• ホーム
  • 話題
  • 風水的に悪いといわれているドライフラワーを頂いてしまいました

風水的に悪いといわれているドライフラワーを頂いてしまいました

レス112
(トピ主0
お気に入り48

生活・身近な話題

kate

レス

レス数112

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 風水について

    趣味に合わない、生理的に好きでないなら、し方がないのですが。
    ただ、風水ではドライフラワーはいけない、絶対置いてはいけない、と決めるのはどうかと。
    プロの方に、おうちを診ていただいたわけではないんですよね。
    占いを信じるな、とは言いません、私も信じるほうなので。
    でも、雑誌や入門書やテレビで流される情報というのは、とても断片的なものです。素人にわかりやすく、注目を集めるためには、あれが駄目、これが駄目という言い方にどうしてもなってしまうのですが…でも本来は家全体(できれば周辺も)を実際に見ないと(住んでいる人にも会わないと)、あまりはっきりしたことは言えないものだと思いますよ。
    プロに実際に診ていただくのでなければ、占いは、楽しく取り入れる範囲にしたほうがいいように思います(そりゃぁプロだっていろいろですけど)。

    ユーザーID:1463814035

  • 趣味・思想は個人の自由

    ドライフラワーが嫌いなのを知ってて送りつけるトピ主さんの友人も、

    「風水にこだわるな」「自分は風水なんて信じない」とトピ主批判する書込み者も、

    どっちもみんな“大きなお世話”ですよ。押しつけがましい。

    ユーザーID:6460758939

  • はっきり言った方が良いと思います

    飾ったところを写メしてお礼を言った後で捨てるって…。
    ドライフラワーに罪は無いので、出来れば捨てずに引き取り手を探してほしいです。
    それに、それでは相手の人は感謝されたのだからとまたドライフラワーを贈ってきますよ?

    また、風水で駄目とされる物はドライフラワーだけではありませんよね?
    トピ主さんはその全てを拒否されるのでしょうから、今後の為にも、
    「私は風水を信じているので、風水的に悪い物は受け取れません」と、
    周囲の人達にしっかり伝えておく必要があると思います。
    変わった人だと思われる事を厭わない覚悟で、解って貰えるまで真剣に。

    トピのドライフラワーの場合は押し付けっぽい雰囲気もありますが、
    そうではない善意の贈り物であっても、風水的に悪ければトピ主さんは、
    「ありがとう」と言って受け取り乍ら実は迷惑がって捨てるかヨソに回す訳で、
    そんなの私ならとても悲しいですから。

    ユーザーID:0313119887

  • そうですか

    ドライフラワーを気に入らなかったのなら、それでいいのではないですか?
    黙って処分するか、喜んでくれる人に差し上げるかです。
    もし友達に聞かれたら、「とても欲しがる人がいたのであげた」とか「色あせたけど、大事だからポプリにした」とか言えばいいんですよ。

    もう1度自分の心に訊いてみて下さい。
    風水をやっていることを知っていながら、タブーのドライフラワーをプレゼントして来た友人に対して不満があるということなのではないですか?
    根は、お二人の友人関係のあり方の問題だと思いますよ。
    風水的にどうのこうの、ということではないと思います。

    ユーザーID:5617205044

  • 気持ち分かります。

    風水に詳しくなるとドライフラワーは置きたくないものですよね。
    ドライフラワーってことはお友達もお金をかけず
    贈り物を用意したということだし、
    この際、ごめんなさい、と心で謝って捨ててもいいのではないでしょうか。
    もし訪ねて来られることがあったら
    「いただいたドライフラワー、遊びに来た親戚が
    どうしても欲しいっていうからゆずったの。」
    と私なら言うかもしれない。
    風水でよくないから、とかそういった理由は決して言わない方がいいと思います。

    ユーザーID:8609675256

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • たいへんだったんですね…

    2度目に、失礼いたします。
    稼業柄、宗教の定める戒律や、呪術(悪い意味じゃありません、占いや風水などをさす業界用語です)的な技法に基づいて生活をしている人に会うことが多い者です。

    風水を大事にしたくなるような、たいへんなご事情があったのですね。
    そういうことなら、気もちがスッキリするほうに照準を合わせて、お花はうまく手放したほうがよいかも。
    ただ捨てるのは、お友達のことを考えても気がとがめるでしょうから、他の皆様もおっしゃるように、貰い手探しに力を注がれるのがベストかな。

    人生は不安定で理解しづらく、理不尽なことがままあるものですから、風水その他に心を支えてもらうのもアリだろうと個人的には思います。
    ただやはり、信じていない他人には本当に1ミリも理解できないことですから、お友達を責めないであげてくださいね。

    風水のような技法は、あくまで「幸せになる」ためのもの。心と生活を豊かにするためのものです。ご利益主義、成果主義で全然オッケーです。
    生活が窮屈になったり、過剰なお金を使ったり、そのために何かのチャンスを失わない程度に「楽しんで」ください!

    ユーザーID:5993001621

  • 風水とか言ってもピンとこない人もいると思いますよ。

    お友達は風水を信仰していないため、トピ主さんが「気にする」度合いがよくわからないのだと思います。
    「kateさんは前にドライフラワーは風水でどうとかって言ってたけど、別に嫌いな訳じゃなし、綺麗なドライフラワー
    なら喜んでくれるかも…」くらいに思ったんじゃないでしょうか。
    一般的には多くの方が「キレイ」と思うであろう代物だったのでしょう。
    気持ちだけ受け取って捨てるなりあげるなり…は良いと思いますが、表面上取り繕ってお礼だけはするというのは
    どうなんでしょう。
    お友達は「やっぱり喜んでくれたんだ〜、迷ったけどあげてよかった!」って思ったのでは?
    次回からも綺麗なドライフラワーをプレゼントされてしまうかもしれませんね。
    その度に「迷惑」と思われるお友達も少々気の毒です。
    風水がどうとか言っても気にしない方にはわからないと思いますし、お菓子と一緒に「とってもキレイで本当に
    嬉しかったんだけど、やっぱりちょっと苦手なの。本当にごめんね。でも母が気に入っていて(←この辺は適当に)
    申し訳ないけど実家にあげたいんだけど良いかしら?」くらいに言っとけば良かったような気がします。

    ユーザーID:8630360172

  • トピ主批判をしている人に質問

    ムスリムに「一番かわいいと思ったから」と言って十字架のアクセサリーをプレゼントしますか?
    揚げ物は胃がもたれるから食べたくないという人を食事に招待して、「これが得意料理だから」と言って天ぷらを振舞いますか?
    最近視力が落ちたからゲームもやらないようにしてるんだという人に「面白かったから」と言ってゲームソフトをプレゼントしますか?

    上記の質問全部「はい」といえる人がいたら、反省したほうがいですよ。

    何でトピ主さんがこんなに責められるのか全く理解できません。
    理由はどうあれ「飾らない・飾りたくない」と言っているものを送りつけられたら、これが仲の良い友達からでなかったら嫌がらせとしかとれません。これのどこが厚意なんだか…
    ただの独りよがりですよ。うまくできたからって、友達がどう思うかなど関係なく送りつけるなんて自分勝手ですよね。
    受け取ってあげただけで充分です。しかも嫌な思いをしつつも飾ってあげてるんだから義理は十分以上に果たしています。

    ただ捨てるのは勿体無いですよね。
    他の方が出している案のようにどなたかに譲ったらどうでしょうか。

    ユーザーID:5865079160

  • お友達の気遣いと、その向こう。

    なぜ、知っていながら贈ってきたのか?

    きっとお友達は、風水に縛られ振り回されているあなたに半ばうんざりしつつ「目を覚ませ」と言ってるんでしょう。
    これだけ強烈なメッセージなら、言外に「これでわからなければ、突き放す」という意味までこめられてるのかも知れませんね。

    最終?レス拝見しましたが、人の弱り目につけこんで操るような何かは悉くろくなものではありません。それが風水の仮面を被っていようと、畏れ多くも神仏の教えを騙ろうと、あるいは波動のような疑似科学の衣を纏っていようと。


    その「風水」の仰せの通りに振舞って、何かが劇的に変わりましたか?


    あなたが忠実に実行しているそれは、伝統と由緒ある風水などではありません。
    今は風水の顔をして、ときに神仏を装い、ときに科学を騙り、残ったいくばくかの幸せをも毟り取ろうとする、何ものかです。

    ユーザーID:4572097840

  • 風水師に訊きましょう。

    どうすればいいかは風水師に相談するしかないのでは?
    皮肉でもなんでもなく、真剣にそう思います。

    ユーザーID:6921711316

  • アレルギーのもと

    ドライフラワーって、風水的にどうかというより、アレルギーのもとですよ。
    他のレスにもあったように、ホコリがたまったり、カビたりしやすいというだけでなく、崩れて粉になって、それ自体がハウスダストになりますから。
    だから、私だったら、「ごめんなさい、私、アレルギーがあるので、ドライフラワーは苦手なんです」と相手の方に伝えるかな、と思います。

    でも、何よりも、自分が住んでいる空間は、自分が好きで落ち着けるようにすることが、いちばん大切だと思いますよ。それは、住み手である自分の意志で決めることでしょう。自分というのは自分の住空間のコンダクターなんですから。
    ですので、気持ちだけもらって、捨ててしまっても、まったく構わないと思いますけどね。

    ユーザーID:6362295911

  • 風水か・・・

    色々な意見がありますね。
    私も「風水信者」だったのでトピ主さんのお気持ちもよくわかります。(一応過去形)

    そんな私は「思考停止」さんのご意見に賛成。
    私がまさに考える事をやめていた人間だったからです。私の心の拠り所は「風水」や「母の意見」だったりしました。弱い人間だったんです。すべて自分以外の何かに決めてもらえば安心でした。自分に自信がなくて。
    でも、もうやめようかなと思ってます。自分が好きか嫌いか、いいと思うのか、そうでないのか。トピ主さんももう一度考えてみては?「風水抜き」にして。

    関係ない話かもしれないですが私、昨日初めて古着屋で革のジャケットを買いました。(カッコいいんですよ、これが。)風水では古着なんてNGですよね。でも、買っちゃいました。自分で考えて、自分が好き!と思ったから。気がどう、怨念がどうとか言いますが、気にしません。なんか不潔?とも思いますが、じゃあ温泉はどうなんだ、って話ですよね。風水とか占いとかいう「制約」から解放されたら、結構ラクですよ。まあ、トピ主さんがドライフラワー嫌いなら、処分するなりしても私はいいと思います。

    ユーザーID:2166287864

  • 波動

    最近バッチフラワーを習い始めました。
    風水も習ったことがあります。
    風水は自然の気(波動)を読むものですが
    バッチフラワーは花の気(エッセンスを抽出)を利用して人の心を癒すものです。

    花の気は、切り花にした場合、はじめは気が強く出て徐々に弱まるそうです。
    枯れるに従って、どうなるかは、ドライフラワーを作った人の気持ち次第です。
    お友達があなたの為を思って、素直な気持ちで作ったなら
    その気が花に残って、よい気をあなたに与えるし、
    造った花を不要と思ってあなたに押し付ける形で送ってきたなら
    持っていない方がいいと思います。

    >小さな花瓶とガラスの小皿に届いたドライフラワーを飾り写メを撮って社交辞令程度のお礼の言葉を添えて彼女に送ってから捨ててしまおうかと

    これでいいかと思います。
    あなたがいやな思いをしているということは
    そのドライフラワーはいい気を持っていないのでしょう。

    または、風水では家の中に死蔵の場所があるのでそこにしまっておいて
    お友達が来たときに飾ってあげるのもいいかと思います。

    ユーザーID:0695208576

  • 逆の立場だったらどう思う?

    ドライフラワーや風水という言葉があるので話が広がってますけど、平たくいうなら、自分の嫌なものを受け取ったけど処分どうしよう?ということですよね。

    私だったら
    >ドライフラワーを飾り写メを撮って社交辞令程度のお礼の言葉を添えて彼女に送って
    これは止めます。
    自分の心にもない事実を作りあげてまで恩?に報いる行為自体に抵抗があります(送り主が悪意だろうが親切心からだろうが関係なくです)。
    それにそれが「わざわざ仕立てられた行為」だったと後に発覚した時、人間関係を上手く収拾する自信がありません。
    いらない物を贈られて嫌な気分になっても、ありがとうの言葉は勿論言います。が、それ以上は個人の事情として、特に触れずにこっそり処理します。受け取ったことが相手側に伝わればそれでいいと思います。

    ユーザーID:8020019050

  • トピ主批判が多いようですが…

    トピ主さんの書かれた最初の文に
    「彼女は私がドライフラワーは風水的に良くないから部屋に置いていないことを知っています。」
    とありますよね。これはつまりご友人の、受け取る相手がドライフラワーを喜ばないだろうことは承知の上で、自分の趣味を優先させて気持ちを押し付けてきた、自己満足に基づく行為だと思われませんか?
    知らずに送ってきたのならともかく、知ってて送りつけたのなら、私は逆に嫌がらせかと思います。
    厚意を踏みにじるなどと批判するのは、ちょっとお門違いだと思います。
    小町ではよく姑などから趣味じゃないガラクタのような置物をもらって困っているお嫁さんのトピなどが立ちますが、こちらの相談もそれと同じものだと思います。
    私なら、「気持ちは嬉しいけれどやっぱり飾るのは抵抗があるから、もっと喜ぶ人に差し上げて」と手紙を添えて送り返しますね。それで相手が「人の厚意を踏みにじって」と怒るようなら、人間性が合わないのだと諦めます。

    ユーザーID:2415793444

  • 持ってますが大丈夫

    5年前に結婚式で使用したピンクの薔薇のドライフラワーを部屋に飾っています。私も当初、風水でよくないと聞き悩みましたが、置いていてもまったく問題ないですよ。
    今では5年経ちドライフラワーが色あせてきて、でも捨てがたいのが悩みです。

    ユーザーID:6180015487

  • ドライフラワー

    手作りのドライはさほど寿命の長いものじゃ無いです。
    特に日当たりのいいリビングとかに飾っているとあっという間に色もあせて掃除の度に粉砕していく事はその作った友人の方がよく解っている事なので、何も一生飾って欲しいって言っている訳じゃないと思いま。
    花を足したりすれば土台は使えたりしますけど、そのまま飾っていても現状のままきれいに見ていられるのは半年くらい?
    なのでトピさんがもし喜んで飾ったとしても残念な事にそのくらいの期間でしょうね。
    そして貰ったのが遠方の方なら、正直飾ってあるかどうかなんか見に来られないと解らないので飾らなくてもいいと思います。
    そんな短い期間さえも飾りたくない物なら捨てるしか無いと思いますが?

    風水もトピさんには大事な事なのかもしれない。
    でも私はもし大切な友人が贈ってくれた物ならば、運が悪くなると言われても、センスの悪い物でも捨てたくないですね。
    手作りの贈り物を贈る場合も大切な友人しか贈らないでしょうし。
    相手はトピさんを大切な友人と思っていても、トピさんからは風水以下の友人なんだろうなぁと寂しく思いましたが。

    ユーザーID:1938640765

  • びっくりしました

    「ドライフラワー=不吉」ということを無知な私はこのトピで初めて知りました。
    そして、風水を信じている人の多さにもオドロきました。
    この感じじゃ、NGな贈り物はもっとありそうですね。
    気をつけたいけど、風水に興味のない人間は何を気をつけたらいいのやら…。

    トピの回答ですが、そんなに気になるなら捨てていいんじゃないでしょうか。
    「罰当りな行為」と自ら仰っていますが、信じる風水ではそういう行為はNGではないってことなんでしょう?
    (同じように風水を信じておられる方のレスも「捨てます」という意見があることだし)

    ただ「ドライフラワーを飾らないことを知っているのに贈るなんて」というお友達への非難は
    あまりに気の毒なような。
    相手が風水を信じていないのであれば、そのこと自体を失念している可能性も大です。
    それは責められることではないはずなので、やはり好意は汲み取ってあげてほしいなあ。

    あと今後も付き合いを続けるなら、それとなく「自分は風水を信じている」という情報を
    念押ししてはどうですか。私ならそうしてほしいので。

    ユーザーID:7535041071

  • トピ主さんの好きなようにすればいいのでは?

    そんなに気に病む事でしょうか?。

    ユーザーID:6684798016

  • 迷惑なものは迷惑

    なぜかトピ主の人格否定にいたるまでブチ切れている方もいるようですが・・・
    以下のトピにあげられているようなレベルの話ですよね?
    「もらってもうれしくなかったものってありますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1113/156105.htm?o=0&p=1

    迷惑なものは迷惑ですよね。
    中に「モノがあふれる最近では、相手が何が欲しいか考えず、自己満足だけでプレゼントを選ぶ人が多い」とおっしゃる方もいて、なるほどな、と思いました。
    気持ちだけもらって、後はトピ主さんのいいように処分してスッキリしましょう!

    ユーザーID:6695248150

  • 風水的に物を捨てるなら

    風水をかなり詳しくやっていますので、トピさんの気持ちもわかります。
    ドライフラワー、確かに風水的にはあまりいいものではないとされていますよね。(でもなぜかブリザードフラワーは良いとされております。笑)

    捨てるか、捨てないかはトピさんの気持ちに任せるとして、
    捨て方のポイントがあるので、お教えしますね。
    今回の場合は、お友達の気持ちがはいっているため単純にゴミとして捨てるとあまりいい作用は出ないような気が致します。

    和紙、無ければ薄い紙に包んでドライセージにいぶして浄化をかけて、感謝を込めて捨てられるといいんではないでしょうか。
    また、事前に写メを撮られて感謝の気持ちと共にお友達へお送りするものとてもいいと思いますよ。ご友人に家に無いことを咎められたら、不注意から崩れてしまったなどと言えば大丈夫かと思います。

    風水の基本は、色や形、物ではなく人や物の気の巡りです。
    物にも人の気持ちが宿るので、単純にドライフラワーだからダメだとかいうものでは無く、気が上手く回らないと成果も出ないのです。

    上記の点も踏まえて上手く風水を取り入れてくださいね。

    ユーザーID:1953832484

  • 写真で残してみれば?

    色々な思いが交錯してお困りなんでしょうね。

    頂いたドライフラワーの写真を撮ってみてはどうでしょう?
    ただ単純に撮るのではなく、自分なりにアングルに拘ってみたり、他の小物と一緒に撮ってみたり
    それ1枚でポートレートになりえるように工夫して撮影してみるのです。
    写真によっては、セピアっぽく現像して雰囲気を出してもいいかもしれません。

    そして、その写真を飾るのです。

    いえ、写真を飾る飾らないはトピ主さんの自由ですが、綺麗に写真に残しておくだけでも違うと思いますよ。

    その上で、実物のドライフラワーの方は、取っておいてもいいですし、処分してもいいですし。
    処分の理由をもし贈り主に聞かれたら、そこは当たり障りのない理由を伝えればいいでしょう。うそも方便です。
    あ、でも「ドライフラワーはちょっと……」と釘をさし直しておくことも忘れずに。

    ユーザーID:0127884639

  • 風水師の者です。

    風水の話題が出ておりましたので、拝見しておりましたが、間違った認識を持たれている方が多いので、一風水師としてお話させていただきます。

    ドライフラワーについて、これが生気を奪うとの理由でインテリアには不向きとされております。これは確かなことです。但し、風水というものは、物の存在を全面否定することはありません。物には必ず「氣」というものがあります。ドライフラワーにもその「氣」を発揮できる場所があるのです。ドライフラワーは、たとえ花が枯れる時期が来ても美しい状態を永く保てるという力があります。年老いても美しい姿を保てるなんてすばらしいことではありませんか?

    風水花としてあえてドライフラワーを利用する例もございます。ただ、置く場所には気をつける必要はあります。これから生を受けようとする場所には不適です。そういう意味で食事を行うダイニングや太陽の差し込む場所に置くのは不向きといえます。一方、トイレ、風呂場、洗面所など、美しさを保つための場所には適していると言えます。
    ただ一言余計なことを言わせていただくと、本件の場合はお友達との信頼関係に若干の問題があると思われます。

    ユーザーID:3059604397

  • 風水を信じるならば

    人の意見など聞く必要ないんじゃないですかね。意見されても風水を盾に却下するんでしょうし。

    それにしても風水党って多いんですね。ビジネスになるわけだ。

    ユーザーID:6943927801

  • ふえ〜

    風水では、ドライフラワーがダメだと初めて知りました。
    そして、風水を信じている人にとっては、
    それが大切な友人からのプレゼントであっても、
    「今すぐにでも捨てたい」と思う程なのだと言うことに
    とても驚いています。

    人に物をあげるのって難しいんですね。
    ちょっと怖いなって思いました。

    ユーザーID:4213070147

  • ドライフラワーではありませんが

    以前、友人に造花をプレゼントされました。
    風水的に造花は良くないんですよね。
    それを特に気にしていたわけではありませんが、私は生きているお花を小さくてもいいから飾りたいので、頂いた造花は2週間ほど悩みつつ飾ったけどオークションに出しました。すぐに買い手がつき、落札した方からは“こんなに素敵なものを!”と感謝されました。
    私も造花が欲しい人に貰われ、大切にされて“モノが生かされたな…”と嬉しかったです。
    嫌々飾るなら花も可哀想です。
    私は枯れたお花や造花より小さくても生きて香りのするお花が好きなんですもの。命がある気がするから。
    “罰が当たる”というレスもありドキッとしました。

    ユーザーID:2554279757

  • 風水幻想?

    風水って、もともとは古代帝国の都市計画の手法ですよね。

    気候風土や交通水利の便に恵まれた土地を探して、安全快適で将来の発展性に富んだ都市造りをするためのガイドラインで、それを個人の家造りレベルにまで応用した、というものでしょう?
    衛生的な住環境を目指すのが風水なら(事実、水周りに疫病の発生を防ぐ思想が多分に含まれてるし)、ドライフラワーなんてむしろ好都合じゃないですか?

    何よりもその風水が何で「恋愛」とか「金運」とか、人間の運勢にまで結びつくのか、男にはさっぱりわかりません。
    「風水にいいグッズ」とか、全く意味がわかりません。

    もし根拠のないものなら、そんなものに振り回されて人間関係とか生活の便とか本当に大事なものまで諦めたり損なったりするのは、ひどくばからしいことに思えますが。

    風水に詳しい女性の方、この機会に答えていただけませんか?

    ユーザーID:9933181285

  • こんなのは?

    既に他の方とだぶるかもしれませんが。

    写メールなど添付せずに。

    「ありがとう。信仰上の事情で、我が家にドライフラワーを飾る事ができないので、欲しがっている方に譲る事にしました。せっかく送ってくださったのに申し訳ございません」とメールなり電話なり手紙なり連絡する。

    貰ったドライフラワーは、誰かに差し上げるなり、オークションに出すなり、捨てるなり、されてはいかがでしょうか?。

    ユーザーID:2431929694

  • 風水って

    本来風水は陰陽五行説に基づいていて、住まいや都市、墓なんかの位置関係から吉凶を占い制御仕様という考え方だと記憶しています。

    で、実際に国家レベルまでこの風水を取り入れたこと出有名なのが
    李氏朝鮮や清王朝ですが・・・・

    皆ボロボロになり滅んでいきました・・・
    特に、李氏朝鮮では、風水への傾倒自体が国力を低下させる一因だったと記憶しております。

    逆に西欧と日本は、全く風水など信じておりませんが繁栄しましたねー

    本当に大切にすべきなのは、風水なのか人間関係なのかは明白だとおもいますよ。

    風水を捨てるのが最善の解決策ですよ。

    ユーザーID:9667082648

  • お門違い発言が多すぎる。

    横ですけど…

    風水なんか信じるなとかこだわりすぎとか言う人…。

    思想は自由ですし風水はそこらの安い占いではないです。けれども私は否定する皆さんに「風水は素晴らしい」とか言いたいわけではありません。逆に否定する皆さんは、風水を大事に思う人を否定する権利はないのです!他人の行為を簡単に踏みにじることのできない優しいトピ主さんだからこそ投稿されたのだと思いませんか?
    否定する人。あなたが無宗教だとして、熱心なキリスト教とか仏教などの信者さんを否定できますか?神様はいないとか霊はいないとか。
    大袈裟かもしれませんがそれと同じです。思想の自由です。そこは突っ込むとこではありません!

    ユーザーID:7307297587

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧