• ホーム
  • 話題
  • 風水的に悪いといわれているドライフラワーを頂いてしまいました

風水的に悪いといわれているドライフラワーを頂いてしまいました

レス112
(トピ主0

生活・身近な話題

kate

レス

• すごい人だなぁ

トピ主さんのことです。
    >出来れば私への非難の言葉は避けて頂けると助かります。
    と仰いますが、
    >今小さな花瓶とガラスの小皿に届いたドライフラワーを飾り
    >写メを撮って社交辞令程度のお礼の言葉を添えて
    >彼女に送ってから捨ててしまおうかと思案中です。
    これ酷いですよ。あまりの遣り口に唖然としました。
    他人様の厚意を踏みにじりながら好い人ぶろうなんて、
    良心はどこに捨ててしまったんですか?
    ご自分でも判っておられるから、トピに予防線を張ったんでしょ?
    せめて正直に「風水を信じていてドライフラワーは不吉だから」
    と説明して返す(それで揉めてもその責はご自分で負うべき)なり、
    ドライフラワーが好きで風水を信じていない人に譲るかしてください。
    だってトピ主さんはドライフラワーじゃなくても、
    風水的に×とされるものはこれからも拒否するんでしょう?
    周りの人たちにそれは説明しておくべきだと思います。
    トピ主さんの行為は人として非常識で身勝手ですよ。
    風水や占いなどを全く信じていない私にとっては、
    そんなものより人の気持ちのほうが余程大切ですけどね。

• 大丈夫ですよ

トピ主さんのお気持ち良くわかります。捨てちゃって大丈夫ですよ
    まあトピ主さんもおっしやってる通り、友人には写メ撮ってお礼の言葉と共に送ってくださいね。私も風水とか気になる方なので。

• 自分は自分、他人は他人

不吉なものを人にあげるって抵抗あるんじゃないのかな?捨てても良いと思いますよ。
    (話が通じる相手なら、直接断るのが一番でしょうが)

しかし、相手が嫌っていると知っている物を「喜んでくれるだろう」と思うなんて不思議な方ですね。
    「厚意」を理由に責めている人もですが、「自分と他人は考え方や感じ方が違うんだ」と理解出来ていないように感じます。

だいたい、占いだってお守りだってどれも似たようなものだと思うけどな。
    姓名判断でつけた名前を「字画で人生変われば苦労しない」とか、交通安全のお守りを「持っていれば事故に遭わないのなら・・」なんて言うのは大きなお世話ですよ。
    風水だってその人が信じているならそれでいいじゃない。誰に迷惑かけるわけでもないんだし。

こういうのって他人がどうこう言うべきものじゃないと思う。
    信じないなら、自分が風水しなけりゃいいだけでしょ。
    根拠のない脅しのようなことを言って、トピ主さんの考えを変えさせようなんて傍で見ていてもストレス感じます。

• 風水1

どうしようもなくインテリアに合わない、ということなら別なのですが、風水のためということでしたら、そんなに毛嫌いしなくても大丈夫かと思います。
    風水は、家相などをいじるのは、今の都会生活者や何かと節約が必要な若夫婦には難しいので、簡単にできる範囲で住まいの持っている欠点をやわらげ、雰囲気を良くしよう…ということですから、その方法は風水師さんによって、かなり違ってきます。
    私は知人の知人の風水師さんが本を出すため、モデルケースに登場してほしいと言われ、自宅に来てもらったことがあります。その当時、私は妊娠していて、お祝いにお花をたくさんもらったのでドライフラワーを作って飾っていました。エアコンのダクトを隠す位置にあり、天井の出っ張りの圧迫感を和らげる、お祝いしてもらった方の心遣いを大切にしている…と良いポイントとしてほめてもらいましたよ(コドモが生まれる頃には、色もあせ、ほこりが溜まりそうだったので捨てましたが)。

• 風水2

あと別の風水師さん(たいへん有名)にもお会いしたことがあるのですが…その時はドライフラワーの話題は出ませんでした。でもその方の理論は、人の気持ちをフレッシュにする、人と人とのお付き合いをよくすることをたいへん重視しているように感じました。
    あれが駄目これが駄目、ドライフラワーだから絶対駄目、というよりは、飾る場所の問題(インテリアの雰囲気をぶち壊しにしない、台所や食事をするそば、湿気が多くなりがちなところは避ける)が大きいのでは。もちろん、埃がつきやすいものなので、長期間飾りっぱなしはよくないでしょうね(運気が停滞しそう…たぶんこのあたりが、風水がドライフラワーを嫌う理由でしょう)。
    写メでお礼を伝えることに加えて、しばらく飾ったら(トピ主さんの気が重くならない範囲で)、素敵な感じに写真に撮ってフレームに入れて飾っておくということで、折り合いをつけるというのもありますよね。私は上手に管理できそうにないから、お気持ちを大切にするために、写真にして飾っておくことにしたの…ということにすればどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もダメだな

その昔、ドライフラワーを自ら好んでつくり、飾っていました。
    が、ある日「ドライフラワーは霊を呼ぶ」と聞いてからゾっとしてしましました。
    これが迷信でも風水上のものでも、一旦そういう概念をもってしまうと取り払うのは難しいです。理屈じゃぁないです。

なのでトピ主さんがお捨てになりたい気持ち、とてもわかります。。。
    友達が送ってくれた気持が嬉しいので、それはそれでお礼したほうがいいです。
    お礼はプレゼントという形で物でしてもいいと思います。
    頂いた「気持ち」が嬉しかったわけだし、ドライフラワーを捨てる事=無碍にする事、とは違うと思うので、好きに後処理すればいいと思います。

• 捨てちゃって良いと思う

主さんが「ドライフラワーはちょっと…」って知ってて送ってきたんですよね?
    そのお友達の厚意の方が分からないです。
    主さんや風水を批判される方は、相手が嫌がってることも「私はしたいから!」って理由で押し付けるんですかね。不思議です。

私なら貰って困ったら、それでもしばらくは閉まっておきます。
    それでもやっぱり「気になる」「邪魔」ってなったら、使えそうな物は実家へ持って行きます。
    実家でも使えそうに無かったら捨ててしまいます。

• トピ主さん、こんにちは。

昨年から興味を持って拝見していました。

トピ主さんの心情としては、
    捨ててしまおうというご自身の意思は変わらないのだが、
    その気持ちを肯定し、御自分を安心させてくれるレスが欲しかったということですかね?

人にはそれぞれ思想信条があります。
    ただの思い込み、こだわりと嗤われてもです。
    例えば自分が不吉だと思っているものがある、
    なのにそれを知っている人が、それそのものを贈り付けるあなたの御友人も、
    自己愛の強い変わった人だなあと思いますよ。
    友人を尊重していないよね。

私ならトピを立てるまでもなく、
    「自己責任」で処分しますけどね。

友人の気持ちは勿論ありがたくいただきます。
    無神経な人だと思っても彼女を拒絶はしない。
    責めもしない。
    それはお互いの信念だから。
    けれど、
    自分の信仰(っていうのか、、?)は守って良いと思いますが。

• 写メはやめた方が

ドライフラワーを飾らないのを知っていながら、何故送ってくるかなあ?
    「贈り物ありがとう」だけで、写メはやめといた方がいいのではないかな。「喜んでくれた」と思って、また送ってきたりする恐れありますよ。

わたしは、風水に全く興味ありませんが、ドライフラワーは大嫌いです。今まで一度ももらったことありませんが、困惑するプレゼントの筆頭ですね。お好きな方もいるようなので、ドライフラワーに対しての意見は避けますが、嫌な物は嫌なんだから、無意味な説教されても困るだろうなぁとトピ主さんに同情いたします。

• 占い好きな人多いね

こんなに占い好きな人が多いとはオドロキです。

占い絡みの、悪質セールスやオカルトにご用心。

• 大丈夫

私の持っている百均で買った「花風水」という本にはドライフラワーはその花の一番良い時につんで作ったので、そのパワーを持っているから良いとなっています。
    生花はすぐに枯れてしまうので、枯れる前に一気にパワーを発揮するのに対し、ドライフラワーや植木は長くじわじわっとパワーを出すのだそうです。
    今はプリザーブドフラワーという新しいタイプのドライフラワーもあり、生花のようにきれいですね。

私も風水好きです。
    何が良い、悪いというよりはいつも清潔に整理整頓しておくことが一番のような気がします。
    頭に中がすっきり整頓されていないと家のなかも同じようにごちゃごちゃ。
    頭の中がごちゃごちゃだと良いアイデアや正しい判断ができないです。

さて、私も掃除しよっと。

• そんなに大事?

そもそも、風水って、そんなに大事?と思いました。
    風水で、ドライフラワーが不吉だというなら、ドライフラワーを持っている人は全部不吉でしょうか?

それでも風水が大事なら、送り主さんにきちんと説明するべきじゃないでしょうか。
    それが、送り主さんへの礼儀じゃありませんか?

• 誰かに上げても良いのではないでしょうか

お友達は、ドライフラワーが綺麗に作ることが出来たから
    トピ主さんに贈ってきてくれたんですよね。
    いろいろな気持ちがあって贈って来たんだと思いますが
    そのひとつに「多くの人に見せたい」って気持ちもあると思うんです。
    だから、トピ主さんが別の人に差し上げれば、より多くの人に
    見てもらえて、お友達の気持ちの一部に応えることになるんじゃ
    ないでしょうか?
    私も、プレゼントは気に入らなければ、気持ちだけ頂いて
    物は処分してしまってもいいんじゃないかと思います。

• 気持を大事にすれば大丈夫

私ならドライフラワーを誰かに差し上げると思います。
    そして元の送り主に

・風水ではドライフラワーは良くないこととされているが、
     丹精込めた物を贈ってくれた事自体はとても嬉しく思う。
    ・嬉しいけれど飾るのには悩んだ。自分が勝手に信じている事で
     家に飾れなくて本当に申し訳ない。
    ・ちょうどそんな時に、ドライフラワーをとても気に入った人がいて、
     その人に差し上げた。その人はとても喜んで飾ってくれている。
     その人からあなたに感謝してると伝えてくれと言われた。

そんな感じのお礼をすると思います。
    これなら、今後相手からドライフラワー送ってくることないだろうし、それほど気分を害することもないと思うので。自分で作ったものをぞんざいにされなければ気も収まるのではないでしょうか。
    仮に貰い手がいなくて捨てるにしても、嘘でもこういった優しい嘘なら許されると思いますよ。

• 風水とは関係なく 要らないものは捨てます

断る機会を逃してしまった頂き物であっても、要らないものは捨てます。

風水に関係ないですよ。
    そんなことを理由にする必要があるのでしょうか疑問です。
    でっかいブラブラ下げた狸の置物を頂いたら、処分料金は掛かるけど捨てるわ。

単純に要らないもので、さらに邪魔ならば、多少の猶予期間を持たせて捨てます。
    送り主に失礼にならない期間や程度など考えたらきりがないと思います。

• トピ主批判の方々が見落としてる点

このご友人は「トピ主がドライフラワーを好まないのを知っていながら送ってきた」んですよ。

人を厚意を無にするなんて!とおっしゃる方々、この点について一切ふれていないのですが、どう考えますか?

• どっちもどっちじゃない

私は風水なんか信じてないので、そんな理由でせっかく頂いたものを捨てるんだとは思います。
    でもトピ主さんのその主義を知っていたのに送ってくる友達もどうかと思いますよ。
    贈り物を送るときって、相手が喜ぶものをと考えるけどなあ、私なら。

• ヤフオクかオフハウス

あげるといってもお菓子ならともかく、ドライフラワーが好きな人って中々いないと思います。
    なのでネットオークションでドライフラワー好きに落札してもらうか、オフハウスなどのお店に引き取ってもらうのはどうでしょうか?

• このトピ勉強になりました

私の今年の目標は「こだわりを捨てること」です。

私は読んでいませんが、カレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば自分が見える』が一時話題になっていましたね。身辺整理をすることで生活空間の「気」の流れをよくする、との内容のようですが、自分と「気」が合わないものに囲まれて暮らすことなどそもそも私には考えられません。

でも、「気」のあう友人からの贈り物で、それ自体きれいだと自分が感じるものなら、風水的によくないと言われていてもこだわりません。家の中のガラクタ同様、心の中のガラクタである「こだわり」も捨てたいと思うので。

トピ主さんも、世間で言われていることよりも、自分の「気」にいったもの・大切にしたいことを判断基準になさったらいかがですか?風水も結構ですが、ミイラ取りがミイラになりませんように。

• 皆様のご意見、とても参考になりました。

皆様、どうもありがとうございました。お礼が遅くなりまして、どうもすみませんでした。

家を建ててから、家族が病気、けが、入院と続き、私自身も今現在通院の日々です。そんな経緯もありまして、姑や隣に住むご年配の方など身近な人に「この位で済んで良かったと思おう。風水など参考に出来る範囲これ以上様々な事が起きないようにできたら良いね。」とのアドバイスして頂きまして、主人と私で部屋の掃除、整理整頓、不要な物は捨てるなどの他に墓参をそれまで以上に心がけています。ドライフラワーが元々苦手なのもありますが、‘風水で、はく製やドライフラワーは死んだ物として良くない’ということを本で読んだり、人様から聞いていて、我が家には飾らない主義であることなど、これら全ての事を、その友人には伝えてあったのですが。

人様の御厚意を無にして良いものか?
    なぜ友人は(様々な事を話したり悩みを打ち明け合ったり、遠くに住みながらも親しくしている仲です。)私が今まで話してきた事を知っていて送ってきたのか?など悩みあぐねて、こちらで皆様のご意見、お知恵を授けていただきたく、トピを立てた次第です。

• 何度もすみません、トピ主です。

12月中に届くよう、彼女へはお礼の菓子折を送りました。どういう文面の手紙を付けようかと悩んだ末、‘手作りのドライフラワー、受け取りました。ささやかですがOOさんがお好きだと話されていた菓子を贈ります。お正月に召し上がってください。良いお年を’とだけ記しました。

届いたドライフラワーは今も飾ったままですが、気になって仕方がない状態です。今後、喜んで貰ってくださる方を探すか、塩で清めて(?)捨てるか、を決めようと思っています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

• 喜んでもらえる方に譲る

最初は「せっかくの頂き物なのに?!」と思いましたが。

気になるなら喜んで貰える方に譲って、その旨ご友人に正直に言うのが良いと思います。
    或いは、そんな方が見つからない、または良くないものを他人に押し付けるのは嫌というご感覚なら、譲った事にして捨ててしまっては。

相手もトピ主さんの風水へのこだわりを知っているのですから、この場合の嘘は罪が無いと思います。
    私ならそこが「私のために有り難う」と「でも私は気になるから」を同時に伝えられる妥協点かな〜。

個人的には風水は
    まだ空調や断熱材などが発達していなかった時代の人たちが気持ちよく
    かつ健康に暮らすための生活の知恵であって
    今の住宅・生活事情とは(全部とは言えないまでも)異なるし
    何かを置いたら良い、ダメというものでは無いと思っていますけれど。

• お門違い発言が多すぎる。

横ですけど…

風水なんか信じるなとかこだわりすぎとか言う人…。

思想は自由ですし風水はそこらの安い占いではないです。けれども私は否定する皆さんに「風水は素晴らしい」とか言いたいわけではありません。逆に否定する皆さんは、風水を大事に思う人を否定する権利はないのです!他人の行為を簡単に踏みにじることのできない優しいトピ主さんだからこそ投稿されたのだと思いませんか?
    否定する人。あなたが無宗教だとして、熱心なキリスト教とか仏教などの信者さんを否定できますか?神様はいないとか霊はいないとか。
    大袈裟かもしれませんがそれと同じです。思想の自由です。そこは突っ込むとこではありません!

• 風水って

本来風水は陰陽五行説に基づいていて、住まいや都市、墓なんかの位置関係から吉凶を占い制御仕様という考え方だと記憶しています。

で、実際に国家レベルまでこの風水を取り入れたこと出有名なのが
    李氏朝鮮や清王朝ですが・・・・

皆ボロボロになり滅んでいきました・・・
    特に、李氏朝鮮では、風水への傾倒自体が国力を低下させる一因だったと記憶しております。

逆に西欧と日本は、全く風水など信じておりませんが繁栄しましたねー

本当に大切にすべきなのは、風水なのか人間関係なのかは明白だとおもいますよ。

風水を捨てるのが最善の解決策ですよ。

• こんなのは?

既に他の方とだぶるかもしれませんが。

写メールなど添付せずに。

「ありがとう。信仰上の事情で、我が家にドライフラワーを飾る事ができないので、欲しがっている方に譲る事にしました。せっかく送ってくださったのに申し訳ございません」とメールなり電話なり手紙なり連絡する。

貰ったドライフラワーは、誰かに差し上げるなり、オークションに出すなり、捨てるなり、されてはいかがでしょうか?。

• 風水幻想?

風水って、もともとは古代帝国の都市計画の手法ですよね。

気候風土や交通水利の便に恵まれた土地を探して、安全快適で将来の発展性に富んだ都市造りをするためのガイドラインで、それを個人の家造りレベルにまで応用した、というものでしょう?
    衛生的な住環境を目指すのが風水なら(事実、水周りに疫病の発生を防ぐ思想が多分に含まれてるし)、ドライフラワーなんてむしろ好都合じゃないですか?

何よりもその風水が何で「恋愛」とか「金運」とか、人間の運勢にまで結びつくのか、男にはさっぱりわかりません。
    「風水にいいグッズ」とか、全く意味がわかりません。

もし根拠のないものなら、そんなものに振り回されて人間関係とか生活の便とか本当に大事なものまで諦めたり損なったりするのは、ひどくばからしいことに思えますが。

風水に詳しい女性の方、この機会に答えていただけませんか?

• ドライフラワーではありませんが

以前、友人に造花をプレゼントされました。
    風水的に造花は良くないんですよね。
    それを特に気にしていたわけではありませんが、私は生きているお花を小さくてもいいから飾りたいので、頂いた造花は2週間ほど悩みつつ飾ったけどオークションに出しました。すぐに買い手がつき、落札した方からは“こんなに素敵なものを!”と感謝されました。
    私も造花が欲しい人に貰われ、大切にされて“モノが生かされたな…”と嬉しかったです。
    嫌々飾るなら花も可哀想です。
    私は枯れたお花や造花より小さくても生きて香りのするお花が好きなんですもの。命がある気がするから。
    “罰が当たる”というレスもありドキッとしました。

• ふえ〜

風水では、ドライフラワーがダメだと初めて知りました。
    そして、風水を信じている人にとっては、
    それが大切な友人からのプレゼントであっても、
    「今すぐにでも捨てたい」と思う程なのだと言うことに
    とても驚いています。

人に物をあげるのって難しいんですね。
    ちょっと怖いなって思いました。

• 風水を信じるならば

人の意見など聞く必要ないんじゃないですかね。意見されても風水を盾に却下するんでしょうし。

それにしても風水党って多いんですね。ビジネスになるわけだ。

• 風水師の者です。

風水の話題が出ておりましたので、拝見しておりましたが、間違った認識を持たれている方が多いので、一風水師としてお話させていただきます。

ドライフラワーについて、これが生気を奪うとの理由でインテリアには不向きとされております。これは確かなことです。但し、風水というものは、物の存在を全面否定することはありません。物には必ず「氣」というものがあります。ドライフラワーにもその「氣」を発揮できる場所があるのです。ドライフラワーは、たとえ花が枯れる時期が来ても美しい状態を永く保てるという力があります。年老いても美しい姿を保てるなんてすばらしいことではありませんか?

風水花としてあえてドライフラワーを利用する例もございます。ただ、置く場所には気をつける必要はあります。これから生を受けようとする場所には不適です。そういう意味で食事を行うダイニングや太陽の差し込む場所に置くのは不向きといえます。一方、トイレ、風呂場、洗面所など、美しさを保つための場所には適していると言えます。
    ただ一言余計なことを言わせていただくと、本件の場合はお友達との信頼関係に若干の問題があると思われます。