘派の男性が増えつつあります。それはいいとは思いますが、スマートな割勘ができない人はケチと言われても仕方ないでしょうね。

例えばレストランなのでは、「僕が先に払うから後で清算しよう」と言って、後で彼女から半分をもらう時、細かいお金は受取らないとか、ジュース代だけは出すとか、ホテル代だけは出すとか、ここまではして欲しいですね。

• ケチと思わないですよ

ケチというのは、自分の趣味にもお金をかけられない人なんじゃないかな?
    あなたも30代前半で働いているのなら、それなりに収入もあるでしょ?
    食事や飲み物ぐらい自分で払えるでしょ、彼があなたにおごる必要もないのでは?
    お金で愛情をはかるのは、卑しいと思いますよ。
    いろいろなカップルがいるのですから、他の人との比較ではなく自分の幸せを実感できればいいですよね。おかね以外の点で、思いやりがあったり、尊敬できるところがあるから、好きなんですよね?
    たとえあなたが彼をケチだと思ったとしても、あなたが彼をそれ以上に好きなら、それでいいのではないですか?あなたは欠点がなにもない人間ですか?何かご自分にも欠点があるなら、お互い様だと思えばいいのでは?
    ケチだから彼を尊敬できなくなったとかなら、別れて次行きましょうよ。

• トピ主です!

みなさん!たくさんのご意見ありがとうございました!!
    予想以上に、私の意見側についてくれているレスが多かったので、すごく嬉しかったです。

ちなみに、レスを読んでいて、彼の行動の追加をしますと…

まず、彼が過去に同性年下の友達に誘われて、少し遠出に遊びに行った時に、
    最初から小銭しか持って行かず、(本人はたいした金は使わないだろうと思ったそうで)結局、夜ご飯代を年下友達に出してもらったそうです。
    しかもその後、帰ってきてからも返してません。

なので、レスの中で、試しに私が先に奢ったり、何かをしてあげたりした場合は、
    「ラッキー」としか思わないタイプだと思います。

多分、何かをしてもらったから、自分もお返ししなきゃ〜という気持ちがわかない人なんだと思います。

一緒にいて話しが合うし、楽しいし、落ち着く人なので、フィーリングはバッチリなんですが…、
    ちょっと無理かなーと思ってきました。

• やめたほうがいい

彼とお寺に行ったときに、拝観料(300円)を
    彼が自分の分だけ払ったとき、冷めてしまいました。
    その後、お付き合いした彼は食事代も含めて
    全て支払ってくれました。私も、ご馳走になりっぱなし
    では気が引けるので、そっとお金を手渡ししたときも
    ありますが、その彼が今の夫です。
    お金に固執せず、優しい人です。

• うわ〜

絶対無理、ありえないです。
    私も割り勘派ですがありえない!!
    キツイ言い方で申し訳ありませんが
    よく半年付き合いましたね?

• そんな人がいたなあ。

お見合いで出会った人がそんな人でした。
    私は彼が好きで話が楽しかったのでそんなに重視してはいなかったのです。彼ができるーと喜んでいました。一緒にレストランで食事をして支払いの時、彼は即レジの人に「会計別々で」と言いました。お見合いで数回目のデートだったから払ってもらおうなんて気はなかったです。むしろこれ位で「あれ?」なんて感じる私って奢ってもらう事を期待してた?と、自分のあさましさに気付いて嫌でした。その後長いドライブのあと「ちょっと飲み物買ってくる」と言ってコンビニに行き自分の飲み物だけ買って来てささっと飲んでいる状態は「あれ?あれ?」と思いました。しかも初夏の頃。それでも次に会える事を期待していたのですが、あちらからごめんなさいと断られました。
    今思えば、振ってくれてありがとうの気持です。
    金銭じゃなくて思いやりの問題ですよね。今、私の周りを見ても普通に「暑いね何か買ってこようか?」と、言葉が出てくる人ばかりです。あの彼は今はお相手がいるのだろうか?とこのトピを見て思い出しちゃいました。

• 初めての彼なの?

その彼と付き合うのが初めてなの?
    今までの人生でどんな経験をしてますか?
    ケチな人が嫌なのか。
    払ってくれないのが嫌なのか。
    それ以外は気にならないのか。
    前の彼と比べているのか。
    人の彼と比べているのか。
    そもそもどうしてその彼と付き合っているのか。

自分の心に正直になってみませんか?
    何故30過ぎて他人、しかもネットで自分の彼との関係を
    質問しているのかが疑問です。

どのように解決したらいいのか、という事だったり
    何かいい方法は?という質問なら解りますが
    割り勘が嫌ならそう伝えたらいいのだし
    それが嫌でないならここで質問しないでしょう。

どう付き合っていくべきかを悩んでいるのでしょうか?
    それとも誰かに背中を押して欲しいのでしょうか・・・

惚れているのならケチと思わず合理的だなぁと思いましょう。
    そうでないなら別れて次の恋を探しましょう。

恋は盲目と言いますが、盲目なワケでもなさそうですし
    かと言って別れたいわけでもなさそうですし・・・
    お節介な書き方でごめんなさい。

• ケチだと思います

毎回じゃなくてもいいからたまには奢ってくれてもいいのではと思う
    奢ってほしいわけじゃなくて、奢ってもらうことでおおらかさや
    自分への気持ち等、はかれるというのもあります
    お金にきちんとしてることは大切だけど
    ジュース代まできっちりだといちいちみみっちい印象があります

でもその彼がお金にはせこいけど、労力をつかって人につくす部分が
    あるなら大目にみてもいいな
    さっと重い荷物を持ってくれる、電車で人に席を譲る、弱者に親切
    困っているときとことん自分の力になろうとしてくれる
    そういう部分があるならお金の部分は目をつぶろうかな
    まあ細かい人は苦手ですが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧